★ゆいスクリプト-チェック

2016/07/13

(自己分析) 金と男の話。- その2 -

Category:[記事倉庫]

[2016/7/13日] ログ容量軽減の為、以前の長文記事を3部に分け、改変。
------------------------------------------------

現状、シェアで住んでる相方(現在は男女関係ではない)は、
一緒に住む前、男女関係で、普通に外で付き合ってた頃は、
アタシに金は使ったりはしてたんだけどさぁ....。

でも、本人パチするから、それでたまにスッちゃったりしてて、
そういう本人の悪癖が、一緒に住んでからとばっちりとして、
アタシにしわ寄せが来るようになった....って感じよ。

一緒に住んでからは、生活費は分担してるから、
そういった経済観念のなさで、本人の生活費自体が足りなくなって、
そのぶんをアタシに「悪いけど貸して(汗)」って感じになるのよ。

給料は、毎月あたしより相方の方が収入多いのにさぁヽ(`Д´)ノ


.....大体ね。
そうやって生活の金が足りなくなる理由ってのはパチだけじゃなくて、
とにかく本人無駄な行動とか、節約観念がまるでないから。
つまり元々、本人がだらしないからなのよ。

ちなみに相方は、元々アタシが働いてた
親戚のホテルの方で一緒に働いてて知り合ったんだけど。

以前の記事にも書いたけど、うちの家系のホテルってのは、
身一つで来ても入れる寮があって、給料から、寮代だのの
生活費をさっぴかれてる形だし、しかも仕事さえ出てれば賄いも出るから、
給料貰ってすぐ使っちゃっても、なんとか食えるし、生活もできちゃうわけ。

だから、旅館業界ってのは経済管理や
自己管理が出来ない独身者にとっては格好の業界なのよ。

相方はアタシと同い年だけど、今までも、
自分の力で生活を自立させて来た亊がなく、
殆どは、そういう寮付きの所に入って会社に管理されてきたって人生なのよ。

....つまり元々、自分で自己管理出来ない人間なのよ。



.....ちなみに。
アタシもブーブー言いながら、相方に金貸すのは、
結局、家賃や光熱費の一部とかを折半してるもんだから、
アタシが貸さないってなると、向こうは生活費払えない・・・
結果、今の所は全てアタシ名義だから、
光熱やら家賃なんかの催促はアタシに全て来る事で、
結局は、アタシが払わなきゃいけなくなるからよw

...だからまだ貸して、後で返してもらってた方がいいわけじゃん(笑)


まぁ、幸いにも、相方も性格は温和で、
変な所、根っこは真面目・・・というより、小心者なのかなぁ。
んだから法律破ったり、社会的な自分の立場を脅かすような事は避けるし、
借りたもの踏み倒したりとか、そういう大それたことはしない。

だから必ず、次の月には、全額返すからね。
ただ、それが癖になってるから困るのよ。

そんで、性格的にも、そうだから、
アタシに借りても、申し訳ないって小さくなってる感じなので、
だから、アタシがエバっているというわけよ...w



....つか、ある意味、元旦那も似たような感じだったね・・・。

勿論、性格や一見のキャラタイプは全然違うけど、
経済観念がなくて、自己管理ができないのは共通してる。
(自分が情けないって事はわかってて、アタシに小さくなっててイジイジしてるとかねw)

相方も、元旦那も、人間的な部分では、お人好しで真面目で
(というか、単に肝っ玉小さくて甘いだけなのかも)
男女関係にも誠実だったから、女関係でどうこうしたり、
娯楽してしょっちゅう遊んでるよーな男達じゃないんだけど、
でも、働いてるのに金がないのよ。

相方は娯楽はパチはするけど、休みの時に
趣味程度だから、そこまで使いこむ程じゃないんだけど。
ただ、たまに何かすると大きくスってくるとか、あとは、
節約しないで無駄に金使ったり、経済管理が出来てないからって感じ。

元旦那の方は、経済的な事をいっしょくたにしてたから余計大変だった。
だから、アタシが財布を管理してたわけだけど、よく街金で、
アタシに相談もせず、黙って勝手に金借りたりしてたわけ。

借金しなきゃいけなくなるのは、遊び金ってわけじゃないんだけど、
普段の小遣いとかで、それも、自分の収入基準以上に贅沢したがるから。
収入や家計考えず節約しないで、無駄に金使ってるという事は相方と同じ。

....でも、街金で借りても返済計画がなしに借りるから、
少ない金額チマチマ借りてるうちに、大きく膨んじゃって返済しきれなくなるわけ。

それで挙句アタシに見つかって、余計怒られるんだけど、
結局、結婚して家計をいっしょくたにしてたわけだから、
本人が返済していくにしても、その分、生活費はマイナスになり、
そうすると、結局、足りなくなった生活費の分を
アタシが貯蓄から補わなきゃいけなくなる。

だったら利子がつかないうちに、まとめて全額返済した方がいいからと、
仕方なく、アタシが自分の貯金から全額返済・・・。
で、もう二度とやるなと約束するんだけど、結局、
本人が自分で痛い思いはしてないせいで、返済する事の
大変さが解らないままだから、また忘れた頃に
「バレなきゃいい」で借りる・・・・
それで何度か同じ事繰り返してたね。


....つまり、この人達はねw
自己管理能力がない、先の亊を考えてない、経済観念がない男達なんだわ。
そして、生活ってもんをあまり考えてないね。

あくまでも、本人達の性格的に、悪気はないんだけど、
自分がキチンとしてないせいで、自分が自覚なく、
他人に迷惑かける人達なのよ。

.....んでも、こゆ男達って、人にいいように動かされやすいタイプだから、
騙されやすいし、(才能はあったとしても)自分で、何かを処理したり、
動かしていく力はないから、大抵、ブラック企業にずっと勤めてんのよwwww

割が悪いからやめれっつっても、何か世間の風に流されてたり、
会社の洗脳的なものにハマってズルズルいるタイプwww
つまり、言っちゃ悪いけど、バカなんでしょwwww




.....そもそもね、相方と一緒に住んだ流れってのも。
最初付き合ってた頃、うちの家系の会社を都合で辞めさせられた事で、
寮を出なくちゃいけなくなった事で、うちに転がり込んできたわけ。
(5年ほど前)

アタシも正直悩んだんだけどね。
(なんとなく元旦那的な性質があるな〜・・・とは思ってたからねw)
けど、まぁ、知らんわ、そんなん。っていえないでしょ・・・・^^;
(ここがアタシの悪い所なのか?)

そもそも元旦那もそうだったのよ。
元は同棲から始まったんだけど、結局、元旦那の生活環境に
色々事情とか支障があって、それをアタシが助ける形で、
うちに転がり込んできた・・・みたいな流れなのよ。


勿論、両者とも、最初に念押しして、
生活費の取り決めをして約束させたんだけどね。
けど、元旦那は、甘えてきちゃって約束は守らなかった。
だから、都度、アタシがケツ蹴っ飛ばして動かしてった感じ。


元旦那の事があったからこそ、相方の方は、経済的な事は別々にしたわけ。
相方は、一応、生活費を入れる約束は守ってるけど、
結局、アタシが金貸す形で、なんとか補ってるわけでしょ・・・。

相方の時は、最初、ここはアタシの名義で一人で借りてる所だし、
相方が会社やめた時の退職金が30万程ある事で、
そのお金と、アタシの金を折半する形で互いに出資して、
後々、二人名義の、ちゃんとした広い所に引っ越そうとって話してたのよ。

したら、しばらくしたら、その金、パチで使い込んだからね・・・www

もう、その時点で
「ぁあ・・・やっぱこいつも、ダメ男だったなw」
と、もう半場見限ったようなもんよw

アタシもその後、自分の方が全額出して引っ越すのも、なんか嫌なので、
相方には、金貯めろとかいいながら、そのままいたけど。
・・・・まぁ、結局、貯められるわけもなくw

それでダラダラになってるうち、しまいにゃ、アタシに愛想つかされたってわけよw



....まぁ、けど、元旦那も相方も、二人とも、
そゆ温和な性格で小心者だからこそ、それでも、
ズルズルとだけど、今まで一緒に住んでこれたようなもんだとも思うわw

こういう性格だからこそ、アタシの方が上の立場になれる分、
厄介な面があっても、どうこう指摘する形で管理しようがあるからね。
(....男としては可愛そうかもしんないけどねぇw)

けどねぇ。
そもそも、管理する方ってのも、めんどくさいのよ。
人の為に、自分の労力使って、人生使ってるようなもんだからね。
大体、もう大人である大の男なんだからさぁw
人に迷惑かけないよう、自分で考えて動けよってなもんでw

それに、管理できるとは言っても、一番困るのは、
アタシがどんなにブーブー言っても、怒っても、
結局、同じ事の繰り返しになってる.....
これが、一番の問題点なのよ。

....つまり、これらの男達は、アタシに甘えてるんだろうね。

そういうふうになるとね。
必然的に、女側の方ってのは、もう相手の事、
男性としては見られなくなって来るので、だから途中から、
すでに男女関係じゃなくなってた....ってわけ。

相方も現状は、シェアという関係性になってるけど、
アタシは途中からハッキリと
「そんなだからもう男としてはもう見てないから、
 アタシは、彼氏作るから文句言わないで。」
って言って、本人も了承してるからね。

これがもしも男女関係の頃に、先走って結婚でもしちゃってたら、
そうもいかなかったろうし、シェアとも言えなかったんだろうけどさぁwww

....ま、してないからこその自由特権とも言えるわwwww



でも、それで相方も、自分の先の亊を考えて動くタイプじゃないし、
(その日暮らしというか、環境に流されて生きて来てるだけとも言える)
当然、貯金なんかも出きるはずもないから、多分、
アタシが男が出来て、ここを出るから解約しなきゃいけない....
って事になるまでは、相方も動かないっぽい感じだけどねw

ま、別にアタシは、自分の男でもないしw
自分に とばっちりが来ないなら、そういう生き方も、
別に自分がいいならいんじゃないの〜
って感じで、別に否定はしないけどさぁw

....けど、アタシだったら、そこまでになったら嫌だから出るけどな〜・・・w
人の家だからこそ、居候として気を使わなきゃいけないってのが嫌だわw
んだから、ある意味、よく平気だな、この人・・・とか思うわwww


まぁ、相方も、お金の問題とか、今の仕事の通勤の関係とかで、
アタシにここを追んだされたら困る....ってのもあるんだろうし、
アタシは、経済的に折半してやってた方がラクだからって感じで、
(家賃と電気代は出してくれてるんでねw)
今はもう、互いの利害関係だけって感じで割り切って、
なぁなぁで暮らして来てたようなもん。

当然、今は男女関係でないから、互いの事は一切干渉してないし。
食べるのも別々だし、相方も居候的な立場だから、
あくまでもアタシに相当遠慮してるわw


っても、険悪なわけでもないし、よき友達みたいな関係ではあるので、
普段も、生活に必要最低限な日常会話くらいは普通にしてるし。

ま、元々男女関係だった頃も、性格的に、お互いに
干渉的ではない分、互いは互い・・・な感じだったから、
そうできるってのはあるんだろうけど。

当然、アタシが元彼氏と付き合ってた時も、
相方は知ってたから、その時期も、アタシが出かける時とかに
「今日から彼氏の所に泊まりに行くから、何曜日くらいまでアタシいないからねー
 留守の間、家の管理頼みますよ〜w」
とか声かけて、相方が
「はーい。いってらっしゃ〜い^^」
みたいな会話があった感じよw


だから、生活的に支障がなければ(そういう問題さえ無ければ)、
シェア相手としては差し支えないんだけどね....。

ただ、問題とすれば、相方がだらしないから、
片付けを一切しない、散らかすとか、アタシに金借りる....
とかそういう問題点があるから、アタシがイライラしたりするって感じ。

でも、相方も今は、会社に寝泊りしてたりする事も多いんで、
殆ど帰って来ない時も多いし、だから、まだいいんだけどさぁw

ただ、生活一緒にしてる上では、こういう人達はハッキリ言って、
いつ何時また何か崩れて、いい加減にされるかわかったもんじゃないな....
って感じはあるし、その上で、こっちも、貸したり返済要求したりと、
常にピリピリと管理しなきゃいけない部分あるから、
イライラしたり、ホント面倒臭い男達だと思うわ.....。





ちなみに、相方の
「足りなくなった、貸して」
っていうのは最近までずっとそうだったのよね。

だからこそ、前に付き合ってた元彼氏も、それでイライラしてたのもあったし、
それで、アタシと相方との関係性がシェアであっても、ムカついてた...
ってのもあったと思うわけ。

....っても、その元彼氏ってのも、またタイプは全然違ってたけど、
やっぱり、貯金が出来ない男だったけどね・・・w

(※元彼氏は、過去に色んな借金もあってブラックだし、3回懲役だし、
 酒飲みだし、キャバとか行くし、まぁ、元々夜系とかそっち方面の
 経営者上がりらしいけど、経営者思考の人というより、自由奔放思考というか。
 自分でなんかやりたいとか言ってるタイプで、強引で弁舌に長けて理屈っぽいんで、
 経営者要素がありそうにも見えるんだけど、なんか口だけ星人の所もあるし、
 まず、物事解ってるようでいて、マトモな一般基準での考え方が解ってないというか。
 年齢の割には酷くお子様な部分あるから、肝心な部分に芯がない事で、
 何かやっても、本人騙される要素もありありで、あぶなっかしい感じw
 女性関係については、本人自称で恋愛に真面目とか言ってる割に、
 なんかチャラいし、今までの異性関係も、本人の基準では本気のつもりだけど、
 自覚なく軽い付き合いっぽいし(女も軽そうなの多い)、40年間の間、
 余り、深い付き合い方をしてきてないな....と判断した。
 たしかに、純粋バカな部分もあるから、好きという気持ちだけで、やみくもに
 ぶつかってる面もあったけど、単に子供っぽいというか、現実考えてないだけつうか。
 んで、心が弱いんで、自覚なくズルい部分もありそうだから信用出来なかったw)


....まぁ、そんな元彼氏とは新しい所借りて、一緒に住むって話の流れになってたから、
その費用の半分は自分で貯めてね って言ったのに、それさえも出来なかったしね〜。

(※元彼氏には、元々、シェアの関係を話して付き合った。
だから、ゆくゆく引っ越す形でお互い一緒に住む....という提案を
向こうが出した上で、そゆ目標立ててたのに、いざ付き合ってからは、
本人、金も貯めないで、ただ、その関係にイチャモンつけた、
おかしな理屈で、さんざ人を悪いように言って、怒鳴って怒ってたりしてたんだけどねw
後に、アタシがその理不尽さを突っ込むと、本人曰く、どうしてもそれが嫌で
感情が我慢出来ないみたいな事言って、そんだけ好きだからそうなる・・・
とかいう感情論の言い訳はよくしてたw
気持ちは解らなくはないが、それで怒鳴られても、じゃあどうすりゃいいのって話だし、
そもそも、それ恋愛関係においては破壊行為以外の何者でもないわけでw
それが20代くらいならまだ解るけど、41歳の男性にしては、余りにも責任意識と、
現実的な社会性のない行動以外の何ものでもないと思うんだがw
....つまり精神的に、相当、お子様だったという亊。)



そもそも、昼夜掛け持ちで睡眠時間3時間程度で働いてた割には、
自分の生活だって、家賃とかいろいろ滞納させてたし、ま、元から借金もあったわけだしね。
アタシも結構頻繁に泊まりに行ってたけど、一体、何処でどんなふうに金使ってるんだか、
不透明な部分がいっぱいあったわ.....。


(女性関係については、たしかに本人仕事仕事で時間がなかったから、
 遊んでたわけではないだろうけど、ただ、実質的な部分で、余分な事言うまい
 的に隠し事とかもいっぱいありそうだな....とは個人的には思ったけどね。

 まぁ、別れたりくっついたりを繰り返してた後には、たしかに本人も反省したり、
 考えたりはしていて、すぐ怒鳴ったり怒ったりする亊は控えて、少しは
 優しくなってはいたけど、まぁ、相変わらず、意味不明な所でイライラしてたりもしてたw
 今思うと、病んでる人だったんじゃないかとw

 まぁ、結果的に、いろんな部分で、性格部分も含め、安心して穏やかに、
 信頼関係を構築して行ける相手ではないと思ったし、そもそも、
 マトモな概念の女であれば、いろんな意味で、あぶなっかしくて、
 大抵は一緒になんて暮らせない...って思って当たり前かとw)


そんでも、元彼氏は、よく相方の姿勢に対しては、
正論の文句を、アタシに言ってたけどね.....w
....けど、今思うと、ある意味、アタシに世話されてる、
相方の立場が羨ましいからイライラしてただけなんじゃ?.....とも思うわw



.....んで、その元彼氏と付き合ってから、しばらくしてからの時期くらいかなぁ...。

アタシが彼氏が出来たって亊で、相方に、
「金はもう貸さないから!!!」とか、以前より厳しく怒り始めてたんだけど。

ある時期、相方が、以前の分の市民税とか知らない間に
差し押さえられたりしてて、相方の生活費のやりくりがそこで一気に狂ったわけよ。
それで、その頃に、10万以上とか大きい額をアタシに借りるハメになって、
そっから相方もパチとかはしなくなったけど、借りた金額が大きかったから、
次月に一括返済ってわけにはいかず、何回かに分けて返済する形になって。

しかも、いつもより大きい金額で返済してたわけだから、
結局、その月の生活費が足りなくなって、また貸してって感じで、
なかなか完済できなくなってたわけよ。

....そんで、つい数ヶ月前まで、ずっとそんな感じを繰り返ししてたね。

しかも相方も、会社に寝泊りして中々帰って来ない時もあったし、
元々あんまり連絡をしない男なんで、それでアタシも、
そのまま飛ばれたんじゃないか....とか不安になって
ピリピリしてた時期があったわけ。

そういうので、元彼氏の方にも、ブツブツ言ってそういうの全部話してたし、
まぁ、だから、元彼氏も、相方に対してイライラして・・・という感じ。

(けど、アタシは内心、元彼氏も、一緒に生活したら、
 似たような亊になるんじゃ?と、常に怪しんでたけど・・・w)



....ちなみに余談だけどw

元彼氏も、付き合ってた頃、相方の文句は相当言ってたけど、
相方も相方で、元彼氏が当初、アタシに怒鳴ったりしてた部分とか含め、
元彼氏の借金や、金遣いの部分とかに関して、
よく言ってなかった部分あったんだけどねwww

更に、昔々元旦那の頃は、今の相方とかぶってた時期あったから、
その頃も、双方で相手の文句いってたな.....wwww

ある意味、その時期その時期に、それぞれの男達の間に
挟まれていたアタシの立場からすると、ある意味、おもしろかったわよ....w

だって、アタシからすりゃ、みんなして問題ある男ばっかなんだから、
結局、みんな人の事いえない同士なんだよね....www

...だから、あっちはこっちの文句言って、こっちはあっちの文句言って、
まぁ、それぞれは、アタシの立場の肩持ってる事を言ってるようなんだけど、
そういうの聞いてて、アタシは、いつも思ってたわ・・・w

.....結局さぁw
人間って、自分と似た嫌な資質がある同士だから、
その相手の行動が互いにムカついて、それで、
裏で陰口や文句言い合ってるんだな〜...ってwwww

....いや〜。人間っておもろいねwww
(↑その間に挟まれてとばっちりくってる立場のクセして、
 ボーッと呑気に、それぞれの男達、観察してる場合じゃねぇって?w)




...んで、ある日。
相方の「貸して」について、アタシはふと、
ネットのある記事見て、ハッと思いついたわけよw

そのネットの記事ってのは、
友人がお金を貸してと言ってるんですが、なんて断ったらいいんでしょうか
とかいう質問記事だったんだけど。

それについての答えで、
「企業から借りたらどう? .....と言えばいい」
と返答してた答えがあって「なるほど!!!!!!!」と思ったわけwww

元旦那や元彼氏ってのは、ブラックだったから、どうしたって
企業からは借りれない男達だけど、相方の場合は、
今まで、企業からの借金経験ゼロでブラックじゃないわけだしね。


その答えてた人も言ってたけど、
普通は、他人に迷惑かけたくないからこそ、自分の力で借りようとする。
 自分だったら、そんなお金に困ってるんだったら、
 親や友人に頼む前にまず、金融会社に行く。
 お金というのは、人間関係を壊す。
 だからこそ、壊したくない人間関係の間では、お金は借りないものだ。
 .....その為に、金融会社というのがある。

と。

....素晴らしい!!!!!! そのとおり!!!!ヽ(`Д´)ノ

っつうか、まぁず、アタシがそういう考え方してるからね・・・

なのに、なんで、こいつら(元旦那や相方)は、
平気で女から借りたり出してもらったりするかな・・・情けねぇ・・・
とか思うから、だから、男としてなんか見れなくなっていくのよw
(実際、そうなっていくと、みんなアタシに愛想つかされてるからね....w)


.....んで、その記事見てハッとしてから、
その後、アタシも、相方に、「ちょっと話あるんだけど」っつって、
真面目にそういう話して、今後は貸さないから、企業から借りてくれっつったのよ。
それで借りた金で、アタシに、来月一括で返せとね。

街金の企業の方が利子は若干かかるけど、アタシみたいに一括で返せとか言わないし、
(下手すりゃ、アタシの方が、ある意味、闇金ばりに文句言ってるわwww)
その時により、数万ずつの返済の仕方も選択出来るし、
その方が自分にとってもいいでしょ....とか説得したからねw


その後、相方は、次月にキッチリ全額15万程を一括で全額返済して、
それからは、ピタッとアタシに「貸して」とか言わなくなったわw

その後に本人に、
「あれからピタッと借りなくなったけど、お金どうしてんのよ?
 企業から借りてんの?」
っつったら、
「いや。借りてない」
とは言ってた......


ふうん・・・・
あくまでも、自分の社会的な部分は汚さないんだ....
とか思ったけどさぁwww

ま、返済して貰えれば、こっちは別にいいけど、つか、あの金額
一括返済したら、生活費なんて当然足りなくなるんだろうに、
本人、どうしてんだか知らないけどw

アタシも、別に男女関係でない他人なんで、
いちいち深くは追求してないけど、女でもいて、そっから借りてるのか?www
(.....わかんないけどw)

■次ページに続く

posted at 2016/07/13 2:52:10 | lastupdate at 2016/08/19 6:01:56

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top