★ゆいスクリプト-チェック

2016/10/20

「ダメ男」の定義について試行錯誤する件w

Category:[フェミニズム/性差/男と女]

「アタシが付き合うのはダメ男が多い」
等という事を愚痴ってると、世間(特に男性)は何故か、
昭和初期のような「絵に描いたようなダメ男」の事を想像される。

しかし「ダメ男」といっても、それが一見では解らない
「隠れダメ男」というのが数多く存在するのだ。

....アタシも、そういうパターンのダメ男が多いだけ。

以前にもブログで一度出した事があるが...
「隠れダメ男」については、以下のサイトのコラムに説明されている。

ダメ男を引き寄せてしまう女の7つの特徴

(以下、上記リンク先から引用)

見た目フツウの「隠れダメ男」を含めると、ダメ男はいっぱい?


仕事ができて見た目も爽やか。
胸の開いたシャツにネックレス、ちょっぴり怪しい仕事をしていて、都合のいいときにだけ恋人のところにやってきて、お金をせびるような男?

でも、そんな昔のドラマに登場するようなダメ男ではなく、パッと見にはわからない、人並みに働いて、人並みに人間関係も築く、「隠れダメ男」が存在することを、ご存じでしょうか。

フツウの人とつきあったつもりが、実は、「株がやめられない」「盗撮癖がある」「転職癖や借金癖がある」「妻や恋人に暴力を振るう」ということもあるのです。
でも、大手企業に勤めていたり、経営者だったりするので、世間からは幸せそうな家族、恋人に見えるのです。

私が相談に乗ってきた多くの事例は、「隠れダメ男」の妻や彼女たち。
こういった「隠れダメ男」を含めると、世の中には「ダメ男」は、想像以上に、たくさんいるようです(泣)。

もしかして、どんな男性にも「ダメ男」になる要素は隠れているし、どんな女性にも「ダメ男にしてしまう可能性」はあるのではないかと、私は最近、思っているほどです。

そんなダメ男を引き寄せてしまう原因は、「男運が無いから」ではありません。
前回、『運命の恋人に出会うための3つのヒントって?』のなかの「一つひとつの恋をていねいに終わらせること」でも書きましたが、自分自身のなかにヒントがあります。
決して「あなたが悪い」のではありません。
ただ、あなた自身のなかに理由があるはずなのです。


上記で書いてあるように、社会的に見れば、
エリートであったり、仕事が出来る男であったり、
つまり、一見では高評価な男であるわけだ。

しかし、男女の関係として深く絡んでみると....
性質・性格的な問題や、性癖、悪癖等があったりするわけ。

そういう類のダメ男というのは大抵、
本人はダメ男と思っていない事が多い。

つまり、女からするとダメ男ってだけなので、その男には自覚意識がない....
人間関係の中や社会的に評価されていたりするから。

なので、アタシからすると上記記事で言う所の「隠れダメ男」というのは
単に「女にとっては都合が悪い男」という事なんじゃないかと思う。

つまり、隠れダメ男というのは、
女が深く関与しなければ、人対人や社会の中では差し支えない人
という事なのだ。

そういう「隠れダメ男」と結婚したり付き合ったりしている女は実は多いと思う。
....むしろ、大多数なんではないかとさえ思う。

つまり実は世の中の男性というのは、女にとっては、
殆どがダメ男なんじゃないか...とアタシは思うわけ。

しかも世間一般の女は、そういう不満があっても、
自身の見栄の為に、事実や愚痴を言わず、黙っている事も多い。

だから、この事はあからさまにはされていないだけ。
アタシは、そう思うのだ....

女がそれを黙っているのは何故か。
それは、女社会の中では、女同士マウントをとりあっているからである。

特に世間体に拘っている女達は、見栄っぱりの為、
女対女で「私は幸せなのよ〜(-▽-)」と羨ましがられる立場を演出し、
自分の不幸の面は隠したがる特徴があるあるだ。

....「見栄」というのは、一種の防御でもある。
持っているものを自慢しあい、持ってない女を遠まわしに卑下するといった、
女社会の嫌な攻撃から、自身を保守する為に見栄を盾にするとも言える。

しかし、保守の為に見栄を張り「女の幸せの模範」を振りかざし陶酔するうち、
いつの間にか攻撃側になってしまう人もいる。

アタシは、女同士マウントとりあう人々を
「隣の芝生が青いと思い込んでいる人達」と見ている。
表面的に見えるものに振り回されて、
本質を見抜く力がない人達...と判断している。

しかも、女同士だからこそ女の痛みが解るのに、
何故、その痛みを突き合うような亊をしてるんだろう...と思う。

ある意味、それって男同士の喧嘩で 
急所(シモw)を狙っているのと同じだw

....だからこそアタシは、そういった
「よくある女社会の特徴」が
超面倒臭くて、大ッッッ嫌いであるw



この「女の嫌な特徴」というのは、
ダメ男と呼ばれる男性達にとっては、
好都合な亊、この上ないだろう。

実は自分の男に問題があったり、内心不満があっても、
その男の問題や悪事を世間には必死に隠し、
自身の見栄の為に、更にその男を世間に賛辞して、
世間や周りの女達から、その男がいっそう評価される方向に
勝手に動いてくれているのだから.....

だからこそ、男達は気がつかない。そういう自覚がない。

突然、女に別れられたり離婚されたりして、後に気がつく男もいるだろうが、
「自分は素晴らしい」と信じてやまない男程、ずっと自覚はしないだろうね。

..しかも。
(離婚は別として)付き合ってた上で別れた...という場合は、
大抵の女というのは、何も言わず黙って去る亊も多い。
具体的に言えば「その男がダメだという本当の理由」は黙ってた上で
おざなりな亊言って、なぁなぁにして離れていく。

...だから女に別れられると、男性は、
自身が悪かった部分に余計になかなか気がつかない、学べない。
そして、言わないからこそ、余計にモンモンして、
その女との事を引きずる事にもなるだろう。

今までの長い人生の中で、身近な男性、あるいは、
ホステスとして接した客等と話した上での私的な統計データですが。

独身男性に、過去彼女との別れの理由を聞いた時、
大抵は「俺が悪かったのかもだけど...」とかいいつつも、
結局の所、決定的な原因は何だかよく解らない...といったような
うやむやな事を言ってるのが殆どだった。
(アタシが無理に聞き出そうとしたわけではなく、相手から話してきた上で)

つまり彼らは、女に別れられた原因と、
女側の気持ちというのは一切、理解していないのが殆どである。

まぁ、本当は、どこかでは自分の原因は解ってはいるんだけど
直視したくない現実(自分が自信がなくなっちゃうからw)だから、
現実逃避して受け止めていない....という心理もあるかと思うが。
(あるいは、責められるのが怖くて濁してるとかね)

このような事から、アタシは私的には
「原因を言わず黙って別れる」
というのほど、残酷な別れ方はないと思っている。

だって、そうすると、その男は自分の悪かった点が解らないままだから、
また次の女にも同じ亊を繰り返し、延々と女に別れられて行くだろう...
すなわち、成長出来ないと思うからだ。

まぁ、アタシの場合、ハッキリ言いすぎるタイプなんでw
ガンガン本音でぶつかって、自然と男性に自覚させてしまうんで、
アタシにとっては「黙ってる手法」というのは無理だわなw

逃避思考の男性程、男性に対し、むやみに下駄を履かせない女を
否定したり、残酷だ...と感じると思うだろうけどw
(男というのは誉めて育てるのが、いい女のやり方なんだ、とか思ってる男とかw)

そういう男性達は「黙って別れる女」というのを、
都合よく考えているのかもしれんけどw
しかし、ガールズトークで女側の本音を聞くあたりでは、
大抵は、女が別れる時ってのは、もうすでに別の男の影があったりしてて、
結局は、その男の亊なんて、もうどうでもよくなってる亊が多いから、
ゴチャゴチャするのが面倒だから、黙って穏便に離れていく...って
方式をとってるに過ぎない...って事が多いんだけどねぇ...w




ちなみに....
上記でリンクしたコラム中に書いてある事は、
たしかに的を得ているとは思うが、しかし、
アタシは、別視点での見解がある。

それは、以下のこの部分だ。

もしかして、どんな男性にも「ダメ男」になる要素は隠れているし、どんな女性にも「ダメ男にしてしまう可能性」はあるのではないかと、私は最近、思っているほどです。


これは、アタシ流のストレートな言い回しで言えば、
「女がうまく男を手のひらで転がせてないから」
「その女がその男をうまく教育できなかったから」
みたいな事を言いたいのだと思うが。

大体「女のせい」という事にするのであれば、
その男性をダメ男にした、一番最初の女性...というのは、
辿って行けば「その男の母親」だぞ。

(まぁ、母親だけではなく、父親も加担者である...と言えるけどね。)

これは、心理学方面での見解でもあるんだけど。
そもそも「ダメ男」と言われてしまう程の悪癖のある人の場合、
そうなってしまった根本的な原因は、
殆どが、生まれ育った上での環境が起因しているのだ。


つまり、それは女と出会う以前の「元々のその人の性質」...という事に過ぎない。

しかも、DVだのモラハラだのするような男であれば、それらは
サイコパス あるいは 自己愛性パーソナリティー障害の特徴である。

サイコパスというのは先天性である為、
生まれた時からそういう性質を持っている。
自己愛(略)は後天性...と言われているが、
それも、その人自身の人生を遡った上での
「根っこの深い所」から発症している歪みである。

そして、それらはプロの臨床心理士が束でかかっても直らない精神障害だ。
(臨床心理学的見解)

そこまでではないにしろ、何かしら厄介な悪癖、
あるいは性質を持つ男性と付き合ってしまった女は、
"赤の他人の子供" の「育てなおし」をする必要が出てきてしまう
という亊なだけ。

しかし、そういった男性に対し、女が何もせず、
黙って、その男性に従って合わせている在り方を続けると、
更に、その男性の悪い面を悪化させる亊にも繋がってしまうという事。

その辺が、コラムの人が言っている
「ダメ男にしてしまう可能性」
という亊なのだろう...とアタシは解釈している。

「どんな女性にも "ダメ男にしてしまう可能性" はあるのではないか」
...この部分をアタシが正しく言い換えるなら、
もともとダメな男が持っている<ダメな部分>というのを、
 更に悪化させたり、引き出してしまう可能性のある女性がいる

という亊だ。

しかし、そういうダメな男は「そういう女」だからこそ選んでいるから。
つまり、男にとって、自分の都合の悪い部分に目をつぶってくれる女、
言い換えれば「都合のいいようにしてくれる女」を選んでいる
のだ。


このコラム書いてる人は、「昔は」ダメ男が好きだった女性らしい。
しかし、アタシからすると、この方は言ってる事で、まだまだな感じを受ける。

私的には、
何故、女性側ばかりが、男性に対しての接し方や、男性の在り方に
責任を持つような考え方をしなくてはいけないのか?

と思う。

女性自身の生き方や在り方...という所に焦点を当ててるのではなく、
男性に対し、どのような対応をする女が「男にとって、いい女なのか」のような
考え方が、まだ垣間見えるのが、アタシにはなんとなく気持ち悪い。

それらは、ある意味、
「男性は、女次第でどうにかなるのよ♪」
といった、古き時代の風習・価値観による女のエゴ。
(こういう考え方をしていた時代がアタシにもあったがw
....昔々の若い頃、バブル時代くらいにねw)

そもそも男女関係において「他人の親が育てた、赤の他人の男の責任」まで、
女性側が全て背負ってやるような考え方をするのは何かおかしい。

男だって、同じ年数生きて来た立派な大人。
たしかに男性は幼稚だけど、自分の子供ではない。
同じ人間で、同じ大人なわけですよ。

このコラムの人は、恐らく、まだまだダメ男と付き合う可能性...
というのは、本当には直っていないんじゃないか....と、
うっすら思ったりする部分もなきにしろあらずw
(....その理屈は、長くなるから、ここには書かないけどw)

....あるいは、ビジネスなのかなぁ〜。




余談だけど....
夜の世界にどっぷりつかった高級ホステス(恐らく)なんかも、
似たような事を言ってる女、よく見るんだけどさぁ...w

一般の女に対して、まるで「私は男のエキスパートだ」とでも言いたいがゆえにw
「男なんて、こんなふうに操れば簡単じゃない....何グチグチ言ってんのかしら」
みたいな事言ってるホステスw (マウントなのかしらね?w)


つか、アタシもホステスやってたから言うけどw
これ、ホステスとしては、本当よくない姿勢なのよね〜....

たしかにプロのホステスという立場からすりゃ、男の嫌な面、
闇を見まくった挙句、男の心理を相当学んでるのはたしかだけど。
その上で、男を手なずけ「女に対して、お金を使うように」
女の都合いい方向へ躾けていかないといけない。

でも、ホステスのその在り方は、あくまでも
「ビジネス」として、高い給料貰う為の「駆け引きの技術」なのだ。

それを「一般的な男女関係の上でのやり方」として当てはめて、
一般の女性に向けるのって、ちょっとなんか違う...と思うわけですよ。
(立場が違うのであれば、間違った在り方になり得る)


たしかに今の時代、女性心理や女の本音なんて受け止めない、
自分よがりの男が多いので、客も何も似たり寄ったりではあると思う。
そういう男達は現実逃避したがってるからこそ、女に対しての本音は、
「演技で騙して俺様の気分良くさせろ。そうすれば言う事聞いてやる」
と言ってるようなものなんで(自覚なく)、
男を操るには、ホステス手法が一番効果的
となるのは、否めない。

でも、そのホステス技術というのは、
相手になんら感情も入ってないからこそ、
計算した上での「理性的な駆け引き」が出来てるわけ。
異性として「無感情な相手」だからこそ、
様々な本音や本心を隠し、嘘ついたり、演技する事も出来るわけ。

しかし、そのように、好きでもない相手に自分の感情偽り、
本音隠し、無理やり接してるような事続けてれば...
そら〜女性としての膨大な精神的ストレスと心理的苦痛は発生するので、
だからこそ「我慢料」といった、労働対価が発生するわけで...。
(だからホステスという職業は、皆病むので、自身の闇と闘わなければならない)

でも、それがプライベートで異性と接するのであれば、
ホステスであったって、全ての異性にいちいち媚びる必要もないわけ。
仕事でないのに異性に対し無理に媚びてたら、それって「性の無料奉仕」でしょw
(まぁ、どっぷりやってる人は、メールや電話で常にサービス残業までしてるから、
プライベートもクソもなくなって、演技の自分が通常時になっちゃうんだろうけどね)

つまり、ホステスの在り方は、正しくは「男女関係」じゃない。
それ、単なるビジネスとしての「サービス接待」よ。



そもそも仕事として割り切って嫌々対応してる「浅い関係」と
プライベートでも一緒にいる「恋愛関係」というのは、全然意識は違うっしょ...。

接客中のホステスの「男に対する意識」ってのは、
表面的には気があるようなそぶりして、その男に頼ってるように見せてるけど。
でも実は、男に頼ってるんじゃなく、自分のビジネス=経済を優先させてる
「自立志向のキャリアウーマン」と同じ思考なわけだからw
(心情は、その男の事なんてのは何も見てない)

その為に「男性心理」を読んで「性」を利用し、様々な演技してるだけなんで、
そりゃビジネスで接する男性相手には、利己主義にもなるからこそ、
「一般女性の感情」「在り方」とは全くもって違うに決まってる。

だからこそ、ホステスのビジネス上の「男女の駆け引き」というのを
「一般の恋愛の駆け引き」として混ぜて考えるのは、
「全ての女が利己的になり、異性に対して損得勘定・金目当てで見る」
という方向に繋がりかねない事なんよねw

まぁ、ホステス自身も「私達だって普通の女」とか思ってるけど。
たしかにそれはそうではあるんだけど、ただ「状況の違い」っての
自覚せずにやってるのもいるからね〜....

これは、どっぷり夜につかってくると、自覚なく、そうなってしまう....と言える。
つまり、ホステスやってると、いつの間にか素直な感情を無くしていって、
本当の自分の心を見失ってしまうって事よ...

多分、ホステスの異性に対する深層心理というのは、
愛なんかではなく、単に「男に対する憎悪」だと思うね。

...その根っこがあるから、男を騙す仕事が出来てるんだと思う。

だからホステスの人達は、
「自分達のビジネス上での男に対する認識は、一般女性とは違うんだ」
って事を自覚して、自分達と一般の女性との立場や状況を分別してないと、
関係ない同性達に対し、おかしな概念を押し付けていく事になるよw




閑話休題。
....「ダメ男」のテーマに話を戻しますが。

アタシの考え方というのは、実は、この世の中、
殆どの男は「隠れダメ男 = 女にとって都合の悪い男」で、
しかも、それは大多数の男が自覚していないだけなんだ....と思っている。

もっと違う言い方すれば、
「女性の生態としての本音を、男性が解っていないだけ」
という事でもあるわけです。

解りやすく言えば
「女の価値観」「女が嫌だと思う事」は男性は理解出来ないし、
「女が生理的に嫌悪する事」が「男は大好きだったりする」から、
数々の根本的な違いがある...という事よ。


でも、女がそういった本音を言うと、大抵の男は萎えると思うw

世の中の女はそれを解っているから、男には本音は隠し、
なぁなぁで流していたり、黙っていたりする事も多い。

だから、そういった数々の女の本音は隠した上で、
「男を手のひらに乗せ、上手に転がしていける女が いい女」
という言われがある。

でもそれって実は「男にとって都合のいい女」になっているだけの 
世の中のプロパガンダなのかもしれないわよw

そもそも、男にとって「最高に(都合が)いい女」というのは、
「何でも肯定してくれて、何しても見放さず、無償の愛を与えてくれる存在」
...すなわち「母親」だからね...w




....まぁ、ダメ男とかなんとか言ってるけど、
これは何も別に男性を叩いているわけではないのでw

だってダメ男だったとしても、社会で、なんら問題がない人間なのであれば、
それは単に「女にとって都合が悪い男」というだけの話だからねw

しかも「女にとって都合が悪い男」というのも、
都合が悪いと思うポイントは女によって様々なので、
一体、何をもってして「ダメ男」という定義に当てはめるか?
というのも、実際は曖昧だと思うわけ。


...例えば、DVの男がいたとする。

男の本性がそうだとわかったら、即座に離れる女の方が多数派だと思うけど。
しかし、依存症気味でマゾ資質の女がくっつけば、
それでも逃げずにずっとくっついてるわけ。

以前働いてたキャバクラで、40代の元主婦の子が、
旦那がDVで、子供が育ったのを期に離婚を決意し、
当時、離婚調停中だったんだけど。

何故、彼女が20年あまりも、その状況の中で、そんな旦那と一緒にいたのか...
というのがアタシにはちょっと理解出来なかったが、
でも、そこで、おおよそ彼女の性質というのは薄々解るものだ。

DVというのは、恐怖政治的な洗脳要素ありありなので、
洗脳にかかると、心理的に逃げられなくなってしまうというのは理解出来る。
しかし、それは「旦那側が悪い人間」
「彼女の男運が悪かった」というだけの話ではない。

アタシが「何故、早いうちに別れなかったのか」と彼女に聴くと、
お金の面で豊かでいたかった、社会に出たくなかった、弱かった自分がいた....と。

つまり「男に一方的に頼ろうとしていて、自立精神がなかった」という
本人の甘えた心理が原因になってる部分もあるわけですよ。
(これは本人も自覚してたので、自分の弱さを受け入れただけ成長してる、
とは思ったけど。だから離婚に踏み切れたんだろうけど。)


今後、彼女は、旦那の苦痛から逃れられるかわりに、
旦那がかわりに補ってた「経済面の部分」で様々な苦痛を背負う亊になる。

しかも年齢によるハンデがある分、今から自立するのは相当大変だろう。
そのまま我慢して旦那と一緒にいる亊を受け入れていれば、
彼女の時代より、相当、粗悪になってしまっている今の過酷な社会で、
今から、履歴もなく、相当揉まれていくような苦痛は感じずに、
経済的な部分では、苦労しないで済んでいたのに。

そうは言っても、DV男といるのも、そりゃあ地獄だろう。

しかし、20年間の過程の中で、何かしら対処する事はしなかったのか。
例えば、旦那のDVを直そうとして、旦那と真剣に向き合ったりはしなかったのか。
たしかに、DV男性でも重度軽度もあるから、それは簡単でないだろう。
(まぁ、DVなんて逃げるが勝ちで、更生は無理に等しいからね)

でも、彼女は、自立する覚悟もせず、
それに耐える事を引き換えに、男性に全面的に頼ろうとしていた。
経済的に弱い立場を傘にされる事で、奴隷のように扱われ、
怖いからと何でも我慢して黙って言う事聞いてたりすれば、
そりゃ〜男性はどんどん調子に乗るので、余計に酷くなるのは当たり前。

そういう方向に仕向けられたんだろうけど...
しかし、勇気を出して強気の姿勢に出たり、
早い段階で経済的自立をするなりしてれば、そこまで弱い立場にならない分、
もしかしたら旦那も、そこまで酷くならなかったかもしれない。

自立して一人でも生きていける自信や、自身の自尊心をつけていれば、
旦那が酷いと思うが故に、もっと早い段階で別れる選択が出来ているだろうから、
そこまで人生の時間も無駄にしないで済んだかもしれない。

ちなみに、マトモな一般男性も、案外そういう視点で見てるので、
「男に粗末に扱われる女性」と認識すると、その女性に対し、
人としての評価を下に落として見下す傾向もある。

要は「精神的に弱い女=社会的な努力をしない女」として見るのかもね。
男性は、社会的な事を最重視し、そこに一番労力を使ってる生き物なので、女をメスとしてではなく「人対人=自分達と同等」として見るんであれば、厳しい視点があるんだろうと思う



そういった事から、
「そんな男と長年一緒にいた事により、身につけてしまった彼女自身の性質」
というのは、この先、彼女自身が生きていく上でも、
相当なデメリットとなるであろう...という事は、
彼女の在り方を見ていて、大いに感じたね...。

それは、40代という年齢の上で、相当な世間知らずの天然性。
社会に出てないので、社会的な常識観念や時代感覚、考え方も、
20代の時点で止まっている感じ。
自分で物事を調べたりする意欲もなく、社会的知識も相当に欠けていた。
なので、男の言ってる事にすぐ感化されたり、おかしな事吹き込まれても、
疑う事もなく、何でも信じてしまう感じ。


男性から見たら、自分がなくて、隙だらけで、
すぐ騙せそう、すぐヤれそう、何でも言う事聞きそう...
と、まさに思ってしまうような感じだろうね。

だからホステスとしては受けてたけど、ただ、その「受けの種類」というのは、
相当バカにされて見下された上での、完全な「性的消費」の上での受けよ。
本人も、それを計算ではなく、ヘラヘラして、天然のM接客で指名貰っていたっけ。
(それを本気で男にモテている...と思って、仕事意識でなく楽しんでる様子だったw)

まぁ、そんなんだから、これじゃまた悪いのに引っかかりそうな感じだな〜
と、放っておけなくなる面もあったけど...

何かしら頼って来る彼女に助言をしても、
20代でさえも解るような事も天然で解ってない為、
トンチンカンな解釈するので、話通じない事も多々あったし。
社会的概念が全くない事で、周りの女の子もとばっちり受ける事も多々あった。
それを説明して言っても、意味が解ってないようなんで、もう頭抱える感じで
非常に疲れるんで、悪いけど相当イライラしたわ....^^;

だからこそ
「ぁあ〜....なるほど....
これだと、たしかに社会視点の男性側からしたら
話にならないからイライラしたり、更に悪気なく呆れるような事するから、
うざく思って来て、横暴な男だとイライラして殴りたくなるって面あるのかも...」
...と、悪いけど、なんとなく思ったわ^^;

けど、まぁ、そういう女にしたのは旦那でもあるんだけどね...

そりゃ、DVする時点で、圧倒的に旦那の方が悪だとは思うけど...
でも結局、そういうタイプとこういうタイプというのは、
引き合う何かがあるのかな...とも思った。という事よ。


まぁ、そういう男と長く一緒にいれば、女側も何も成長出来なくなるだろうし、
常に恐怖で抑えられ、ビクビクして生きてれば、自尊心なんてなくなって、
奴隷意識になり下がるから、変なキャラになってしまう面もあるんだろうな...と。

つまり長い期間、余分な苦労と我慢というのをしてると、
その精神的な代償は相当大きい....という事よ。


....まぁ、「我慢しすぎるのも、大概にせんと」だわ。



今の時代は、相当社会が過酷になってるけど、昔々の時代と比較すりゃ、
女性はかなり自立しやすくなってるんだから、死ぬ気になって決心すれば、
いつでも逃げられる選択は出来るわけだからね。

いくらお金で苦労しないでいられる...とは言え、
変な男にひっかかり、変な我慢をし続けて、自分の人生の時間を
延々と消費し続ける事というのは、本当に無駄以外の何者でもない。


勿論、同じ境遇の女性でも、そのタイプは様々あるだろうから、
中には、旦那に治療を受けさせる方向で説得して、
自分も心理学を勉強したり、専門機関に相談を受けながら、
長い時間かけて、旦那と一緒に努力をしてるような女性もいっぱいいるけど。

そういう女性に対しては向き合ってて偉いな〜...とは思うけど....
....まぁ、アタシは自分優先する女なので、そこまで無理だわw



まぁ、でもね。
果たしてどんな人生がいいのか?どうしたいのか?ってのは、
それはもう選ぶ自由は、人それぞれあるわけだから。

自分がそれで、どうしたいか?
っていう、それだけの問題なのよ。

ダメ男だろうがなんだろうが、結局それはそれで、
お互いがそれを求めているから、くっついてるんだろうから。


「ダメ男は女が幸せになれない男でもある」...というのは、たしかかもだけど。
でも、お互いが、それを求めてくっついているのであれば、
一体、女にとって「何がダメ男なのか」というのは解らない。

だからアタシは、
「ダメ男」に当てはめる定義なんてないんじゃないか?
...と思うわけですよ。




そもそも、アタシは、例えその人が「ダメ男」であっても、
「ただの人対人として接してるだけ」なら、
なんら差し支えないと思えるわけです。

「男女関係という密接な関係」にならなければ、
どんな男だろうと人として認めて対応出来るし、
モラルがあれば、友達としても仲良くも出来る。

だからアタシは、むしろ男性とは、そういう関係の方が、
とてもいい関係を築けるんじゃないかとさえ思っている。

....そうはいっても、女性差別主義者や
他人に迷惑かけるような事をしているような人は、
男としてという以前に「人として」肯定出来ないけど。


ちなみに、よくある「浮気性の男」とか「女ったらしの男」。
こういう男というのは、女性の敵で、大半の女性から嫌われるだろうw

しかし、アタシは案外そういう男に対しては、何故か昔から
「男性としての興味」は全く湧かない事が多いので、
彼らが、そういった価値感をぶっちゃけてても、
「別にいんじゃないの」と肯定出来たりするわけw

まぁ、肯定というか....
正しくは「どうでもいい」んだろうな...w

女の立場だと「女騙すなんて酷い!」とか思ったりするのが大半だろうけど、
そういう男が好きな女が、そういう男とくっついてるんだろうから
と思うので、いわば、自分は「蚊帳の外にいる感覚」なんで、
男側に目くじら立てる意識もわかないのよ....

それはアタシ自身が、そういう類の男に痛手受けてないのもあるだろうけど。
アタシ自身、昔から「女好き」とか「たらし」には、自然と
「異性視点での興味」は全く湧かんので、客観視点なんだと思うわw

だって、自分が被害受けなきゃ別に関係ないし、
異性同士として関わらなければ問題ないわけじゃんw
(差し支えあったり、迷惑かけられれば、そりゃ怒るけどw)


勿論、そこに女性蔑視思想があるものは軽蔑はするし、ムカつくけどw
でも、本物の「女たらし」ってさ、全ての女に優しい男が多いのよw
 (薄っぺらいけどw)

だから、人同士として話してるだけのアタシに対しても、
女性を尊重するような態度や、気遣いや思いやりの言葉とかあるんで、
たしかに「ぁあ〜....こりゃたしかに女にモテんだろうな〜....」って納得するし
「こいつは本物のたらしだw」って解ったりするわけw

そういう男って、むしろ、チャラくてナンパっぽいのじゃないw
チャラいヤツというのは、単に自分が大好きなタイプよw

顔も別に普通と言うか、イケメンでもなかったりすんだわw
けど、やってる事はあっちこっちで、そこに悪気がなくて、
女性には、すごく好感度のある、紳士的な対応すんのw
(例えば、芸能人で言えば、石田純一 みたいな感じとかw
 2020年更新→ 最近だと「凪のお暇」ってドラマの"ゴン"みたいな感じよw)

そういう男って、生物学の上での「男の種まき本能」とか
「男の性(サガ)」に バカ正直な男なんだろうと思うわ。

でも、その本能に正直になってしまうと、
そら、あちゃらこちゃら....になる。
でも、そのかわり全部の女に優しいわけw
(あちゃらこちゃらだから薄っぺらいんだけどねw)

こういう男って、いわば女を軽視してるわけでもないのよね。
むしろ在り方は、女性崇拝者的な感じがするんで
「女性という人間」が、大好きなんだと思うw

たしかに、こういうの好きになると、相当厄介だとは思うけどね...
けど、幸いな事に?w アタシの場合、こういう男に
どんなにこちらを酔わせる事を言われたとしても、
不思議と「異性としての興味が湧かない」のよw

というか単に、男性として見ないで「人として見てるだけ」というか...

その心理を、自分で掘り下げてみると...
多分、アタシが求めるものは持っていない男だ...って解るんだと思うわ。
つまり、アタシは「自分と在り方の価値観が違う男性」ってのが解ると、
自然と「異性という視点で見なくなる」んだと。


けど、それを「いい男〜♪」と思って深く関与したがる女は、
好きになっちゃうんだろうけど (恋愛脳だとそうなりがちだろうね...w)
自分が興味なければ、必要以上に関与しようとしないから好きにならんからw

...しかも、こういう男って、女に余裕あって
女にも考慮するからこそ、しつこくないのよねw
だから、自分から深く関与しようとしなければ、
自然と縁が切れるし、距離も出来るから問題ないわけw

こういう男性は、強引な駆け引きしてこないし、しつこくないし、
ただ、女に心に気持ちいい事言って優しくしたりして、
「自分を選ぶかどうか」を、女側の意志に任せてるような感じなんだとw

....だからこそ、本物のたらしなのよw

こういう男とは、たまに接する分には気持ちがいいし、
(無料のホストサービスみたいなもんw)
「男なのに、そこまで女に考慮出来て、神経使えて マメなのすごいな...」
とも思うんで、アタシはそれを一つの「努力」とか「能力」として
捉えてる面もあるから、ある視点では肯定出来る面もあるのよねw



....まぁ、話逸れてるようけど。
結局そんなふうに、人は、様々「求めてるもの」は違うわけだから。
だから「そこに関与すると女が不幸になる」って思う男には、
女としては 関与せず、近づかなきゃいいだけの話かと。

...でも、それなのに興味が湧いてしまって深く関わってしまうなら....
それは結局「そういう男がよくて自分で選んでいる」という事に過ぎない。

だから、何が「ダメ男」なんて、実はよく解らんのよ。

まぁ、でも、最初は駄目な部分を隠してたり、嘘ついたりしてるから解らなかった...というパターンもホンットあるけどね..
しかも、女は感情入ると、もう時遅し...って感じだから^^;
たしかに偽られた上で...というならフェアでない分「騙された!」とも言いたくなるかもしれんw
それでも結局は「それで自分はどうするのか?」って判断でしかないから^^;
嫌なら決別するしかないし、それでも好きで別れられないなら、なんとかやっていくしかないわけでしょw




....ちなみに逆に言えばw
アタシみたいな女だって、思いっきり「男に都合が悪い面」もあるわけでしょw
これだけ自分がありすぎて、ストレートにハッキリ言う女...
というのも珍しいだろうと思うからねぇw

「男に下駄を履かせない女=男にとって都合が悪い女」
と思うような男には、そりゃ「ダメ女」とも言われるかもねw


そういえば余談だけど、ある男友達に昔、
「みらいはいい女だと思うけど、(男女関係としては)付き合いたくない^^;」
とか言われた事あったけどw

その男友達、昔々、アタシが音楽活動してた頃、
裏側の事情も知りつつ、長い間、色々と応援しててくれた人なのよ。

だから、アタシはそう言われた時、不思議と嬉しかったw

要はそれって、アタシを「女性」としても賛辞してくれた上で、
でも女として見てるんじゃなく、人同士(友達)として認めてるからw
勿論、一見、言い方は皮肉っぽくもあるけどw
アタシにとっては「面倒くさくない、最高の賛辞」でもあるわけですよw


アタシの本性を知る男から見ると
アタシは「男にとって都合が悪い女」であるわけw

でもアタシの「男にとって都合が悪い部分」は、
アタシ自身にはすごく必要な部分」なので、
アタシはそんな自分が大好きだからサラサラ直す気もないw

posted at 2016/10/20 0:43:41 | lastupdate at 2021/02/05 10:25:37

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top