★ゆいスクリプト-チェック

2016/06/27

みらい、ばーちゃんと化す(笑)

Category:[つぶやき(未分類)]

事件が起こったのは、先週の金曜日の亊である・・・

金は仕事なので、支度の為、夕方風呂に入っていた。
その時、歯磨きをして奥歯をガッシガシ磨いていたら。

いきなりピキッ・・・・!!!!!!!!!!という感覚が。

.....ピキ?......なんだ?
・・・そう思って、ピキっという感覚がした奥歯の所を舌で触ってみると・・・

歯がグラグラしていた。

実は、みらいは、だいぶ以前から奥歯の虫歯を放置していた(笑)
それは、親知らずの手前にある虫歯なのだが、歯は原型はあるけど、
なんだか奥の方に向かって虫食っている感じで、歯痛はなかったにせよ、
寝不足したり、体調が悪い日には、よく根っこというか、
奥の方がなんとなくムズムズ痛い感じで、ものを食った時に噛み合わせると
響いて痛い...という亊がよくあった。

しかも最近は、いよいよもってもうこりゃあかんな・・・という感じで、
ずっと奥歯が噛み合わせると痛いので、片側でばっかりものを噛んでたのだ。

多分、虫歯放置して根っこが歯槽膿漏かなんか起こしてるんだろうと思って、
こりゃいよいよもって歯医者いかねぇとな...とかなんとか思いつつも、
放置していた。


その放置していた理由の一つというのも。
しばらく保険料を払ってなかったから保険証がなかったからw
(国民健康保険ねw)

つーか、おととしだかに全額支払って綺麗にしたんだが、
それからしばらく支払ってなかった。

アタシはそゆのは、結構貯めてしまって、金が大きく入った時に
一括で大きく支払うよーな払い方をしてるんで、
そんな調子で払ってる為、保険証の期限が
半年だの一年だの期間が短い。

なので、すでに期限が切れている。
つまり、歯医者に行くにはまず、保険料払って、保険証取りにいかにゃならん。

それが面倒で、ずっと「まぁ、いいや・・・」で放置してたわけでw

つか、よく人にそんな亊言うと、
「役所に言えば、1000円でも2000円でも、少しずつ払えば大丈夫だよ。
 払う意思ってのがあるって亊を確認したいわけだから」
とかなんとか言うんだけど。


...いや、そんなん解ってるんだけどさ〜w
払う意志がないわけじゃないのよ。

そもそも、今住んでる市って、保険料高けぇんだよね。
この市の保険料のキーワードでググっても、たけぇって訴えてる人達たくさんいるし、
なんかよく計算してないけど、収入の4/1くらい持ってかれてるらしい。
年間300万の収入の人が、70万だか請求来たとか言ってるしね。
....それ、ぼったくりだろw

アタシも、毎月定収入でもらってるわけじゃないから、
毎月引き落としするのは無理だし(たけぇw)、
ただ、たまに金がまとめて入ってくるような
収入状況だから、そゆ時まとめて払いたいわけよw

まぁ、何でもまとめ払いってのが多いねw
アタシの場合w

けど、そういうの話しても、あんま通用しねーんだよな〜。
...都度状況連絡しろってかw

金がないならチマチマ少しずつならいいよって言ってても、
後でまとめて払うっていうのは、あんま融通効かない
って印象あるんだけどさぁ。

意味わかんねぇな...なんなんだろうw

...債権縛りの銀行かw
(銀行融資も毎月決まった支払い以外に、ボーナス払いみたいな
 まとめて返済出来ねぇのか言っても出来ねぇとか融通きかねぇからね〜
 街金は出来るのにさ〜w おかしいだろw
 これだから紙に拘る所ってのは....w)

<※注:あたしゃ借金嫌いなんで、借金があるわけじゃありませんw
   単に結婚したり付き合った男達が借金持ちとか
   多いんで、それで詳しくなっただけw>



まぁ、支払い用紙あるけど、それで払ったって、すぐ保険証発行されねーじゃん。
保険証貰えないんだったら、何のために金払ってるつうか、
そもそも、いちいち役所まで行かなきゃ、
すぐに保険証発行されないからめんどいのよ。

(うちから市役所まで車で、30分近くかかるのよ...
距離はそんなでもないけど、昼間は、やったらゴチャゴチャ
混む道路通らないとだから、そのくらいかかるし、めんどくさいわけ)

要は、アタシの場合、単に「不精」なのよね・・・w
めっちゃめんどくさがりつうかw

....そもそもさぁ〜。
夜の仕事してる夜型人間にとって、昼間っから起きて
支度して出かけるのって結構キツいのよねw
(夜間の仕事の人の為に夜間窓口とか作って欲しいわw
せめて夜9時頃まであいてる窓口をさぁw)

だからアタシなんかは、病院だの市役所だのと言った
早朝から張り切って起きてる年寄り達が好んで、
たむろってる場所ってどーも縁がないのよね〜www

(下手すりゃ年寄りって深夜3時頃とかから起きてるよね・・・w
それ朝じゃなくて夜中だろwww)

だから病院なんてのも、どうしても緊急じゃないと
滅多にいかないし、めんどくせぇしw
無理して起きて病院行って、さんざ待たされて
余計具合悪くなるくらいなら、家で寝て直したほうがいいわw

まぁ、当然健康診断なんかも数十年も受けてないしw
ま、もしも大病だったとしても、下手に管だらけになって
日常束縛されるのなんてまっぴらだし、そしたら
放置死ぬするつもりだし、人間死ぬときゃ死ぬし、
そんな長生きするつもりもないし、いーわとか思ってるわw


しかも歯医者なんてさぁ〜
一回で治療すむわけじゃないじゃん・・・
絶対通うことになるじゃん・・・
途中で行くの辞めると治療もいっかいやり直しとかさ〜w

まぁ、見た目商売ってのもあるから、そのへんは、
キチンと全部綺麗にしたいってのはあるけど、
だったら、行ける時期にまとめて行ったほうがいいじゃんw




とにかくそんなこんなで、放置してたせいで・・・
とうとう奥歯が限界に達し、ピキッ・・・とwww

恐らく根っこの方が片側折れたかなんかしたんだろう。
支える所を失った歯は思いっきりグラグラになった。

どっちにしろ、この歯はもう根がやられてるだろうから、
抜くことになって、ブリッジかなんかになるだろうなとは
思ってたから、抜くのはいんだけどさぁ。
(入れ歯だったらめんどくさいからそのまんまにするわw)

しかし金曜日土曜日は仕事なので、
昼間はちゃんと睡眠とらないといけないし、
日曜日は役所は休みだし、動くのは月曜からになるわけで。

んで、今日までその状態なんだけど、
もう思いっきりグラグラでとれそうだ・・・。

感覚的に説明すれば、緩んだブロックがすぽすぽと、
途中まで外れかかってる感じで、あっちこっちに
グラグラと動いて安定しない。

痛みはないけど、根っこの方が若干膿んでいるのか、
なんとなくムズムズ気持ち悪くて痛いような痛くないような....
といった感じ。

殆どもう抜けそうなんで、自分で抜いちゃった方が
いいんじゃねぇかと思ったけど、そっからバイキンが入ったりして
膿んだりするから、ちゃんと病院で抜かないとどうこう....
とかググッたら書いてあったので、無理な亊はすまいと。

んで、金曜日からこの状態で一番困ったのが・・・食事だ。

この状態なので、噛み合わせが出来ないわけ。
噛もうとすると、方向違いにグラグラしている
安定しない奥歯が急にグキッとなってしまって痛いわけですよ。
下手すりゃ無理やり取れる亊になる。

さすがにイライラするから、それで抜ければいいのに...とか思うけどw

でも、現状まだ片側の根っこがひっついてるのか、
無理に引っ張ろうとすると、ちと痛いし、無理な亊して
これ以上膿むと面倒な亊になりそうなんで、
あまり干渉しない方がいいかと。

でも、気になってすぐに舌で動かしてしまうし、
しかも話すたびに口の中の肉と一緒に奥歯が
スポスポと動くような程なんで、本当、
干渉しないでいられる状態ではない。

そんなふうに、もう抜けそうなくらいグラグラなのに、
そんでも抜けないって、やっぱ、さすがに
永久歯だから、根っこが深いからなんだろうねぇw

しかも周りの歯肉が変なふうに、層になってきて、
おかしな亊になってきてるぞ・・・。
なんで、サッサと歯医者行きたいんだが、まぁず先に
役所にいってこないと、初診で10割負担はちと痛い。


とにかく現状一番困ってるのが、先にも書いたように、食事なのだが。
....現状、もう噛めないw

正しくは噛み合わせる亊が出来ないので、
噛まなくても食べられる食事を作らないといけない。

とりあえず、最初は、おじやを作ってみたw
おじやはおっけいだったが、おかずがないと物足りない。
んで、初日は感覚が解らないので、柔らかいものなら・・・
と思ったが、柔らかくても合わせが必要なものはもう無理なわけ。

例えば、納豆とか韓国海苔とか(たまたま家にあったものw)、
食べてみたけど、も〜うゆっくりゆっくり噛んで、
グギッ!てならないように慎重にしないといけないので、
ものすごく慎重になって食べる亊に集中しないといけない。

金曜日はしかも仕事前だったので、急いで食べようとして、
グギッってなって、イタッッッ!!!となって、止まる。

モシャ・・・モシャ・・・モシャ・・・・
(慎重に噛み合せてる。しかも異様にスロー↑
 見た目は、アム・・・アム・・・アム・・・ってな感じだろうw
 もはや、90歳代のご老体の方の食べ方であるw)

....モシャ・・・モシャ・・・グギィッッッ!!!!
「.....通ッッッ!!!!」
・・・・で、食事止まる。

・・・イライライライライラァァァ!!!!!(←怒りがこみ上げるw)

ウガァァァァ!!!!ヽ(`Д´)ノ
仕事前に これ無理、急いでるのに絶対無理!!!!ヽ(`Д´)ノ
つか、あたしゃバーチャンかよッッッッッ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

....ってな感じで....w

つか、この時の光景を説明すると.....w
バッチリ、キャバ化粧して、ミニスカドレスの綺麗なおべべ着た女が、
まるで老人のような食い方してたと思ったら、急にイラついて怒り狂い、
そのへんのもん、ドシャーーーーン!!!!とか、一人で投げている
といった、まさにそんな光景でしたわ...(-▽-)w

結局、金曜日は納豆1パックさえも食べれず、残す始末。
おじやは噛まなくていいから、全部食ったけど、腹持ちせず。
その日は店で、深夜になってお腹すいてきて、お腹なってたわ・・・^^;

(しかし呑気に、周りの女の子や客に、歯見せて
"見てくださいよ、ホラこれ〜!!!www"
とか見せびらかしてネタにしていた女w)

当日の仕事の帰り・・・
いつものようにコンビニに寄ったが、ちょっと
老人食っぽいもん、考えて買い物しないと・・・
と戦略して買い物した女w

しかし、老人食言っても、身体は健康体なんでw
いつものように、焼きそばうまそ〜とか、焼肉弁当食いて〜とか、
おっ・・・シシャモ食いてぇな・・・とか、目移りして、真剣に考えられないw
ウガァァァァ!!!!ヽ(`Д´)ノ

・・・で、そんな欲と戦いながら買ってきたもの。

○冷奴パック
○温泉卵
○冷水スープ(コーンポタージュとカボチャの冷水スープ)
○明太子
○とりあえず柔らかかった記憶のある、鯖の塩焼きパック。
○めんつゆ(おじやの味付け)

そして、いつものようにおじやを作る。
おじやは、塩少々・麺つゆ・醤油を入れ、グツグツ煮て完成。
(卵は、後でとじるか、温泉卵で食べる)
そして、おかずは、梅干と冷奴と明太子。

いや、明太子イイネ!!!!
味っけない、おじやに たらこ味がついた感じでうまいよ、いけるよ、コレw
しかも噛まなくていいw

噛まないで食ってるから、もはや舌で磨り潰してるって感じだw
ペシャペシャペシャ・・・とか食ってて、途中、歯が動くから、
ピタッとか止まりつつw アフッとかして口の周りにつきそうになって
オタオタと食ってる様は、ますます、90歳代のご老人だろうwwww

まぁ、たらこの皮の部分は、
若干、アム・・・アム・・・アム・・・って噛んだけどさぁw
皮はペッ!って出してもいんだがw(そこらへんが完全におばあちゃんw)
皮噛んだ時に味が出てうまいってのは、やはり捨てがたかった・・・w

ううむ・・・
食事ってやっぱ噛んで美味しいっていう、
楽しみってあるんだなぁ...とつくづく実感したわ。

ご老体の方々って大変ね・・・(ToT)ホロリ

しかもさぁ、別に身体は健康だから、ちゃんと身体は動くから
一人でもこうやって工夫したり料理したりして食えるからまだいいよ。
老人は、身体も動けないからね・・・もはや赤ちゃんだよ・・・。

食べてる間、ずっと亡くなったバーサンの亊思い出してたわ〜。
よく食事してて、
「おばあちゃん、これ噛めないから食べられないのよね・・・
 食べたいんだけどね〜・・・噛めないから食べられないのよ・・・」
とかブツブツ言っててさ〜。

アタシはその時「でも、それ柔らかいのに・・・」とか思ってたけど、
柔らかければいいってパターンじゃねぇんだとw

噛めないんだよ、噛めないの!!!w
つまり歯を一切使えないって亊よ。

今つくづくその気持ちと意味が解るわー。

ばーちゃん・・・わかってあげられなくてごめんよぉぉ(泣)
とか思いながら、モクモクと物思いにふけりながら、ご飯老人食いしてたわw

ま、いつもだと、食事はインターネットとかゲームしながら、
ながら食いしてんだけど、ながら食いしてる余裕もねぇw

歯が危うい分、完全に集中して食わないとあかんから、
まぁ、ある意味、噛まないと唾液が出なくて栄養素がどうこうはあるだろうけど、
ちゃんと食事する亊に集中して食ってるのは、身体にいいかもなw



そんで調子にのったみらいは、
「よっしゃ〜。噛めない人の介護食レシピでも調べてみっか〜w」
とかネットをググりはじめ・・・チーズリゾットとか見つけた・・・
何このおじや....うまそうじゃん....食いてぇw(←チーズ好きw)

よっしゃー。
後でコンビニで、チーズと牛乳買ってきて作ってみっかー!!!!
....とか、介護食マニアと化している本日であった・・・。

(↑つか、いつまで介護食食うつもりなのか、みらいw
その前に月曜日は朝早く起きて役所行って歯医者行くんだから、
もういいだろ・・・みたいなw)

posted at 2016/06/27 2:17:39 | lastupdate at 2016/06/27 5:46:00

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top