★ゆいスクリプト-チェック

2016/10/04

店の空気が変化しつつある問題点。その1

Category:[ホステス日記(旧)]

実は、最近、リョウコちゃん、冬美ちゃん、アタシ共に、
非常に参っている現象がある.....。
(恐らく、他の子達も感じているであろう)

それは、店に若い子達が入ってきた亊に原因が繋がっている。
つまり、一言で言うと・・・

若い子が増えるのはいいんだけど・・・なんか客層が変わってきているのだ。

まぁ、今回の「客層が変わり始めている」というのも、
厳密には、新人の若い子の中でも、一人の女の子が原因になっている....
と言えるけど。

つか、その子の事は後に話すとして・・・。
その前に、その新人の若い子達を紹介しようと思う。

アタシもまだ若い子達の名前を全員把握してないので、
とりあえず、仮名だけ設定しておくけど。

アタシが把握してるだけでは、20代の新人は6人程入ってきている。

この中の一人は、たまにブログでも
紹介している「ジュリナ」ちゃんである。

この子は、今回、若い子入ってきた第一号であって、
よっちゃんが来てた頃、体験に来てた。
しかし、その日は、客がよっちゃん以外誰もいなくて、よっちゃんが
「あれじゃ体験にならないから呼んであげようよ」
とか言って場内した事で、アタシも世話を焼いてあげたわけである。
(というか、ぶちゃけアタシは新人の面倒見るのが
 めんどくさかったので^^;半場気は乗らなかったんだけど^^;)

んでも、彼女は周りに気使いながらも、緊張していて
初々しい感じで、素直そうな子だったので、アタシも、
「ここは、今、若い子あんまりいないから〜
 きっと入ったら、人気出ますよ〜^^」
とか
「ここ派閥とか昔あったみたいだけど、今は女の子同士
 ものすごく仲がいいし、しかも今、年増ばっかりだから(笑)
 皆意地悪したりするような人いないし、やりやすいと思いますよ〜^^」
とか言ってたんだけど。

彼女は、そういう流れで入ってきたので、アタシも面識あるし、
人懐っこい感じで、本当にかわいいらしいし私的にも好きだw

まぁ、水商売はすでにやってたみたいで慣れている感じだけど、
初々しい感じで、性格的に素直で擦れてない感じ。
見た目的には、私的に、ニコ〜と笑った顔が上戸彩ちゃんの表情に似ていると思う。
周りは、見た目的には、鈴木紗理奈に似ていると言ってるが。(それもたしかに)

彼女も、後に
「派閥がないのがいい^^
ここのおねえさん達は、皆優しいから、やりやすそう^^」
とかいう感じの事言ってて、それで居着いてった感じである。

そして、それと同時くらいに、
元系列店の方に居た18歳の女の子が入ってきた。
名前は、「まなえちゃん」

そして、まなえちゃんの友達という事で紹介で入ってきた、
目が大きくてかわいい、キャピキャピ系の「マコトちゃん(多分18〜20歳)」が入ってくる。
(↑過去にブログで紹介。
 愛想のいい素直なかわいい子は、名前をよく覚えているみらいw)

更に、次に続いてジュリナちゃんの友達紹介で入ってきた、
ちっと金髪で、日焼け系のギャルっぽい派手目な子。
彼女は、はじけてて、おちゃらけて明るい感じの「サラちゃん(多分18〜20歳)」

そして、続いてジュリナちゃんの紹介で入ってきた
「スミレちゃん(多分20歳前半)」。

彼女は...
スレンダーでスラッとしていてモデル体型、そして美人である。
彼女は美人だけど、若いけどすでに擦れている感じがするのと
同時にプライドが高く冷たい感じがする。
今まで入ってきた子達とは違って多分、野心がありそうな感じだから、
成績もあげそうだし、しかも何となく一癖ありそうな匂いがするので、
アタシは、彼女については、距離を置いて様子見てる感じである。

そして、最後に単独で入ってきた「カノちゃん(恐らく20代前半)」

彼女はブログでもちょこっと出たが、人の亊よく、
ポーーーッと見ている事が多いとかなんとか書いてた子。
彼女は、他の若い子と違ってあまりかわいくないというか、そこそこか^^;
だから、戦力とすれば、期待はされないから、影響あるほど
じゃないけど、なんとなく何考えてるか解らない部分がある...
いい子なのか、そうじゃないのか、ちょっと解らない^^;
擦れているというより、なんとなくズルさを感じる部分もあるので、
めんどくさい亊にならないよう、あまり構わないようにしている^^;

(といっても、若い子の計算とかズルさは、たかが知れているので
アレだけど、ある意味ちまいからこそ、めんどくさいというか、
厄介な面があるというか^^;)

...まぁ、そんな面々なのだが。
その中で一番、店の空気の変化に影響している人物というのが...
この「スミレちゃん」なのだ。

紹介のとおり、彼女は若くて美人なので、どんどん客を寄せている。
しかし....客とホステスというのは、相性があると言ったように、
ホステスのタイプによって、呼ぶ客層というのが決まるわけ。
問題が、ここなんだよ....(汗)



最近、リョウコちゃんが
「若い子が入ってきたからぁ〜( ´Д`)
 バァバとか、オバサンとか突っ込まれる亊が多くてぇ〜( ´Д`)」
とか
「もう〜...最近若い子が入ってきたからぁ〜( ´Д`)」
とかなんとか始終嘆いてた...と言ってたけどw

まぁ、リョウコちゃんの嘆きは、そりゃそうなったら
もう致し方ない亊つうか、それが年増の現実なんだから、
そこはなんとか自分の在り方を決めて、それをなんとか
対処するしかないってのが年増のプロのホステスの在り方なんでw
しゃあないから笑いで却下してたけどw
(リョウコたん、お水初めてなのに、かあいそうw
 でも、もう大人だからねっwww)


たしかに若い子が入ってきたから、若い客層が多くなったのは仕方ない。
けど、まぁ、店側も、若い客の時は若い子つけまわし、
年増はジィに....とうまくつけまわしているんだが。
ただ、バランスがとれない事があるわけ。

最近は、店の前で呼び込みする時、
若い子達も数人、下に一緒に居させてるわけよ。
んで、そうすると、若目の客(20代から30代)が反応するから、
そういうのを呼び込んで来るわけだが。

その数によって、若い子の人員が足りないと
待機にいる年増が、その中にポツンと投入される事があるわけだ。

...これが、リョウコちゃんの嘆きである。

けど、まぁ、キャバクラは、本来、客呼べないと、
フリー客で地獄になるって光景あるから、この場合、
またパターンは別の地獄かもしれんが、それもたしかに仕方ない。

...っても、アタシも、ラインで
「そういう時、突っ込まれない在り方」
というのを教えてあげたんだけど。

つか、若いのは若いのに追いやって、
「はいはい、そっちで勝手にやっててね〜」
ってな感じで、大人の姿勢で、相手しなきゃいいのよw
あるいは、大人の威厳の風格ある態度で、後ろに入るか。

けどね・・・。
最近、リョウコちゃんの嘆きもある意味わかったわ。

そこと違って....問題点は、客層なんすよ。
以前は、たしかにたまに20代とか来て年増も皆で
つくこともあったけど、以前の20代の客層は、
結構素直な擦れてない子達が多かったのよ。

けど、最近、なんか地元のガールズバーとかで
たむろってるような、チャラい感じの20代が来るわけよ....
つまり、こういう悪ガキは悪ノリするから、たしかに始末悪いわけ。

だけど、そういう子達を一番引っ張ってる
原因になってるのが、この「スミレちゃん」って子。
つまり、それらの子達と同じ波長なんだろうね。

それでも他の若い子達は、今までお店に来てた客層的なお客、
若目の30代とか、ちょっとはじけてる40代くらいのお客を
相手にしてるし、そういう客を指名とって対応してる時も多いんだけど。

スミレちゃんの指名客(自分も呼んでる)ってのが、
ガラが悪いのが多かったり、20代のチャラい系列の
男の子達が多いもんだから、完全に今までの店とはイメージが違うのよ...

その中に年増が一人ポツンと投入されるのは・・・
たしかに地獄だわwww

リョウコちゃんの嘆きの意味も分かったわ^^;

アタシも先週くらいから、だんだん、その現象を体験したわ。
いや、それでも、ジュリナちゃんのヘルプで、
すぐ交代しちゃったから、まだ状況マシなんだけど。

とにかくジュリナちゃんが席移動した時、
ヘルプの接客指示があったんで、
「ぇえ〜...嫌だな〜....」
と思いつつ、席ついたけど。

とにかくね....ガラ悪い若いのは、
もう気はるから疲れる疲れる....

クソガキに突っ込まれないよう、ナメられないとばかり、
完全に「....アタシに触るなよ」的なオーラ張るんでね。

んで、大人の威厳の振る舞いで
「どうもー。失礼します」
と座ったら、スミレちゃんがついてる、
となりのガキがアタシのほうをジー...。

んで、ジュリナちゃん担当のクソガキは酔っ払ってて、いきなり
「あぁ〜....おねーさん、髪の毛〜...www」
とかなんとか言って髪の毛触ろうとしたから
触るな!クソガキ!とばかり、ちょっとキツい表情出して
「...何ッw」とか、露骨に避けてやったら、ちょっと
マジになった表情してアタシの顔見てたけど。
したら、おねーさん、綺麗じゃん〜wwwwとか言ってるから
「ありがとー^^
おにーさん、いくつ?まだ若いっしょ。20歳くらい?」
とか大人の上から視点で言ったら、
「うんそぉ〜。21歳〜」
とかなんとか言ってるから
「ふーん、やっぱり〜^^
 アタシ37歳〜^^」
(↑聞いてもいないのにあえて年齢アピール。
 つまり、アタシ年増なんだから、ガキは相手にしないから、
 アンタもアタシの亊相手にしなくていいからねアピールw)
とか言ったら、ゲッッッッ!みたいな顔w

んだから、
「アハハハwww ねぇ〜^^
 もうお母さんみたいなもんよ〜?
 息子みたいなもんだからねぇ〜www」
とか、いい子いい子して、上手に出させないよう宥めるw

したら、
「ううん、そんなことない。
 おねぇさん綺麗だからいいw」
とかなんとか言ってるから、

...ほぉ。そぅかい。
んじゃまだその場だけ手懐けようはあるなとwww

しかし、悪ガキは時々口が悪いw(だから嫌なのよ...)
アタシがギャハハハ!とか笑ってたら、いきなり受けて
「ブハッ!!!w その笑い方、おばさん丸出し!!!!www」
とか...(←よく言われるw)

....うるっせぇな〜...w
てめぇらみたいな親の躾の悪いガキ相手にして、
しとやかな笑いなんてしてらんねんだよw

...とか思いつつも、
「あーそーそーw よく言われる言われるww ギャハハハーーーw」
とwww

そんで合間になんかスミレちゃんの横の小僧が
アタシの亊ずっとジーとか見てて、途中なんか話しかけてきて
「おねーさん、綺麗〜。37歳でもあり〜」
とかなんとか言ってきてたから
(こっちはまだ酔ってないせいか素直そうw)
「ホントー?^^ありがとー^^」
とかなんとか会話してたら、隣のスミレちゃんが
ムッとした顔してツンッ!!!!w

つか....20代分かりやすっっっ....(;´д`)

すっげぇわかり易すぎて、この席、めっっっっちゃくちゃ
調子狂ってまぢ疲れるんですけどっ
リョウコちゃんの気持ち解ったわ....

つか、これキャバクラじゃねぇよ、ガールズバーのノリだろ...
ガールズバー行けよとか思うわ....

マジでホンッッッッット、
20代のこういうガキら疲れるんだわ...(;´д`)
どのくらい疲れるかって、すでにもうフリー席を
3席くらい回ったくらいのエネルギー使うのよ...
なんか雰囲気とか感覚違うから、調子も狂うし。


しかもさぁ...
その前の週なんて、一人で来た、なんか
スレた感じの21歳の席にアタシ一人でつかされたんだよ。
なんでアタシ?^^;とか思ったけど、恐らく
若い子目当てで来たんだろうけど若い子が埋まっちゃってたのよね。

も〜...嫌だな〜...とか思ったけど、
しかも、そのガキもガキで、なんかイヤホンで、ガンガンに音楽聞いて、
なんかヒップホップノリみたいなのしながら、席で
一人で入っちゃってノッてんだよ....w

つか、お前キャバクラ来て何やっとんじゃい!!!!みたいなw

まぁ、なんか
「俺ってラッパー命だからぁ〜
 女にはキョウミねぇぜ〜 な〜俺ってカッコよくね?」
的に見せようと酔いしれんてんでしょ....
(んじゃキャバ来るなw)

しかも、一人でイヤホンつけてヒップホップガンガンに聞いて
「んッ♪んッ♪」とか感じで体揺らしてノっちゃってるし、
これどうすれば....w とか思ったわよw

仕方ないから、シカトして
「お飲み物どうしますかー^^」
とかフツーに聞いたら、片耳イヤホンはずして
「....えー?!」
みたいな。

飲み物どうすんだっつってんだよ、このクソガキがッッッ!!!!w
人の話聞いてろやッッッッ!!!!!!
....という心の声を沈め、笑顔で、
「アハハ、飲み物だよ〜^^何のむの〜?^^」
とか。

焼酎がいい言ってるので作ってやって、もうあと放置してたら。
いきなり、イヤホン片方アタシに渡すw

はっ?とか思ったけど、とりあえず、片耳つけたら、
「♪俺たちなんたらどうこうイエー!!!
 時代がなんたら、そんなんクソだぜ、俺たち自由に生きるぜイエー!♪」
みたいなのが音量全開でガンガンとwwww

ぅう...わけわからん。
そもそも昔からヒップホップって興味ないのよ、アタシ( ´Д`)

したら、その子が
「これさぁ〜海外のどうこうのうんちくなんたらでさぁ〜
 すっげぇんだよね、こいつらなんたらで〜」
とかヒップホップのうんちく語りだしたw

「ふぅ〜ん、そうなんだ〜^^
 すごいねーへぇ〜・・・^^」

...とか、とりあえず相槌打ちながら、ウンウンきいてやってたら。
いろいろユーチューブでリストから引っ張り出し、そのうち
二人でヒップホップのMCバトルとかの動画見ながら、時々、
「あはは〜こいつらバカじゃーんw
 これさぁ〜即興なんだけどさぁ〜
 なんたらどうたらこうたら〜」
とか一人で語ってるから
「そぅなんだぁ〜^^そうなんだぁ〜^^」
とか、とりあえず聞いてやって受容してやってたら、
なんとか(表面的には)仲良しにw

...ぅう...(←みらい、かわいそぉ?w)

途中、店長が灰皿変えに来たけど、
二人して、お互い片耳ずつイヤホンして、
黙ってスマホの画面覗き込んでるから、
なんだ? 的な表情してったけどw

まぁ、傍目には、仲良さそうに、二人でイヤホンして
スマホ覗き込んでるってな、カップル的な図式にも
見ようによっては見れるのかもしれんけど....^^;

てんちょお、めっちゃ、この接客疲れるんですけどッッッ!!!!!
って声大にして言いたかったわよ....w


ぁああぁぁぁ、嫌だ。
若い子ってのはいいけど、今時の擦れて
はじけた若者、世界違いすぎ、めっちゃ嫌!!!!!疲れる!!!!!

もうさぁ〜・・・
こういう接客、グッタリなんだよね...。
しかも若すぎるっつうか、20代は20代でも、
なんか今までとは客層違う20代っていうか。

だから、その後、一般席戻った時に
思いっきり調子というか感覚狂うのよ....

ホンット困ったわ...この現象。

こういう客層の接客がメインになるんだったら、
まだ他の店の客層の方がマシレベルよ。

だってなんかもう今までの店の空気じゃないというか、
それ以前に、キャバクラの空気じゃないっつうか。
ガールズバー的な感じというか。

思わず、なんかこういうの続くんだったら...
とか思ったから、もう来週から二日間にしたろうかな
と思って、来週は、もう金・土だけって感じにしたわよ。

....無理。絶対無理。
つか、調子狂うのよ....

(続く)

posted at 2016/10/04 19:25:18 | lastupdate at 2017/05/29 18:32:34

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top