★ゆいスクリプト-チェック

2016/07/19

土曜日の接客中の出来事。愚痴まじり的ネタ。

Category:[ホステス日記(旧)]

あ〜....日曜日めっちゃ疲れたわー。
まぁ、日曜日の話の前に、まず土曜日の出来事の話になるけどさぁ。

ブログで、先週の日曜に初回で来た、
かなり金使いのいいバブリー振る舞いのお客さんの話してたけど。
そのお客さんが、土曜日に指名で来店してくれてさぁ〜。
まぁ、例のごとく、また大盤振る舞いして飲んでたんだけど。

ただ、この人、すぐ男子に対しても、万冊ビラビラと出して
「店長!!!店長!!!いっぱい飲めって!!!!いーからどうこう!!!wwww」
とかやって、何かしらすぐ絡みたがるわけですよ...

まぁ、絡む言っても、悪気はなくて、
調子に乗ってフザケてるだけなんだけど、
要は、周りと仲良くなりたい余りに、
しつこく絡みたがるタイプっつうかねー。

けど、絡み方がまぁ、下品というかw 
金をバラバラバラバラ出してビラビラやりながら絡むから、アタシが横で
「...だぁから そやってすぐ無駄に金バラまかないのっ!!!!^^;」
とかなんとか、やってる感じなんだけどさー。

この人、たしかに役職的にも、通常よりは収入はいい方ではあるんだけどさ。
でも常に大盤振る舞い出来る程の大金持ちではない...
ってのはアタシも見抜いてるわけ。

要は、酒入って楽しいと、カッコつけて調子にのっちゃうタイプ。
だから考えなしに金バラまいてっと、後が続かなくなる...
と思ってるんで、アタシが金使いに口出しして突っ込んでるというねw

しかも、すぐ周りの客とか指差してデカい声出して
「俺はあんな客らに負けたくねぇし、負けねぇよーーーー!!!!!!www」
とかなんとか言いながら、やたら金ガンガン使おうとするからw、アタシが
「だぁーッ!!!! いーから!!!wwww そやって周り指刺さない!!!!(汗)」
とかなんとかやってたり...w


まぁ、こういうのバブル時代にはよくいた、
エネルギーありありのおじさんタイプなんだけどさ〜

しかし店長は、そういう時代を知らない世代だし
(実はアタシより一回り年下w)
そもそも性格的に、無愛想で口下手なんで、
こういのが非常に苦手なわけよw

要は、まぁず接客業向けの性格じゃないんだよね〜^^;

たしかにグレーラインっぽいキャラではあるけど、
正直者というか、ヤンキーのまま大人になってるだけというか...
だから、そのまんまムッとして顔に出るし、口下手だし、
客のおふざけにも愛想よくなぁなぁと商売っ気のある態度はまず出来ないw


先日、アタシがこのお客とアイスの話してて、それ食べたいって言ったら、
その客が買ってきてあげると言い出して、途中、そのまま離席して
コンビニまで行ってくれたんだけど。

で、男子の分までアイス買ってきてたらしく、
店に戻って来たら、カウンターの所行って
店長にどうこうやってたわけよ^^;

当然、店長は、不愛想に、いらない、とかなんとか言ってたらしく...

それでそのお客さんも
「あいつ、せっかく買ってきてやったのに!愛想も何もなくどうこう!」
とか機嫌悪くなってブツブツ言ってて^^;

とにかく店長のキャラ的に、余分に客に構われるのが嫌い、
しつこいのが大嫌い...ってのがもう、ありありと態度に出る人なのよね....^^;

とはいえ、なんか自分が気に入った客には、よく動いてるし、
サービス精神満載になってる部分もあるんだけどさぁw
(プライベートで友達感覚で電話かけ合ったりしてる客もいるし...
仕事と私情がごっちゃになってんのよw)

要は、店長は商売意識というよりも、
単に自分の好き嫌いで客に接してる...
と言うか、それによって態度変わるわけ。

そういうタイプだから、もうその日は
な〜んか店長も、機嫌悪くなっててさぁ〜。


当日は、店は賑わってて、女の子が足りないくらいだったんだけど、
アタシの席では、そのお客さんが、
他の女の子達を何人も場内かけまくってたわけよ。

しかし、店長にとっては、女の子を上がらせようとしてた時、
その子を場内かけてたりしてたもんだから、まぁ、送りだのの
管理の予定が、ややこしくなったんだが知らんけど?
そゆのもあって、余計イライラしてたんじゃないのw

....で、店長が、何々ちゃんはもう帰るから場内出来ない...とか断ったりすると、
このお客さんも金使ってるだけに融通が効かないとなると、
「あんだとー!www あんにゃろ、店長呼んで来い、店長!www」
とか言ってて....

まぁ、これも本気で怒ってるというより、
半場、絡みたくてふざけんてんだけどw
だから一応、その場はアタシも店長かばって、
なぁなぁ言って宥めてたりしててさぁ。

けど、そのお客さんも、そういう店長の姿勢を何か薄々思う事ありだからこそ、
あえて店長に対して、ふざけて突っ込んでたり、しつこく絡もうとしてる感じで、
だから、店長も余計に何か機嫌悪くなってる感じなのよね^^;
(...しかし両者の間の立場に挟まれ、気使って一番疲れるのはアタシだw)


とはいえ、その日は、アタシがその大盤振る舞いのお客さんのお陰で、
延長とかオーダーとかガンガンとって、店の売り上げに相当貢献してたのよ。

なのに、その金を持ってカウンター行くたび、
店長はアタシに対して何かムスッとしてたわけよ...。
(ちなみに、その店は前払い制なので、延長と注文のたびに現金払い)

しかも途中、あたしが、延長の金をカウンターに持っていった時、
急に店長が何か嫌味ったらしい言い方で、
「みらいちゃん、あのさぁ...
 送りがいらない時は、前もって言ってよ...。
 急に言われると送りの都合とかあるからどうこう....」
とか不機嫌そうに言ってたのよね。

アタシも接客でバタバタしてて、そんな余分な事まで考えてない時に、
突然、そんな言い方され、しかし意味もわかんないから、
「...へ?...はぁ...解りました〜^^」
とか、その場はシレッとして返事してたけどw

要はこれ、先週の日曜日に、あたしがその客とアフターした
って事に気づいてて、それで店長が皮肉言ってるわけよ。


ちなみに、そのお客さんの名前は、
以降は仮名で「よっちゃん」としておくけど。

先週の日曜日、よっちゃんだけが店にラストまでいて、
女の子の中では、アタシが一番最後まで店に居たわけだけど。
店の終わりくらいに突然、アタシが店長に「送りいらない」って言って、
送られずに店を上がったわけですよ。

その後、アタシはよっちゃんと途中で
待ち合わせてて、その足で居酒屋行ったわけ。

というのも、店はアフター禁止なので、当然、
その客と待ち合わせしてる事は店長に言わず、
単に送りなしで、上がっただけ。

しかし、アフターに関して店長が怒っているのは考えづらい。
そのルールは元々は部長(オーナー)の取り決めなだけで、
そもそも他の女の子達も、たまにアフターしてるようで、
以前に、他の子に聞いたら、
「別に、店長は、そゆの無言の承諾的な感じありますよ」
とか前々から言ってた。

なので、たしかに店長は、その辺に関しては、
余分な干渉するような性格ではない...と私的には思うからね。
(この辺はあくまでも想定)

まぁ、でも店長も、表向きには良いとは言えないってのは、
部長(オーナー)に怒られるとかあるのかな〜とか思ったんで、
だからこそアタシも余分な事は言わず、自分の自己責任って事で
判断してやった事なんだけどさぁ。

(そもそも、以前の店では、半場要求されつつ、
アフターなんて皆当たり前にやってたわけだし...
大抵のキャバそうじゃねぇか?w)

だからその日、店長に、送りがどうこう...と言われた時、
それが、どうも皮肉っぽい感じで言ってるので、
送りの都合...というのはタテマエで、何か裏側では
他の事にイライラしてる感じは大いに感じたと言うかね。

だから、なーんかすごくイヤ〜な感じだったんだけどさぁ〜。

...言われた瞬間にふと思ったのは、
「なんかアタシがその客と枕でもしてきたとか思われてるのか...?」
とかとっさに感じたりもしたわ。

(感覚的に言えば、遠回しな軽蔑意識というか、
何か疑心みたいなのを感じる皮肉っぽさを感じたという事よw)

つか大体、枕なんてしたら、客は逆に店に来なくなる...
なんて目に見えて解るから、しねぇつうのw

別に、そこでポイとかされるという話とかじゃなくても、
そうなったら男は、今度は店になんて来ようとしてないで、
外で会おうとするんだから、余計、扱いが大変になるだろ...ってのw

そんな事も解ってない、バカだと思われてるのか...w
大体、何年お水やってたと思ってると言うか、
そもそも店長、アタシの実年齢忘れてんじゃないかしらw

つか、女の子達にも、実年齢ぶっちゃけてるのに、
(若い子は得に)何かそうとられてないな...と感じる事がよくあって、
「大体もう●●(ピー♪)年生きてるんですから、そのくらい解りますよ^^;」
とか言うと、
「そういえば、みらいさん、私のお母さんと同じくらいの年齢でしたよね...w」
とか、思いっきり忘れられてるからね...しかも何度もw
(...いいのか悪いのかw)

まぁ、それはいいとしても。

枕疑惑の疑いをかけられているというのは、考えすぎなのかもしれないけど、
しかし数年店に居て、店長の性格もある程度把握してるだけに、
そこで何故そういう事言うのかが、よくわかんない...
って感じだから、そんなふうにも思っちゃうっていうかさ〜。

大体、送りの都合...というのを
そのまま受け止めたとしても、は?って話よ。
数年この店にいて男子の送りの都合なんて説明はおろか、
今まで言われた事もないし、他の子達だって急に送りいらないとか言うじゃんw
その前に、ビジネス的にも、女の子はそんな亊まで、わざわざ男子に気遣って
仕事する立場なわけじゃなし、本当どう考えたって意味不明なんよw


しかもさぁ。
当日は、アタシとよっちゃんの席で、
女の子をガンガン場内してたんだけど、
店が忙しかったから、すぐに他の接客に呼ばれちゃって、
いくらも女の子つけていられなかったわけ。

アタシも、その情景見た上で、次の子を場内する前に、よっちゃんに、
「今日、女の子少ないから、場内しても、また、すぐ呼ばれちゃうかもよ?」
と説明したけど、よっちゃんも別にいいって言ってて文句言ってなかったし、
だからアタシもよっちゃんに、呼んで と言われるまま、
解ってて、次々場内してたんだけど。

ただね。
場内かけても、その女の子が長くつけない状況なら、いつもなら店長は、
「今、場内しても、多分いくらもつけていられないと思うよ」
とかなんとかアタシに事情言うんだよね。

...けど、よっちゃんの時は、店長アタシに何も言わなかった。
(だからこっちも解らないので、場内しまくってた)


んで、途中、冬美ちゃんが自分の接客終わって、
上がらされる直前くらいに、アタシが冬美ちゃんに声かけて、
「冬美さん、もし帰りたかったから全然いいんですけど...
 今、よっちゃんが冬美ちゃん場内で呼んでいいっていうんで、
 用事とか無ければ、場内、大丈夫ですか?」
とか言ったら、冬美ちゃんは
「ぁあ、もう全然!!!! いいよいいよ^^ありがとう!」
と。

その時は、時間的に、閉店が近い時間だったんだけど。

...で、
「よっちゃんが冬美ちゃん場内したいって言ってるんですけど、いいですかね?」
とか店長に言ったら、店長、またな〜んか不機嫌そうな言い方で、
「ん〜....じゃあ、ラストまでの冬美ちゃんの分と
 みらいちゃんの延長料で、●●円。貰ってきてっ。」
みたいな指示するような言い方で、機嫌悪そ〜に言ってたわけw

だから、あたしも、その店長の物言いに なんなんだ...^^;とか思いつつも、
「よっちゃん、今日は店、●時で終わりなんだって。
 だからラストまでの時間料金と、冬美ちゃんの場内指名料も合わせて、
 いくらいくらなんだけど、今もう払ってもらっても大丈夫?」
とか言ったら、
「んー?....金なんて、そんなのいいから、ホラッw」
とか気前よく金出してるから
「ありがと〜^^」
とかいいつつ受け取り、それを店長の所まで持ってって、
”....ほらっ。あのお客さん、金は気持ちよく出すんだからっ”
的な態度で、これみよがしに、カウンターに万札バシッと置いてやってさぁw

...で、冬美ちゃん場内したんだけど、
そのすぐ後、冬美ちゃんの指名のお客さんが戻ってきてしまい、
例のごとく、冬美ちゃん、すぐ呼び戻されて席移動しちゃったのよね。

それでも、店長、考慮の言葉とか
対応とかも何もないで、そのままだからね...。


この日、場内で、このパターン2回くらいあったわよ。
それでも、よっちゃん、酔っ払ってるのもあったけど、
あんまり気がついてなくて、何も言わなかったけどさ...。

そもそも、このお客さんは、言ってる亊を要約すると
あたしに一生懸命金使っていい思いさせて、
それでいい男だと思わせて頑張って口説き落とす!!!
みたいな感じの事いってるから、現段階、そこに頭がいってて、
金の亊は、あんま気にしてないっぽいっていうかさ〜。

そもそも、金で勝ち負け!!!みたいな価値観だから、
金の事でグズグズは言わない人だと思うわ。
そういうんだから、まだ、よかったけど。


大体、店長も、何でもかんでも女の子に任せて責任転換ばっかりしてないで、
そういうのは、男子もお客さんに何かフォローすべきだと思うんですけど。

キチンとした店の黒服とかだったら、普通そうじゃねぇか?

っても、部長(オーナー)の方は、さすが40年店舗運営してきただけに、
そういう気回しや、フォローもするし、上手いんだけどね〜。

店長は、団塊ジュニア世代の甘ちゃんだから、
表面だけグレーラインっぽい、かっこつけやってるだけで、
部長にも 女の子にも甘ったれてんのよっ
(そういう店長は、ボーイの堀田くんに対してグチグチと
「...やっぱヤツは ゆとり(世代)だから ダメなのかな〜」
 とか裏で愚痴こぼしてるw)


とにかくね。
店長、あたしがアフターしたな...と思った次の週から
いきなり、こんな態度っつうか状態になってるのよ。

だからこそ、なんかアタシのやり方誤解して、
いろいろ思う所ありありなのか?とか、よくわかんないけど、
とにかくこの客に対して、いいイメージ持ってないな〜
っていうのが、もーう、ありありと解ったわけですよ。

けどね。アタシは、先日の土曜日は次から次へと
各女の子の場内料やらオーダーの注文まで、
相当な金額の金をカウンターまで運んでやってたのよっ?!w (←この表現w)

そのたび店長ずっとムスッとしてて超機嫌悪くてさ〜。
大体、こういうの喜べないのは、仕事する気ないのよっ

これが堀田くんのようなペーペーだったら(...失礼w)
単なるボーイの立場だから、店の売り上げとかで判断してないで、
早くかえりてーとか自分優先した考え方してても解るけどさぁ。
店長という立場なんだから、そういう商売精神くらい持つべきだと思うのよね〜。

しかも女の子からすると、そういう男同士のどうこうとか、
店と客との間の立場に挟まれて、余分に神経使うのよ...
普通なら逆に女の子フォローして、女の子の仕事をやりやすくするのが、
本来の男子の仕事だろ...って思うんですけどw


ま〜...店長のこういう責任転換とか態度、
今に始まった亊じゃないんだけどさーw

普段アタシがあまりないだけで、他の子だって
前々から似たような愚痴よく言ってるのよ。

しかし、この日は、アタシに対して、
ちょっと極端だったからイラついたわ....。

この事は、冬美ちゃんが場内で同席してる時、
よっちゃんがトイレ行ってる合間に、アタシがさりげなく
「....つか、なんで店長 機嫌悪くなってんですかね?」
とか冬美ちゃんにブチッと言ったら、冬美ちゃんもそれ解ってたみたいで、
「....だよねぇ?!!!!意味わかんないよね?!
 さっき、あたしが帰ろうとしてて、場内って言われた時もさぁ、
 なーんか店長、機嫌悪そ〜にしててさぁ〜!
 大体、こんな金使ってくれてるお客なのにさァ!
 場内料だって、あたしの時給分以上の金とってるんだから、
 損はないんだから、いんじゃないかって思うんだけどね?!!!」
とか同意して、ブッチラブッチラ言ってたわwww

たしかに、冬美ちゃん場内した時も、冬美ちゃん快く引き受けてくれてたのに、
アタシが席で冬美ちゃん来るのを待って、カウンターの方の様子見てたら、
冬美ちゃんが店長に対してオタオタして、バツが悪そうな雰囲気になってるの、
ありありとわかったしね....。

つまり店長が機嫌悪くて、
冬美ちゃんに対しても何かつっけんどんな態度してるから、
冬美ちゃんも意味わからなくて、オロオロして困ってる感じだったわけ。

だから遠くから見てて、あたしも、
冬美ちゃんに悪いな〜....^^;
とか思っちゃったりしててさぁ....。


まぁ、店長は単純に、よっちゃんが、悪気なくしつこく絡んだり、
店も忙しかったから、管理の部分が狂ったりして面倒臭かったから、
それで個人的な感情で、イライラしてたのかもだけど。

だからこそ、よっちゃんもね、そういう店長の器が解ってるから、
「あんにゃろ、俺に対してどうこう...」
「大体、あいつ仕事してねぇんだ!」
とか言ってて、それで余計、店長にしつこく絡んでるのもあるのよ^^;
(そもそも、他の客にも店長は陰でこのように言われている事よくあるw)

それでも、よっちゃんは別に、店長に対して、
本気で怒って喧嘩売るような言い方はしてないのよね。
半場ふざけて言ってて、要は自分は金出すんだからというアピールとか、
余計なお世話的な面倒見的なアピールでやってるだけなんだけど。

まぁ、店長にとっては、たしかに余計なお世話だろうし、
しつこいっちゃしつこいんだろうけどさぁ^^;

(まぁ、男ってのは、エゴが強いから、
こういうプライドで、すぐぶつかりあうからねぇ...w)



ちなみにボーイの堀田くんも、よっちゃんに絡まれると、
困った顔して苦手そうに、サササッと逃げるようにしてたんだけど、
けど、そうすると、よっちゃん、余計しつこいわけよw

よっちゃんは、
「なんなんだ、あいつは!!!愛想わりぃな!!!www」
とかなんとか言ってて、笑ってるけど、
なんかそれでムキになって堀田くんに絡むから、アタシが
「...まぁ、彼はまだホラ、25歳の若者だから〜w
 でもスレてない若者で、かまってちゃんでこれこれこうなのよ〜w」
とかよっちゃんに吹き込んでたんだけど、堀田くんはそれを、
アタシがおもしろがって余計な亊やってると思ってんのよ。

アタシとよっちゃんのその会話が聞こえた時、
堀田くんも何気に嫌な顔してて
「も〜みらいさぁん・・・^^;」
みたいに言ってたけど....


つか、あのね〜....
アタシゃね、逆にフォローしてやってんだっての^^;

要は、ここの男子のキャラをわかってもらって、
悪気無いからって亊で許して貰えるように考えてやってんのよ。
空気よんで、遠まわしにうまく連携とろうと思ってやってんのw

まぁ、たしかに普段の時は、前記事のネタで書いてたように、
堀田くんが、わざとお客に構われるように
ふざけて吹き込んでた事もあるけどさぁwww

けど、そういうのは、人畜無害な優しい態度のお客さんの時とかだからw
そもそも堀田くんは、その突っ込まれキャラが、逆に年上のおっさん達にも
かわいがられるキャラなんだから、そういうの解ってもらえた方が
絶対、よくされるし、客の態度も穏便になるからなんだよw
....わっかんねぇかなーw

特にホステスは職業上、そういう空気読むの得意なんだから、
そういうの解るんだけど、男は、ほんっと鈍感だからね〜...。

なのに、むしろ、アタシの方が解ってなくて、
マイナスの亊してる....とか思われてるからね〜w

ここの男子って、どんだけ仕事出来ないのよ...とか言いたくなってくるわw
まぁ、この店は、女の子が年増が多い分、逆に女の子達の
なぁなぁのフォローで持ってる部分あると思うのに、
そういうのホンット解ってないからね〜。

(...つか、この店だけじゃなく、今ってそういう店ホント多いねw
女から搾取ばっかしようとしてるか、男がカッコつけの
エゴ的プライドばっか前に出して、エラッそうにしてるかでさぁw
....だから繁盛しないのよw)

そもそも、よっちゃんの場合、そうやって堀田くんが逃げないで、
他のお客さんと同じように、堀田くんの突っ込まれ芸風で、
ニコニコ愛想よく対応すれば、まぁ、たしかにいちいち絡んで
しつこい人かもだけど、相手してもらえると思うとニコニコして
可愛がってくれようとする客なんだから^^;
(かまってちゃんのさみしんぼうだからねw)

つまり、金をバラまいてるからこそ「俺は客だ」的な姿勢で、
男同士には、上から姿勢で押せ押せってな勢いあるかもだけど、
結局、中身はアタシの他の指名客達と同じ「かまってちゃんタイプ」なのよw

まぁ、特にキャバ来るような男は、根本的に
かまってちゃんなのは、皆同じだけど。

しかし、かまってちゃんの在り方は多種多様にあるわけですよw
S姿勢か、M姿勢とかね。

Mタイプのかまってちゃんは、下から媚びて甘えてる感じとか、
スネたりする感じで「かまってかまって〜♪」って感じで、
けど、しつこくて、めんどくさいのは同じw

でもホステスからすると、対して金出さないパターンで、
かまってちゃんしてるとイラッと来るし、めんどくさいわけ....
だって酒飲んで調子にのってる、自分の旦那でも子供でもない、
大きな他人の子供の面倒見てんだから、相当精神力使ってんからよw

でも店長は、金持ってて金使うようなSタイプのかまってちゃん客は嫌ってて、
金使わないタイプのMタイプのかまってちゃん客は相手にしてんのよね。
しかもそういう常連客と友達感覚になってたりね。
(だから金のないダメ男のM客ばっか寄り集まるんだってば...^^;)

たしかにバブル時代によくいた肉食タイプのかまってちゃんは、
今時の男子は、時代的にこういうおっさんを知らないから、
人格が読めなくて、めんどくさいタイプなのかもだけど。
けど、こういう人は金出すかまってちゃんなんだから、
商売とすりゃ全然いいわけじゃん....w

そもそも堀田くんも客にイヂられて喜んでるM系かまってちゃんなので、
こういう客に対しては、それこそ、そのキャラ出すと絶対、
機嫌良くなって、しつこくしてきても「無理なんで^^;」とか言えば、
「そっか〜ごめんな〜^^;」みたいに優しくしてくれるようになるのに...
ってのわかってないw

たしかにSタイプでは、権力や金を傘に、
男に意地悪する嫌な人間ってのもいるけど。

けど、このお客はそういうんじゃない、素直にかかると優しいタイプなのよ。
大体、金や権力でどうこうっつう底意地の悪いような客は、
いくら金持ってても、アタシとは相性悪いのでw 指名させてないし、
そもそも、ここの女の子はそういう腹の悪いの嫌うから相手にせんよ。


...ま、堀田くんは、よっちゃんが冗談でも、
言い方がワーギャーって感じで勢いがあるから、
怖がってたんだろう...とも思うけどw
(この程度で怖いとか今時のは情けないねぇ...^^;)

だけど先日、土曜日の時には、堀田くんも掴んだようで。

土曜日もまた、よっちゃんが1万冊ビラビラ振りかざしつつ、堀田くんに
「おい!!!お前、そんなのいいから!www
ホレこれで好きなの飲めって!!!!
 ん?足りるか?たりねぇのか!!!wwwいくらだ!!!wwww」
...とか言われてた時、堀田くんがいつもの突っ込まれキャラで素直な感じで
「いやぁ〜...今仕事中なんで〜^^; 飲んだら駄目なんですよぉ〜...^^;」
と言ってたら....
よっちゃんが、
「....なんだ、そうだったのか....^^;
 でも、にーちゃん 飲めないのに、えらいなぁ?^^
 頑張ってんなぁ〜?^^ 」
とか、急に急に子供に対するような優しい言い方になったので、堀田くんも、
「いやぁ〜...^^(テレテレ) ありがとうございます〜^^」
とか嬉しそうにして、ニコニコしてたわw
(つまり堀田くんも対応のポイント掴んだw)

....ほぅらぁ....だぁ〜からいったじゃん....
(↑別に堀田くんに 直接は教えてないw)


....というか、こういうの世代の違いなのかな〜....
今の時代、こういうタイプの人、あんまりいないから、
今時の人は対応の仕方がわかってないというか、
誤解されやすいのかもしれんね。

まぁ、たしかに、このよっちゃんって人も言い方下品だし、
金の出し方も上品ではないのはたしかだけどw
けど一応、世間一般には、給料が良いとされている職業の上司で、
高収入の方ではあるんだけど、まぁ、職場が男所帯で
職務的にガサツな面もあるから、こういうノリなだけなんだけどw

けど、安い店だし、そもそも んな上品な所じゃねぇんだから、いいだろw

ちなみに、あたしが金持ってる客がつく時は大抵こういうキャラなのよねw
国関係のホワイト的役職でも、消防庁関係とか海関係とかw
体力系のどうこうとかだから、年齢でもエネルギーあって、
やたら、ガハガハぶっちゃけてて、決して上品ではないってのとか多いのよw

なんかさぁ〜...
もちょっとスーツが似合う上品な紳士な人ってのがいいな〜とか思うけど、
やはり、この女にしてこの男ってヤツなんだろう...ふぅ..._| ̄|○

....あ!一人...いや、二人程いるわ、
そういう金振る舞いよくて、上品な指名客の人!w

...でも60代だけどね....ふぅ.... _| ̄|○


つか冬美ちゃんなんかも、こういうお客さん
時代的に知ってる分、大好きだかんねw

アタシがよっちゃんの話した時は「ほんとぉ!へぇ〜♪(はぁと)」とか
「今時そんな人あんまりいないよね!」とか目の色変えてたわw

(冬美ちゃんは、お金ガンガン出す人や持ってる人は
居心地いいみたいだから、人のお客でも大好きであるw
冬美ちゃんの指名客にも、建築業の社長の60代の人とかいるし、
しかも冬美ちゃん、軽車とかも買ってもらったりしたらしい....w
...やるよな〜....w

んだからアタシも、冬美ちゃんが待機してると、
よっちゃんの席にチマチマと場内させて貰ってるけど、
いっしょけんめいフォローしてくれるのよね。

まぁ、人を見抜く亊っていうのは
長年ホステスやってる子だったら大体わかるだろうけど、
特に冬美ちゃんは、世代的にこういう人の扱いよく分かってるから助かるのよw

今までも冬美ちゃんには、アタシの指名客で厄介なパターンになると、
「いやー、今あの指名客とこれこれこういう過程になってて^^;
 今うまく言って、冬美ちゃん場内させたんで、フォローお願いしますよ〜^^;」
とか言って、彼女も上がろうとしてた時なのに、うんうん^^とか言って
快く引き受けて、話題あわせて助けてくれたりもするからね。

冬美ちゃんも、色恋営業とかはしない正直派で
媚売らないタイプだけど、会話はプロだからね。
絶対押されないし、上手い!!!って返しをとっさにするからw
....ありがたいわ、ホント。

こゆ時、女の子同士仲いいと、まじで、得なのよねw
仲いい女の子達同士は、皆フォローしあってるし、
アタシもかなり助けて貰ってると思うから女の子達には本当に感謝!!!よ。


つか、それと比べると、ほんと男子、鈍感というかなんというか....^^;
...まぁ、男だからしゃあないけどさぁw

まぁ、てんちょの場合は、とにかく管理を乱されるのが嫌、
客対応が苦手、こういう客は、めんどくせぇ...って事なんだろうけどさぁw

昔この店で働いてた元ボーイの人の情報によると、
店長、昔は飲みに行くとものすごく喧嘩っ早かった...っていうから、
性格的にも、媚び売るのが出来ない、正直者...
っていうのは解るんだけど、仕事なんだしねぇ^^;

男子だって一応「接客業」なんだから、
そういう対応くらい、少しは覚えるべきだと思うわ...




...とはいえ、部長(オーナー)はそういう仕事のなんたるかもわかってるし、
さすが長年やってるだけあってお客の扱いも上手いのよね。

よっちゃんは、最初は部長に客引きされた上で来たんだけど、
部長の事はやったら持ち上げてて、
「いやー!!! ここの部長いいね!!!
いい子つけてくれたのには感謝してるから、俺はお礼いいたいんだ!」
とか言って部長が店入って来ると、部長部長言ってしつこく絡むんだけどさぁ^^;

その時、店が忙しくて部長もバタバタしてたんだけど、
よっちゃんが、しつこく部長に絡んでるから、アタシも
「だから、部長今は忙しいんだって^^;」
とか、ワタワタやってたけど、部長もひと段落ついた時に
席まで来てくれて、ニコニコと相手してくれてたから、
よっちゃんも機嫌よくなっちゃって
「....俺、なんか、あの人大好きだぁーーー!!!!!」
とかなんとか言っててさぁ....^^;

まぁ、相変わらず部長にも、万冊出して
「いっぱい飲んでくれ!!!」
とか金渡そうとしてしつこくしてたけど...w

部長はニコニコしながら、
「あっはっは(笑) いやいや、私はいいから、この子になんか頼んであげてよw」
と言って金受け取らなくて、けど、よっちゃんが、しつこく渡そうとしてたから
「はっはっは(笑)んじゃ、ありがと、ありがと^^」
と、部長はニコニコ受け取って、横のアタシに
「んじゃ、みらいちゃん(笑)
 これ預かっておくから、この分で なんか注文頼みな?^^」
とか目の前で言っててさぁ....

....さっっすが部長!!!w
あしらい上手いし解ってるし、バブルの昔の経営者だね!www
(↑やたらノってきたみらいw)

んで、部長に帰りの送りの時に、アタシも、いろいろ話して
「あの人悪気ないんですよ〜^^;でもお金使う人ですから〜」
とか言ったら笑いながら、
「あっはっは(笑)
 わかるわかる、俺はもうああいう感じはもう慣れてるから大丈夫だよ(笑)
 ってかね、昔は、ああいう元気なお客さんいっぱい来てたよwww
 お金出し合って、負けないとかなんとかやりあって喧嘩したりとかね〜www
 今そういうお客さん少なくなっちゃったけどね〜。
 ....でも、店長は苦手そうだよね〜(笑)」
とか言ってるから
「....ですよねッッッ!^^;www わかります!!!!wwww」
とか言ったら
「まぁ、でもああいう元気なお客さんは、大事にしたいよね〜
 ただ、他のお客さんと喧嘩にならなきゃいいけどね〜^^;」
とか。

まぁ、そのへんはアタシがフォローしますってぇw
....たぶん大丈夫っしょw
(↑とかいいつつ、案外めんどくさいと、
もう勝手にやれやれで 放置する時ある女....w)


しかし、さすが部長わかっていらっしゃる!!!!www
(この話を冬美ちゃんにしたら、目の色輝かせて、
 ウンウンウンウンやっぱ部長解ってくれてるよねー!!!
 とか思いっきり共感してたw)


大体、今店に来てる客達はさぁ〜
まぁ、女の子達も頑張って指名貰って引っ張って継続的に来させてるけど、
延長料金だけに金使って、女の子にさえドリンクさえも出さないで
長時間 居座って付き合わせてるよーな、単価低い、
ケチ臭い事ばっか言う、ちまいのばっかじゃんか...w

まぁ、そゆお客さんも、たしかに継続して来てくれてはいるから、
長い目で見れば、たしかに大切ではあると思うけどね。

でも、昔からの馴染みだからって、
店長は、そういう客ばっか仲良くして贔屓してると、新規の金出す客が
「俺はこんな金出してんのに、出さない方が待遇されてんじゃねぇか」
ってなって、金使う人達は、シラけて寄り付かなくなるんだよ...^^;

お客さんってのは、決して女の子に対してばっかじゃなくて、
男子や店自体にも、なんらかの好き嫌いで来てる部分もあるから。

たしかに今の店、アットホームだから、
単価は小さくても、のんびり出来るお客さんとか、
そういう風潮はあるかもだけど、でも、実際、
あれじゃ経営も赤字もいい所でやばいでしょ。

ま〜、そんでも、何故かオーナーはのんびりしてて余裕こいてるから(笑)
その事情はわかんないけど...単に、趣味経営のつもりなのかもしれないけどさ〜。

だから古いお客さんを贔屓するのもいいけど、
少し金使う新規のお客の開拓する事も必要だと思うんだよね...。

大体古い時代からの常連客も、今では金ないから金使わないし、
対して来ないし、裏では、店の亊どうこう悪口言ってたりするし...

...アタシがこんなこと言ってるのも、
まぁ、以前から、そういう事例があるからよ。

例えばある会社の団体で来るお客さん達がいて、
そこに社長が混ざってると、社長が金出して、
ボトル何本も入れたり、オードブルやフルーツ盛りとか
ガンガン頼んだりとかするような人なのよ。

女の子達は、あのお客さん達はいいお客さん、贔屓にするべき...
とか解ってるんだけど、そゆお客さん達が店に対して、
ちょっと我が儘な注文したりすると、店長たちまち愛想悪かったり、
融通きかせなかったりして、そうなると、お客さん達も、
「俺たち金出してる客だと思うけど...この店には大切にされてないよな」
とか思っちゃうから、それで来なくなる風潮ってあんのよ。

キャバクラは女の子の力っていうのが大きいのは、たしかにそうだけど。
けど、それには男子のフォローも必要で、そういう男子のサービス精神だって、
客は見てるんだから、そういう影響ってデカい部分ある。

この店は、結構古くからの老舗なんだけど、
そういうのが原因で、金使う客の新規開拓が出来てないから、
赤字になっている...ってのも見ててあると思うのよね。

そもそも、男子より、女の子の方が、
客の直接的な声聞いてるわけだからね。
裏側で、この店はどうこうってな文句を
客がさんざ言ってるのいっぱいあるのよ。

勿論、それは自分よがりな文句だけてのもあるけど、
そうじゃなくて、たしかに商売的に考えればそうだよね...
って理屈で解ってて言ってるお客もいるって亊。

そういうのは、アタシだけでなく、冬美ちゃんや
その他の女の子も解ってて感じ取ってて、だから
「...なんなんだろうねー?お金儲けしたくないのかな?」
とか、ブツブツ言ってる亊だけど。

まぁ、店の男子もそれぞれ考えがあるのかもしれんけど...
(そもそも、前から、店の男子の考え方自体、それぞれ皆分裂してっからねw)


でも、そういう店だから、あたしらのんびり出来てるわけだし、
呑気だからこそ、この店は女の子に優しい面もあるんだろうし、
それならそんでも、あたしら別にいいけどね....的な感じではあるけどね。

そもそも以前のキャバの時は、店の在り方は、真逆だった。
もうバリバリの成果主義・金儲け主義で、だからこそ、
女の子に対する贔屓基準も当然、成績によるもの。
なので、ナンバーの女の子と売れない子の格差がハッキリあるし、
お客に対しても、金使う客とそうじゃない客ってので、
扱いが完全にハッキリ別れてた。

たしかに厳しい所だったし、男子の態度とかも、
あまりにも女の子に対して体育会系過ぎ...とか思ったし、
ホステスの立場にしたら、心情としては
正直、ちょっと....って感じの所もあった。

でも、システムとしては、成果主義の商売として、
納得せざるおえない部分っていうのはあったわけ^^;
(...というか、全国のキャバクラ店なら、大抵そうだろうからね)


だから、アタシが以前にいたキャバの店長は、キャライメージとしては、
冷酷無比で、合理主義で、無感情で、口うるさくはなかったけど、
遠回しの威圧というかw いわば能力的なプレッシャーを与えて、
有無言わせない感じで超厳しかった感じだったけど、
でも、金の亡者的なやり方だけあって商売はうまかったと思う。

その店長は、ナンバーの子の太客とか、
たまにくる大盤振る舞いの金使う客には、
毎回、店長自ら、わざわざテーブルまで来て、
「いやぁ〜、○○さん、ども!!!! いつもありがとうございます!!!!!」
と体育会系の挨拶でw も〜う頭ペコペコ下げてたからね。
(アタシと歳が1つ違いの、見た目ヤクザみたいな店長だけどw)

周りのボーイも、強面の雰囲気だけど、金使う客には態度は柔らかかったし、
とにかく金使う客には、とことん媚びろ!!!!って感じでね。
(そもそも、水業界なんて、そういう世界なんだからw)

金持ってる客というのは、そういうのが気分いいわけだし...
というか、奥深く言えば、金持ってる人達の価値感ってのは、
「金に貪欲 = 儲けようとしてる、仕事やる気がある」
って判断してるのよ。

だから、店の代表や、店自体が持ち上げてそうやってると、
気持ちよく金落として使ってくれんのよ。

しかも本当の金持ちは、
(その店が気に食わないってんじゃない限り)
ホステスに金使ってくれる=店に金落とす事を渋らないから。

勿論、金持ちも、人それぞれ性格もあるし、
大抵は本質が自分よがりで、ハッキリしてるから
相性悪けりゃ傲慢で冷たい所もあるのはたしか。
(しかも金持ってる男程、頭よくて裏表あって傲慢だから、
 結婚すると幸せになれる男だとも必ずしも言えないけど。)

その以前のキャバにたまに来てた、とある金持ちの経営者の人なんか、
金の使い方すげースマートで、たまにくると、待機してる子を
全員席に呼んで飲み物や食べ物とってくれたりしてたけど...

でも、その人自身はウーロン茶しか飲んでないし、
2時間もいないのに、いつも会計が必ず10万なのよねw

その人曰く
「いつも来ると、俺ウーロン茶しか飲んでない上、
 対して長い時間いなくても、会計来ると10万いくらとかだからねw
 要はね、この店、俺の場合は、はじめっから会計が10万なんだよw
 でもね、こういう地元地域密着型の場所ってのは、
 そういう繋がりで成り立ってるんだよ。
 そういう繋がりの面で、お金落とす事も必要で、
 自分の商売にもメリットに繋がる部分があるから。
 だからそういうのは必要だと思ってるから、
 俺は、それでいいと思ってるんだよw」
とか言ってた。

ほんとに金持ってる人ってのは、お金の使い方っての解ってんのよ。
なんだかんだいっても、必ず自分に何らかの形で特になる
利益が返ってくるってな使い方を知ってる。
だから成功してるのよ。


まぁ、今の店はそういうガツガツした雰囲気がなく、
アットホームだから、ホステスとしては、のんびりやるにはいいかもだけど。

ただ普通のキャバの感覚で、力入れて頑張ろうとすると
「...ん?^^;なんかおかしいよな....」
とか思ってマイナスに作用する面もあるのよね〜....

いわば、ここは、あんまり頑張らないで、
単に店の中でニコニコしてた方が特かもな....
って思っちゃうような部分がある所。

(世間の会社でも、こういう所って案外あるw
 決して豊かではないし、ブラックなのかどうなのか...というのも
 いちがいに分別つけずらいけど、アタシは案外こういう会社と縁がある事多く、
 そこでの在り方を掴んで、周りと馴染んでしまうと、案外、
 好きなようにやれるようになって、居心地がよくなったりするのよね^^;)

そもそも、店自体がそういう在り方なのだと言うんであれば、それはそれで
「いいならいいけど・・・その方針に従うまでだし」
って感じなわけだからさ。

ま、バイト感覚にはぴったりだけどw

昔はすんごく繁盛してた店だと言うけど、
今の店は、稼ごうとしてる子(稼げる子)は、
きっとよそいっちゃうと思うけどね...。

今の店、キャバというより、感覚的には、スナックだし(笑)




...今ふと思ったけど。
ま、これは、全然関係ない、完全に個人的な話だけど。

あの男は自己愛だった...とかさんざ文句をブログに書いてた、
元彼氏ってのが、昔キャバクラ経営してたと言ってたけどw

今回の店長の客に対する在り方から、もしも元彼氏だったら
どんなふうに対応するのか。と考えてみたりしたんだけど...

まぁ〜...ヤツにはさんざんな思いさせられたから、
実際、褒めてやりたくはないんだけどw

たしかに、あのキャラと性格上、
そういった夜の軽い場面でこそ発揮する「軽い話術」と
自分がとことん神経使って愛想振りまき、道化師になってまで、
場を盛り上げるのが上手い性格だったので、多分、
どんな客相手でも、上手いノセ方するだろうな....
と、ふと思ったりするんだわ...w

ま〜、金バラまく客ってんなら、こりゃいいってなもんで、
「マジっすかー!!!wwww あざっーーーーーッス!!!www
もー どーぞどーぞ今日はガンガンやっちゃって下さいよ〜w
なんだったら今日は特別に、これこれこうしちゃって下さいよ〜w」
とかなんとか、うまく店が損失しないよう、特別扱いした上で、
愛想振りまくだろうし、例えば、飲めとか同席しろとか、
一気しろとか勧められても、
「いやいやいや!あざーーーーっス!w
 んじゃ○○店代表して〜♪ハイッ掛け声〜wwww」
とかなんとか調子に乗ってやんだろうな...とか...w

元彼氏も、当時、自分で経営してた店長って立場だったけど、
でも、自分も客引きもしてたよ。とか言っててさぁ。
呼び込みの時とかに、当時の時代のネタだけど、
アントニオ猪木の 顔のモノマネとかして
「1!2!3!ダーーー!!!!の三名様ですねーーー?!
ハイッ、三名様ご案内〜ッッッ!!!!wwww」
とかなんとかやってたりした...とか言ってて、
たしかにキャラ的に想像出来て笑ったわw

んで、なんか店にステージだかスクリーンだかあったらしく
そこでアムロのPVだかかけて、店の女の子達を後ろで
一緒に躍らせて、ダンスも踊ったとか言ってて
(若い頃、元ダンサーだかやってたとか言ってた...)
だから客も
「え、何あんた店長なの?!!!wwwおもしろい店長だね?!www」
とか客に受けられてた...とか言ってたし。


話聞いてると、店長とは言っても、なんだか華のある、
自分も目立ってる店長ではあったんだろうな...と思うわ。

まぁ、元々ホストだのメンパブだのの経歴もあるっつてたからね(汗)
どっちかというとイケメンキャラというより、三枚目キャラではあるけど、
雰囲気とか話術的な部分では、たしかにやってただろうな...
と思わせる所があったのはたしか。
(チャラいし、調子がいいし、ああいえばこういうで
 すぐ返せるズルさとか頭の回転の良さとかねぇ....w)

だからこそ、そういう部分の経歴や能力値もひっくるめて、
夜業界でこそ、経営ラインやってたとしても、大いに活かせてたんだろうと。

まぁ、ノウハウみたいな亊もいろいろうんちく言ってたけど...
あたしが店の話とかしてて、
「安くしろとか交渉してくる客がよくいる、
でも、店長が、それを聞き入れないのは、恐らく
店の方針としては、大体うちは安いんだからって言ってて、
要は、これ以上商品的質を落としたくない、そうすると、
それが癖になる...とかって所なんじゃないかと思う」
とかなんとか言ってたら、元彼氏が、
"ん〜でもね〜、だったら、料金安くしないで、
 客に、得した...と思わせる方法が一つあるんだなぁ〜www”
とかなんとか。

それは料金を下げるんじゃなくて、そのかわり、
時間を少し伸ばしてやるって交渉してやりゃいいんだ、とかなんとか。
でも、まぁ、店によっていろいろ事情があるんだろうからね〜...
とか言ってたけど。

まぁ、たしかにな...とは思ったわ。
あたしもブログでは、ヤツはバカだヽ(`Д´)ノとは
さんざ文句書いてるけど、案外そゆ事も言うのよね。

(ただ、たしかに保守的な部分の詰めが甘いというか、
 基準がものすごい緩くて、バカな部分も大いにあるから、
 バカなんだか利口なんだか意味わかんなかったんだけどさぁw
 けど、夜の人間って案外そうなんだけどね...w)

まぁ、あたしも、さんざ文句言ってたけど、
ヤツは昼業界より、夜業界の方が才と性分的にあってるのかもしれない....
って今考えると思うのよね...w

男女関係として付き合ってた上では、女の立場的に、
収入が余りにも不安定な夜の世界にはもう戻って欲しくはないな〜
とか思ってたから、どっかでは「夜系の方面に向いてる」と思っていながらも、
本人には、あんま勧めなかったけど。

けど仕事とすれば、そっちの業界戻ってやった方がいいんじゃないかとは思うわw
(本人もどっかでそういうふうに考えてる部分もあったし、
 周りにもそう言われる...とか言ってたしね)

けど、今の夜業界は、当時より勢い落ちたし、どんどん衰退してっからね〜.....。
昔はそれでやれてても、今はまた違う所あるから、戻っても、
今の時代で、うまくやれるかどうかは、わかんないけどさぁw


んでも、元彼氏は当然、女にとって「いい男」とはまぁず言えない男だし、
そもそもありゃ家庭を持ちたい願望あるけど、本人自覚なく、
女に対する男としての責任能力はないし、自分が都合がいいように
女に傍に居させたい...てなだけの自由人なのよw

その点、たしかにあたしもお互い様かもしんねぇわw
とはいえ、互いの性の立場による価値感は違えど、
自分の思うままに生きてるってな、生き方の面では同じ自由人だからね。

だからこそ、どっちが妥協するか...の部分で、余計当たるんだとも思うわw

とはいえヤツの場合、ちょ〜と性格に致命的な問題あると思うし、
あれじゃ、自分と言うものは何もない、相当に自己犠牲出来るような、
黙って言うこと聞く女じゃねぇと、くっつかないだろうけどねw
(...ただ、そういう女でも、どこまで持つかはわからんがw)

大体、ある程度の年齢になってる男なら、
もう社会的にすでに財を築き上げてるのであれば、
自己中・我が侭でも、なんとか女もくっつくだろうけどね。
けど、いい年齢になった、思いやりのない傲慢な自己中男の、
これからやろうとする「ビジネスの夢(賭け事的人生)」なんかに
付き合う事は、女であれば、もう人生に相当なとばっちり必須よw

しかも、あたしの場合、
「男に生活的な責任は任せて完全受身の女」
ってだけの女と違って、下手に男の責任抱える事も出来ちゃったり、
尻ぬぐいさえも出来ちゃったりする部分もあるからこそ保守的になるわけでw

もう、そういうのは、お子様だった元旦那でコリゴリまっぴらだからねぇw
だから、そゆ男であれば、ハイ、チャンチャン♪さよならぁ〜♪
...って感じだったけどw


なんか日記的な話から、だいぶ話題が
逸れまくって、深い内容になっちゃったけどw

次回で、日曜日の出来事的な内容の続き書くわwww

posted at 2016/07/19 6:30:55 | lastupdate at 2019/12/24 22:23:32

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top