★ゆいスクリプト-チェック

2016/12/21

とりあえずは一件落着。<金曜日の流れ>

Category:[ホステス日記(旧)]

さて・・・その後のお話。

結構、心情的にいろいろあった....
実は、もう今年いっぱいで辞めようとマジで決めていた。

....まぁ、その後、出勤した金曜日の日から出来事書いていくわ。

いろいろ疑惑があって、店への不信感が
募りながらも、とりあえず、16日の金曜日に出勤。

いつもだったら、年末の忙しい時期、いきなり当欠したことで、
出勤して店長に、「すいません〜(><)」と謝るところだが。
アタシは店長に心底不信感を抱いてたのと、もう辞めるから
どう思われてもいいわと思ってたことで、謝りもせず、
シレッとした態度で出勤表に記帳。

カウンターの所で店長と顔合わせた時、アタシは
「おはようございます〜^^」とシレッと挨拶をしたが、
目を合わせた時の店長の表情は、イライラするわけでもなく、
怒っているわけでもないけど、何かすごく困ったような顔をして
アタシを見て、なんだか....何かものすごく言いたげな表情をしていた。

その店長の表情にアタシも「....なんだ?^^;」とか思ったけど、
腹の中ではすごく腹が立っていたのもあったので、何事もなかったように
"ん?なんですか?w"的なニュアンスで、へ?(^▽^)?みたいな感じで、
あえてニコニコしながら、スルーして、待機へ。

待機席では、冬美ちゃんの隣に座り、その後にすぐ
リョウコちゃんが出勤してきて、いつものお局&年増
三人組が並んで座っている感じになった。

その時、目の前にミヤちゃんが座っていて、
いきなりアタシにコソコソと話しかけてきた。

ミヤちゃんは
「...みらいさん、あの...すいませんでした。
 アタシ、つよしくんに・・・・」
と言いかけて、アタシもこれは予想してた亊だったので、
「....あ〜^^;もう話は聞いてます」
というと、ミヤちゃんが
「私、みらいさんのお客さんだって解らなかったんで...^^;」
と。

アタシも、その時の心情は
「んなことアタシにいわれても...(汗)」
のような感じだった。

...なので、何か困ったような、別にいいよみたいな表情で
(恐らく嫌そうな顔してたのは、そのまんま出てただろう)
「ぁあ〜...^^;
 まぁ、ここって、たまに誰のお客さんって言わない時ありますから...。
 だから、アタシも入った時は、誰の客かよくわかんないから、
 名刺渡していいものかどうか躊躇ったんですよね...」
とブツッと言って、そのまま切り上げてしまった。


実際、この時のアタシの心情とすれば、ミヤちゃんはどうでもいいのだ。
同情する気持ちもないし、別に本当にどうでもいい。
つか、ハッキリ言ってめんどくさい。

ただ、アタシは、店に対して
イライラしている感じで不信感のみである。

そして、その日は、よっちゃんが来て、
深夜すぎくらいまで居て帰り・・・
アタシも、3時前後くらいに上がった。

帰りは、数人女の子と一緒で、その中に冬美ちゃんがいた。
アタシは無理してテンションあげて、冬美ちゃんと話していた感じ。
なんの話かは忘れたけど、お客さんの話で他愛もない笑い話をして
二人で「アハハハハ!」なんて笑ってたんだけど、その時、店長は、
なんだかアタシと冬美ちゃんの会話に対し
一緒になって「ハハハ」「ハハ..」とか途中笑っていた。
(要は、なんとなく、輪に入ってこようとしていた感じ)

....なんか店長おかしいな....
とは思ってたけど、その時、どうもなんとなく
アタシに対して話したくて仕方ないような意識が感じられてた。
...けど、何故かアタシはものすごいそれが嫌だった。
なんだろうな....「もういいよ....」ってな感じなのかな。


だから、最後、冬美ちゃんが降りるのが嫌だった。
その後、絶対きまずくなるからだ。

そして、冬美ちゃんが降りて・・・・
店長とアタシ、二人だけになった。

...と思ったら、さっそく店長が話しかけてきた。

というか、アタシはこの辺の店長の話はあまり覚えてないのだ。
この日は酒も少し入っていたのもあるし、何より多分、
アタシが店長の話には耳を貸したくないスタイルが
断固として出来上がっていたからだろう。

だから、うろ覚え状態のまま会話を書くけど。
言ってた亊は、本当に断片的にしか覚えてない。
というか、何が言いたいのか解らなかったからだと思う。

店長はまず、
「あのさぁ、ミヤちゃんの亊だけど」
「何どういう亊なの?」
とかなんとか言ってたような。

それでアタシが一部始終は話してないけど、流れを少し話した。
ミヤちゃんが「店長が呼んでるよ」と言って、つよしくんに
営業していた話もつよしくんから聞いたと話した。

そうしたら
「リョウコちゃんの方が、ものすごい怒ってたよw」
とかなんとか。

だから何?^^;とか思いつつも、
「はぁ...。
 まぁ、リョウコちゃんが当日ラインでどうこう・・・
 それでアタシがつよしくんの話したらどうこう」
みたいにその件も説明したけど。

最終的に店長が言ってたのは。
「...っていうかさぁ。
 ミヤちゃんもミヤちゃんで余分に騒いでるから。
 待機の時にも冬美ちゃんに余計な亊とか言ってるしさ〜」
「今日だってさぁ、待機でみらいちゃんに謝ってたじゃんよ、ミヤちゃん。
 そうやって言いまわってるからどうこう・・・」
みたいな亊を言ってた。

・・・・だからこそアタシからすると。
.....はぁ?それが何か?
とかしか思えなかったのよね。

というか、店長、ぜんっっっっっっぜん解ってないと思ったわ。


あまりにも呆れて、帰ってきて速攻冬美ちゃんにライン入れたわ。
そうしたら以下のように返ってきた。

冬美:
「お疲れ様です。
店長は何かしらみらいちゃんに話したくて居たんだろうね〜。
あの話があってから、久々にやっと、みらいちゃんと会えたからさ。
内容は別としてもね。

あれじゃない?
俺はミヤちゃんの事は好きじゃないよアピール(笑)
ミヤちゃんに対しての愚痴をそれとなく言って、
得に俺はミヤちゃんを買ってないよ〜みたいな(笑)

それか、ミヤちゃんの話題を振るのにそう言って来たとかね。
で、みらいちゃんがミヤちゃんの件について話てくるかな?と期待したとか。
店長もモヤモヤしてるのかもよ(笑)

どちらにしても、頭悪いと言うかあまり良い対応
ではない気がするけど、店長の感じからすると
そうするのが精一杯だったとか?(笑)

ミヤちゃんが言い訳がましく、周りに話してるのは分かる気がする。
私にも言って来た位だから、きょうこちゃんにも話してるはずだしね。

やっぱりあの子空気は読めない様に思う。
鈴木さん(冬美ちゃんの指名客)にだって、いくら一緒に席に居るから
とは言え、うちらの会話にヅカヅカ入って来るし、今日、
初対面なのにそんなだから、ペース崩れそうでやりにくい時もあったのよ。
席が並びだったから私が遮って邪魔出来たけどさ。」


みらい:
「店長が"俺はミヤちゃんは好きじゃないよ?"
みたいなそんな感情論の所で話すんですかね〜?(笑)
アタシは、店長はあんまり女の子の個人的な好き嫌い
とかじゃなくて、自分の言う亊に忠実な子を贔屓する
っていう観点しかないんですけどね。(筋は別として)

なんとなくアタシには、店長の言ってる亊は
「俺は何も悪くない」という言い訳に聞こえて、けどそこに
"女の子達は店の管理不足で自分の指名の
お客さんが流れたりすることがどんなに嫌な亊か"
っていう亊が何にも解ってないんだな〜...
という感じにしか受け取れませんでしたね。
まぁ、冬美さんの言うように、頭が悪い言い訳なんですけど(笑)」


みらい:
「そもそもアタシからすると、キチンとそういう亊を
店長が女の子に言ってない亊に責任があるわけじやないですか。
ミヤさんの肩持つわけではないけど、リョウコさんに
あんなに怒られれば"だって私知らなかったから"
というふうに言いたくなると思うんですよね。
最初の頃に、もしも自分がそうやって知らなくて
何かしでかしちゃって、女の子達に白い目で見られたら...周りに
"いや、だって普通店が教えてくれるのに。
そういうの言われなきゃこっちだって解らない"
とか思うから、それを周りにわかって欲しくて
言うんじゃないかとか思うんですよ。

...まぁ、わからないですよ。
もしかしたら、ミヤさんが、大嘘つきなのかもしれないし。
アタシも事の流れは、ある程度話しましたけど。
店長はひたすらミヤさんが余分な亊を言いまわってる的な
視点らしき亊言ってて、
"なんだかつよしくんにもミヤちゃんがどうこう言ったらしいよ"
とかなんとかブツブツ言ってたましたけど。
アタシからすると、
「店の管理責任の部分はどこにいったの?」
的な感じで、なんか観点が違うんでよくわかんなかったんですよね....

これで、部長がアタシと話をしようとしてこなかったら
"ダメだな....この店は"って感じですね。
アタシからすると。」


みらい:
「そうそう。店長が
"今日待機でもミヤちゃんが、みらいちゃんに謝ってたでしょ"
とか言ってて。
"はぁ、そうですね"
とか言ったら
"そうやってさぁ、周りの女の子達に余分な亊言って騒いでるからどうこう"
とかなんとか言ってましたね。
謝ってる亊が余分なの?....とか思いましたけどね。」


みらい:
「なんかそもそも店長
"自分がシッカリそういう亊を言わなきゃそういう事になる"
っていう方向ではあまり考えてなくて
言い訳じみた亊ばっか言ってましたけど。
よっちゃんにもいろいろ話しましたけど、
"あの男はそういう方向では考えてないと思うよ"
とか言ってたけど、ホント、その通りだな.....(笑)

でも、店自体、そこらへんがシッカリされないと、
今後もこういう問題は後から後から出てくると思いますよ。
アタシだけじゃなくて。
これからも新人が入れ替わり立ち替わり入ってくるわけですから。

そのたびに、店がちゃんと言ってないことによって、
指名客との仲が悪くなった、壊されたっていう問題があって、
それで、指名とれとれ言われて....
それ、相当矛盾した店だと思うんですよね。

だいたい以前に店長、事務所で
"昔は指名とったとられたってすごかった"
って愚痴ってましたけど、その時に
"だったら休むなってんだよっつったんだよ"
とか、他の時も
"だいたい、別に自分の男じゃねぇんだからいいじゃねぇかよと思うんだけどなー"
とか言ってた亊あるんですよ。

その時は、アタシは
"女の子が理不尽に休んでるから、そういってるのか"
と思ったんで、まぁ、女の子が悪いのかなと思ったんですけど。

けど、普通のキャバは、そこらへんは、シッカリしてますけどね。
アタシが居た以前のキャバでさえも、それは次長が案内時に
キッチリ"あれは誰の客。名刺渡すな"とか言ってましたから。
結局、今の状態みたいな亊になって、女の子がやめちゃったり
派閥のもとになるから、店の損失になるから、ちまたでは、
そういう管理はシッカリしてるんですよ。

ほんっとわかってないっすね・・・店長は。
部長はどうなのかわからんですけどね...」


冬美:
「そんな事言って来たんだ。
謝る姿勢は悪くないじゃんね?!
そこは余分ではないよね〜

店長はトラブル嫌いで今までもずっと避けて来た
(見て見ぬふりしてきた)んだろうから、
言い訳みたいな事しか言えないんじゃない?(¯―¯٥)
思いつかないと言うか…

管理者の言い方では無いし、今までの自分達のやり方が
招いたのに、自分は悪くないアピールしか出来ないのかもよ。

普通は有り得ない事だけど、今の店の人達ならあるかもね…
そもそも経営管理とか指導はちゃんとしてそうでしてない店だと思うし。

そういうトラブルにならない為に、どうしたら良いとか
今後指導しなきゃとか、そう言う考えは無いと思うね〜

普通にキャバは誰の指名とか伝えるよね!
そういう環境にしか居なかったから、
余計に今の店は今だに不思議な事ばかり。

結局、そんな指導も出来ない、説明も出来ない(しない)ままで
ずっと来たから女の子達のトラブル(客の取り合い)が酷かったんじゃない?
女の子がギスギスして、凄かったのも、そういうのが招いた結果なのかもよ。

あの店長だって店ではでは15年近く店長をしてこれてても、
他のキャバに行って店長させられたら即行怒られてると思うしね(笑)

部長の下(身内)でやれてるから、
やってこれてるけど、他の店行ったらアウトでしょ!(笑)
客に対してだって愛想ないとか有り得ない話だからね〜普通はさ。

女の子達に対して好き嫌いで見てないかもだけど、
確かにあんなタイプだから余計に素直に従ってくれる子が楽で良いしね。

でも、客の事とかも、あまり管理者が嫌いとか言わないでしょ?
少なくても私は聞いた事が無いんだけど、店長は客の事も嫌い
とか女の子に平気で言うから、そういう感情を
女の子に対しても出したりするかもかなと思ったんだよね〜

部長に話して、部長も理解してくれなかったら
あの店は変わる事は絶対無さそうだね。」


みらい:
「そうそう、そういう事なんですよ。
>昔女の子がギスギスして凄かったのも、そういうのが招いた結果なのかもよ。
....そうかもですね。
アタシも今回の亊でそう思いましたよ。

要は、アタシは店の矛盾が気に入らないんですよ。
それで、女の子は一生懸命、皆指名とろうとしてるのに、
皆女の子の責任じゃないですか。

....音の問題だってそう。
自分が声が小さいから、女の子達が聞こえないだけなのに、
女の子のせいにしてるから、ああいう言い方
するんじゃないかと思うんですよ。

アタシは、店長のそういう傲慢な姿勢に最近、
だんだん気がついて、それで嫌になってきてるんですよね。

責任を女の子に全て転換している気がする。
無責任な人間はアタシ一番、大ッッッッ嫌いですからね。

女の子達の方が責任感が強いと思いますよ。
店長は、そもそも経営の視点で考えてるんじゃなくて、
自分の好き嫌いで考えてる気がします。
客の事も、女の子の事も。

なんかこう、子供の俺様何様の傲慢な匂いがするというか。

そういうの部長は解ってて見過ごしてるのか、わからないのか。
周りの客も言ってますけど"ここは店長がダメダメじゃん"
"経営者も経営下手だし(笑)"とかよく聞きますしね。

なんか一生懸命やっても無駄な所....
まぁ、最初からアタシはそう思ってたんで、
適当にやってた方が、利口だなとは思いましたけど。
そもそも、今の店のシステムは、穴だらけですしね。

一生懸命やって稼ごうする子は対して稼ぎにならない。
だから、最低時給だけもらって、適当にバイト感覚で
やってる子ばかり残るんじゃないですかね...。
まぁ、ある意味、美味しいんですよ、適当な子からしたら。
そういう穴システムなんですよね。

けど、アタシも、いろいろと自分が
指名客の対応をイライラしつつも一生懸命やってたら、
こうなった時に、ものすっっっごい腹たったんですよ。
ここまで苦労するんだったら、だったら
もっといい所いったほうがいいよな...みたいな。

ま、バイト感覚なら、適当に
なぁなぁでやれる今の店はラクでしょうけどね。
なんかバカバカしくなったというか・・・今更ですけどね。

まぁ、結局、店長も所詮、個人的な感情論ですね。<女の子の好き嫌い
けど、なんか店長にニコニコ愛想がよくて、媚売ってる子の方が
やりやすいから好きっていうなら、たしかに以前のスミレちゃんが、
男子に愛想よく振りまいてたから、男子ものせられちゃってて、
贔屓目にされたんじゃないですかね。

けど、振られましたよね、もののみごとに(笑)
仕事しない若い子達に、一時期だけ
いいように時給持ってかれちゃいましたよね。

今後も、そういう亊が繰り返されるでしょうね。
若くて、上にニコニコ愛想がよいだけで、
仕事やる気ない子がそのたびに贔屓されるのは、
ほんっとバカバカしいですね。」


・・・・この日の金曜日は、このように怒りのみらいだったわけである。

posted at 2016/12/21 4:27:28 | lastupdate at 2017/05/29 18:46:36

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top