★ゆいスクリプト-チェック

2016/10/04

店の空気が変化しつつある問題点。その2

Category:[ホステス日記(旧)]

前回の続き。
....まぁ、この現象は、アタシも若い子がぞろぞろと
入って来る以前から、薄々予想はしてた事なんだけどね....
こりゃ何か、後に空気が変わってくる気配がするな....と。
(多分、ブログでよっちゃんの亊を書いてた頃に、
 そんなことどっかで書いてたような気が)

んだから、アタシにとっては、急な展開というより、
ぁあ、やっぱりなんかこうなってきちゃってるか...みたいなね。

それは1年と8ヶ月程、この店にいるせいもあって、
なんとなく解る事なのかもしれないけど。

でも、アタシは、今までの人生でも、自分の環境に何か変化がある前は、
なんとなく、空気の動き的な感覚というか、心がざわつくと言うか、
そんな感じで、それが事前になんとなく感覚的に解る事があった。

なんとなく、今までとは違う状況になる事が感じられる事で、
その上で自分が何か居づらくなってくる方向に流れてるな....
と思うと、アタシは、その場を去ろうとする
心の準備をはじめるのだと思う。

今までの人生も、思い起こしてみると、自分が好んだ場所や
環境があり、そこに充実して落ち着いて居るうち、
時々そういう感覚になった事が何度かあった。

そういう感覚がしていると大抵は、やはり終わるのだ。


なんていうか....言葉に言い表せない感覚なんだが。
一種の「意味のない不安感」とでもいうんだろうか。

そして何故か、これといった事が起こってないうちから、
もうそれがなくなる...という感じで寂しい気持ちになったり、
不安になったりして、自分が、事前に、その環境に
区切りをつける為の心の準備を始めたりするわけ。

だからアタシも、少し前のブログから、なんとなく
「そろそろ潮時かも」
とかなんとかブツブツ書いてたのもあったわけで。



....ただ、これは、まだハッキリわからん。
というのも、この店に居て、そういう感覚になった事は、
一度前にあったからだ。

それは、最初に系列店に居た常務が本店に戻ってきた時。

一般社会の会社の在り方で言えば、
つまり「上司が変わった」という感じの事と同じようなことかと。
それによって、会社の中の風潮が一気に今までと変わって
やりづらくなったりする亊って社会にいる男性もよくあると思う。

その頃は、今まで店長の意志で動かしていた環境が、
常務の一存に変わる恐れがあると踏んだ事で、
だから、常務の考え方に意義があったわけ。
(特にアタシと冬美ちゃんは)

...それで困るのは、日給の配当に関してだった。
冬美ちゃんとアタシが、店長との交渉で、日払いでキチンと
貰っている亊に関して、常務はスルーしている傾向があったからだ。

この店は、日給は店の売上から出しているらしく、
アタシと冬美ちゃんは、全額日払いという約束だけど、
他の子達は、月払いなので、日払いは5000円まで。
店長は、その約束を今日までキチンと守ってくれている。
しかし、店長の休みの時は、常務が店長のかわりになる為、
その限りでない事があって日給に遅れが出たこともあった。
(厳密にはアタシは一回だけだけど。冬美ちゃんは何度か遅れた)

だから、このまま常務が店の一存を握る形になると、
姉さん達にとっては、不都合が...という感じで、
それで冬美ちゃんは、常務を徹底的に嫌っていたわけだw

まぁ、アタシも、その頃は、店長の肩持って
「店長、年寄りに支配されるな!ガンバレ!」
なんて意識で思ってたけど。


けど、まぁ、その問題は、後でオーナーである部長と、
個人的に他愛ない話から考えをボチボチ聞いてるうちに、
ぁあ、それは大丈夫なんだな...とw

当時は、部長の娘の旦那が店長だという事を知らなかったけど、
部長の話を聞いていると、部長は常務の事は、
「アレはさぁ〜、
 意味わかんない亊言うからイライラしちゃうんだよねぇ〜^^;」
とかしょっちゅう愚痴言ってたw

けど、店長の亊は評価した亊言うから、
ぁあ、ココは、店の実質的な管理に関しては
店長の一存に任せてる部分あるんだなとw

そのうち、やはりそのとおり常務は影が薄くなっていったので、
また状況は安定した形になったんだけども。



まぁ、とにかく過去にもそんな空気の動きを感じた事はあり、
けど、結局は、また元の状況に戻ったわけで。

だから、今回の事もどうなることやら....
というか、まぁ、この状況がいつまで続くか?
という感じなのだけど。

...というのも、アタシが予想している限りでは、
若い子というのは、長居しない可能性があるからだ。
(部長も以前から言っていた)

だから、長くは続かない可能性もある。

ただスミレちゃんというのは、性格的なものを見ても、
どうも様子見てると自分がこの店で一番になって、
一番チヤホヤされたい意識が強いような感じなので(若いしw)
まぁ、自分の思い通りに行ってるうちは、しばらくは
この店にいる可能性は高い。

ただ、彼女の客というのは、若すぎるし、そこまでして、
高い単価を売り上げられるだけの客かどうか。
最初は通って3セットくらいは延長しているようだけど、
若者は、長い期間引っ張るのは難しいんじゃないかとも思う。

しかし、彼女が呼び込みに立つと客を入れる。
(それは他の若い子も同様)

でも、あまりそういう客層ばかりになると、客層が違ってしまう事で、
多分、年増連中だけでなく、今まで居た女の子達なら、絶対に
同じく苦痛だと思ってる来るはずだから、古い女の子達は
来なくなるんじゃないか....っていうのも考えられるのよね。

古い女の子達が来なくなるのと同時に、
客層が若いのばかりになっていくと、きっと、
今まで来てたお客も来なくなると思うわ。

そのとおりに行けば、完全に、あの店は変わる...という事になる。

...ただ、それもどうか。
女の子も客も、若い子達は気まぐれだという問題点。
そして、古い客層が切れるかわりに、それだけの
かわりになるだけ売上を若い子と若い客で持たせられるか。
ガールズバーみたいに安い料金の所ではないからね。


というか、東京方面キャバは、たしかに若いキャバ嬢は多いけど、
けど引っ張っている客は、殆ど、30代から上の層で、
あくまでもツーショットの場所なんだけど。

なんかあれは、キャバクラの雰囲気ではない感じするし、
彼女の在り方もキャバ嬢というより、ガールズバー的なんだよね。

キャバクラで、そういう雰囲気・そういう若い客層という内容に
在り方を変えて商売していく事は、店のシステム自体を変えないと、
ある意味、難しいと思うけど。

...っていうか、系列店の方が、ガールズバーで
やってんだから、そっちでやればいいのに^^;

なんでいきなり本店のキャバクラの方に
若い子達を入れて、そういう客層引っ張り始めたんだろう...。





...まぁ、現在の現象はまず置いておいて。

前の古株が辞めていってからの店の雰囲気というのは、
その後の女の子達にとってみれば、かなり平和な空間だった。
客層も穏やかな方だったし、女の子同士の派閥もなく、
本当に和気あいあいとやっていた。

でも、自分で言うのもなんだけど、今まで今の店に
新人が入ってきても派閥や個人間の分裂みたいな事が
起こらないのは、結局は、お局的な立場で居座ってる、
現在の年増連中の性格が影響してる部分は絶対あると思う....

今じゃ、アタシと冬美ちゃんとミユキちゃんが
一番の古株になってるわけだけど。

でも、別にアタシも冬美ちゃんも、
待機中、お互いが井戸端会議してるくらいで、
新人には完全に無干渉なんだけどさぁw

冬美ちゃんとアタシは年齢的な風格で、新人が入ってきても、
なんとなく空気感で、周りがなんだか「勝手に」お局的存在
として意識してた感があるから、新人が「勝手に」そういう感じで
見てるだけで、それで、なんとなく出張れない空気....
というのはあっただけだと思うんだけど。

そもそも、たまに生意気な子が入ってきても、
姉さん格は、シカトするわけでないけど、
別に至って存在気にせず放置してるしw

冬美ちゃんと影で「あの子はこういうタイプだね」とか
「この子がこうだとこういう恐れがあるね」とか
予想立てたり、情報交換はしてるけど、そもそも、
自分達に直接干渉してくるわけでなければ完全放置w

まぁ、そういう子は、そのうち、自分で勝手にてんぱって
周りに壁作ったりしてる事で、女の子同士の和気藹々の
空気に打ち解けず、相手にされない事で、
(他の子達も出張る子達じゃないから、触らぬ神に祟りなしの姿勢なだけ)
なんとなく「自分から」孤立してる感じになる事で来なくなってたけど。

つまり、冬美ちゃんもアタシも「人は人、自分は自分」
の干渉される事が嫌いなタイプだからこそなんだけど。

だから、ブログでは、お局という言い方はしてるけど、
別に単に、この店で、自分達のポジション的なものは
すでにドッシリと構えていても、周りの事は放置して、
下手に周りに触らない感じなのよね。

そもそも、キャバは、女の子達にリーダーだのなんだのという
役職的立場関係与えてるわけじゃないという店のルールだし。


まぁ、周りに無干渉なのは、どっちかというと、
冬美ちゃんよりアタシの方が極端かもね。
...かといって、周りをシカトしてるわけじゃないけど、
そもそもキャバなんだから、それぞれが皆、自分の力で集客して
成績伸ばす亊に集中するのが、本来のキャバの在り方なわけで。
だからこそ、新人に対して用途が無ければ世話焼く理由ないからw
(だから放任主義w ...というか年増連中と絡んでる方が楽しいしw
接客で疲れている時は、そもそも周りにまで気使って喋りたくないw)

しかも人間関係という方向でも、アタシの場合は、
下手に懐かれると、めんどくさいと思ってるからだ^^;

(特に若い子は性格によっては懐かれるとめんどくさい^^;
過去に居た、26歳だかの"酒飲むと暴れる子"というのに、
"みらいさん、憧れてるんですよーーー(^0^)"とか、
勝手に懐かれてた...というパターンがいい例だwww
そうすると接客時、自然と、とばっちりが来るので、
世話焼かないといけなくなる...という仇が来る^^;)

アタシが無干渉なのに対して、まだ、
冬美ちゃんの方が世話焼きと言えよう。

けど、彼女も、余計なお世話は焼くタイプではない。
新人が緊張してたり、心細くなってるな...とか踏んだ時は、
空気読んで話しかけてあげたりしてる感じだ。

(冬美ちゃんは、アタシと同じく男にキツいけど、
女同士とか若い女の子には本当優しいおねぇさんなのよね...
しかも男に対しても一見キツいけど、自分の彼氏がかなり子供で、
冬美ちゃんが自立型だから、冬美ちゃんが大人になって我慢して
世話焼いてるタイプだし、彼女はある意味、損しちゃうタイプなんだわ。汗
ま、アタシの一回り下の世代バージョンみたいなもんよ^^;)


まぁ、新人も、お局ねえさん達が余計な干渉しないタイプというのは
空気感で解るだろうけど、でも長くいる事で、店に話が通じている...
と思っているから、一目置いてる空気があるのかもしれないとも思うけど。

けど、実際は、別に通じているわけではないし、店側の事は
女の子の立場からするとまだまだ謎の部分あるからねw

まぁ、とりあえずその中では長く居る事で、その期間の流れ見てるし、
店の考え方もある程度解ってる事も含めた上で、年の功もあって、
話の持って行き方がうまいだけ...ってのは言えるけどさぁw



...しかも、この店、過去にあれだけ貢献して長く居た古株に
給料渡さず切っていった過程を見てるから、いくら
以前の古株の彼女達が出張ってたから自業自得とは言っても
(当時の指名客達の話ではそう言ってた)
だから、店側もわかんないからな〜....という不信感は、
冬美ちゃんもアタシも何処かには持ってるのはたしかよ。

だから、そこから考えれば、この店は、ちまたのキャバと違って、
成績より人間重視をしている傾向があるとも思えるから、
成績はあまり関係なく、店にたいて不満を持たず、
忠実な意識持ってる方が得する...という考え方
してた方が正解と今まではなってた部分あるのよね....。

悪く言えば、むしろ売上あげてキリキリして、
そのせいで余裕なくて性格悪くなってる子は、
いいように使われて、ほどほどにやって、豊かに、
いい子ちゃんにしてる子の方が得する...みたいなね。


なんだろうな...

部長や店長の過去の何気ない愚痴とか聞いてると、
ある意味、変な所優しいというか、温いせいで、
今までの過程で、女の子に出張られたり裏切られたりしやすくて、
女の子に対して不信感が大きい店なのかもしれない。

(そうだとすると、ますます、うちの家系のメイン事業の
 ホテルの方の会社もホンット似たような感じなんだよなぁ〜^^;)

部長は特にやったら新人の女の子に気使ってる感じするしね...

まぁ、部長もトボケ系で、人対応がうまい所あるから、
裏表もありそうだとは思ってるけど、入ってきたばっかりの
体験の子や若い新人には、まるで子供あやすように
「つまんない」と思わせないように遊ばせちゃったりとかして、
やたら甘い所あるからね〜^^;

店長はその逆の部分もあるけど、厳しくする所のポイント
ってのがイマイチ掴みきれてないというか、自分よがりな所があって、
つまり本来なら女の子に頼らず、それは男子が...って所が抜けているんで、
過去の古株みたいな中途半端に若くて気の強い子達からはナメられたり、
反感買う部分もありがちなのよね。

けど今は、お局が、店長より年上(あるいは同い年くらい)なんで、
姉さん達が世話焼き傾向あるタイプ多いからこそ、しょ〜もないな〜
って感じで、そう思っても黙って引き受けてる部分あるからね。

でも、まぁ、それも互いの足りない部分の穴埋め的な感覚で、
お互い需要と供給的なものとして、そのかわり居心地の良さと
完全日給払いを約束してくれてるんじゃないか...
とも、勝手に解釈してるけど。


ま、アタシが過去に事務所で店長と話した内容でも、何かの話題から
「アタシも女の子よりの事情という視点もあるけど、
過去に経営してた亊があるんで、経営側の事情も考慮する
視点から考えられる所はあるんで....」
という話したら、
「とにかくこの世界は、店側というのもそうだけど、
 店長クラスとかに気に入られた方が確実に得するから」
とかいう話してた事もあったわ....

まぁ、それで、なんとなく、今までのキャバシステムとは
別対応として交渉した形で、遠まわしに、そのへんは
互いにうまくやっていこうよ的な話し合いが成された感じというか。

ただ、ある時期からは、どうも、男子が...というより、なんとなく、
店長と部長の経営方針というか、考え方の相違ってもんが、
まぁ、表立って見られるわけでもないけど、なんとなく
見えてきた部分あるんで、一体どっちの考え方に
基づいて考えればいいんだ....ってのがイマイチ、
よくわかんない所あんのよ。

普通はオーナーが絶対なんだろうけど、どうも、店長が、
自分のやり方とか考え方があって、それを独自に進めたがってる...
って感じもしないでもないというかね。

これは、アタシの感だけど....
どうも店長の考え方は、若い子達に
入れ替えたがってる感じがしてたのよね...。

そうなると、あたしらは、古株の二の舞で、
そろそろお役目ゴメンって所?みたいなね。
実際、最近は、冬美ちゃんが給料の遅れ出てるし。

ただアタシは、週3日という形だけだからとは思うけど、
別に売上対してなくても、今まで確実に給料貰ってる。

部長からは、今でも、みらいちゃん平日も出てね〜
出れる時出てね〜^^;とは相変わらず言われてるけど。

過去にも、店長に
「みらいちゃんは部長に気に入られてる、ひいきされてるから」
とか言ってた事もあるし...

なぜひいきされてるか、今でもひいきされてるのかは知らんw
まぁ、いくら若い子入ってきても、年増の中では、
一番ジィに受けがいいとか、そう見てるからかもしれんw


...ってかね。
たしかにこの店、40年やってるから昔の古い常連ってのがいて、
その人達も以前の古株の女の子がいなくなるのと
同時に足が遠のいちゃってるわけ。

そのお客さん達は、もう年齢行ってる人も多いから、
実際、今でもそういう人達が来ると、必ずアタシか、
リョウコちゃんか、冬美ちゃんつけるわけよ。

つまり、これについてはアタシや冬美ちゃんは、
店側からの無言の「古い常連を引き戻せ指令」として
受け取ってるけど...^^;;;;

冬美ちゃんは、以前にそれで、
「なんかさぁ〜部長とかがさぁ〜 そういう昔の常連来ると、
 "あの人は以前によく通ってて、お金使ってた人だから〜"
 とかすぐ言われて、なんかいかにも、うまく引っ張ってね的に
 遠まわしに押されて つかされるじゃん?
 けど、そういう期待を持たれてもさァ....
 相性とかタイプってものがあるから、必ず気に入られるわけじゃないじゃん...
 そんなプレッシャーかけられても...って感じなんだよねェ」
とかブチブチ言ってたけどw


まぁ、たしかにそうで、今の店は昭和からの古い老舗だから、
その頃の昔の常連戻したがってる傾向が今まであって、
しかもその客は年寄りも多いから、その年代に気に入られそうな
年増も必要だとか考えてる部分があるって思うわけ。

だとすると、たしかに年増も数人用意しておかないとならないわけよ^^;
...となると、お局は用無しってわけでもないとは思うんだわw

....けどね。
ぶちゃけアタシが見てると
「その"昔の常連に拘ってる"ってのは、一体誰の考え方?」
っていうね・・・

そのへんが店長と部長の考え方の違いなんじゃないかなぁ...
とアタシは思ってるわけよ。



だって、うちの家系もそうだったけど。
「親族経営・家族経営」なんてのは得に、世代交代の時期が近づくと、
必ず、上の古い考え方と、下の新しい考え方がぶつかる時期ってあんのよ...

大抵は、上の古い経営者ってのは、古い昭和のやり方で、
古い繋がり・人同士の絆を大切にする傾向がある。
下の新しい経営者(次世代)ってのは、完全合理主義で、
感情に囚われず、必要な時は無情にバンバン切るのよ。
(だから、嫌われモノw)

そして大抵は初代ってのは、昔のやり方に拘ってて、
お客とか在り方も、昔のように戻したがってるのよね...。

でも次世代が、そんな古いやり方じゃもうダメなんだ!
って、新しく何かを入れ替えて、完全に変えたがるのよ。


だからこそ、アタシの感は、ただの感ではなく....
ちまたの経営者家系の内輪の現象...というパターンを
踏まえて読んでる事でもあるからなのよ。

ま、でも、今までの店長見てると、もう部長に頼らず、
独立意識を持ってるというのは、今の段階では
ちっと考えにくいけどさぁw

(しかも息子ってわけじゃなく義理息子だから、余計立場難しいしねw)

...まぁ、わかんないけどさぁ・・・。

ちなみに、ここまで店の中の亊をいろいろ深く読んで、
今後の動向考えてる女の子ってのも、店の中ではアタシくらいだけどw
(そこまでのアタシの予想情報は冬美ちゃんにはたまに流してるけど、
一般的な社会的現象としての根拠までは、女はあまり解ってないから、
そこまで把握するのが女には難しいみたいで、話してもあまり解ってないw )

posted at 2016/10/04 21:00:33 | lastupdate at 2017/05/29 18:32:53

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top