★ゆいスクリプト-チェック

2016/12/14

今の店に対して思うこと。(改)

Category:[ホステス日記(旧)]

...とりあえず、今度部長に話してみる亊のまとめとして、
「あたしが何が嫌なのか。」
というのを書き出してみた。

とにかく、自分の仕事範囲以外に、余分なストレスが多い亊よ。

今までも我慢してきたけど、最近はそれが
酷くなってきたからものすごくやりにくい...

客以外の亊でも、余分なストレスを被る亊が多くなれば、
頑張ろうとしたって、無駄な疲労度が高い店と思うから、非効率だと思うわけよ。

...というわけで、以下に、自分の現在のストレスを挙げてみた。


■客のストレス
これは自分の仕事範囲の亊なので仕方ない。
(客層が合わなくなった、悪くなってきた....という点もあるけど、
これはもう店か地域を変えるしかない問題)

■自分の指名客に他の子が営業するというストレス。
これは本来、どこの店でも、ちゃんと店が管理してくれてる事なのよ。
新人にはキチンと説明して、ボーイが女の子を席につける前に、
あれは誰のお客さんだから名刺は渡すなとかヘルプだとか説明する。
本来キャバクラならしてくれるであろう、こういう管理を
今の店はキチンとしてないから、必要以上に自分の指名客に対して
注意網をはってないといけなくなり、ストレスが膨らむわけ。


■時間中、触りまくる客のストレス。
これだって、本来はどこだって店が注意してくれる事よ。
(まぁ、地元の店は悪質店が多いから、注意しない所も多いけどね)
法的にも、単なる風俗営業であれば、性的な事まで強要されたら訴えられる事。
だいたいセクキャバじゃねんだから。

■店長の干渉・八つ当たりのストレス
本来、店から要求される事、例えば、指名や営業を
促されたりするのはどこでもそうだから仕方ないけど。
よっちゃんみたいに、お客さんが、男子に対し、
ふざけて絡んでいたりするのも、こっちではその場
「やめなって^^;」という感じで止めてはいる。
けど、まだ信頼関係が出来上がってない段階の客だと、
調子にのっちゃってきかない場合もあるのよね。
けど、そういう場合は男子は自分達で対処するべきでないかと。
これ、もし本気で喧嘩腰に絡んでたとしても、
女の子が止めろ、注意しろっていうのかしら。
あんまりタチ悪いなら、女の子にいって出禁にすればいい亊でしょ。
そもそも行儀の悪い客とすれば、女の子に触る客等も、
男子が止めるのが筋であって、それと同じ亊じゃないかと思うんだが。
それを店長は、女の子にやれと言っているようなもの。
とにかく、男子が自分で対処したりするべき事まで、
女の子のせいにして八つ当たりする発言が目立つ事よ。

■マイク指示が聞き取りづらいストレス
マイク指示が聞き取りづらい為に、聞こえない事で時間が過ぎ、
それを女の子のせいにしてイライラをぶつけられる亊が多い。
これは新人含め、女の子全体が言っている亊。
女の子だけでなくて、客だって
「何いってんだか全然わかんねぇ」
とかよく言っている亊なのよね。

しかも、それで店長が音量をあげるので、
年々カラオケのマイクが異様にデカくなってて
カラオケがかかっていると、他のお客さん達の会話が
全く聞こえず、お客からもたびたび
「会話が聞こえねぇよ!!!」とクレームがある。
(他の女の子も言っている亊)




とにかくね。
上記の点をキチンと部長に話して、改善してもらう必要がある。
今の店って本来男子がやる事まで、女の子の責任にされて
投げられたり、八つ当たりが多いのよね。(店長が)
今、ボーイがいないから、ボーイの仕事まで、
女の子に投げられてる現象よ。

そのせいで、それらのストレスが蓄積されていて、
この状態じゃ、接客や指名客とのプライベートの営業対応と合わせて、
余分なストレスや疲労度が高くて、今後、今のお店で
働いていけそうもない...

....そんな方向で部長と話そうと思っているわ。



そもそも大抵のキャバクラって、女の子は座りっきりで全てボーイが全てするのよ。

延長も時間になるとボーイが席まで来て、
「お時間ですけどどうしますか?」と聞いて、
女の子は「えー、まだいるよねー?!!!」
とかそこでまだ居させる事を煽るだけ。

支払いの事も、ボーイが全てやるから、
女の子はお姫様状態で、席移動以外はまず動く事はない。
(だからあんな引きずるような長いドレスを着れる。笑)

場内だの指名かぶりだのの時も、全てボーイが
「失礼します。なになにちゃん」
と呼びに来てくれて、ボーイに案内されて席を移動。

大箱(大きな店舗のキャバクラ)の高級店になると、女の子に
担当のボーイが一人一人、あるいはグループ別についていたりする。
(マネージャーみたいなもん)

そして、営業相談からスケジュール管理から何からしてくれたりする。
超高級店、あるいはそういう所のナンバーになると忙しいので、
営業はボーイがかわりにやってくれたりする所もある。(勿論客には内緒)

今の地元はそんな高級店なんてないし、大抵は、
都会のレベルで行ったら、歌舞伎町辺りの安キャバ...といった所。

安キャバでもいいよ。
けど、その中でも、「優良店」「普通店」「悪質店」っていうのがあるわけで。

優良店に近づくほど、ホステスが働きやすく、
嬢がやりやすいように、男子がキチンとフォローしてくれていたり、
給与など、法的に関わる部分も、ちゃんと筋を通してくれるような所。

けど、今の状況「悪質店」に近いんじゃないかと思うわ^^;

けど、今の地元の中で店を移動しても恐らく、
あちらをとればこちらが立たず・・・になるだろうし、
キチンとした所で働きたいのであれば、
地元以外の繁華街に行くしかない。

だから、いい質の女の子は、皆よその街の繁華街の方にいっちゃうから、
今の地元にはなかなか本格的なコなんていないんだってば^^;

ってか、隣町の繁華街くらいに行けば、今の店の
最低時給くらいが相場で、店によってはもっと高いわw

(勿論、ソッチいくとアタシはもうキャバでは
働けない歳だから、熟キャバになるけどねw
熟だとちょっと時給安いみたいだから、
相場がいくらかは知らんw 店舗にもよるだろうしw)

あるいは・・・地元でも楽に働きたいなら、キャバクラじゃない所だね。
つまり、スナックみたいな、要は、指名とかそういう
システムがない「接客だけしてればいい」って所とかね。




ちなみに....
今の店が一般的なキャバクラと違う所は....
指名でポイントがない売上制という亊。
(指名数で時給が上がるわけじゃない)

そして、マイクで指示されて、女の子達が、
移動・延長・会系等の全てをして動かなければいけないシステム。
(まだ違う部分はあるけど省く)

マイク指示で女の子を動かすシステムは
経営システムとすれば、ある意味うまいね。
女の子に自分でやらせているから、ボーイが
いちいち席に行ったり来たりしなくて済むから、
男子の人員コストを下げられる。

しかし、今の店も、昔はそれでも
男子の人数はたくさんいたらしい。(7人くらいとか)

今は、常務も部長の息子くんも来なくなって、
男子は、部長(オーナー)、店長、堀田くんだけ。
しかも、堀田くんは普段は系列店の方を任されてるんで、
系列店が休みの日か、終わった後に手伝いで来る感じなのよね。

だから、外で呼び込みしてるのが部長(外にずっといるわけでない)、
中を全てやっているのが店長なのよ。

こんなひどい状態だからこそ、
本来ボーイがやる事を男子がいない分出来ないわけ。

店長も、本来は店長だけの仕事してればいんだろうけど、
(つけまわしとか女の子のスケジュール管理とか)
店長がボーイの仕事まで、なにもかもするハメになってるのよ。
たまに助っ人的で居る堀田くんだけじゃ頼りにならないしね。

だから、店長も疲れてイライラして、いろんな亊
ズサンになってるんだろうし、やり方も横暴になりがちなのも解るのよ。

だから、古株の女の子達は、皆それが解っているから、黙って我慢してあげてるわけ。
....アタシだって今まではそうよ。

なのにさァ・・・・
あの言い方はないだろう、それはないだろう....
っていうのがあるから、こっちも腹たって来て「もう辞めるわッッッ!」ってなるのよ。


たしかに今の店は、地元のキャバクラでは、
40年の歴史があるから、一番長く経営しているお店なんだけど。
しかも、5年ほど前までは、かなり賑わってたみたい。
待機には、いつも女の子がかなりいて、ズラーーッと
並んでたみたいだし、金・土なんて、混んでて入れなくて、
店の前で座って待ってるお客さんもいたらしいわ。

でも、過去の常連のお客さん達もみんな遠のいちゃって、
客足もとだえ、女の子達も今じゃほとんどいない。
今の状態で、金・土の出勤メンバーは、7・8人って所かな。
けど、アタシが居た少し前は、もっと酷くて、土曜日なのに
女の子が、3人か4人しかいないって時期もあった。

今でも平日の売上なんてひどいし、4、5万もない日も多いんじゃないの。
月の売上なんて100万いってるんだかいってないんだか・・・
ってくらいなんじゃないかと思うわ。

それで、店舗だけはやたら大きいし、50坪程の範囲で
借りてるから、毎月50万くらいは店舗代で飛んでってるだろうね。

だから、オーナーがよくそれで続けてるというか、呑気だって言ってるのよ^^;
古い常連は「趣味経営なんだよwwww」なんて言ってるけどさぁ^^;


最近は、客入りの比率と比べて、女の子が待機で
持て余してる事も多いから、(特に平日)更に赤字なんじゃないかと思うし。
けど、女の子数入れないと、マンツーマンシステムだから、その分の客数入れられないのよね。
でも、客が入らないと、女の子に待機で時給持ってかれるだけだから、
だから、客呼べスタイルが最近うるつくなりつつあるんだと思うわ。
(年末なのもあるだろうし)

けどさぁ・・・・
あんなフリーの客数だけじゃ、新人だって指名なんてとりにくいだろうし、
新規フリーは、新人の次にまわされてる古株だって、それ以上指名を増やしにくいわ。

実際、アタシは、今だに、新規つけてくれれば、
ちまちまと指名はとる方だけど、アタシの場合、長続きしないのよねw
大抵は色恋で入ってきて結婚だの付き合ってパターン
にすぐなるから、めんどくさくなっちゃうのよ。
しかも、それを無理に繋いでおこうとする程の、
単価の高い客じゃなければ放置しちゃうのよね。
だから今までも、ある程度放置してても、勝手に通ってくれる客とか多いわwww

あとは、あんまり自分から営業しないから...っていうのもあるかもね。
というか、何故かアタシの場合、名刺渡しても、なんだか客の方は
連絡してこないし、突然、店に来て、指名するってパターンが多いのよね....
恐らく曜日が固定してるから、その曜日に行けばいいやって思ってるんだとw

馴染んだ人とは、たまにラインでコミュニケーションはしてるんだけどさ。
馴染んでないと、ラインで話したってめんどくさいし、店に来ないうちに、
ラインで話してたりすると、プライベートで誘ってくるようになっちゃって、
店になかなか来なくなるから。

ま、だから、色恋営業してる人は簡単....と言ってるのよ。
嘘並べ立てて色恋会話すれば、それで「大いに脈アリ!」
と思わせる事によって男は投資しようとするからね。
....わかってるけど、やらないだけ。
疲れるし、病むし、それやると後が続かなくなる。

ちなみに、古株で言うと、冬美ちゃんは・・・・
実際、単価の高いお客さんは一人掴んでて、
その他、月1くらいで来る長いお客さんも数人いる。
けど、新規の指名会得率は低いのよね。
だからヘルプが多いのは、たしかに見ていてわかる。
待機にいる事も多いし^^;

でも、更に氏名会得率が低いのは、みゆきちゃんかな.....
彼女は長い指名客は数人いるけど、来店頻度は少ないし、単価は低い。

リョウコちゃんは、ホイホイ指名はとってるね。
(あの天然キャラが馴染み易いんだと思うわw)


冬美ちゃんはラインで「新規につけてくれない」と嘆いてたけど、
アタシは結構、週末だけのせいか、待機にいる時期は、
新規ばっかついてるから、あんまり人のヘルプやる事って少ないんだよね・・・。
(むしろヘルプが少ないから、変な新規につくよりは、仲いい子のヘルプしたい^^;)

だから、そういう比較からしても、まだまだ使える....とは
思われてる部分あるとは思うから、そうだとしたら、
店側のメリットデメリットで考えても、たしかに店長が
アタシの客を指名流しする疑惑は薄い気もするんだよな・・・・。
(しかも、部長も店長も、よっちゃんをものすごく宛にしてるしね)

そうやって考えると、たしかに、あの女が勝手に
ルール違反しただけの事かもしんないとも思うわ。

彼女は「みらいさんのお客さんって知らなかったから〜」とか
言ってたけど、本当にそうなのかな〜とか思うのよね・・・
というか、彼女はヘルプでついてる時も、何か色目使うような所あると思うし、
普通は、ヘルプはそのコのかわりを果たすわけだから、
あんま自分を売り込まないようにすんだけど。

周りの女の子達も、もう直感で、あの女があの女が・・・
みたいな感じで言ってるコの方が多いけど^^;

まぁ、でも、そうだとしても、アタシは、女のせいに
する前に、男のせいにするクチだからな〜w
(そもそも男子の管理がァヽ(`Д´)ノみたいなねw)

要はさぁ....
レベル低い女は、同じ基準で相手にしたかないのよww
....そのへんは、リョウコ先生に任せるわw



ちなみに、まあ、その、おばさんみたいな、色恋営業のコはw
まぁ、多分、アタシの予想してるのは....
最初は、結構指名引っ張れるかもしんないと思うわw
けど、何処まで引っ張れるか、長続きさせられるか....は疑問。

東京のキャバが最後のお水経歴...なのかは知らんけど、
この辺の客じゃ単価低いし、また感覚全然ちがうしね。

しかも彼女は、アタシの客と営業してた内容の様子でもわかるように、
色恋で営業一生懸命やって引っ張ってる割には
「ラインの子供の写真を一ヶ月そのままにしてた」
って言ってるくらいだから、たしかに店長が言うように
「どっか抜けてるんだよ!」って感じだしwww

アタシだって、色恋営業はしない・そこまでの営業してない...の人だけど、
そういう所は、めっっっっちゃくちゃ設定固めてるからねw
(偽装昼職設定の時間帯以外は絶対にラインはしないとか
偽装年齢・年齢の西暦和暦までちゃんと覚えるw)

なんかこう、たしかに店長の言うように、彼女、
何か企んでやってるようでいても、すぐバレるような亊
(店長が呼んでるよとか根も葉もない嘘とか)
とかやってんだよね・・・・w

しかも、入ってきたばかりの店で、最初はあたり柔らかく、
おしとやかなフリしてる当たりは、頭よさそうと思うけど、
特攻隊長のリョウコ先生にw「貴方はスナックねw」とか逆らうような亊言ったりとかw
そうやって、まだ店の様子も何もわかってないうちから、女の子達に反感
かうような亊やってる辺りで頭悪いっつうのよw

....周りから固めて、陥れてやろうかしらwwww
(↑きっとリョウコ先生大いにノッてくるだろうな〜....w)



....まぁ、女の亊はいいわw ←あくまでも相手にしたくないらしいw

とにかく、店の亊に関しては・・・・アタシが2年居てずっと見てたけど、
今が、そんな状態であるなら、今の状態なりにシステム少しでも改善すれば、
いい点もたくさんあるのに、まず小さな亊さえも何も変えようとしないのよね.....。

例えば、各自の指名管理(新人にいちいち誰々の客とか言ったり)も、
店長が大変なら、女の子が自分で判断しやすくする方法
とかだってアタシはいくらでも考えられるんたけどw
そゆ発想がわかないのか、それとも、改善しようとする気がないのか...
(恐らく、めんどくさいから後者の方だと思うけどね)

そゆことまで考えてると、イライラすっから、いっその亊、
「アタシにママじゃなくてもいいから、
せめてリーダーとかという役職的立場の権限くれッッッ!
そうだったらその立場大い利用して、女の子のまとめや、
出来る範囲の亊考えてやるよッッッ!」
とか思ったりするけど.....w
(今の立場じゃ皆と同等だから、決して出張れないので
口つぐむ...というのが正当な社会的筋w)

...まぁ、実際そうなったらどうかなw 
めんどくさいしw 状況によるけどw
あくまでも、週2〜3回くらいがいいしwwww

しかも、口出せる立場になったら、
アタシじゃ絶対店長と当たりそうだしな〜w


しかもさぁ、冬美ちゃんが言うには、
「平日なんて、店の売上ないからって、最近じゃ日払いも
たまに"待ってて"って言われる時があるのよ。
それで、平日女の子が少ないから出ろ出ろ言われて出勤すると、
客なんて誰も入ってこない状態の時とかもあって、でも、
そんなだったら、女の子の人件費だけかさむんだから、
いい時間でサッサと締めちゃえばいいじゃんとか思うんだけど、
部長が"早く締めたら他の店から見たらみっともない"とか言って、
ムキになって深夜2時まで営業してるんだよ・・・・。
そんな見栄とかで営業して、こっちも日払い待ってて
とか言われるんだったら、だったら、サッサと帰りたいのにさァ・・・」
とか言ってたわwww

....そらそうだわw

あたしら、オーナーの親族経営の家族じゃないんだからwww
自分達の生活の為に働いてるわけだからねェ....。


まぁ、とりあえず、部長と話す・・・
といっても、一つ嫌な予想してるのが、部長、
すぐまずくなると、逃げるからな〜・・・・^^;

アタシが入ってきた当初は、新人の若い女の子達が
給与の事で話したいとか聞きたい事が...とか言っても、
さんざんトボけたり、はぐらかされてたしねw

ま、そうだったら、そうで、アタシも考えるけどさw
(これも今まで、交渉して日払いで貰い続けて来た強みw)

posted at 2016/12/14 22:25:33 | lastupdate at 2017/05/29 18:45:16

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top