★ゆいスクリプト-チェック

2017/04/28

やっぱ辞めよう....と決心した件。

Category:[ホステス日記(旧)]

....ちょっと今日、急遽、仕事休んだわ。

なんかふと昼に目が覚めて、突発的に決心した。
このままじゃだめだ
と。

現実面や先の亊を考えるにしても、今の店にいたんでは、
思考がそれて、色々なストレスと共に妨げになっている。

でも、辞めるにしても、お金はちゃんともらえてるからとか、
地元では、どうせロクな店がないし....とか、だから貯金を少しでも増やしてから...
とかいろいろ試行錯誤はしてたけど。

ここはもう、思い切って辞めてしまった方がいいと思った。

まぁ....今までもブログでも色々とブツブツと言ってたけど、
別に現状、お店に行っていて「もう本当に嫌!」
と思う程の亊があるわけでもないんだけど。

仕事に行ってる時も、気のせいかと思うほど、何も気にはなってないんだけど、
帰ってくると、なぜか、理由がないのに、モンモンとする感じ。

それが、徐々にジワジワジワジワと、日に日に大きくなる不満要素がある。

でも、決定的な亊があるわけでもないから、
自分の中で、もしかして自分の気のせい?とか、
ただストレスが溜まってマイナス思考え気味になってるだけ?
とか思って、普段、忘れようとして、別の亊をしたりして
気をそらそうとして、ゆっくり過ごしてたりするんだけど。

けど、その時は忘れていても、ふとすると、
どうしても、その問題をすぐに考えてしまう。


つまり、いい加減、こんな事がずっと続いているからこそ、
これは、自分の中で逸らしてはいけない問題なのか?と思うわけだ....

で、環境の事は置いておいても、自分で中では何が原因なのか?
というのをネットで色々ググッたりして考えてみた。

で、思ったのが、それは、一般社会の中では、
よく言われる転職理由みたいなもんだと思った。

まぁ、つまり、
自分の会社や環境や上司に対し、信頼できない...
と思ってしまうと、もうやる気が失せてしまう。
そうなってるなら、もう会社を辞めた方がいい

といった亊なんだと思う。

-------【参考記事あれこれ】----------------
▼こんな会社はやめるべきかも
http://sinnsotu-taishoku.xyz93.com/category5/entry4.html

▼会社を辞めた方がいい場合と辞めない方がいい場合の見極め方
https://www.yame2.com/post-590/

▼仕事(会社)を辞めたい時と辞めるべき時の違い
http://www.resign-work.com/post-167

▼転職した方がいい会社や職場は?
https://hatarakus.jp/better-to-change-jobs/2
--------------------------------------------------------

今、指名客さんも、以前から途切れてきてるし、
来なくなったりしてる人とか、他に流れてる人とか、
色々あるし、ある意味、それも調度いい...というか、
そういう現象が重なるって事は、これは、もうやっぱり
「もう辞めた方がいい」って事なんだと思うのよね。

よっちゃんにも、最近は連絡だけは来てたけど、もう、めっきり来なくなってたから、
ま、職場の不満は以前から少し話してたけど、やっぱり辞めようと思うから
ってラインで伝えて「今までありがとうね」とコメントしたわ。

....とにかく今までも色々考えてて、
今日、思いったったので、部長にラインをした。

理由とすれば、ちょっと相方との事を出させてもらって、
引越しを検討している...などの生活的事情を(嘘ではない)主にして、
「実は、そういった様々な私情から、今の店の仕事を以前から考えている」
といった形で話し、
「本日ジックリ検討する為、お休みにさせて貰って
明日出勤時に、少し時間をとれれば、その件でお話をしたいのですが。」
といった形でラインで送った。

したら、シッカリ
お店辞めないで頑張って出てきてください!
とか先に言われてしまったわ....(汗)

まぁ、すぐに辞められるかわからんな、これは・・・
と思ったので、話によっては、最悪日数を落として行く方向で考えるか、
あるいは、本来「一ヶ月前までに言う」とかいう決まりがあるらしいんでw
(というか、アタシは日払いなので言われてないw)
5月いっぱいまで...とか話するかだな〜。




というか、夏とか忙しい時期に入ると、余計辞められなくなるし、
ある意味、お水が忙しくなる時期というのは、転職にも好都合なのだ。

実際、以前の店を辞める時は、失敗して、お水の格好の転職時期(年末)
を過ぎちゃって、職探しのタイミング逃した事で、その後、数年ダラダラし、
ネト充化しちゃって、貯蓄を無駄にしたから、今回は失敗ないようにしないとな〜(汗)

まぁ、その時の亊を言えば、ちゃんと一ヶ月前までの決まりを守って、
たしか9月くらいに前もって言って、辞める時期の10月までって亊で話したんだけど。
年末が忙しいから...と言って間際になって、どうこう言われたわけよ(汗)

しかもさぁw
前店は、ヤクザ思考の体育会系とか言ってたけどw
もうそんな感じの引き止めワザで入ってきて、「逃げるのか」とか
「この時期になると皆して逃げようとすんだよな〜」なんとか言っててさぁ〜

ま〜、でもアタシからすると、こんなん言われ方は、
すでに若かりし日々のヤンキー時代にさんざ慣れてるんで、
それを、40代過ぎた、いいオバチャンになってから言われても
....逃げるってなんだ?^^;
とか、
いぁ、アタシ、ちゃんと一ヶ月前に言って社会的筋通したんですがw
とか、
なんか大人になっても、この人達は、おかしな亊言ってるんだな〜^^;
としか思わんのだけどw

...とにかくそんな亊より、年末は他店に入りやすくなるから、
辞めるのには、いい時期だと計算してたし、しかも、居ろ言ったって
罰金とかもあるからもう嫌なんで、断固として断ってたら。

次長の坂本さんも急に譲歩して来て、
頼むよ〜...(汗) な〜(汗)
年末まででいいから大変なんだから手伝ってくれよ〜(汗)

とか、普通の姿勢で泣きついてきたw

最初っからそういう物言いすればいいのに^^;とか思ったけどw

でも嫌なもんは嫌だからw
アタシも生活あるんでぇ〜^^;
家系の方の仕事ももう言っちゃったんでぇ〜困るんでぇ〜(汗)

とかなんとか言ってたけど、とにかく泣き入れてる感じで^^;

だから
いぁ〜....だって罰金とかあるじゃないですか〜(汗)
だったら、バイトシステムに変換してくださいよ〜( ´Д`)

(バイトシステムは週2日までで、罰金ノルマ一切関係なし、時給UPもなし)
それだったら年末までやってもいいですけど〜w
とか言ったら、坂本さんが
....そんなんだめだよ....(汗)それは出来ない(汗)
とか。

なんで、
んじゃあ無理ですね〜
 アタシも生活の上での金銭的事情もあるんで〜

とか言ってたら、坂本さんしばらく考えて
....じゃあ罰金なしでいいから(汗)
そのかわり、お前、他の女の子にぜっっっったい言うなよー?!!!

とかいきなり、ヤクザ風復活の言い方で言い出したから、
こっちもヘラヘラと
....いぁ〜w そんなん言いませんって〜w
と交渉成立w

でも、そうやってキチンと筋通して約束守って居たから、
最後は、本指名バックや場内バックまでも加算された状態で、
罰金は一切なしで計算されて、キッチリお給料計算されて頂けたわ。

しかも、最後は、ちゃんと
今までありがとうございました^^お世話になりました^^
と社会的な姿勢で挨拶したし、したら坂本さん(次長)も、最後には優しい笑顔で
みらい、引き止めちゃって悪かったな^^ありがとな^^
とか気持ちよく言ってくれたわ。

で、岩城さん(店長)にも、最後の帰りの送りの時に
女の子達も素直な子ばっかりで楽しかったし、色々勉強になりました^^
ありがとうございました^^

とか言ったら、岩城さんも、
...ありがとね^^
まぁ、また気が向いたら、手伝いに来てよ^^

とか言ってくれてたわ。

.....だから今でも繁華街の路上で会っても、挨拶しあえるのよ。

そういった意味では、前店は、最後は、スッキリした気持ちで辞められた所だったわ。
ちゃんとね、筋通してやってれば、ヤクザ風の所だってそうやってちゃんとしてくれんのよ。
ただ、ヤクザ風潮の所は、その世界の在り方反映してんから、めっっっちゃ厳しいけどねw

....勿論、いくら筋通してたって、そうじゃない、もっとタチ悪い所もいっぱいあるけどw
何が一番タチが悪いか?っていうのは、一概に、一見では解らないものなのよね。

....というかね、
世の中、キチンと(法的)筋さえ通して
物事やってれば、世の中怖いものはないんだ!

って言うのは、うちの亡き祖母のお言葉よw
<一代で事業築き上げた祖父に、影の力持ちでずっと尽くしてきた大正の母w>


....ま、前店の事は、自分で判断して交渉した事とは言え、
やっぱ転職にいい時期逃したから、そういうの考えて、辞めるなら、
前もって前もって考えて辞めた方がいいな〜とは思ったのよね。


....まぁ、最近また臨時収入も入ったと言ってたけど、そういうきっかけもある事だし、
先々どうするか...という亊を、本当に落ち着いた状況で考える為にも、
やっぱ今の店の事は、目先の金に囚われず、ここらで決断した方がいいなと。

いつまでもウダウダ言ってても仕方ないし、そういうの一番嫌いだしね〜....。





ちなみに・・・。
亡くなった祖父・祖母・母から譲り受けたものの資産運用で、お金が入る...
という亊は、アタシは、いつもこう考えるのだ。

祖父や祖母が何かを訴えているのかもしれない...と。

いつもアタシが道に迷った時、波乱があった時、
祖父・祖母は、助言と共に「お金」でアタシを助けてくれていた。

だから、アタシにとって、自分の資産運用から
入ったお金は、祖父と祖母というイメージがある。

「自分をいつも助けてくれて、絶対に裏切らない、唯一のもの」だ。

今までの人生でも、アタシは何故か、
自分が人生の波乱があった時や、道に迷った時、低迷した時等...
ふと、そういった方向から、お金が入ってくる亊が多かった。

まぁ、通常は、社会的強みがある人達が、
何かを貫き頑張った事で、この報酬があるものだと思うけど。
アタシは自分を尊重し、心を曲げず、何かを貫く上で、
人に裏切られたり、損な役回りになる亊が多い。
それでお金も損失してきた分もあるけど、でも、
その苦労代が、常に別の方向から入ってくる亊が多いと感じるわけ。

アタシを本当に助けてくれる存在は常にいなく、
大抵は助ける側か、損した上で、悪者にされる事の方が多い。(特に男にねw)
その時、アタシを助けてくれる存在(助けられる存在)は、人間ではなく、常にお金なのだ。

しかも、それはいつも
「他人からの金(男とかではない)」
ではなく「祖父・祖母の金」なのだ。

だから、アタシにとって「お金=祖父・祖母」なのだ。

アタシが「金が大好きで、常に諭吉さんに感謝している」のは、
こういった考えが元である。

posted at 2017/04/28 21:23:02 | lastupdate at 2018/03/26 17:39:23

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top