★ゆいスクリプト-チェック

2018/10/16

フェミニストだのミソジニストだのの定義について思う事w

Category:[フェミニズム/性差/男と女]

今回色々調べている上でさ〜
どうもネット上の「男叩き」「女叩き」つうのは、
フェミニストあるいはフェミニズムの人達と、
ミソジニストあるいはミソジニーの人達の対立...
という事なんだろうな・・・というのが解ってきた。

ちなみに「ミソジニー」「ミソジニスト」なる用語は、
今回こういった事を調べてて始めて知ったわ。

フェミニスト(フェミニズム / Wikipedia) に関しては前から知ってたけどね。

...というのも。
アタシ自身2006年くらいまでアーティストしてた時代があって、
当時はネットを使って、色々とアピール活動をしていたので、
その頃は、色んな男性から嫌な思いをさせられてたりした。
さんざんな思いをしていたので、それで色んな事調べてたら、
ジェンダーフリーという分野に突き当たって、
そこから「フェミニスト」という言葉を知った...ってわけだ。

...とはいえ、別にアタシは自身のそういった思想を、
そこに当てはめて徹底するつもりもないけど。
アタシは、あんまりそういった形には囚われず、
今まで自分の思うままを貫いてきただけ。

ただ、そういった問題について調べていると、昔と同じように、
やはり「フェミニスト」という言葉にたびたび当たるわけですよ。
非常に共感を覚える内容のサイトというのも「フェミニスト」と自称している人や、
フェミニズムという言葉を使っている人達が多いため、
「ぁあ・・・なるほど。こういう思想は、世間ではそう呼ばれているんだ」
と思っていたりするだけw

アタシは「フェミニスト」だの「ミソジニスト」だの
詳しく分類分け出来る程の知識を持っているわけではないので、
自分の思想を「フェミニスト」と自称するつもりはないが...
でも共感を覚えるものは殆どはそこなんで、限りなく、
そっちよりの思想の人なんだろうな〜とは思ってるけどw

しかし、そういうのって自称する事で、言葉に縛られる傾向ってあると思うしね。
自由主義のアタシからすると、そういうのが好きでないのかもね。

...というか、そういった分野の事を学術的な方向から本格的に勉強していたり、
知識持った上で正式な活動をしている程の人であれば詳しいんだろうけど....
大抵が詳細な分類分け等は詳しく解釈せず、ただ用語使ってるだけの人も多いと思うし、
実際にその思想に限りなく近かったとしても、自分がその思想だという事を
自覚してない人も多いと思う。

例えばミソジニー思想よりの人達でも、ミソジニストという言葉は知っていても、
自分はそうじゃない...と自覚ない人も結構見かけるし。
勝手にそういう呼ばわりされた事でムカついたって男性の記事とかも見たしw

つまり「私は●●ニストだ」と自称してない他人に、
一見判断で「あの男性はミソジニストだ!」だの定義づけする事で、
尚更いろんな語弊が生まれてると思うのよね。

それが、男叩きだの女叩きだの更なる衝突に繋がってる部分もあったりすると思うわ...

まぁ、たしかに、こういう言語知ってると、自分や他人の考え方を説明する時に、
単語一つだけで長々と説明しなくて済む...というメリットはあるんだけどさぁw
余り日常会話の中でも使う程の一般的な言葉でもないからね〜

ちなみに一般的にミソジニー的だと言われるであろう男性達というのは、
アタシの場合は、
「女性が解ってない・理解しようとしない人達」
「男性優遇思想(男尊女卑思想)」
「女性が優遇されるのが気に入らない人達」
「女性が自分の意見を持ったり、自分達より優れたら嫌だという器の狭い思想の男性達」
「あまり女性にモテない・評価されない男性達」
...という方向でブログでも淡々と語っているけどw

でも、やはりそれを自覚してない男性達の方が圧倒的に多いと思うわw
だから、そういう人達にとってみれば、これは「アタシの個人主観だ」
と、とられる事とも言えるのよねw

...でもさぁ〜
アタシの自身の中では「対応した上でそう思った」という事は間違いないし。
けど、アタシは相手に直接それを突きつけて言ったりしてないし。
自分の範囲の中だけで「そう思った」として書いてるだけだから、
それはもう、それぞれ人の思想の自由だから仕方ないだろうよw

...ってもね。
仮にそういったミソジニー的な考え方の人であっても、アタシ自身は、
「こちらにしつこく絡んできたり」
「アタシにとって、なんら支障にならない場合」
「危害を加えるような行動をしていない男性」
であれば、なんら懸念はないのよねw

ま〜、人それぞれ価値観ってあるだろうし。
(...ただ、女にモテなくなったり、嫌われるだろうな〜って事思うだけでw)

なんら関係ない赤の他人だし、その人と関わる事でストレス被ったり
刺激される事もなければ、アタシにとっちゃどうでもいいのよw

ただ、そういう人と深く関わったり話をしたりすると、いずれ当たるだろう...
というのは間違いないので、そうだと感じたら、そういう人とは
距離をおけばいいだけの事だしね。

ま〜いろんなストレス被った体験はあれど、アタシは結構、
切る時は躊躇なく切るし、やられたらやりかえすしw
いう時はパチーン!!!と言ってきたりしてるんで...
だからこそ通常の女性のように被害者意識は持ってない方なのかもしれんわ。

ちなみにこんなのもあったわ。↓
■ミサンドリー(男性嫌悪)とフェミニズムを一括りにしてはいけない

ミサンドリーって言葉もあんのね〜w

つか、これ見たら
「あ、ちょっとアタシ、ミサンドリーよりの部分もあんじゃねぇか?w」
とも思ったわw
(イラつくと、たちまち戦闘姿勢になって過激だからね〜w
 ただ、やられたらやりかえす。って人なだけなんだけどw)

けどさぁ。
匿名掲示板の「男叩き」「女叩き」にまで参加してどうこうやろうとは思ってないわw
「フェミニスト」だの「ミソジニスト」だのという枠の中で戦おうとしてるわけでもなしw

あくまでアタシは個人範囲での出来事から、どうこう言ってるだけw
ただ、アタシも個人の出来事からブログで書いてイライラして来て
憎悪がたぎって来ると、なんかもう面倒くせぇから「男は」
みたいに、ひとくくりにして書いてたりするんだけどw

けど実際は、全ての男に対してそう思ってるわけでもないのよねw
今回こういう記事調べたりしてる上でも、マトモな判断して、
マトモな事言ってる男性って結構いるんだな〜...とか思ったりもしたしw

実際ゲームでも、今までなんら懸念なく絡んでる男性達もいるし、
シェア中の相方(昔彼今友)だってなんら異性意識せず、仲良くやってるしねぇw

しかも、ゲームサイトだの公共の場では、いっさい黙ってるしw
(ナンパお断りの主張してるくらいでw)

つか、この個人ブログは殆どアタシのストレス解消の場になってるのもあるし、
今まで、もう次から次へとなんか男に邪魔される感がありありだったから、
だんだんイライラして来て「男は」って全てひとくくりに書いておいた方が、
男は寄って来なくなるから、その方がいいんじゃねぇか?w
と思ったりするから書いてるのよねw

そんで嫌われたくて魔除け的に書いてたりするみたいなw
実際、こうして主張してたりすると、結構静かになってる面あるからねw

(ってか、アタシと同じような意図でわざとそういう事、
自分のブログ書いてるって女性も中にはいるかも?
↑こういう人をラベリングするジェンダー用語って何かあるのかしらw)

つまりアタシは要は、
変な男性には構われたくない、放っておいてほしい
だけなのよw

でも「変な男性だけ」をはじく事は出来ないし、
自分の事を変な男性だと自覚してる人はまずいないだろうからね〜w
だから、もうまとめてやるしかない的なね。

更に、アタシの場合は変な男性に限らず、人対人なら別なんだけど、
もう男女としては構われたくない....ってのあるのよね。
もう男女関係とか面倒くさいのよ...^^;

年齢行くと案外こういうふうに思ってる女もたくさんいるんだけど...
これも男性にはなかなか理解されづらいのよね〜^^;
(学説的にも、男性の方が女性を求めてる傾向高いから、
実は絶対強がってるだけとか、自分達種族と同じだと思われがちなのよね...)

....しかし、それはいいとしても、ネットの匿名掲示板の
「女叩き版」は、ちょっと行き過ぎというか異常な現象だと思うわ...
女性は全体的に色んな事気使って我慢してるから、あんなのマトモに見てたら、
今まで我慢してた女性でも触発されて、憎悪が爆発したりして、
男嫌いになっていくんじゃないかと思うわよ...。

だからこそ、アタシなんて尚更見ない方がいい...
と思ってるから見てないわけだからねw
(まぁ、そういうの見て争いに参加してたら、
アタシはもう完全にミサンドリー化すんだろうねw)

上記の記事の人だって、結局、最終的な追記では、以下のように書いてるしね。

【2018.06.11の追記】
確かに現代社会(SNSを例に見てみても)かなり強烈なミソジニー発言が広がっており、また女性がフェミニズム的な発言をするとミソジニー的男性が過激に応答することが日常的に見られている。
女性の性器呼びなど、にわかには信じられない(成人男性がそんな言葉を使って恥ずかしくないのか、と驚くとともにかなり軽蔑したくなるような)ことをする人たちも多く、セクハラや痴漢問題も被害者が責められる社会の中で、安易にミサンドリーとフェミニズムを切り離すことは極めて難しいことについて認識を新たにした。


あ〜...ホンット、つくづく、どんどん嫌な国になっているわ....

posted at 2018/10/16 8:38:06 | lastupdate at 2019/06/19 16:56:43

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top