★ゆいスクリプト-チェック

2017/05/22

心理学恐るべし。心理カウンセラーの助言と過去の記憶が蘇るみらい -1-

Category:[私情ぶっちゃけ話]

最近、引き続き、ある方の恋愛相談にのっていて、
以前、ブログにも掲載した恋愛心理カウンセラーである
「グットウィル博士」のサイトを紹介して、自分も色々見返していた。

まぁ、この方の運営するサイトの中に
「恋愛プロトコル」という文献があるんだけども。
その中の「駆け引きの仕方」という所がある。


-----▼駆け引きの仕方(一部引用)---------
駆け引きは表面的なテクニックではありません。
だから実は教えにくいのです。

世の中にある多くの恋愛指南書は、それを表面的なテクニックにして書いていますが、それにより成功する人がいる反面、失敗する人もいるでしょう。

人間は、ほぼ共通する本能、国や宗教によって違う文化、そしてそれぞれの個人が独自の経験を持っています。それらによって、それぞれが或る程度固有の判断を持っているのです。
その経験による違いをほとんどの恋愛指南書はフォローできません。

駆け引きの達人は相手の言動から、相手のこれまでの人生経験、痛み、深みなどを読みとります。
相手の自分に対するテンション 相手が自分の価値観に同調しているかどうか、自分の会話にどれだけ興味を持っているか等を読み取ります。
相手の会話の癖、言葉に対する気の使い方、価値観などを読みとっていきます。

その様に相手を深く読みとり、時に相手の必要な物を満たしてやり、時に相手に必要な物を与えません。
どの様にしたら相手が動くかを知っています。
そうして相手の心を思い通りに動かしてゆくのです。

また、もしあなたが駆け引きをしようとしているならその相手はあなたの友達でもなければ敵でもありません。心を完全に許す人でもありません。
それは交渉相手です。
例えば相手を好きにさせたいなら、自分という商品を相手が欲しくなる様に仕向けるのです。駆け引きとはそういうものです。

駆け引きの技術を身につけると好きでない人にも、そのテクニックを使いたくなるかも知れませんが、やめた方がよいでしょう。
本当の恋がなんだか忘れてしまい、相手を傷つけ、自分も傷つける事になります。心が死んだ様になるでしょう。

▼続きは以下から
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/12/
-------------------------


....というものなんだけども。

これ久々に読んだ時、
ふーん....アタシ、キャバで働いてた上では自然にこれやってんじゃんw
とか思ったわw

しかし、いまいち思うように行かなかったw
.....それは何故か。

....当然だ。
それは、相手の事を好きでもなんでもないからw
そういうヤツに仕事だからと無理に駆け引きしてるから真剣じゃないわけよw
で、そのうち、面倒臭くなってきて、相手がわけわからんちん行動に出てくると、
どんどんイライラしてきて、カーーーッッッ!ヽ(`Д´)ノみたいなwwww

....そらそうだわw
ま〜だから博士の文中では、
駆け引きの技術を身につけると好きでない人にも、
そのテクニックを使いたくなるかも知れませんがやめた方がよいでしょう。
本当の恋がなんだか忘れてしまい、相手を傷つけ、自分も傷つける事になります。
心が死んだ様になるでしょう。

といってるのも解るわw

....つかこんなもん、めんどくせだけだから、アタシゃ仕事じゃなかったらやんないわw

そもそも、仕事以外でむやみに色気振りまいて
男をクソもミソも周りに寄せ付ける亊自体、
ストレス以外の何者でもないし、めんどせぇw

つか、恋愛に夢見てる若い頃なら露知らず、いい歳の女が
男に色気振りまいてるの見ると、ある意味、そんなに男にモテてどうすんだ....
めんどくさくねぇのかな....とか摩訶不思議だわよw

しかもさぁ、改めてこれ読んで思ったんだけど、アタシが数日前にブログで
■キャバ嬢の落とし方テクニック指南書」にキャバ嬢が指摘する件w
って記事書いたじゃん。

博士の記事の亊なんてスッカリ忘れてて書いたわけだけど、
アタシ、博士の記事と同じ亊言ってんじゃんって思ったわw

つか、だって本当そう思うからなんだけどね。
これはどういう亊かというと、つまり、アタシが心理学をそれだけ身につけてる....
って亊じゃねぇかって思ったのよね。


....ってか、上記の駆け引きの内容のやり方って、別に色恋じゃなくても、
人の心理を読む時ってのも上記に書いてある亊と同じ亊やってるのよね。
あたしは、むしろ、もっぱらそっちでこういうの活用してるわ。

別に、それで相手をコントロールしようとか思ってるわけじゃないけど、
人間関係の上で、相手を察する必要がある時とか、あるいは
こいつ何がしたいんだ....何考えてんだ....」というような、
注意人物が現れた時とか、自分の保身の為とかに相手の心理を読む....
という亊をして、変な相手だと思ったら遠ざかるし、
とにかく、自分が被害被らないようにするわけよ。

そりゃ、プロの心理カウンセラーとかみたいに完璧ではないのは
100も承知だけど、大抵は読んだ亊は
そぉれ、みろ!やっぱりな!!!
という亊がすごく多いので、この能力をうまくして金儲けできねぇかな....
とかまで考えたりするわwww

まぁ、感覚とすれば....
その人の何気ない言動から、言葉をそのまま受け取るんではなくて、
その言葉から、その人の裏側の心理読んだり、あるいはその人の言葉と、
その人の行動が一致するかしないかっていう所で、その人の特性を掴んだりとかね。

アタシは、そういうのを無意識でやってたりする癖がついてるから、
だから、アタシは、人に対してイライラしやすいんだと思う。

というのも、その人の何気ない言葉から、
その人の心理の裏側が見えちゃうからなのよ。

要は、一見で、
なんか変なやつ・・・」「何がしたいの?
とか思ったりすると、無意識に相手の亊読んじゃってるのよね。

そうすると、
こいつは、こういうヤツだ
こいつは、人の亊を見下している
こいつは、実はこうしてて、裏側ではこういう嫌な感情を持っている
という亊が解るのよ。

だから「ヤロウ・・・どうしてくれよう」とか思ったりしやすいわけw


....でもねw
プロの心理カウンセラーから言わせると、
それで腹たっちゃうっていうのは、まだまだ未熟なんだってw

....というのは、プロだと、もっと奥底の部分も見えるから、そういう悪い奴も、
心の底から、すごく可愛そうに思えたり、かわいく見えるらしいw

昔プロのカウンセラーの人が
心理学極めると、殺人犯した犯罪者なんかも、可愛く見えてくるよw
とか、にこやかに言ってたからねwww

....いぁ、さすがに殺人犯の心理が解っても、
可愛いとか、可愛そうとか、アタシは思わないわ〜w


....いやでも待てよ....
それで今ふと思ったんだけど。

もしや、これが、自分が付き合った男とかだと.....つまり、
恋愛感情が発生した相手だと、相手を需要しちゃう亊で、
そいつが、どんな嫌な奴だったとしても、なんか可哀想に思っちゃって、
それで依存につながるのではないか?とおもったんだけど.....

アタシがそういう男でも、変にハマりやすいのは、もしやこれでわ....(゚Д゚;)

つまり、心理学やってるせいで、どんなに嫌な性格で、
女を苦しめるような癖がある男も、愛されユルキャラ「みんなのたぁ坊
とかに見えちゃったりとかするんじゃ...(゚Д゚;)

だとしたら、心理学だめじゃん!邪魔じゃん!マイナスじゃん!(`Д´)ノ
(↑突然あんな大好きだった 心理学を否定しはじめるみらいw)

いや、もしかしたら、これもまだまだアタシが未熟だからなのかも....
まだその先があるのかもしれない....先が.....ぶつぶつ......

いぁ、しかし、ちっとこのテーマ深いぞ....
なんかアタシのダメ男恋愛の謎が、今ちょっと解けてきた気がする....w
....とりあえず、今回はおいておこうw



そういや、昔、元旦那が夫婦間の亊で相談に行った心理カウンセラーの先生が
奥さんはたしかに心理学を勉強してて解ってるね。
 でもね〜^^;そうやって中途半端に勉強してる人って、
 心理学を武器にして振り回しちゃうんだよね〜^^;

とかって言ってたのよね〜。

やはり、中途半端だと、イラつくからこそ、それをヌンチャクのように振り回してしまうとかw
そういう危険な事態になったりするんじゃないかと思うわw

...けど、あたしゃ直接振り回してないんだけどね〜w
一応、その人の醜い部分とか、心理的な弱さ故の奥底のズルさとかが見えても、
まさかそれを、本人に直接言ったらグサァッ!と来るだろうから、よっぽどでない限りは、
ブログでぶっちゃけてブツブツいってるくらいだしw
(...つまり、ヌンチャク振り回してるのはブログだけ...と言いたいらしいw)

ま〜...付き合った男とかだと、ブチ切れるとバンバン言っちゃう亊は
あるけど、まぁ、後でフォローはしてるけどね〜^^;

そういや、心理学って追及してると、心が弱い人は自殺したくなったりするとか言うね〜w
とにかく危険だから軽い気持ちで扱ったらダメな分野なのかもしれんわ〜w
(↑ヘラヘラしてる時点で軽く扱ってる。しかもヌンチャクにしてるしw)

は〜....どっかで修行させてくれる所ないかしらw
(修行って....坊さんじゃあるまいしw)


そいや、その昔元旦那が見てもらった心理カウンセラーの人
っていうのも、すげぇと思ったものだわよ....

実際はアタシは直接対応してないのんだけどさ〜。
当日、元旦那からアタシの情報とか言葉とかちょっと聞いただけで、
アタシの亊を、奥深い所までも、みごとに分析してたのよね。

....まぁず、アタシの亊を分析出来る人間いねぇしw
長年一緒に居る彼氏達とかだって、解らない部分あんのにw





元旦那が、その心理カウンセラーの所に行った時はさ〜
なんだか当時は事業やってた頃だったのよね。

アタシも事業の亊半分はやってたから、その頃のアタシはもう起業女化してて、
寝ても覚めても始終業界戦略考えまくってて、
(得意の寝ながら考えてたっつうのも何回もあったw)
そんでもうカリカリイライラして、何かとすれば、元旦那とものすっごい喧嘩ばっかしてたのよ。

...といっても、アタシの方が気性が荒いから、
元旦那が差し支えある亊やったりすると、もうイライラが
倍増して、ものすごい勢いで怒狂ったりしてたんだけどw
....特に金の亊とかねw

それも理由話せば、たしかに、元旦那が悪いのよ。

それまでの期間に、元旦那が隠れ借金とかしてたりとか、
それでアタシも自分の固有資産から補ったりとかしてたし、
そういう元旦那の金の問題がアタシの中で積もり積もってた亊もあったからね〜。

けど、アタシの気性も気性だから、事業やってるのと重なってて、
もう当時はいっぱいいっぱいになってて、相当イライラカリカリして、
何かあると元旦那にもうバッッッシバシ言ってたわけ。

元旦那も攻撃されっから、アタシに言い返すわけだけど、
元旦那は「俺が!俺は!俺だってやってる!」言い訳とかばっか言ってて、
とにかく実質論から かけ離れてた感情論ばっかなんで、解決にならんし、
余計に会話がこじれるだけなのよねw

今の穏やかになったアタシw が、元旦那の言いたかった感情論を通訳すると、
俺だって一生懸命やってる!みらいの為にもやってるに!
別にみらいに迷惑かけようとしてるわけじゃないのに!

という亊なんだと思うけど。

でも、元旦那はよかれと思ってやるらしいんだけど、
それがなんかおかしいというか、見当違いな亊が多いわけよw
その余分な動きのせいで、アタシが余計、ケツ拭いしなくちゃいけなくなったり、
それで、更にイライラカリカリする亊になってたみたいなねw

しかもそれで何か言うと「俺が!俺が!」ばっか言うから、
それがその頃のアタシには「俺がやってやってる」とか、
恩着せがましく聞こえるわけよ。

だから、それでアタシが
大体、そっちが100%やってんのか!!!
 事業だって半分はアタシがやってんだろうが!!!!
 しかも、誰が今まで××○○の金とか出してると思ってんだ!!!
 それで俺がやってやってるなんて100年はぇぇんだよッ!
 そういうのは、100%食わせてる男が言う言葉なんだよッッッ!

とかなんとか言ってたわけよw

つまり、アタシの脳内では、相手が権利主張してる
と思ってるから、こっちも権利主張で言い返してるというねw

つか、あの頃のアタシの頭の中は機械みたいになってたわ〜w
どっかの企業オヤジみたいに、
感情論みたいな言い訳なんか聞きたくねぇ!
 実質的な話をしろ! 権利だ、システムだ、理論だ!

みたいなねw

いや〜....もはや女じゃねぇよなw
あの頃のアタシ、めっちゃキツかったわ〜w

どっちかというと元旦那の方が、ウジウジしてて、
女みたいな「俺が!俺の気持ちが!」みたいな感じだったわね〜w


....大体ね、元旦那が事業なんかやるからいけねぇのよw

しかも、アタシに中の亊までやらせたり、考させたりしてりゃ
アタシも、そっち脳に切り替わっちゃうんだから、
そうなるに決まってんじゃんw

女にね、相反する2つの亊を求めたって無理難題なのよw
そうなったら女でなくなる亊くらい覚悟しろよ...ってのw

男だってビジネスに没頭してる仕事大好き男に、
家庭の中の事も考えてくれる、思いやりあって優しい男でいて〜
っての求めてたって、んなの相反するものなんだから、それ無理っしょw
....それと一緒なのよw

ま、男性が、女は女らしく、大人しくして貰いたい...ってんなら、
やっぱ、女は男が食わせて家庭に置いておいて、
そやって、何もさせないでおくべきだねw
女のアタシが言うんだから間違いないw

...食わせるのが無理だったら、
男も家事だのなんだのちゃんと分担する事よw

(この責任分担意識ってのがまるで理解出来てないで、
家事は女がやるものだ!なんて言ってる男が未だいるからね....w
お前いつの時代の人間だ、そりゃ時代錯誤の都合がいい所取りだろうが、
そもそも女がやってる家事ってのを、全て社会的な給与に換算したら
いくらになると思ってんだ、大体、女なんだと思ってんだ、
仕事も家事もやってたら、それ男より出来る人間・働き者じゃねぇか、
お前はヒモか、それでエバってるとか意味わかんねぇ、情けねぇ、
男の癖に物事に対する責任分担意識があんのか、ただの不平等だろ
....って言いたくなるわよ、ホンマww ←怒涛のように文句が出るw)

<続く>

posted at 2017/05/22 10:58:35 | lastupdate at 2017/05/22 12:16:37

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top