★ゆいスクリプト-チェック

2016/12/13

指名流し疑惑・・・問題のまとめ。

Category:[ホステス日記(旧)]

前回の記事の続きになるけど。
まぁ、あれから、あたしも本当、休んでジックリ考えてるわ。

...ちなみに、問題点をまとめると。

あたしが思いっきり「店長が指名流ししている」という疑心感が出ている理由。
それは過去の古株の流れがあるから。


実際、あたしが入ったばかりの頃は、何か古株に対して
店長がピリピリしていて、あたしが事務所に呼ばれて
話すたび、何かといえば古株の愚痴が多かった。

それで、古株も給料の遅れが相当出ている事で(6ヶ月とか)
イライラしてたのはたしかだろうし、まぁ、
いろいろあって彼女達も出勤数は少なくなっていった。

その間に数人、彼女達のお客につかされた事が
あったのだけど、その時に何度か、
「みらいちゃん、連絡先交換しちゃって」
と言われた事があった。
(記憶はおぼろげだけど)

あたしは彼女達のお客さんだと思ってたから
「...え、いんですかね^^;」
と言ったら
「いいよ、もう」
とかなんとか言ってたような気が。

ハッキリした記憶はあんまりないけど、とにかく、
向こうから名刺交換を促されて、渡しちゃいましたけど
とか店長に言うと「別にもういいから」とかなんとか
言ってたこともあった。

とにかく、記憶はおぼろげだけど、この時あたしは
「ぁあ、彼女達の客を、アタシに流そうとしているんだな...」
という認識はあった。

だから、アタシは
「この店はそういう事をする店なんだな...」
という事は頭の隅にずっと入ってた上で居たわ。




まぁ、彼女達と店長の間に何があったのかは解らない。

でも、もし店長が、アタシの客を流そうとしている
意志があるのであれば、何かアタシが店長が
気に入らない事をした....という事だと思うわ。

それをアタシなりに考えてみたんだけど
まっっったく自覚がないのよね。

その中で一つだけ考えられるのは、アタシが11月中、
「12月はなるべく出るので、11月中期間は、
 2日間にしてもらえますか?」
と言った事だ。

そして、それ以前も、前週に、ちゃんと来週の予定
として言った形で週二日の出勤にして貰った亊があった。
(アタシは当欠というのは、2年間の間でそんなにないと思う)

その時は、以前に若い子達が多数入ってきて、それが
仕事をしない子達だったり、その子達の客がマナーのない
若い客だったりして、それでいきなりやりにくくなって
異様に疲れたりしたから。

...それで、11月は頻繁に出たくないと思ったので、
11月中は、2日間に....と言って、
おおよそ2日出勤にしてもらっていた。
(若い子達がぞろぞろいるからいいだろ...と思った)

この時もまだ若い子達は居て、しかし、
その後にだんだん遠のいてった感じ。
そのうち若い子達がもう来なくなって、
店に女の子が、また一気に少なくなったから、
アタシが2日間になったのは不都合だったとは思う。

でも、アタシからすると、二日間出勤にした当時は、
若い子がぞろぞろいて、アタシが待機にいると
若い子達を残して早上がりも多くなってたし、
平日も、女の子が多過ぎてパンクしてる状態...
とかなんとか店長はアタシに言ってた。

(これについては、他の女の子も、
たしかに平日もゾロゾロいると言ってた。
しかし、部長は、"平日出てね〜"とか言ってたから
"いや、店長が平日は出勤人数パンクしてるとか言ってましたよ"
とか言ったら
"ぇえっ?店長そんな亊言ってた?
そんなことないよ〜^^;
別にみらいちゃんだったらいつでも出てきていいからさ〜!"
と言ってくれてた)



とにかくそれで店長は、もしかしたら、
アタシが休みが多くなった....と感じて、
だったらいい!!!!みたいな意識になったんじゃないか
という予想もあるわけよ。

しかし、アタシの場合は、当時は古株のように
別に辞めるつもりで出勤数を落としているわけではない。

そもそも、アタシはもともとは、
「週2日で、出来る時に3日」
という設定だったし、いつの間にかそれが
3日固定が当たり前になってるだけで。
アタシは未だにその設定のつもりでいるだけなのだが...。

だからこそ、時給アップしても、そういう時だけ
出勤を多くする....という事もしていないしね。
(もっと出てねと部長は言ってくれるけど)

アタシは、最初に設定して言って決めた、
勤務形態を一定のパターンで守ってるだけよ。

多分、アタシが平日もチマチマ出るようにすると決めたなら、
そういう時は、キチンと店に話すだろうしね。

アタシは社会的筋を通しているつもりなんですけどねぇ....。





大体アタシは、週2〜3日のバイト的パターンだ。
曜日が決まってるだけで、そんなに出勤数は多くない。
月に今の店で稼いでる金額だって、週3日で10〜14万程度。

ただの接客だけなら別だけど、キャバクラは
指名構築の営業職だから、必ずしも、その範囲で
やっているだけの一定パターンの労力があるわけじゃない。

それは抱えてる指名客の人数や、その質にもよってくる。

だからアタシは、単価が低い癖に、やたら疲れる客は切る。
必要以上に疲れる客であっても、単価が高ければ我慢して対応する。
(よっちゃんとかね)


というのも、結局、その出勤範囲だけであれば、
時給アップしても、今の店のシステムでは
対して稼げない結果になる亊が多いからなのよ。
(実際、よっちゃんの時にそう思ったわ。
いつもの給与合計より、約2万くらいしか変わらなかったね)

成績アップして、稼ごうとしても、残してくれる時間にもよるし、
例えば、指名客を呼んでも、その客が早く帰ってしまって、
待機に戻れば、早く帰される事もある。
(暇な店だから)

だから、必要以上にやっても無駄....と思うので、
今までも自分が無理ない範囲でやっているわけ。

だって無理して頑張っても、
苦痛・労力の割にあんまり美味しくないしw

ま、スキルアップの為に、自分の気まぐれで、本格的に
指名客との対応に戦略しつつ頑張ってみたりする時もあったけどね....。
(そういう時に成績がドン!と上がってる。
けど、給与はそれだけ頑張った割には
対して変わらない感覚が多かったw)

だから、この店の場合、そこまで稼がなくていい...
って人の方が美味しいのよね。

無理ない範囲でやって(スナック接客とかで)、それで
時給だけ貰ってるパターンの方がある意味で楽で美味しいのよ。
(スナックよりも全然時給いいし、そして
地元のキャバの中では最低時給が高い方の店だから)

だから、バイト的にしかやってない子しか残らないんじゃないの。
...これは完全に、システムの穴だね....。

(...アタシが経営者だったら、今の店で、
もっといいシステム考案出来る自信あるねw
要は、最低時給をもっと下げて、その上で、うまい具合に
バックとかの報酬システムをたくさん増やせばいいのよ。
最低時給が下がっても、バックが美味しそう....
と思わせれば、バック狙いで頑張ろうとする子は増える。
でも、頑張らない子の人件コストは下げられる。
今より最低時給を下げれば、成果報酬を付随した給与にしても、
各自の売上貢献の成果で採算バランスもとれると思うのよね。
ま、前のキャバが、指名ポイント制&売上制と同時に
こんな在り方のシステムになってたけどね。
ま、でも、働いてる立場からすれば、
教えちゃうと美味しくなくなるから教えないw)





...だけどね。
そうはいっても、売上は意識してたし、
自分の出来る範囲でコツコツと指名客は構築してたわよ。

感覚的に言えば、客との信頼関係を
構築するまでの段階・期間っていうのがあんのよ。

色恋客(※色恋営業はしないけど、向こうが勝手に色恋で入ってるお客ね)
でも、人対人で気持ちで対応していれば、
こっちの言う亊は聞いてくれるようになる。

必要な所で、感謝して気持ち表して優しくしたりして、
怒る時は怒って、相手が感情的になっても、少しずつ、
自分の立場や仕事の事も理解して貰う方向で
言っていけば味方になってくれる。

....でも、放置すると、遠のく。
但し、白黒つけたがって、ヒートアップしてる場合、
あえて、一時放置しておく場合もある。

アタシの実感でも、色恋で入ってる指名客って、
自分から完全に切らない限り、よっぽどじゃないと切れないのよ。
(彼女が出来たり結婚したりした場合は別。
ただ、他のキャバでお気に入りが出来たくらいなら、
来店頻度は薄くなっても繋げる事は出来る)

ただ、あんまりめんどくさいヤツだと、
永遠に切る場合もあるけど、相手が感情的になって
めんどくさい場合は、一旦放置する....
というパターンもあるわけ。

更に、相手に調子に乗らせて立場を有利にさせない為に、
あるいは追いかけさせる為に、あえて引っ張らないで、
こっちから追いかけない場合もあるのよ。
(つまり営業かけない)


とにかくね。
嘘つかず、人の心を操るような亊なんだから、
様々な段階があるのは当然。

それはアタシが(完全なる)色恋営業してないからなのよ。
でも、それが、アタシのやり方。
(心にも無い極端な亊言って、いつも自分の心に嘘ついて、
無理に人と対応してると、人間病むからね)


けどね....
そうやって一人一人のお客に色恋営業せずにいろいろと
試行錯誤して、そのお客との信頼関係を育ててる最中に、
他の子に、プライベートで営業されて、完全なる
色恋営業ふっかけられたら、たまったもんじゃないわけ。

だから、そうしないように注意払ってくれるのが、
本来キャバクラというお店の男子の役目でしょ....。

こっちがイライラしながらも、一生懸命、
労力かけて構築した客に、そんなルール違反の
やり方で、客をホイホイともっていかれたんじゃ、
そりゃ、かんっっっっっぜんにやる気なくすわよッッッッ!!!!

全国のキャバ嬢だって多分、みんな共感することよ、これッ

今までこんな亊なかったから、初めて体験したけど。
ほんっっっっと気持ち解ったわ。

というのも昔、店長が、事務所で話してた時、
過去の女の子達の亊、愚痴ってた亊があったけど。

「以前はさぁ〜、人の客とったとられた!!!!!
 とかすっごかったんだよ・・・・(イライラ)
 それで、こっちにどうこう文句言われるからさぁ。
 だったら休むなよ!!!!とか言ったんだよッ!」

「指名替えされた・・・とか落ち込んでたりさぁ。
 大体、自分が感情入ってる彼氏でも何でもないんだから、
 別にいーじゃねぇかとか思うんだよな...」

...とか言ってて、アタシが

「ぁあ〜....
まぁ、アタシは別にそこまでそういうのないんで・・・
結局、皆、自分の給料に響くからっていうのはあると思いますけど....
でも休んでたら、それは仕方ないだろうし、まぁ、その間に
他の子にいっちゃうっていうのなら、その子の力量不足ですからね〜。」
とか言ったけどね。


....けどね。
それとこれとは場合が違う。
それは、ここ読んでる人たちはわかると思うけど。

アタシは、たしかに矛盾したルール違反ではない場合、
つまり、自分が普通に休んでる間に、客がフリーで来て、
そこに他の女の子がついて話してただけの上で
客が勝手に指名替えした....っていうなら、
そりゃ別に仕方ないと思うわよ。

でも、その時にルール違反の連絡先交換されて、
アタシが知らない間に、プライベートで頻繁に色恋営業のメール
ガンガン送って営業されてたら、そりゃずるいでしょ...。

しかも、もしもそれを店側も促してやってたんだとしたら。
それこそ、そんな店、キャバクラの本来のルールに
背いていて無茶苦茶よ。

確実ではないけど、店長、昔はたしかに
遠まわしにアタシに古株の指名客ふってたからさ。

でも、そんな事繰り返して女の子取り替え続けてたって、
今後、絶対に商売上手くいかないね....。




そもそも、ここってちょっと店長が
女の子に対して干渉的なような気がする。

大体、男子は、女の子達が客との対応にどれだけ
精神疲労しているか...というのを理解していない。

ま、これは、男は解らないことだろうけどね。
体力使っていないのなら、あまり疲れてない
くらいに考てるのもあると思うけど。

能を使っているのは、体力を使っているのと
同等に疲れる・・・という医学的な根拠はあるし、
女性の方が男性より、脳が疲れやすいのよ。
(それは女の方が能使ってるからよ)


更に、この仕事、好きでも何でもない男性相手に
嫌な亊言われたり、エロい亊言われたり、告られたり・・・
それでも怒れずニコニコして、しかも、その相手を
繋げていないといけない・・・と言う事が、
どれだけ女性にとって苦痛でストレスなのか。

だからこその高時給ではあるけど、
だからこそ病みやすい仕事なわけで。

なので、女の子が自分達の仕事に全力を注げるように、
キャストをフォローする...というのが、
本来のキャバクラの在り方。

しかし、そこまで夜の仕事が解っている男子は、
この辺じゃなかなかいないし、そこまで理解して
ボーイが立ち回っている良店なんてのも、この辺にはない。

そういった基準比較で言うならば。
店長の音の問題でのイライラだってそう。

あれは、単なる、女の子に対する八つ当たりでしょ。
フォローどころか、こっちの方がストレス被っている事が多いくらいよ。
けど、こっちは、それも穏便な形でいつも受け流してるしね。

(だいたい男子が、女の子にとって、客以外の
理不尽なストレスになる亊自体おかしい)


ただ、それも、店長の性格からして、
女の子個人に対しての感情論で
やっている事ではないと思う。

店長は、あまり女の子達に対して感情移入はしないし、
余分な女性としての興味も示してない。
(そこはビジネス意識としては、立派だけどね)

要は、単に自分の仕事のストレスになる亊が嫌いなだけなのよ。
(つか、アタシもそうなんですけどっ)

だから、店が賑わってる時なんかは、マイクによる
店内指示が聞こえにくくなっている事で、女の子達が
反応しにくい...というのも、店長はおそらく
「自分の声が小さいから聞こえていない」
...とは思っていない様子で、
「女の子達が店内指示を意識してないだけ」
と思っているような感じ。

つまり女の子達が、時間だという店内指示が聞こえてるはずなのに、
いつまでも客とくっちゃべってて、制限時間を重要視してないだけ....
...としか思ってないんじゃないかと。

実際、他の子達だって、ほとんどが、
「聞こえないよね!
なのにイライラしてこんな言い方してさぁ・・・」
と、おおいに言っている事だからね。
でも、それを皆、
「まぁ、店長の亊だから今にはじまったことじゃないから...」
と受け流して、なにも言わずに我慢してやっているのよ。

だからある日、店長がいつものごとく、
「みらいちゃあん・・・(イライラ)
 3回も呼んだんだけどっ^^;」
とか言ってた時、アタシはその時、
たまたまイラッともしてなくて、普通の反応で
「え?・・・・そうなんですか?
 聞こえなかったです^^;」
と言ったわけ。

そうしたらその後の案内が、なんとなく、
堀田くんが多くなった気がしたのよね...。
(つまり自分の声では聞こえてないだけだったのか...
と気がついたんじゃないかと)

考えてみれば、それから言われなくなったわ。
まぁ、たまたまなのかもしれないけど。




そういえば、マイク指示以外でも、
11月くらいに思いっきり矛盾してる
と思ってムカついた出来事が。

その時は、アタシと愛子ちゃんがついてた二人客の席で。
その一人が、帰りに領収書頂戴....と言ってて、愛子ちゃんが、
「じゃあ、店長に言ってくるね」
と言って、領収書の事を伝えに行った。

しかし、帰りにお客さん達はそれを忘れてしまってて、
カウンターで受け取らず、店の外に出た階段の所で、
あたしと愛子ちゃんは、お客さんに
「またね〜^^」「じゃあね〜^^」「ありがとうございました〜^^」
等と賑やかな様子で言っていた。

・・・で、店内に戻ったら、店長が
カウンターの所からイラついた様子で
「.....みらいちゃあんっ!領収書!!!!!」
とか言ってるので、
「...え?あっ!」
とか言ってたら、店長が
「さっきからずっと呼んでたんだよッ!!!!」
とかイラついた言い方で言いながら、
アタシに領収書をズイッッッ!と突きつけた。

....その時、アタシは
"つか、なんでアタシ?!!!!
っていうか、店の中から呼んでたって、
店の外でワイワイやってれば聞こえねーよッッッ!!!!!
その前に気がつかなかったら、そっちが領収書持って、
ドア辺りまで来て呼んで渡せばいいじゃねーかッッッ!"
と思ったわよ・・・・

しかも、領収書突き出してるので、
"は?!!! アタシの責任だから、アタシが届けて来いっての?!!!!"
と。

でも、それより、早くしないとお客さんが・・・と思ったので、
そのまま領収書受け取って、15cmヒールのまま、3階からの階段
こけそうになりながら降りて、階下までいったわよ.....
まぁ、もういなくなってたけどね。

愛子ちゃんは、店長がそんなだから、
横でオロオロしながら、アタシにくっついてきてたけどさぁ。

....ってかね。
愛子ちゃんは気が弱いから、そういう子には言わないのよ。
(イライラした態度はとったりはするかもだけど。
皆そういうの知ってるから)

だから、なんかいつも複数の席の問題を
アタシにふってこられやすいのよね。
アタシ、リーダーじゃないんですけどッ。


つうか、なんか店長、アタシに対して
馴染んできて、当たりやすくなってんじゃないの・・・・
とかも思ったりしてたんですけど。

しかも、アタシがそういう時、いつもなにも言わないからね。
ってか、ほんっっっと手前ではアタシ何も言ってないし。
気分悪くなりたくないし、険悪になっても、嫌だから。
パワハラでしょ、これwwww

だから、ブログではブツブツ書いてるけど、店ではそんなだから、
ほんっっっっと自分では原因が見当たらないから、なんなんだ....
って前々から思ってたし、アタシは悪い亊してる自覚ないから、
単にもう、これ店長の性格というか、自分がイライラしてると、
女の子に八つ当たり癖があるんじゃないかとしか思えないのよね。

だけど、たまったもんじゃないわよ。こんな店。





そもそもさぁ。
過去ブログにも書いてきたけど、よっちゃんが
最初に来た頃にアタシが説教した亊。
坊さんに対して、アタシが説教した亊。

これらも、そもそも店長が促した事でもあるからね?
勿論、坊さんの時は、アタシも言わねぇと!!!とは思ったけど。
店長も「あれ、言ったほうがいいよ....」とか言ってたわけだし。

しかも、よっちゃんの時は、別に、よっちゃん、そんな悪くないし、
たしかにワーワーしつこいけど、悪気で絡んでるわけじゃないし、
その程度の亊くらい接客業してた男子だったら、
かわせる事だと思うのよね。

....というか、一般の人でもかわせる程度の亊だと思うわ....

それを何度も店長は、後でアタシに
「みらいちゃあん....こういうのいらないから!!!!」
(よっちゃんが親切心で買ってきたコンビニの食べ物とか)
とか
「みらいちゃあん・・・どうこう(あと忘れた)」
とか、なんか、店長が嫌だからって、
アタシに飛ばそうとしてる発言が多かったのよ。

そもそもアタシがよっちゃんにやらせている事でもなく、
よっちゃんが勝手にしている亊であって、しかも、その頃は、
まだお互い馴染んでない1〜3回目くらいまでの来店の時よ。

それで本人が親切だと思ってしてる亊を言え言え...
みたいな感じで、遠まわしに毎度アタシにネチネチやってて、
それで、アタシに言わしてるから、よっちゃんがドーーーン!!!
と落ち込んで「もういかない」とか不貞腐ったわけじゃん。

人が引っ張ろうとして、一生懸命どうにかしよう
としてる上では、段階ってもんがあるのよ。

それをいちいち男子が自分が言えばいいことまで、
女の子に言わせようとして、介入するから、
そうやって面倒くさい事になるんじゃん。

その後は、よっちゃんも店長に対して、ムカついて、
どうこうやるようになっちゃって、ほんっっっと、
互いの立場に挟まれて、必要以上にストレスあったわよ。

とにかく店長って、指名客と女の子の亊で、
女の子に対してどうしろとか干渉しすぎだと思うんですけど。

一般的に、キャバクラの店長って、
こういう亊まで女の子に指示するの?^^;

というか、以前の店では、たしかに体育会系で、
ミーティングの時に全員にどうこう!!!
とか言ったりするのはあったけど、こういうのなかったけどねぇ。
ボーイが客にからまれたら、ボーイは自分達でかわしてたしねぇ。

なんか今の店の場合は、店長が、自分の責任範囲の亊とか、
自分が出来てない事を、女の子の責任にばっかり押し付けてる感じがする。

なんでこの辺の夜系の男子って、
女の子に矛盾した事ばっかするんだろう。

それとも、何かアタシに対して、懸念あんのかしら、店長。
だけど、そうだとしたら、それがなんなのか
まっっったくわかんないから意味不明なのよ。

まぁ、冬美ちゃんとかに話しても、
「まぁ、店長そうだからね....」
とか言ってるから、周りもそれなりに
そういうのあるのかどうかは、そこまでわかんないけど。

けど、皆は共感して「店長ありがち^^;」というような返事はしても、
「店長、最近ムカつくっっっ!」とか事細かく出来亊言ってるのは、
アタシだけなんだけどね。

皆は思ってても、どこかで漏れたら、自分の立場が
悪くなるから、言わないだけなのかなんなのか知らないけど。

でもだとしたら、それ女の子に対するパワハラだよねぇ....やっぱw

posted at 2016/12/13 4:59:43 | lastupdate at 2017/05/29 18:43:34

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top