★ゆいスクリプト-チェック

2017/04/18

店の裏側の実態と疑惑。アタシのストレスの原因をぶっちゃける件w -1-

Category:[ホステス日記(旧)]

...さて、その後。

部長がお客さんをつけてくれるとは言ったものの・・・。
新規指名を会得しようと構えてても、新規につけないパターンが続いている。

まぁ、全くつけないわけではないというか、
部長が言ったから、たしかにピンで来た客とか、金持ってるっぽい客とかに、
つけてくれたりする事はあるんだけど、見てると、客入りの状況と、
つけまわしのタイミングで、つけるにつけられない状況が続いてる感じというかね....

....まぁ、いろんな理由が重なってるのもあるんだけど。

そもそも元々新規入店が少ない店なのもあるし、しかも最近は、
新規が入っても、一人で来るフリー客が殆どいなくて、
スナック感覚で飲みに来るような、ワイワイしたい
団体ばかりになっているので、指名をとるような
雰囲気ではない客とかも多いわけよ.....。

入店したばかりの頃は、一人で来るフリー客が多く、そこにつかされていた。
だから、客の方も落ち着いて1対1で話が出来るので、結構指名がとれてたのに。

更に、以前から思っていた一番の理由は、店のシステムと
女の子の人数比率のせいで、指名かぶりしてる女の子の
ヘルプにまわされる事が多くなってるから、新規につけないというパターンが多いのよ。

ちなみに、現在の週末の平均出勤数は、7名程なんだけど。
で、今の所、No1のリカちゃんの指名がかぶってたり、現状は、
リョウコちゃんの客も時間差でチラホラ来はじめている為、かぶる事も多い。

その他の子が一つくらい指名があると、その子は指名席に固定されるから、
待機に残ってる子は、指名かぶりの子のヘルプをグルグル回る事を余儀なくされ、
そこで女の子が埋まっちゃう事になるから、それ以上、店に客入れられない・・・
つまり新規つけないまま終わるという状況になりやすいわけよ。

つまりこの店は、指名かぶりする女の子が一人以上出てくると、
後の子は、ヘルプの役回りばかりを余儀なくされるんで
新規になかなかつけない...というパターンになりやすいわけ。

だから、経験のある子ならそれをすぐに感じるからこそ、
「女の子が少ない=新規が少ない=ここでは指名がとれない」
と判断して、今までもすぐやめてっちゃうんだと思うのよね。

しかも、ヘルプ周りの状況の時に、自分の指名客さんが飛び込みで来ても、
女の子が埋まってるからと帰される事を余儀なくされる現象もたびたびあるし。
そうだからこそ、指名かぶりしてる子だって、その日、待機にいる女の子の
人数分の指名客しか入れられないって事だから、女の子の出勤が少ない日
(平日なんて4人くらいしかいない時あるからね)は、もうそれ以上は、
自分の指名客入ってきても帰される事にもなる。



少し前にNo1のリカちゃんが、
「頑張ってる割に、なかなか自給アップラインに到達出来ないし」
....と愚痴って言っていたけど、経験豊富な子じゃない限り、
大抵の子は、ここまで原因を見抜けてる子はいない。

だからキャバ経験がない子だと、かなり難しいのかとか、
そんなに過酷なものなのか....と、自分の能力のせいにして思うんだろうけど、
実際は、指名かぶりの人数も限られる店じゃ、たしかに時給アップも、
ある程度のラインしか目指せないのは、当たり前なのよ。
(今の店の状況のせいもあって難しくなってるとは言えるって事)

昔は、指名が5かぶりとか6かぶりとかしてた子がいた〜なんて客にもよく言われるけど。
こうやってさぁ、昔の子と、今の子達の能力を比較される事言われて、
女の子達が自信をなくす事にも繋がってるけど、そもそも、
それって店が原因のせいも大きいからね。
そんな事までは、客は見えてないしね。

要は、実際、そのくらい指名をかぶらせられる子がいたとしても、
今の、現状の店だったら、状況的に、それが不可能になってる....という事よ。

アタシも、そういう事がハッキリと見えてくる前は、
時代のせいとか、今の女の子達の能力のせいかとも思ってたけど、
そういうのもなきにしろあらずという部分もあるかもしれない。
けど、どつちかというと、これは完全に、現状の店の環境のせいが大きいといえるわ。

女の子は大抵、自分の接客に集中して、自分の立場の事しか考えてないから、
その日の店の中の状況や、つけまわしのパターンまではそこまで見てる子いない。
だから、これが解ってるのは、現場にいる管理側(男子)だろうと思うんで、
それで、女の子が解ってないと思って、何でもかんでも
女の子の能力のせいにされがちなのよ。本当ズルいのよね。

.....だからムカつくのよ。


ちなみに、
「ヘルプの最中でも、女の子が埋まってると、自分の指名客が来ても帰される」
というのは、以前にリョウコちゃんも言ってたし、先日は冬美ちゃんも言ってたけど。

例えば、冬美ちゃんの時は、滅多に来れないお客さんが来てくれたのに、
入り口で店長がどうとか言ってて帰しちゃったとか。

まぁ、入れないから仕方ないとは言え、普通、そうであれば、
一言女の子にいわねぇか?とか思うけど、何も言わないからね.....。
知らなければ、女の子も、そのお客さんにフォローする事も出来ないから、
客もさんたび、そういう事があるたび、足が遠のくでしょ。
こういうの今までもあると思うわ。

しかも、その時、たまたま、冬美ちゃんは、それを見てたから
気が付いたものの、だから接客の最中だったけど、あえて
カウンターの所で、そのお客さんに謝りのラインを入れながら、店長に
「今、○○さん来たけど、帰しちゃいましたよね?」
とか言ったら「んんー?」とかなんとかトボけた返事をしてたそうな。

冬美ちゃんもそれで、なんか頭に来たので、
帰りに部長に、その事を言ったそうだが、部長は
「そうだったの〜?^^;
まぁ、悪い亊しちゃったけど、お客さんにまたよろしく言っといてね〜....頼むね〜^^;」
とか言ってたそうだけど。

まぁ、まだそういう、ものの言い方があれば仕方ないとは思えるけど、
今までも本当、店長の態度はそういう時、とぼけて知らん的な感じだし、
それでいて、都合が悪くなると、誰さんと連絡とってるの?
とかイヤミな感じで聞いてくるし、だからこそ腹立つのよね.....。

客帰すのは、今の店だと仕方ない現象かもしれないけど、
でも、それは完全に女の子のせいじゃないわけでしょ。
そもそも、女の子は普段プライベートの時間も使って客とやりとりして繋ぎながら、
呼ぶ努力をしているのに、男子が女の子のせいにする言い方したり、
そうやって、そこに対するフォローも何もないからムカつくのよ。




しかも店長とかなんか、呼んでも来ない客とかも、
それが昔の常連とか、男子の知り合いとかだとしつこいし、
つまり、それでも営業して繋いでおけ的なパターンも多いのよ。

本来キャバにある、女の子と客のやりとりの自由度がほんっっとないというか、
そもそも色恋営業が主体のキャバクラで、そこに店側が干渉してくるって事だから、
客との駆け引きも何もあったもんじゃねぇし、だから客もそれが解ってくると嫌がるわけ。

....よっちゃんがいい例だわ。
以前に、店長が横やりにいちいちアタシに指示して、関与するのが解ってからは、
それを感じ取ってるからこそ、気に入らないといって、よくスネてたのもあるから。
それで、なかなか頻度が少なくなった....というのもあるわよ。
客からすれば、そりゃおもしろくないだろうっての。

大体、一般キャバも、指名取れとか呼べとかは何処でも促されるけど、
ここまで客一人一人に対して、名指しで、どうこう干渉して聞いてきたり、
どうこうしろとか(店長がそう)物言うところなんて珍しいわよ・・・。

なんか、これって、お客さんと女の子の事情に
いちいち関与してくる、どっかの姑みたいじゃんw
だからな〜んか、いやらしいのよね.....


けど、それってさぁ、本来、スナックの在り方なんだよね。
スナックは、ママのお客が殆どで構築されてるから、女の子達は、
そのママのお手伝い....つまりヘルプというあり方だから、
ママに「誰さん呼んでみてー」とかなんとか言われる事はあるのよ。
客の営業も、キャバみたいに色恋の駆け引きやられるのを嫌うし、
「お客さんは、私の店についてるお客だから、誰の客とかじゃない」
という在り方なのよね。
(だからスナックは指名制じゃないし、ノルマも罰金もないわけで)

キャバクラは、指名制だからこそ、そことは在り方が違ってて、
女の子が一人一人、自分に客つけてるからこそ、それは
女の子についてるお客さんであって、店についてる客ではないのよ。

だけど、アタシは入った時から、うすうす思ってたけど....

ここって昔からの常連が多い...というより、たしかに、一部の客は、
店にどうこう言われて、足を運んで、新しい子指名する客もいるけど、
それも店が言うから、しぶしぶって感じよ。

でも、当然、殆どの客はそうじゃないから。
昔来てたって常連も、結局、指名の女の子が辞めてっちゃう事で来なくなるのは当然。
けど、その客が来店しなくなっても、店は、その常連客達に対して、
いつまでも独占欲があるだけなのよ。

つまり、単に、昔の客達を「店が繋いでおきたがってる」だけ。
....だったら、ママさんみたいに、男子も座って
接客すりゃいいじゃんとか思うけどねぇw

要は、店側は、自分の店に常連がついてる....と思って勘違いしてる部分あるのよね。

実際、昔の来なくなった常連達だって、数年ぶりとかに
たまに来ると、必ずブツブツ言ってる事でもあるけど。
「指名の子が辞めたら、そりゃ来なくなるに決まってるじゃん。
大体、客はその女の子がいるから来るんだからさぁ.....」
とか言ってるし、これは、ちまたのキャバ嬢情報でも基本の考え方なんですけど。

だからお客さんも、その店に対して「何いってんだ」と、そういう矛盾感じてるから、
「ここって商売の仕方がヘタクソ」「解ってない」
とか店の事バカにしてる客も多いのよ。

冬美ちゃんともよく言ってるけど
「そもそもお客さんも、指名の子がいなくなったら、
次の女の子に取り替えさせればいいって話じゃないからね....
お客さんの方はその子に感情入ってたり、情が出来てたりするわけじゃん。
客の事も、女の子の事も、なんだと思ってるんだろうというか、
本当、解ってないよね、この店」
とか言ってるわ。




....まぁ、別に、ノルマも罰金もないから、ヘルプでも何でも
時給うまく貰ってりゃそれでいいじゃん...と言う人もいるけどさ〜。

それだと、店側の意向で完全に上がり時間を操作されたりする事になるから嫌なのよ。

結局、指名客や新規につけないまま、ヘルプで終わるだけだと、
他の子の指名客次第になったり、他にもヘルプいれば、
店側の都合がいいように上がらせられる事にもなるから。

(最近そう思ってきた....つまり店長が、そうはさせまいと、
何か考えて動いてる部分があると思ってきたから)

元々、キャバクラは、指名が呼べないと早上がりさせられる....
という風習があるから、たしかにそれは仕方ないわけだけど、
けど結局、いろんな理由で、指名とったり、フリーについて
延長とったりする事もままならない環境の上だから、こっちゃ
やる気があるのに、自分で努力したりする事も出来ないのが解ってくると、
イライラしてストレス貯まるに決まってる。
....だって、矛盾しすぎてるじゃん。


しかも週に3回の出勤のあたしは新規につける確率も低く、
更に、今の段階、アタシの状況は、指名が切れてきてる為、
もはや完全にバイト形式のヘルプ要員と化しているわけで。

しかし、指名切れたって、一般的なキャバなら、
新規につける機会があるから、また増やしたり何したりとか調整出来るのよ。

だからこれが自分がやる気がないとか、自分が指名とれないってわけでなく、
店のせいだと思わざるおえない状況だから、本当ムカッ腹が立つわけ。
この店にいると、なんかどんどん時間無駄にしてね?みたいな。

しかも、頑張ろうとしてるのに、頑張ることさえ出来ない上で、
完全に店側の意向の上がり時間にさせられたり、しかもいちいち
やってないように、何か言われたりするのが(特に店長が矛盾してるから)
ホンッッット気に入らない。ストレスよ。


....更にね。最近見えてきた亊だけど。
この店、つけまわしが平等でなく偏っている....と思えるのよね。

これは、アタシが、その日の店の状況や、
つけまわしの仕方を、よ〜〜〜く見てるから解るのよ....。

それも、いろいろあるんだけど、長くなるので一部だけ説明するけど。

例えば一例を出すと.....
例えば、その日、No1のリカちゃんが指名が2つかぶってるとする。

だけど、店に新規客が入ってくると、リカちゃんを呼んで、
更にまた、そこに新規をつけさせるのよ。

そうすると、リカちゃんは、3つの席をかぶる為、ヘルプが3人必要になる。

たしかに新人やNo1の子に優先させられるのは解るけど、
そうやって毎回、一部の子に偏ったつけまわしばっかりしてるから、
ヘルプの人数だけが、どんどん必要になって、古い子達は、いつまでも、
新規が回ってこなくなり、人のヘルプだけで終わる事になってるのよ。

これわざとやってるのか、仕方なくやってるのか?とか疑問に思うわ。

だから、
「じゃあ、もう古いのは用なしなわけね。
だったら、アタシも、無意味な店でいつまでも自分の時間
無駄にしたくないから、んじゃ別店行くわ。」
と、辞めようとしたり、出勤落としたりすると、毎度、引き止められるでしょ。

部長は低姿勢に出てくるからまだ聞けるけど、店長なんか、
出勤落とすと「ぁあ〜?」みたいなエラッそうな態度すっから、
店側や男子の原因を一切棚に挙げて...とか思うから、イラッと来るわよ。
(店長、人見る基準が低いというか、そこまで奥深く人を見抜けてない部分があるから、
こっちがそういう事も解ってないと思ってるんだろうね〜....)


.....というかね。
これは、以前からなんとなく見えてきた事なんだけど。
それは、古株だからいらない...とか、古株に限ってそういう扱いしてる、
とかじゃなくて、人によりけりなのよ。

つまり、少し以前から思ってたんだけど。
どうも、店長のつけまわしに以前から、
えこひいきがある感じが見受けられるわけ....

これは冬美ちゃんとも最近、よく話してる事だけどね。
ま、次回は、そんな疑惑を書いていこうと思うわ。

posted at 2017/04/18 2:52:27 | lastupdate at 2017/05/30 14:17:09

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top