★ゆいスクリプト-チェック

2016/07/13

(自己分析) 金と男の話。- その1 -

Category:[記事倉庫]

...つうか、唐突だけどアタシも去年から色々あってさぁ〜
「男との付き合い」っての、なんか金の事も含めて、最近いろいろ考えてるのよね〜w

それで、過去の自分の婚姻経歴とか異性関係とか、
いろいろ思い起こして考えた結果、つくづく思ったのよ。

「今の時代、経済的に収入が少ないってのは仕方ないけど、
 貯金も出来ないような男(つまり経済観念がない)というのは、
 もう、付き合わない方がいいな....」
と。


具体的に言えば、収入がいいとか悪いとか
そういうのはアタシあんまり気にしないのよ。

今の時代、男も大変だからね。
だから、それは、今までも、ちゃんと仕事してる人なら・・・って思ってきたわけ。

けど、過去からの付き合いで振り返ってみると、それでも、
大抵、アタシの方が金出す亊になる付き合いが多いのよ。

....っても、相手は皆仕事してるから、
金持ってないってわけじゃないんだよね....
しかも、収入自体は、大抵男の方が多かったりしてるのに。

だから、
「これどういう亊?アタシが男を駄目にしてるのか?甘やかしてるのか?」
とかって、自分でも、なんか頭の中、こんがらがりつつ長い間考えてたけど。

.....けどね、それ最近、あるネットの記事見てなんか思ったわけ。

つまり、アタシの場合、
経済観念がない男と付き合う亊が多いから、駄目なんだ
....って亊だと思ったわ。


つまり、アタシが付き合うタイプというのはいつも、
働いてそれなりに給料貰ってても、将来設計なく、
その日暮らしで、金をすぐ使っちゃったりする男達。

そういう男達は、実は、生活においては将来や先をまるで考えてない。
だから、お金を貯められない人達なのよ。

収入は普通にあっても「経済観念がない」から、
それで金がなくて、本人自身も困ったりしてるわけよ。
借金癖があったりとかね。

かといって、アタシは、人の責任を背負ってやって片づけてやるつもりもないわけ。
向こうもあからさまに宛にしてたり、頼ってたりするわけでもないんだけど。
迷惑かけないとかも言ってたりするんだけど。

だからアタシもそこは、相手の責任として分別すればいい
って思ってきてたんだけど、結局、こういう男達と付き合うと、
どうしたって、とばっちりが来るのよ。
(特に一緒に住んじゃったりするとね)

だから、過去からの経験上、必ず、
貯金のあるアタシ(その時にお金持ってる方)に、
しわ寄せが来る形になりやすかった...ってわけ。

経済観念がない相手・・・・
アタシは今まで、そういう男達と付き合ってるのが
殆どだったのかもしれないなと.....




それをつくづく思ったのは・・・最近、ある記事見た事から。

その記事は、以下のような質問記事。
-----------------------------------------------------
彼に貯金額を聞かれました。
「27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?」

-----------------------------------------------------

まぁ、それに対して、以下で、色んな人達が答えてるんだけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6095949.html
その中に、以下のように答えがあった。


「自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。
私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、貯金は1000万超えていました。先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金をされていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する向き合い方などが見えてくるのです。

単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま貯金にまわすようにしています。

結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうとしているのです。
幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから隠しようがありません。聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。

思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考えるきっかけとなるのでしょう。
もちろん、悪い意味でですが。

余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている無計画さが目に取れます。
少ない人はつまり使っているということで、使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから我慢することもなく使うのです。

例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、エステなどにバカ高い金を払っている、など。こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを持つ人が多いんじゃないかと思います。」



.....つかね。
この答えている人の「お金に対する経済観念」というのは、大体アタシと似てるのよ。

アタシは、自分の人生に関しては自由奔放だけど、
金に関しては、ケチというか、キッチリしてるというか、計画的だと思うからねw

だからこそ、アタシは、こんなふうに波乱万丈に生きてても、
今までなんとかなってきちゃってるのよwwww 
そういうのも考えず、ムチャクチャやってたら、今頃、
人生とんでもない事になってるわwww 当然でしょ....w

つまり、安全に自由奔放やるなら、保険として金ってのは必要なのよ。
(正しくは自由に生きる為の金....と言った方がいいかもねw)


まぁ、アタシの場合、収入が安定してない立場だし、
状況も違うから、上記の人程は、カッチリとはしてないけどさぁw
でも、貯蓄に関する価値観的には同じ。


ただ、アタシの場合、問題は、
自分はそうでも、相手に対しては緩い(甘い?)
んだと思うわ。

それは
「人それぞれ状況があるから仕方ない」
っていう妥協とか考慮から来てるものなんだけど。

でも、こうやって自分と同等の価値基準を持つ人達の意見を聞くと、
考えてみれば、たしかにそうだよな・・・・と思ったりするのよ。

....男に対して、甘く考えてあげてる自分に気がつくというかね。



....けど、まぁ、その甘くしてやってるって期間も、
結局、そういう相手だと長くは持たないんだけどね。

つまり、だんだんそういうのと付き合ってると、
なんか理不尽だな〜って思ってきたりするわけよ。
つまり、ど〜も損してる感が出てくるわけ。

ま、具体的に言えば、いろんな過程はあれど....

結局、付き合ったばかりの頃は、男も自分の事はいいようにはいうからさぁ。
最初の頃は、一生懸命頑張ってる人なんだとか思ったり、
人生の流れとか聞いてみると、世の中がこうなったせいで何か狂ったとか、
とにかく色々心情的にも、仕方ない事情とかあったんだ、大変だったんだなとか.....
けど、今、本人は頑張ろうとしてる・・・・とか、そうやっていい方向で見るわけよ。

....けど、付き合って時間がたってくると、だんだん相手の穴ってのが見えてくる。
それは、みんな付き合った男達、本人達も最初は気が付いてない事なわけ。

まぁ、その悪い部分の一つで代表的なのが、
その「相手の経済観念の無さ」なんだけどね。

だから、金の部分で必ず、アタシが何か理不尽さを感じてくる....ってなパターン。


けど、アタシも、自分の基準をもって相手に色々言ったりするわけよ。
相手もそれは自覚してったりするんだけど、けど、結局、直らない。
(直そうとしない?)

そこで、アタシも昔々は、
ムキになって、相手を変えようとして育てようとしてた
ってわけ。

その為に相手の人生付き合って、投資もしちゃってたりね。(元旦那とか)

まぁ、その結果、少しずつは、よくなっていく部分があったりもするのはたしか。
けど、本人の悪癖みたいな、根っこの問題は変わらなかったと言える。
(うるさくいう事でマシになる程度っつうかね)

結局、アタシが保守として、いろんな方法論をもって、
生活が下手な事にならないようにしたり、
その問題を打開しようと工夫し続けてきただけで、
アタシ自身は、長年いい目見ないまま、イライラキリキリし続けるハメになる。

それで、そのうち疲れ果ててくるわけ。
その頃には、アタシの中で相手に対する愛情はなくなり、
そうすると男は、ふて腐ってきて、いう事きかなくなるとw

そんで、結局、離婚とか別れる・・・とかなって、
人生の基調な時間を無駄にするハメにw


.....ま、だからこそ、最近は、相手がダメだな....と思うと、
もう見切る時間は早くなったとは思うけどねw
無駄と思うと、早いうちに(情がもっと移らない内に)
心を鬼にして切る...っつうかw(元彼)

あるいは、もう自分は自分にしちゃって、完全に互いの責任分別の方向で、
とばっちりが来ないように、何か方法論考えてやっていく感じで、
後は、もう相手のことは放置する.....とかねw(相方)

けど、放置プレイしたって、関係性がよくなるわけでもないんだけどw
男の方は、それで不貞腐れたり、あるいは、
放置すりゃ、更に勝手にしてるだけだしw

....だから、思うのよ。
ダメなやつってのは、もう元っからダメ
なんだろうなとw

.....たしかに心理学でいってる通り。
「人が人を変えようとしても、それは無意味」
「まず、自分が変わる事」
ってね。


....まぁ、そういうのが解ってきたからこそ、
アタシも少しずつ、自分の在り方を変えてってるだけでも、
若干は成長してるんだろうと思うけどさぁ^^;

というより、アタシも年齢的に、残された時間も短いわけだからw
もうそんなに親切に人の人生に付き合って
悠長な事なんてやってられんわ....
ってのが本音なのもあるけどw





.....そもそもさ。
上記の書き込み見てたら、なんか今回つくづく思ったわけよ。

大体さぁ〜。
経済観念のないやつってのは、何も考えず、
好きなように使ってるわけで、けど、こっちは我慢とか努力して、
使わずに貯めてたり、節約したりしているわけよ(`Д´)ノ


....ってか、現状、アタシは、不動産関係の金とは別に、
自分で働いてるお水の金だって、さほど使わず、少しずつ貯めてたりするからね。
まぁ、今は、増えて減ってくりかえしてるだけだけどさぁ....w

家系のホテルで働いてた頃は、アタシ離婚準備中で、
途中から元旦那と別居してたんだけど。
当時は、叔父と叔母の考慮で、ホテルの寮を無料で貸してくれてたし、
仕事出りゃ賄いも出る環境だったので、給料は殆ど貯蓄できるような環境だったわけ。

だから、その頃なんて、自分の方は自分で生活して、更に、
元旦那がいる住まいの方の生活費一部も負担しながら、
その期間、自分で100万貯めたからね。
(ちなみに、時給900円の、月10万前後の給料でねw)


....でもね。
こっちがそういう努力してても、好き勝手に使う経済観念のない人達は
当然金はないわけだから、せっかく自分が努力して貯金した金も、
そういう人と一緒にいたり、付き合ったりすると、
まさにアリとキリギリスみたいなもんで損する事になるのよ。


金に関して、その日暮らしの相手ってのは、
貯蓄する亊に何も努力せず、先の事も考えてないで使ってるわけで。
(あるいは、やりくりがヘタクソなんだろうね)

でも、先々を考えて金を貯めている、こっちは、いつでも金あるわけだから。
だから何かの時には、金のある人間が出したり、貸す事になったりもしやすいわけよ。

だから、なんか気に入らないし、損した気分になるのよ。
そういうのって世の中結構、男女関係に限らず、友人関係でもあると思うわ・・・。

けど、むしろアタシの周りは、女の方が皆シッカリしてるんだよね〜・・・。
相手の方が金あるとか解ってても、絶対、人に出してもらおうとしないし、
というか、そもそも、相手が金あるないとか考えてないから、
普通にワリカンするし、何かの時は「悪いからこっちで出すよ〜」とか言うし。
つまり、常識観念もあるのよ。


.....今の世の中、男女関係も、ワリカン意識が当たり前になってきてるから、
そこと同じようにしようとしてるだけなんだけど、なんだか、今までアタシは、
男と付き合うと、みんなそういう「なんか損してる気分」ってのあったわ。

まぁずそういう人間って、女友達同士では当たり前にある遠慮ってのもないしね。
(図々しいっていうか、気回しとか、考慮もできない)
甘えてるんだと思うわ・・・女に。

特に一緒に生活してたりする相手は、金が足りないってなって、
こっちが出さざる負えなくなったり「貸して」とかなったりさぁ....

元旦那もそうだったし、今の相方もそうだかんね....。

■次ページに続く

posted at 2016/07/13 2:50:42 | lastupdate at 2018/03/28 13:42:08

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top