★ゆいスクリプト-チェック

2017/05/20

.....大企業のハナシw

Category:[私情ぶっちゃけ話]

.....元旦那から返信が来たわw

---返信を勝手に掲載w-------------
お久しぶりです。
元気そうでなによりです(^^)
連絡がつかなかったので心配してました。

ありがとうございます!
2015年10月に念願の正社員になる事ができました。
非正規雇用が多い厳しい時代で、大手企業の正規中途は本当に本当に狭き門でした。
幾度となく心が折れそうな時期もありましたが、諦めず必死に努力と実績を積み重ね、採用試験・面接・プレゼンテーションを経て、やっと正社員になれた事を非常に嬉しく感じてます。

○○さん(銀行担当者)から詳細も既に聞いているとは思いますが、正社員としての社内グレード自体はまだ下の方なので、月収ベースではまだ厳しいですが、賞与等の収入比率が極端に多い会社なので、非正規の頃と比較して、年収ベースでいくと毎年一気に上昇推移しています。
銀行融資借金の残額が、やっとの思いで100万切るまで来ましたが、やはりまだまだ多い額です。
可能な限り早く返済出来るように必死に頑張りますので、宜しくお願いします。

車 乗っていてくれたんですね。ありがとう。
-------------------------


つか、相変わらず、男の癖に細かい理屈っぽい文章で
ビジネス用語並べ立て、うわべいいように取り繕い、
自分に酔いしれて書いてるな〜と思ったけどw
(こういうのをよくハリボテと言ってたがw)

....なんつうか、ヤツは社会ロマンチストなのよねw
ちまたのホワイト職層の人や、あるいは、
経営者の人なんかでもこういうタイプ多く見かけるけど。

いわば、社会の中での苦痛や状況の中で、
自分が一心に頑張ってきて成果を挙げた事を、
社会用語で辛辣にかつ感傷的に人に語るという、
認められたい願望が非常に強いタイプというねw

....いや、別にだからって悪かないんだけどw
.....相変わらずだな〜と思ってさぁw

んだけど、まーさすがにホワイト系大企業の元で働いているだけあって、
ビジネス用語使ったビジネス的な文章がうまくなってきたわねw
まぁ契約社員の頃にも、エリアチーム内のSPリーダー言う役割やってただけあって、
毎日毎日エリアチームのSP達に営業方法の伝授や
指揮高めるためのメーリングリスト内の販売促進メール回したり等、
さんざ業務で書いてただけの亊あるけどさw

ソフトバンクのような近年のし上がって来た新時代のIT関連大企業というのは、
内部システムのオールオートメーション化が進んでいて、
現場まで出向く上での時間のロスを省いだり、全体のまとまりをつける為、
全てメールやインターネットを使った連携手段にしてるパターン多いのよね....。
だから仕事も、まぁず、パソコンに向かってどうこうやってることが多いわけ。

アタシは、ソフトバンクの中のシステムの亊をある程度元旦那から聞いてたけど。
(そもそも、そういうの興味あるからもアタシもシステム知りたがるからねぇw)、
たしかに全体的な雇用システムに関しては(雇用される側の立場は別としてw)
経営者にとっては、非常にうまく出来てる....と思ったから、
孫さんは天才だと思ったわw

ソフトバンクのIT関連の営業部門の裏側つうのはさぁ。
全国各地のエリア毎に「チーム」という形で、役職構成
(SP<社員>→SV<スーパーバイザー>→エリアマネージャー)
で別れていて、エリア毎の業績を競い合わせてるのよ。

ソフトバンクの社員のみが観覧できる社員専用サイトがあるんだが、
そこには全国各エリア店舗毎の業績と、その中の各SP達個人毎の
営業成績(販売達成率)までもが細かく利率算出されてて、
それを社員なら誰もが観覧出来るようになってるわけw
(※地域社員人口数・エリア毎の店舗の大小による客入りや社員数等、環境によるメリットデメリットに影響されないよう、平均業務時間や平均販売達成率が何%だのといくつもの要素が細かく算出された上で、個人毎の平等な達成率が割り出されているので、店舗や個人毎の能力値が正確に把握出来るようになっている)

しかも、その個人の業績による達成率が一定の数値以下に
下回る事が多い社員は、ガンガン切られるらしい。
(.....出来る人しか残さないシステムw)

....要は、営業部門は、完全なる成果主義システムよw

しかも大企業って、業績争いで
他の人間引きずり下ろしたりとかよくありがちな話じゃん。
でも、それがないように、周りが必然的に協力しあう内部システムになってる。

単純に説明すると....
全国のエリアチーム毎にも成績があり、
それが全国何位だとか毎回競う合うような競争システムになってて、
上位に入ったチームは会社から待遇されたり、賞与なんかもあったりするので、
エリアチーム全員まとまって協力しあおうとするわけ。

ちなみにエリア毎だけではなく、社員個別でも全国何位とかで賞与がある。
元旦那は、以前に、個人の販売達成率が連続で全国2位になってたらしいから、
会議に参加して会社から表彰されたりしてた。

(※裏話。
....けど、個人成績の賞与は、現金はなく、どうでもいい物品かなんかが多かったw
だからアタシに「何それ、金じゃねぇの? 大手の癖に随分ケチだね」とか「んじゃそんなん意味ねぇじゃんw」とかブーイングされてたけどw

ただ、そのかわり、SVやエリアマネージャーの上司の人達からは、特別視されてた上で、上に話通して貰ったりした上で融通効かせて貰ってるとか言ってた。
.....その中の一つの例とすれば。
それまでは残業代稼ぎで無駄に居残る人達が多かったらしいんだけど、ある時期に規制が厳しくなり、就業時間間際に契約がとれた人以外残業できなくなったりしてたが。
それでアタシが家計の事で文句言ってて、そのアタシから吹き込まれた文句を、元旦那が上の人達にも言ったりした上で我侭聞いてもらい、元旦那だけ毎回特別に残業扱いで居残り出来るようにしてくれて、月収の手取り落ちないように配慮して貰ってたりだとか。
それで元旦那は、毎月かろうじて実際よりも手取りの給料をあげてたのよね。
(成績が良い事での特殊待遇)

他にも上の立場の人達に、更に上の役職の人達へ、口聞きして貰ったりして、スピード出世できるような方向へ色々融通効かせて貰ってたとは言ってた。

ちなみに「エリア毎の順位による賞与はなんなのよ?」とか聞いたら、イベント時期の販売促進活動に使用する予算を、会社の方が特別に高い予算で出してくれる....とかそんな話だった気がする。
だから、更にアタシが「...そんなの個人の得になる賞与じゃねぇじゃんw 単に、もっと働けってだけじゃんw」と、難癖つけていたw)


....んで、各エリア毎の上位に入る成績優秀な人は、
本社(東京都汐留)や横浜支社かなんかでの会議に出席し、
全国のSP達や、偉い人達の前で、営業方法の発表かなんかするらしく
(よくTVかなんかで大企業だと、でっかいホールでスライドとか見せながら、
うんちくかんちく言ったりしてんじゃん。ああいうのらしいw)
それで何回か横浜の支社だかに会議に行く事もちまちまあったりしてたのよね。

(※裏側
更に、その事までも、アタシに「大体さぁ〜...特別待遇とかいってたって、実際、契約社員の給料しか貰ってない、SPの待遇条件もない現段階の状況で、そんな亊までやらされるなんて、いいように使われてるだけというか、そもそも労働環境悪すぎじゃんよ。
会議の交通費だって自腹とかだしさ〜
会社の人達もそこに悪気ないにしろ、皆それをいいように考えてるだけで、それって皆して会社に洗脳されてるだけじゃんw

とかなんとかアタシにブチブチ言われてたというw 
< ↑一見特別扱いだの、待遇よし...と言われる言葉の裏側にある、社畜制度の洗脳を見抜き、すぐ指摘して難癖つける女w ...いや、でもホントそうじゃんよw>)



....更に。
例えば、各エリアチームの中の、一人の社員が昇格するとするじゃん。
そうすると、そのエリアチームの人間達が、そのままグイッと
芋づる式に、空いたポストへとそれぞれ昇格するシステムなのよ。

だから、一人が頑張って成績を上げてても、
まわりがやっかんだり、引きずり落としたりとか言うのはなく、
それがチームの成績になって皆もいい思い出来たり、芋づる出世出来るから...
という理由で、チーム全体がこぞって、その人を応援し
チヤホヤして仕事させようとして協力するわけw

(....集団洗脳効果と言えるw
いや、経営者の立場で考えれば、企業の金儲けとしちゃ素晴らしいシステムですよ、これはw)

更に「やる気ある人に任せきりのやる気ない人」ってのも、有り得ない。
そもそも一定の成績が出せない人(やんないヤツ)は切られるから、
必然的に、その基準で皆がやらないといけなくなってるわけよw


...しかもさ〜。あれだけの大規模な会社なのに、
ソフトバンクって社員の数は驚く程少ないらしいのよね。
それは、余分な人員コストを削減する上で、インターネットや
メールを多様した形でオートメーション化されてるから。

けど社員は、何十人もかかってやる仕事を、
一人が全てこなさなければいけないような過酷労働環境とも言える。

だから、各ソフトバンク社の顧客対応ってのは、そのせいなのか、
ユーザーからすれば、基本が機械応答だから、トラブルあったりすると不便だし、
また、対応もズサンなので穴だらけになりがち...とは言えるけどw

(※裏話
あたしゃ元旦那と離婚後、家族契約で使ってた携帯の料金の事で揉めた事で、ソフトバンクの融通の無さ・サポートはマニュアル通りの亊ばっかしか言わねぇというズサンな対応等で、ムカッ腹立ってからというもの、元旦那含めソフトバンク社が大嫌いになってw、それ以来、携帯はソフトバンクは使ってないw
それより、トラブル時や必要時には、すぐに生身の人間と電話が繋がって対応がよかったauの方が良心的だと思ったわw
でも、たしかに安値という亊とサービス商品の豊富さ....という亊では、ソフトバンクは魅力ではあるんだけど。だから、PCのネット環境は今だにソフトバンクBBよw
まぁ契約解除の縛りがあるから、なかなか動けないという理由もあるけどね。)



んでも、別視点で見れば、ある意味、孫さんの販売戦略と
雇用システムの作りは、天才的だとは思うわ。

孫さんの経営理念は、スピードという概念が非常に強くて、
例えば、一般的に10年はかかると言われる経営戦略ビジョンを、
3年くらいで実現させる人らしいのよね...
たしかに天才じゃないとできない。

▼以下・ソフトバンク社から引用
-----------------------------------------
300年成長し続けるソフトバンクグループのDNA。
それは、ソフトバンクバリュー「努力って、楽しい。」です。
その中でも、特に大切にしたいバリューとして
「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」という行動指針を掲げています。
-----------------------------------------

....本当こんな感じなのよw
でもさぁ、なんかキャバクラシステムというか、キャバ嬢の仕事と似てんのよw
結局、容赦ない成果主義ビジネスだからねw

ちなみに、音楽業界も同じ。完全なる成果主義の世界ねw
やっぱ、元旦那はそういうの大好きなんだろうねぇw

そして、アタシもそういうのは、システム自体はよく出来てると評価は出来るが、
いかんせん、アタシの場合、いかに無駄な努力を省き、
効率よく美味しい思いをするという「お得」を考え出そうとする傾向があるので、
(つまり適度に金を稼ぎつつ、いかに無駄な労力使わずうまくサボるか....というねw)
すぐに成果主義ビジネスの穴(奴隷システムw)を見つけ出し、
そのうち、あーでないこーでないと文句言うというねwww

....こーいう人はさぁw
自分で経営するのが一番いいらしいわw
(正しく言えば、このような人は、それしか自分で納得出来る手段はないらしいw)

つか、あたしゃもう若い頃からこうだから、うちの祖母にもよく言われたからね〜w
ハァ......(呆)
あんたはね、すぐにあーいえばこういうで、
口が達者というか、本当に始末悪いっていうか.....ハァ〜....
あれだね...おじいさんに似たんだね〜.....
(ため息付きながら、心底呆れたような、ガッカリしたような物言いでw)
あんたは、あれだね....人の下で働く亊はできないね.....
あんたの場合は、もう自分で何かやった方がいいね.....

とかw

それでもアタシは、そういう祖母の反応にも、なんらイラだちもせず
え....だってそーじゃんw
 え? え? アタシ、なんか間違った亊言った?w
 アタシは、そー思うからそう言っただけじゃんw
 主張しちゃダメなの? ....え? ....なんで?w

.....とかなんとか言い返してるというねw

....キャハハーーー!!!  なんか楽ちいねッ!!!!ヽ(`▽´)ノ
(↑まるで、いたずら成功させて、大人が困ってる様を見て大喜びする子供である)



....んで。
元旦那の話から逸れたけどw
その後、とりあえず、以下のように元旦那にメールしてやったわw

-----元旦那に出した理屈っぽい返信w--------------
返信ありがとうございます。
○○さんも厳しい状況が続いているようですが....
現在、日本は非常に厳しい時代になり格差も激しく、
今後どんどん厳しくなっていくかと思われます。

なので、○○さんの年齢からしても、もう、
そのまま一つの会社に居て頑張るのは正解かと思います。

私も、ずっとキャバクラの方で努めて来た上で、
様々な男性と密接に関った上で、様々な話をしてきましたが....
誰もが皆、余裕がなく、所得状況も厳しいようで。

それと同時に人間の質もどんどん悪くなっていて、
特に夜の世界では、人の汚い部分が垣間見える世界ですので、
かなり酷い状況を目の当たりにしてきました。

強いて言えば...
バブル時代のサラリーマンは、そのまま1つの会社でずっと努めてて、
のっかってきた、同世代あるいは50代以降の方以外は、
もう豊かな状況というのはないと思われますね。
(それでも時代が進むにつれ、大企業も厳しくなっていますので、
環境の悪化・減給等、酷い状況を重ねて来ているようです)

まぁ、今の時代では、大手であってもブラックの在り方が多いですが...
それでも、されど、大手と言った所かと思いますよ。
(つまり企業も、下層に行けば、過酷な努力も報われない....
といった、更にもっとひどい状況が多いのが実態かと思われますので。)

公務員の方も、裏側では厳しい状況が多いらしい話をよく聞きました。
もうバブル時代の安定等は、有り得ない世の中になっていると思われます。

今後、日本の情勢はどんどん酷くなるでしょうね。
若い人も現にそうですが、世論調査でも、
ちまたの子供達の将来の貧困率等もかなり酷いものです。

現代は、そういった事を踏まえた価値観を持って、
この先、どう生きて行くか?...という亊が余儀なくされる時代かと。

音楽業界もそうでしたが....
同じく成果主義の仕事でも、キャバクラ等の娯楽業に関しては、
もうかなり衰退していて、働く側としても昔と違い、かなり過酷な状況です。

(○○さんが東京でホストをしてましたが。
その頃のシステム、それこそが今の時代のキャバクラ全体システムです。
キャバクラも指名会得状況で上下が決まる、完全なる成果主義です。)

それでも、私は幸いにも、さほどシステムが厳しくない
比較的アットホームなキャバクラ店の方で長く努める亊が出来ましたが...
地元の街は、雇用も大手企業が少ない事で、全体的な客層も低所得の方ばかりの為、
地元の繁華街も衰退が見られ、これは、もうダメだな...と感じました。

夜職は私の場合、経験もあり、見た目年齢の若さもあって、
この年齢でも優遇される事も多く、一般職のバイトをするよりは、
かなり収入の率がいいので、今後もまた務める予定ですが。
しかし地元では、もう優良店がない(選べる店舗が少な過ぎる)と感じ、
それで引越しを検討してます。

こちらの地元に来た頃も、○○さんも職探しの上で、
職が限られていて悩んでいたからお解りかと思いますが。

せめて、もう少し都会よりの方にと考えています。
....とは言え、まだ先になるかと思いますが、
とりあえず、また何か状況が変わったら連絡します。

事業融資借金の残高も、現在は残り少なくなってきている事ですし、
全て完済してしまえば、○○さんも今後、(借金はもうせずにいれば)
かなり楽な状況になるかと思われますので....
身の丈にあった質素な生活を心がけ、ご自分の人生の為にも、
まずは借金完済に向け、お仕事の方、頑張って下さい。

----------------------


.....ま、昔から元旦那は、すぐにその世界の風に感化されて流されやすいので、
アタシが、現実的な亊言って、その上で元旦那も色々考える....
というパターンが多かったのよね。

まぁ、でも、ヤツももう夢見るお年頃ってわけではないし、
現実的に自分の立場を考えた方がいいと思うからね。
結婚でもしてるなら、その女が自分よりに
洗脳してるだろうから、余計なお世話だろうけどさぁwww

(女ってそういうものw
自分の都合がいいように吹き込んで、男洗脳してるってのが女の役目w
嫌な言い方だけど、それが男女関係のバランスであり、
男と女の生態的にそういうものなのよねw)

ま〜、でも、そうそうアタシ程、うんちくかんちく
口煩く突っこんだ理屈言えう女も早々いないだろうけどね〜www
(いても元旦那レベルじゃ、そういうのはつかないだろうw)
というか、アタシからすりゃ、そこでガンガン働いて、
無駄遣いしないで、サクッと早めに借金返してねw
.....ってだけだけどねw

posted at 2017/05/20 4:15:47 | lastupdate at 2023/10/23 6:09:21

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top