★チェック ☆擬似フレームレース左
★みらいばなぁ
 

☆左飾り
★日付
2017/05/20
☆右飾り
.....元旦那から返信が来たわw

---返信を勝手に掲載w-------------
お久しぶりです。
元気そうでなによりです(^^)
連絡がつかなかったので心配してました。

ありがとうございます!
2015年10月に念願の正社員になる事ができました。
非正規雇用が多い厳しい時代で、大手企業の正規中途は本当に本当に狭き門でした。
幾度となく心が折れそうな時期もありましたが、諦めず必死に努力と実績を積み重ね、採用試験・面接・プレゼンテーションを経て、やっと正社員になれた事を非常に嬉しく感じてます。

○○さん(銀行担当者)から詳細も既に聞いているとは思いますが、正社員としての社内グレード自体はまだ下の方なので、月収ベースではまだ厳しいですが、賞与等の収入比率が極端に多い会社なので、非正規の頃と比較して、年収ベースでいくと毎年一気に上昇推移しています。
銀行融資借金の残額が、やっとの思いで100万切るまで来ましたが、やはりまだまだ多い額です。
可能な限り早く返済出来るように必死に頑張りますので、宜しくお願いします。

車 乗っていてくれたんですね。ありがとう。
-------------------------


つか、相変わらず、男の癖に細かい理屈っぽい文章書いてるな〜と思ったけどw

....なんつうか、ヤツは社会ロマンチストなのよねw
ちまたのホワイト層の人や、あるいは、
経営者の人なんかでもこういうタイプ多く見かけるけど。

いわば、社会の中での苦痛や状況の中で、
自分が一心に頑張ってきて成果を挙げた事を、
社会用語で辛辣にかつ感傷的に人に語るという、
認められたい願望が非常に強いタイプというねw

....いや、別にだからって悪かないんだけどw
.....相変わらずだな〜と思ってさぁw

んだけど、さすがにホワイト系企業の元で
働いているだけあって、ビジネス的文章がうまくなってきたわねw

まぁ、契約社員の頃にも、エリア内チームのSPリーダー
(SV<※スーパーバイザー>見習いみたいなもの)
と言う役割やってただけあって、毎日毎日エリアチームの
SP達に営業方法や、指揮を高めるためのメーリングリスト
までも、さんざ業務でやってた亊あるわねw

ソフトバンクのような近年のし上がって来た新時代のIT関連大企業というのは、
オールオートメーション化が進んでいて、更にビジネス上でも、
実際に現場まで出向く上での時間のロスを省いたり、
全体のまとまりをつける為に、全てメールやインターネットを使った
連携手段にしているパターンが多いのよね....。

だから、仕事も、まぁず、パソコンに向かってどうこうやってることが多いわけ。


アタシは、ソフトバンクの中のシステムの亊は、ある程度の亊は元旦那から聞いてたから
(そもそも、アタシも、そういうの興味あるから好きだからシステム知りたがるからねぇ....w)、
たしかに全体的な雇用システムに関しては、(雇用される側の立場は別としてw)
経営者にとっては、非常にうまく出来てる....と思ったから、
たしかに孫さんは天才だと思ったわw

ソフトバンクのIT関連の営業部門つうのはさぁ。
全国各地のエリア毎に「チーム」という形で、役職構成
(SP<社員>→SV<スーパーバイザー>→エリアマネージャー)
で別れていて、エリア毎の業績を競い合ってるのよね。

.....で、ソフトバンクの社員のみが観覧できる社員専用サイトがあって、
そこには全国各エリア毎の業績と、その中の各SP達の営業成績が
細かく計算された数字で全て算出されてて、
(※地域人口数・エリア毎の店舗の大小等の環境によるデメリットは関係なく、
販売実績の他に平均達成率が何%だのという、その人の能力値自体が、
平等に数値計算で解るようになっている)
それを社員なら誰もが観覧出来るようになってるわけw

しかも、その個人の業績による達成率がある一定の数値以下に
下回る事が多い社員は、ガンガン切られるのよね。
(.....つまりクビw 出来る人しか残さないシステムw)

....とにかくもうね、営業部門は、完全なる成果主義システムよw

例えば、大企業って、業績争いとかで、
他の人間を引きずり下ろしたりとかよくありがちな話じゃん。
でも、それもないように、周りが必然的に協力しあう内部システムが作られてるのよ。

単純に説明すると....
全国のエリア別チーム毎にも成績があって、それが何位とかの競争システムになってて、
上位に入ったチームは、会社から待遇されたり、賞与なんかもあったりするので、
それで、エリアチーム全員がまとまって協力しあおうとするわけ。

ちなみにエリア毎だけではなく、社員個別でも
全国何位とかで賞与があるわけよ。

元旦那は、以前に、個人の販売達成率が連続で
全国2位とかになったりしてたらしいから、
それで会議に参加して会社から表彰されたとか言ってたわ。

(※裏話。
....けど、個人成績の賞与は、現金はなく、どうでもいい物品かなんかが多かったわw
だからアタシに「何それ、金じゃねぇの? 大手の癖に随分ケチだね」とか「んじゃそんなん意味ねぇじゃんw」とかアタシにブーイングされてたけどw

ただ、そのかわり個人的に、SVの人や、エリアマネージャーの人達からは、別途特別視されてた上で融通効かせて貰ってるとか言ってた。
.....その中の一つに。
なんだか、それまでは残業代稼ぎで、無駄に居残る人達が多かったらしいんだけど、ある時期に規制が厳しくなって、就業時間の間際に契約がとれた人以外は、残業はできなくなった....とか言ってたけど。
元旦那が、アタシから、あーでねぇこーでねぇと吹き込まれた文句を、上の人達にも言ってた亊で我侭聞いてもらって、元旦那だけ毎回残業扱いにしてくれてたらしい。
それで元旦那は、毎月かろうじて、実際の給与よりも手取りの給料をあげてたのよね。

他にも上の立場の人達に、更に上の役職の人達へ、口聞きとかして貰ったりして、スピード出世の手伝いみたいな亊も色々融通効かせて貰ってたとは言ってた。

ちなみに「エリア毎の順位による賞与はなんなのよ?」とか聞いたら、イベント時期の販売促進活動に使用する予算を、会社の方が特別に高い予算で出してくれる....とかそんな話だった気がする。
だから、更にアタシが「...そんなの個人の得になる賞与じゃねぇじゃんw 単に、もっと働けってだけじゃんw」とか難癖つけていたw)


....んで、各エリア毎の上位に入る成績優秀な人は、
本社(東京都汐留)や横浜支社かなんかでの会議に出席して、
全国SPの人達や、もっと偉い人達の前で、営業方法の発表かなんかするらしく
(ホラ。よくTVかなんかで大企業だと、でっかいホールでスライドとか見せながら、
うんちくかんちく言ったりしてんじゃん。ああいうのらしいw)、
それで何回か横浜の支社だかに会議に行く事もちまちまあったりしてたのよね。

(※裏側
更に、その事までも、アタシに「大体さぁ〜...特別待遇とかいってたって、実際、契約社員の給料しか貰ってない、SPの待遇条件もない上での状況で、そんな亊までやらされるなんて、んなの、いいように使われてるだけというか、そもそも労働環境悪すぎじゃんよ。
会議の交通費だって自腹とかだしさ〜
ま、会社の人達もそこに悪気ないにしろ、皆それをいいように考えてるだけで、それって皆して会社に洗脳されてるだけじゃんw

とかなんとかアタシにブチブチ言われてたというw 
< ↑一見特別扱いだの、待遇よし...と言われる言葉の裏側にある、社畜制度の洗脳を見抜き、すぐ指摘して難癖つける女w ...いや、でもホントそうじゃんよw>)



....更に。
例えば、各エリアチームの中の、一人の社員が昇格するとするじゃん。
そうすると、そのエリアチームの人間達が、そのままグイッと
芋づる式に、空いたポストへとそれぞれ昇格するのよ。

だから、一人が頑張って成績を上げているとしても、
まわりがやっかんだり、引きずり落としたりとか言うのはなくて、
それがチームの成績になって皆もいい思い出来たり、
あるいは、芋づる出世出来るから....という理由で、チーム全体が
こぞって、その人を応援してチヤホヤして仕事させようとして協力するわけw

(....集団洗脳効果と言えるw
....いや、経営者からすると、企業の金儲けシステム
としちゃ素晴らしいシステムですよ、これはw)

更に「やる気ない人」ってのも、その会社では有り得ない。
そもそも一定の成績が出せない人(やんないヤツ)は切られるから、
必然的に、その基準で皆がやらないといけなくなってるわけよw


...しかもさ〜。
あれだけの大規模な会社なのに、
ソフトバンクって社員の数は驚く程少ないらしいのよね。
それは、人員の余分なコストを削減する上で、インターネットや
メールを多様した形でオートメーション化されてるから。

更に社員は、何十人もかかってやる仕事を、
一人が全てこなさなければいけないような過酷労働環境とも言える。

だから、各ソフトバンク社の顧客対応ってのは、ユーザーからすれば、
基本が機械応答よりでトラブルあったりすると不便だし、
また、社員の対応も皆ズサンで穴だらけになりがちなんだ...とは言えるけどw

(※裏話
あたしゃ元旦那と離婚後、家族契約で使ってた携帯の料金の事で揉めた事で、ソフトバンクの融通の無さ・マニュアルばっかの亊しか言わねぇというズサンな対応等で、ムカッ腹立ってからというもの、元旦那含めてソフトバンク社が大嫌いになってw、それ以来、携帯はソフトバンクは使ってないw
それより、トラブル時や必要時には、すぐに生身の人間と電話が繋がってて、対応がよかったauの方が良心的だとは思ったわw
....つか、でも、たしかに安値という亊と、サービス商品の豊富さ....という亊では、ソフトバンクは魅力ではあるんだけどね〜.....。だから、PCのネット環境は今だにソフトバンクBBよw)



んでも、別視点で見れば、ある意味、孫さんの販売戦略と
雇用システムの作りは、本当天才的だとは思うわ。

孫さんの経営理念は、スピードという概念が非常に強くて、
例えば、一般的に10年はかかると言われる経営戦略ビジョンを、
3年くらいで実現させる人らしいのよね...
たしかに天才じゃないとできないわよ。


▼以下・ソフトバンク社から引用
-----------------------------------------
300年成長し続けるソフトバンクグループのDNA。
それは、ソフトバンクバリュー「努力って、楽しい。」です。
その中でも、特に大切にしたいバリューとして
「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」という行動指針を掲げています。
-----------------------------------------

....本当こんな感じw
つかさ〜、なんかキャバクラのシステムというか、キャバ嬢の仕事と似てんのよw
やはり成果主義ビジネスだからねw

ちなみに、音楽業界も同じ。完全なる成果主義の世界ねw
....つか、やっぱ、元旦那はそういうの大好きなんだろうねぇw

そして、アタシもそういうシステムは、自分的には納得出来るんだけど、
いかんせん、アタシの場合、いかに無駄な努力を省き、
効率よく美味しい思いをするという「お得」を考え出そうとする傾向があるので、
(つまり、金を稼ぎつつ、いかに、うまくサボるか....というねw)
すぐに成果主義ビジネスの穴(奴隷システムw)を見つけ出して、
そのうち、あーでないこーでないと文句言うというねwwwww
(↑....だめじゃんw それって単に自分よがりシステムじゃんw)

....こーいう人はさぁw
自分で経営するのが一番いいらしいわよw
(...というか、正しく言えば、このような人は、
 それしか自分で納得出来る手段はないらしいw)

つか、あたしゃもう若い頃からこうだから、うちの祖母にもよく言われたからね〜w
ハァ......(呆)
あんたはね、すぐにあーいえばこういうで、
口が達者というか、本当に始末悪いっていうか.....ハァ〜....
あれだね...おじいさんに似たんだね〜.....
(ため息付きながら、心底呆れたような、ガッカリしたような物言いでw)
あんたは、あれだね....人の下で働く亊はできないね.....
あんたの場合は、もう自分で何かやった方がいいね.....

とかw

それでもアタシは、そういう祖母の反応にも、なんらイラだちもせず
え....だってそーじゃんw
 え? え? アタシ、なんか間違った亊言った?w
 アタシは、そー思うからそう言っただけじゃんw
 主張しちゃダメなの? ....え? ....なんで?w

.....とかなんとか言い返してるというねw

....キャハハーーー!!!  なんか楽ちいねッ!!!!ヽ(`▽´)ノ
(↑まるで、いたずら成功させて、大人が困ってる様を見て大喜びする子供である)



....んで。
元旦那の話から逸れたけどw
その後、とりあえず、以下のように元旦那にメールしてやったわw

-----元旦那に出した理屈っぽい返信w--------------
返信ありがとうございます。
○○さんも厳しい状況が続いているようですが....
現在、日本は非常に厳しい時代になり、格差も激しく、
今後どんどん厳しくなっていくかと思われます。

なので、○○さんの年齢からしても、もう、
そのまま一つの会社で頑張るのは正解かと思います。

私も、ずっとキャバクラの方で努めて来た上で、
様々な男性と密接に関った上で、様々な話をしてきましたが....

誰もが皆、余裕がなく、所得状況も厳しいようで。
それと同時に人間の質もどんどん悪くなっている事で、
特に夜の世界では、人の汚い部分が垣間見える世界ですので、
かなり酷い状況を目の当たりにしてきました。

強いて言えば...
サラリーマンでは、バブル時代から、そのまま1つの会社で努め、
のっかってきた、同世代あるいは50代以降の方以外は、
もう豊かな状況というのはないと思われますね。
(それでも時代が進むにつれ、大企業も厳しくなっていますので、
環境の悪化・減給等、酷い状況を重ねて来ているようです)

まぁ、今の時代では、一般職の大手であっても
「ブラック企業」の在り方が多い所も多いですが...
それでも、されど、大手と言った所かと思いますよ。
(つまり企業も、その下層に行くと、過酷な努力も報われない....
といった、更にもっとひどい状況が多いのが実態かと思われます。)

公務員の方も、裏側では厳しい状況が多いらしい話をよく聞きました。
もうバブル時代の安定等は、有り得ない世の中になっているかと思われます。

今後、日本の情勢はどんどん酷くなるでしょうね。
若い人も現にそうですが、世論調査でも、
ちまたの子供達の将来の貧困率等もかなり酷いものです。

現代は、そういった事を踏まえた価値観を持って、
この先、どう生きて行くか?...という亊が余儀なくされている時代かと思われます。

音楽業界もそうでしたが....
同じく成果主義の仕事でも、キャバクラ等の娯楽業に関しては、
もうかなり衰退してしまっていて、働く側としても昔と違い、かなり過酷な状況です。

(○○さんが東京でホストをしていた頃のシステム、
それこそが今の時代のキャバクラの全体システムです。
同じ水商売でも、キャバクラは指名会得状況で、
上下が決まる、完全なる成果主義の世界です。)

それでも、私は幸いにも、さほどシステムが厳しくない
比較的アットホームなキャバクラ店の方で長く努める亊が出来ましたが...
地元の街は、雇用も大手企業が少ない事で、全体的な客層も
低所得の方ばかりの為、地元の繁華街も衰退が見られていて、
これは、もうダメだな...と感じました。

夜の仕事は、私の場合、経験もあり、見た目年齢の若さもあって、
この歳でも優遇される事も多く、一般職のバイトをするよりかは、
かなり収入の率がいいので、今後また務める予定ですが。

しかし地元では、もう優良店がない(選べる店舗が少な過ぎる)と感じ、
それで引越しを検討しようと思いたったのです。

こちらの地元に来た頃も、○○さんも就職で悩んでいたからお解りかと思いますが。
地元では、本当に職が限られていると感じますので....
せめて、もう少し都会よりの方にと考えています。

....とは言え、まだ先になるかと思いますが、
とりあえず、また何か状況が変わったらご連絡します。

事業融資借金の残高も、現在は残り少なくなってきている事ですし、
全て完済してしまえば、○○さんも今後、(借金はもうせずにいれば)
かなり楽な状況になるかと思われますので....

身の丈にあった質素な生活を心がけ、自分の人生の為にも、
まずは借金完済に向け、お仕事の方、頑張って下さい。

----------------------


.....ま、昔からこのようにね。
元旦那は、すぐにその世界の風に感化されて流されやすいので、
アタシが、現実的な亊言って、その上で元旦那も色々考える....
というパターンが多かったのよね。

まぁ、でも、ヤツももう夢見るお年頃ってわけではないし、
現実的に自分の立場を考えていった方がいいと思うからね。
結婚でもしてるなら、その女が自分よりに
洗脳してるだろうから、余計なお世話だけどさぁwww

(女ってそういうものw
自分の都合がいいように吹き込んで、男洗脳してるってのが女の役目w
嫌な言い方だけど、それが男女関係のバランスであり、
男と女の生態的にそういうものなのよねw)

ま〜、でも、そうそうアタシ程、うんちくかんちく
理屈言える女も早々いないだろうけどね〜www
というか、アタシからすりゃ、そこでガンガン働いて、
無駄遣いしないで、サクッと早めに借金返してねw
.....ってだけだけどねw

posted at 2017/05/20 4:15:47 | lastupdate at 2017/05/20 5:40:32
左飾り   右飾り
☆修正/管理者用
Trackback URL : Copy


☆左飾り ★リボン真ん中飾り ☆右飾り
★みらいさしん
◆プロフィール(別窓)
◆みらい人生経歴-読み物(別窓)
◆Web History(別窓)
★ブログトップへ ★HOMEへ





みらい☆ブログ
  RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ つぶやき(未分類)
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ ホステス日記
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ ホステス日記(鍵☆一時開放中)
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 私情ぶっちゃけ話
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 私情ぶっちゃけ話(鍵☆一時開放中)
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 私的考察・心理学・電波系
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 自撮り写真
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 美容&お洒落
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 映画
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ ゲーム [グラナド・エスパダ]
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ ゲーム [その他]
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ ネット上の人間関係
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 過去暴露話
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 離婚〜その後の問題
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 長編/元キャバ嬢の本音
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
  └ 長編/金のある家の裏話
    RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3


☆左飾り ☆右飾り

★みらい@うぇぶ
Design arrange and Oll picture MIRAI
☆擬似フレームレース右