★ゆいスクリプト-チェック

2016/09/08

頑張れ!45歳の綺麗なおねいさんの人生ネタ。 その3

Category:[ホステス日記(旧)]

明日、忘れたい嫌な誕生日なんでw
ブログに一日限定記事として、すっぴん写真自動公開
する設定かけといたから、覗きたい人は覗いてくだせぇw
いい歳こいて恥なんで、一日で消すからwww
(とかいいつつ、すっぴんのまま、たまに買い物行ってるヤツw)

....というわけで、お知らせはここまでにしてw
リョウコちゃんネタ入りますw
ちなみに、この辺のネタも偽名使ってるとわいえ、
個人の事情のこと勝手に公開してるんで、
少ししたら鍵かけますわw

えーと。
とりあえず、離婚調停に入ったらしいリョウコちゃん。
キャバで突っ込まれるという話題から、いろいろラインで
キャバ戦術アドバイスしたげて、恋愛も同じだ言ったら、
「相手の愛情を大きくする方法があるんですか!」
とか言ってたので、そのへんに関して、このブログでも
一部公開した恋愛心理学の指南書コラムをリンクしたげた。

んで、リョウコちゃんにずっと教えてあげたかったことと同時に、
アタシも気になってた事があったんで、ついでにちょっと聞いてみた。


----<アタシのラインコメント>----
「↓あと、このコラムの一番最後に書いてある部分なんですけど。

"ところで男性の愛が完成されたものかどうかは、
その男性の経験と思慮深さ、智慧に依存する。
低い次元の愛は利己的な執着にしか過ぎず、
相手を束縛したり、強い命令で思い通りにしようとしたりする。
感情的で理性がない。低い次元の愛は本気であればあるほど、
愛されるものを傷つけ苦しめる。
それが若い男性にありがちなのは彼らに経験が少ないからだ。
年齢が高い男性、経験のある男性が低い次元の恋愛行動を取ったのなら、
彼らから高い次元の愛情は永遠に受けられないと思った方がよい。
彼らは経験から学べない人たちの事が多い。
不幸になりたくないのなら、そのような人たちと
付き合わない方が良いだろう。"

..これ多分、リョウコさんの旦那さんの亊だと思います。
アタシも以前に付き合ってた元彼がそうだと思いました。

アタシも、だめんず多い方ですが、今まで
元彼みたいなパターンは関わった亊なかったんですけど。
けど、あまりにもむちゃくちゃで、普通の男とは
何か考え方もパターンも違うし、あまりにも読めない男だ...
と思って、ある意味一種の興味持って関わってたような感じです^^;

それで、その頃、いろいろ調べたんですよ...
そういう人間の心理の亊。

そしたら「DV・モラハラ」って分野の亊にたどり着いて・・・
そういう人たちっていうのは、医学方面の臨床心理の分野では
病名的に「自己愛性人格障害」の傾向がある人たちなんだ...
っていうのが解ったんですね。

(ちなみに、自己愛性人格障害の傾向も、
人により重度・軽度あって、決め付けるのは
人権侵害になる部分もあるんで、医療機関でも、
あくまでも性格の問題として扱ってて、
必ずしも病気という枠には当てはめていません)

更に「自己愛性人格障害」の人の傾向とか
調べたんですけど、結構元彼もあてはまってると思ったんですよ。
その文献、リンクしておくので、読んでみてください。
多分、旦那さんにも当てはまんじゃないかな〜と思ってるんですが。

▼自己愛性パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/t-zikoai.html
▼自己愛性人格障害ガイド
http://narcip.com/
▼離婚百科
http://adv.teglet.co.jp/rikon.php

アタシは、心理学分野をかじってる程度ですけど、
独学してる分「AC(アダルトチルドレン)」の分野は
特に詳しいんで、元彼には、アタシが学説的な方向から、
本人の姿勢を指摘して行ってた感じです。

まぁ、元彼も経営とかやってたから
頭の回転いい男だったし、女子力異様に高い分、
女性脳っぽい所がある男だったんで、
そういう細かい話は理解しながら聞けた所あるんで・・・。

本人もイライラして怒ってる時以外は、
自分の素直な感情を話してたりもしてたんで....
それで、アタシは心理カウンセラーしちゃってる感じで
関わってたようなもんですよ^^;
本人言ってた印象的な言葉が
「自分の中に天使と悪魔の自分がいる。
その悪魔の自分が"こんな女潰しちまえ!!!"って言う
(でもそれはアタシが相方とシェアしてる亊に対してのヤキモチ)
だけど天使の自分が
"それはみらいのせいじゃない、
みらいはこんなに一生懸命やってれてるじゃないか"
って言ってる感じ」
とか言ってた亊あったんですね^^;

それが、こっちから見ると、まるで二重人格というか、
怒ったりイライラしてる時の元彼は、
まるでジキルとハイドのように
別の人格に豹変するような感じなんですね...

旦那さんもそんな感じじゃなかったですか?


それで、アタシがそういう亊を心理学とかの
学説的な方向から本人に指摘していって説明していったら、
さすがに本人も自分の在り方がやばいと思ったんだか(笑)、
直そうとしてたりはしてたんですけど。

その上で、アタシも絶対向こうの矛盾した
言葉や要求には思い通りにはならない姿勢を貫いて、
対等に喧嘩して論争してったりとかしてって、
だんだん言い聞かせてった感じですけど。

けど、それめっちゃ疲れるんで(汗)、
それでアタシから何度も別れたりして、そのたび、
時間経つと向こうが「反省した(泣)」とか言う感じで、
また付き合って・・・って繰り返してたんですよね^^;

でも、約一年弱付き合ってましたけど、その間、
本人も怒鳴らなくなってたし、まぁ、イライラしたり、
人に八つ当たり意識が出る時はあったけど、
結構なスピードでマシにはなってたんですけどね(汗)

けど、根っこの部分は本当には変わってないと思ったし、
それには本人の在り方・思想・考え方から
もう根こそぎ変えないと無理だな...と思ったし、
41歳の年齢で、それで、あと何年かかるか...と思ったんでね。

心理学の方向から見ても
「この男から愛情出させようとしても無理な男なんじゃないか」
ってアタシも思ってたんで、自分の残りの一生考えると、
自分の為にも別れた方がいいなと思ったんで、
それで別れたって感じですよ(汗)


こういう人っていうのは、本人の心理が
「生い立ち的なものが原因で極端な愛情飢餓状態の心理の人間」
なので、一方的にこっちが母親のような愛情
与えてやってないといけない男なんですよ。

ある意味、本人もそういう自分に苦しんでるので、
ものすごく可哀想な人間なんですよね。

だけど、そこに手を貸してあげちゃったら、
その人はそれでバランスとっちゃってそれが解らない、
治らないまま、更に手を貸してる人の方も犠牲になって、
しまいには潰れちゃうからダメなんですよ。

...だから、優しくする亊も
罪な亊ってあるんですよ、リョウコさん...^^;

これも、かいつまんで言ってますけど、
そのへん、リンクした文献読むとわかると思います。
アタシは学説的な方向からも、こういう亊独学した上で、
元彼や、元旦那との当時の出来事とかでも、
似たような経験してるから、リョウコさんの
気持ちもパターン解るんですよ(汗)

だから、リョウコさんには、アタシの知識を
教えてあげたいな〜って思ってたんです、アタシは^^;(笑)

長くなっちゃってすいません〜^^;
あっ、あと今リョウコさんさん、ものすごい大変だと思うし、
頭の中しっちゃかめっちゃかで
営業とかもあって大変だと思うので(笑)、
本当に返信は気にしなくていいですからね〜^^
(そゆの全く気にしない人なんでお気遣い無く〜。笑)

どうせお店で会って話したりも出来ますしね(笑)
--------------------------------------------


という長文書いて送っておいたら....
後日くらいに返信が来て。


----<リョウコちゃんの返信>----------
みらいさん、色々な情報ありがとうございます!!!
まだ コラム全部読めていませんが 途中経過で連絡しちゃいました(笑)

みらいさんの言う通り旦那に全て当てはまります(涙)

勉強になりました(涙)
やっぱり男の人は怖いです!
今日か明日か明後日が裁判所から調停の申し立ての
封書が旦那に届く予定なので 生きた心地がしません(;´д`)
早く終わりたいです....。
まだゆっくり読ませてもらいますね(^^)
ありがとうございましたぁ〜
--------------------------------------------



・・・と、こういうやりとりをしたわけなんだけど。
その上で、アタシが思った事を書いてたら、
心理学方面に突っ込んだ話になって、長くなったので、
その後の続きは、次ページに分岐したわ^^;

(続く

posted at 2016/09/08 15:19:12 | lastupdate at 2016/10/13 16:57:59

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top