★ゆいスクリプト-チェック

2018/10/27

脳科学者・中野信子さん理論。男性脳は性格悪い考え方する傾向が強い件w

Category:[フェミニズム/性差/男と女]

前記事で「男の方が性格悪い人間が多い」とか書いてたけど。

これ、アタシは以前、脳科学分野の文献も読んでた上で、
確証があるからこそ言ってる..ってのもあんのよね。
アタシが過去に読んだ脳科学分野での言い方すると...
男性の脳は思考の仕方が、性格が悪くなりやすく作られている」んだってさ。

以下は、IQ148の脳科学者:中野信子さんの、そこに通じる理論。
男性脳の方が、他人の不幸が好きな傾向がある。(=妬みやすい)
 男性脳の方が、報復・制裁的攻撃思考が強い。

というのを解説してますw↓


....もうね。こういうの見つけるたびに
「ほうらぁ...w アタシがブログでよく言ってるような理屈、
 科学者だってデータ出してる上で言ってるじゃんよ〜」
..って感じよw

自分は、自身の人生経験でのデータから、様々な事を思い出し、
掘り下げて、分析して考えるのが大好きなんでw
その上で
「...もしかしてこういう現象って、こういう事だったんじゃないかなー」
と思ってた事を、何かしらの分野の研究者が、
学説的根拠を持った上で解説してるの後に見つけるのよ。
それで「....やっぱりね〜!!!!」ってのが、昔からすんごいある。

でも、自分自身は、そこまで専門的に研究してる立場でもないし学もないし、
学説的な理屈を持って説明する技術もないから、他人に言っても
「ただの個人主観」として捉えて聞かないからね。
だから、信頼のある立場の人が、学説的な方向から説明してる動画は、
アタシの考え方の裏付けをしてくれるので助かるわ〜...ホントw


自分のブログでもよく書いてるけど、
女性は子供を産み育てる上での能力が備わってるからこそ、
 精神性が高く作られていて、平和主義・温和・共感能力も高い

のような理屈に通じる部分として、中野信子さんも、
女性脳は、子供を産む事を最大ミッションとしてる為、
 社会性の方に多くを割けない

 (※要は、女性は脳の思考の仕方が社会向きではない...と言う事)」
みたいな事も言ってるし。

んで、途中、男性司会者が、男性脳の思考回路を聞いた上で
「....あ〜、だから男は戦争起こすのかな〜」
とか言ってた。

アタシも、昔からよく
「大体さぁ〜。脳の作り的にも、男の方が思考的に
 好戦的だったり闘争本能やらが強いせいで、だから戦争起こすんだよ。
 ....男の方が悪じゃんw」
とか言ってたわw

しかし、その後、たまたま興味で、徳川時代の裏歴史
みたいなデータや動画なんかを見てた時期があって。

その時代、地位の高い男達が権力争いをしていた裏側では、
大奥の中の地位のある女達が、女のエゴや、
私的な感情論(自分の子のお世継ぎ事情等)等の横やりを入れて、
男達に、常に入れ知恵したりしていた....つまり、
裏側では女達が男をそう動かすべく突いていた、という説も多々ある....
という裏歴史を知ってからは....

「...んじゃ結局、世の中動かしてる黒幕って女じゃねぇかwww
という事は、女の方が悪なのか....こら人の事言えねぇわ、ギャハーw」
と思った....という見解で終わってるがw

(※たしかに、女性は「自分が動かず男を操って動かす」という能力があるから、
現代社会でも、いろんな場面で、その傾向あるあるだしねぇ...w)


自分は、必要時、男性脳思考に切り替えしてるんじゃないかと思われる件w


ちなみに、中野信子さんの理論では
「男性脳は制裁しようとする傾向が強い」
らしいけど。

自分は女だけど、昔から男性脳思考してる面があるのは自覚しているので、
だからアタシは「制裁的な思考する面」があるのか...と思ったわw
 (↑ここでも人の事言えないw)

ま〜、でも自分のこれは、よく言わせて貰えば
「正義感が強い」とも言えるんだけどさぁw

要は、性格悪い人間に絡まれたりすると、
「こういう性格悪いヤツは許せない!
 こういうヤツは、よそいっても同じ事繰り返すだろうから、
 スルーすんじゃなくて、時にはギャフンと言わせる人間がいてもいいだろう」
と言う感じで、徹底的に制裁してやる思考があるみたいなね...w
(※しかも「倍返しだッ(`◇´)ノ」くらいの半沢直樹ばりの勢いのw)

ちなみに、それは、あくまでも、
自分が何かやられた場合に限る
という「自分の範囲にとどめた上」での事なので。

自分が直接的に、迷惑や被害を被った以外の事は、そりゃ客観視点だし、
他人に対して余計なお節介みたいな干渉というのは、まずしないからね。
いちいち面倒くさいしw
(...まぁ、犯罪等に繋がるような大事になるような事とかは場面にもよるけど)

大体、正義感であっても、自分に迷惑かけられてもいない関係ない相手に、
自分の価値基準を持って、いちいち介入する行為ってのは、
「他人の境界線を越えて介入・干渉し、粘着してる」...というような、
「相手にとって迷惑行為になってる現象」だって世の中あるあるでしょ....w

アンチなんてのが、解りやすい例だわねw
自分の主観から赤の他人に対する分析を勝手にして、正義心のつもりで、いちいち粘着し、一線を踏み越えた行動してる...ってのが、本人全く見えていない...つうパターンあるあるじゃんw



だからこそ、例え他人の行動に思う事あっても、
なるべく客観視点を心がけ、人の事なんてあんま意識せず、
一歩離れた所から見てる方がいい...って言われもあんのよ。

つまり、アタシは、自分に関わる事でなければ、
他人の事には ほぼ興味ない(他人に対する依存心がない)
人は人。自分は自分
的な思考が基本なのよ。

別の言い方をするなら、
「自分の境界線を守って欲しいから、
 自分も、他人の境界線を踏み越えないように意識してる」
...と言う感じで、どちらかというと保守的な考え方でもある。

しかも、そのように自分を心がけていると、
どんどん「人は人、自分は自分」になって来るので、
他人に対して、必要以上に依存しなくなってくる。
そうすると同時に「他人と自分を比較する意識」も湧かなくなって来るんで、
「僻みや妬み」と言う感情が発生する事が殆どなくなるのよw
(羨ましいと思う場合でも「いいな〜♪」と思うくらいで、
 「まぁいいやぁ〜w 自分は自分だし〜♪」ですぐ思考が終わるのでw)



しかし、自分の範囲に踏み込まれ直接的な迷惑被った時には、この限りではなく、
その時は、途端に「男性的な制裁意識」に切り替わるって事w
ま〜、いわば、売られた喧嘩は買いやすい面があるって事よw

それでも前者のような思考の仕方が基本なので、案外、知人には「みらいさんって気が長いよねぇ〜」とはよく言われるんだけど。
だから、一見おおらかに見える事でナメられるのか、今まで嫌な性質の男等に(女もたまにいるけどw)、やたらマウンティングされたりと、絡まれる事が多かったので、「またこのパターンかよ!」で相当イライラすっから、ブチ切れやすいw
要は、そのテの人間には私怨があるんだろうと思うわw



...そもそもアタシ自身のメイン(素?)のキャラ(一見上の性格)は、
「いつもニコニコしてて能天気で、平和的」に見える人だと思うので、
恐らく、男性思考の部分が強そうには全く見えないキャラだと思うけどね。

勿論、そういった「男性脳よりの思考」が出るのも、場面によるけど。
...例えば、場面的に、不審な相手を探りながら会話する必要がある場合や、
はたまた相手が攻撃的な場合、あるいはマウンティングがしつこかったりすると、
途端にイライラして、男性脳思考に切り替わっていく感じ...。

しかも、切り替わった上での人格的なものが、
一見のキャラとはかなり対照的だと言える。

その二面性を、何か必要がある場面で、
カチッとスイッチを切り替えてるような感じというか...。
...その引き金になる感情というのは「怒り」が圧倒的だね...

そういう時の自分の意識(男性思考面)をイメージすると...
なんか、ものすごく冷酷な意識で、ガッチリ心閉ざし無感情になる感じ。

そして理屈っぽくなり、言葉もあえて社会姿勢での話し方に切り替わる感じ...。
敬語は使ってたとしても、冷たく無感情、相手に対する共感姿勢は全くなし。
理屈をダダダーッと並べ立てて、淡々と物言いしつつ、
その上で返って来る相手の言動から、心理分析し弱点やらを探っている。

恐らく声とか話し方もガラッと変わってるんじゃないかな〜とは思う。
ただ、この自分の利点は、頭が思いっきり冴える....という事。
(合理的な視点というか、計算的というか、とにかく頭回るようになる)


...でも普段、機嫌がよく、平和で能天気思考でホワホワ〜♪としてる時は、
楽しいからニコニコしてるし、声も高くてカワイイと思うしw(...自分で言うな?w)

...でも、ホワンホワンの自分の時は、警戒心がまるでないというか、
お子様というか、腑抜けてるというか、バカなのよ...w
何か説明する時も、理論的に上手く説明出来ないと言うか...
社会用語も、まるで健忘症にでもなったように、
えーっとなんだっけ...(´Д`;) みたいに、
適切な言葉がポン!と出てこなくなっているというか...www

だから、むしろ面倒臭いからどうでもいいよ〜...そんな話...(´Д`)みたいな感じw

この時の自分は、思考の仕方が直感思考でいるだけで、
合理的な方向では、あんま考えてない...という感覚だわね。
ま〜、これは完全に女性脳だろうねぇ〜....
(↑....基本は、こっちがメインのキャラw)


だから、平和でのんびりして、ほわぁ〜んとしてる時は、
性格は間違いなく男性にも好かれるキャラにはなってると思うんだけどさぁ〜w
...でも、そうすると、社会的な方面の知識や用語が出て来にくくなるのよw

だから、このキャラは、性格悪い人間にかかると
超ナメられやすく、絡まれやすいのよねw
なんか天然要素あるっぽいから、
男性からもイジられやすいみたいだし。

...しかし奥に潜むアタシの男性脳キャラを感じ取ってる男性は、「イジりたいけどイジれない」みたいな感じというか...要は「イジったら怒られそう」みたいに恐々しつつ、下手に触らずに、クフッ...とか笑ってるくらいだけどw
しかし、これが「アタシの一面しか捉えてない」という、一見判断しか出来ないおバカな男性は、無神経にズケズケとイジって干渉して来る男性がいるのよ...それでイライラするわけw
...貴様に弄られる筋合いはないッ!!!みたいなw



...男性脳思考する自分というのは、なんとなく、
「ホワンホワンのキャラである"素の自分"を保守してるキャラなのかも」
という感覚が昔からあるわ。(...自分の中の男性面が彼氏的役割?w)

なんなんだろ...これw 二重人格なのか?w
脳の使ってる部分が、スイッチ切り替えで、完全に振り分けられてるのかなぁ〜
...皆もそうなのかしらw

そいや昔々、相方と男女関係として付き合ってた頃、アタシが何かでブチ切れ、その時初めて本性出し、メールでドババーッと正論理屈を突きつけた時あってさぁw
仲直りした後に相方が「まるで別人みたいに感じた....」とか言って後で相当ビックリしてたw そりゃ〜アタシも怒らない限りはそういう面出さないからねw
しかも、すごく頭が良さそうになってるから、余計に別人みたいだと...これ本当にみらいが書いたの?とか言ってたw
つかそれ、普段のアタシがよっぽどアホの子と思ってたって事じゃんよw みたいなw
↑でも、こういうのも、怒りがなくなりホワンホワンに戻ると、言われても「ウハギャハー!」とか喜んでる女w




...とにかく、そうなるには「カチッ」と頭の中を切り替えないとダメなのよw
感覚的に言えば、気を引き締めるというか、ギッ!とてんぱるような、そんな感じ。

でも、イライラしてきて「怒り」の感情が出ると、自然に切り替わるね...。
怒りの感情が、キツい気性のアタシを呼び覚ます...と言っても過言ではないw
(でも最近は、こうなる事が結構疲れるように感じてるのよね〜...だから歳かとw)


なので、ブログでイライラして書いてる、
ネット(オンゲとか)の人間関係による出来事の殆どは、まさにその流れw

最初は、その「ホワンホワンの天然キャラ」で対応してんのよw
(...そりゃ娯楽の場なんでホワンホワンキャラなのは、言うまでもないw)
でも、恐らく相手が性格悪かったりすると、だんだん調子に乗られて、
要は、ナメられるんだろうねー。ムカつくわぁ〜...w

それが、相手が悪気あろうとなかろうと、
こっちからしたら、ストレスを感じるものであれば、
そのうち自分の時間を邪魔されている、差し支えている...と感じて来て、
異様にイライラして来て、スイッチ入ってくる...みたいなねw
(めんどくさいと思うと、イライラしてくるのかもしれんw)

そうすると途端に冷血な意識になって、何かしら計算しはじめて、
相手を排除するような方向でアクション取り始めたりするわけでw
(怒り度合いによっては、相手の心理にダメージを与えようと制裁的な事まで考える)


...でも、自分が望む在り方としては....
そりゃ常に平和で温和で気持ちよくいたい...ってのは、やまやまなのよねぇ〜。
(当然ホワンホワンの自分の方が気分がいいし楽しいしねぇw)

だからこそ、自分の中で怒りの原因になる人には関与したくないので、
自分からはいちいち近づかないようにしているが...
ネットなんかは特に人は一見では解らないし、
承認欲求のあまりに粘着して来るのもいるからねぇ...。

仮に、嫌な人間性の人であっても、
私的に干渉して来られ、何かを脅かされたり、
差支えが無い範囲であれば、客観視で放置してるんだけどw

つまり、本来のアタシは、女性脳的な面での「平和主義」なんだろうけどw
ただ、イライラして来ると、報復的・攻撃的な「男性的資質」というのが、
相ッッッ当強いんだろう...って事よw
(まぁ、昔々は相当ヤンチャしてたヤンキーだったんで、当時の名残の性質ともいえるけど...w)

女は、男性的能力見せると男達に嫌われる件w


ちなみに話は変わるけど、中野信子さんの後半の話について....
なんだか、東大卒故に、男性に引かれてしまったりして
うまくいかなかった....という話してるけど。

...これさぁ〜、東大卒とかじゃなくても、あるあるよw

例えば、女の方が金持ってたり、
家柄が金持ちだとかだと、なんか小さくなるしさぁ...
他にも、過去に元旦那と二人で、仕事分担して起業してた頃も、
アタシが独自の場面で、職業聞かれ「事業やってる」とか自己紹介したりすると、
なんだか、その場の男達の反応が、いきなりシラけられたとか、
急に態度が冷たくなられた...とかねw

...つか、差別でしょw

そもそもアタシは学歴はないから、
そういう分野で誇れるものは何も持ってないし、
自分のそういった経歴とか環境だって、別に対した事ない、
男ではもっとすごいのいるし、同じ女だとしても、上には上がいるでしょ...
と思ってるから、深く考えず、至ってフツーに話してるだけだったんだけど。

....だからこそ、むしろその程度でそんな反応されるの?って思ったわ。

...しかもさぁ。
元旦那とか男が一緒の時の場面では、他の男性達も、そういう反応しないのよ。
アタシが単独の場面だと、男性の反応は、そういうの多いね...。

...明らかに差別っしょw

だからそういう現象知ってからは、男性には
異様に気を遣うようになってた時期もあったけど...
でも何故、女だと、自分をわざわざ下に落として見せてないといけないんだろ...
って、ものすごく苦痛感じて、疑問感じてた頃があったわ...

勿論、自分の経歴や、自分の考えを言う事で、場面や人によっては評価はされるけど。
でも、相手が男性の場合は、「よほど尊敬出来る程のものを持っている人」
でないと反応悪くなる...って事が多かったわね。
(....でもさぁ...それってあからさまに劣等感出してるのが、
こっちにはバレバレだから、むしろ自爆的な態度だと思うんですけど...w)

....まぁ、どの世界にも、その範囲での才能やステータス等の基準ってのがあって、
その枠の中で、すぐに上下つけて見たがる傾向が、男性の場合は強い...という事だろう。


っても、これは、女性社会の中でも別の部分であるわね...。
代表的なものとしては「容姿」とかね。

女性でも「僻みっぽい女」「妬みが強い女」の場合、
容姿(あるいは見た目年齢の部分)に異様に拘ってて、すぐ人の態度や言動を、
そこばっかり関連付けてたり、卑屈な女だと小さな部分で嫉妬したり、
こちらの言動を「見た目があるからってひけらかしてる」みたいな感じで悪いようにとるのよ。

こっちからすると当然、そこに拘ってるわけでも、
その次元で物言ってるわけでもなんでもないから
本当....ハァ?って感じなんだけど。

だからこそアタシからすると
「それは貴方自身が異様にそこに拘ってて、
 容姿に劣等感とかコンプレックスがあるから、
 そういう人の態度や言動を、全て悪い方向で受け取りがちなだけでしょ...」
と言う相手の心理はもうバレバレなのよね〜....
(...そういう事も、可哀そうだから言わないでやってるだけでw)

これは女性の性格にもよるんだろうけど、性格抜きとしたって、
容姿がいい女性とか、ある程度の男性経験がある女性なら、
ま〜ず、その次元では受け取らないからねw


男性の場合は、これが「地位」「経済力」「能力」等の社会方面の分野に触ると、
劣等感が発生しやすくなってると言えるかもね...
しかも、その数が異様に多い...とさえ感じるので、男性の方が、
劣等感が強い人達が多いんじゃないか...と思うわけですよw

(...わからん。アタシの周りの女友達や、仲良くなる女が、
精神的に大人だったり、性格がサッパリしてるタイプが多いだけで、
女の全体としては、どうなのか....ってのは、よく解らんけど。
けど、アタシ自身の視点では男性の方が劣等感がある人達が多い...と見えるわ)

実際、男性の方が、女性より精神性が低かったりもするから、
年齢行っても「人は人・自分は自分」と言う柔軟な考え方が出来てない事は多いし...。

後は、社会という場所が、格差にあふれ、何でも優劣つけて見たがる世界だから、
そこに深く入り込んでいる男性程そうなりがち...とも言えると思うわ。
(...そう考えると、そんな嫌な社会の中で、絶対的に自立しなければならない
と言う立場に置かれる男性という生き物は、なんか可哀そうだ...
とも思ったりもするんだけどねぇ)

まぁ、だからこそ大抵の男性は(特に男性的な才能分野に割り込む部分では)、
女性が自分より優れてると感じたり、自分より上だと感じるような面があると、
引いたり、敬遠したり、否定気味になったりする....というわけだ。

これは、アタシの人生でも大いにあるあるで、常に感じて来た事だったわw


こういう事を言うと、よく男性は
「でも男はそういうものなんだから」とか
「やっぱり男は女性的な面を求めるもの」とか
「そういうのを上手に隠して男性に対応する女の方が能力を感じる」
等と言う理屈を立てがちだけどさぁ....

...つか、そんなんとっくに知ってるわw
だから、それして得がある場面ではそうやってるわけだしw キャバの仕事とかwww

けど、それって私的には「男性の勘違いによる自分よがり意見」だと思うのよねw
いわば、そう言う男性って、場面も何も関係なく、いつでも
殆どの女を男女関係の対象にして見てる(メスとしてしか見てない)
からそう言うんだろうと...w

...でもこれは、いろんな分野の学説的見解でもあるけど、
女って、男女関係の対象にする異性の%は、男より相ッッ当少ないのよ。

つまり「女性は全ての男性に対し、いちいち男女意識してるわけではない」わけ。
女側は、殆どの場面では男も女もなく、人対人で判断してるからこそ、
そういう態度って差別されてる感あったりするのよね。

(...少なくともアタシはそうだわね。
自分が女性として受けを狙いたい...と思った相手や、あるいは
場面なんかでは、女性能力の方をあえて前に出してPRもするけど。
でも頭の中は、いつもいつも男とか女とか意識して考えてないのが常だわw)

...まぁ、常に人間を優劣で判断していて、僻みや妬み意識というのが
男同士であっても出やすい人であれば、それは単に
「性格が悪い男性」って事になんだろうけどね。


...日本の男ってさぁ。
よく言えば繊細なのかもだけど、悪く言えば、自分よがりの人が多いって思うわよw
なんかもう、どーーーしても、女を自分達より上にはしたくない生物なんだ
と思うから、その辺が器小さいと言うか、人によっては傲慢だって思うのよね。

...だってさぁ。
女性側というのは、好きで上になってるわけでもないんだし、
男より上になりたいと思ってやってるわけでもない
んだから。

女は単に、やりたい事やって、自分が思ってる事を自由に主張してるだけなのよ。

「能ある鷹は爪隠す」という言葉もあるけど、でも、
せっかく努力してつけた能力を何もかも隠さなきゃいけない...って事ではないでしょ。
隠していたら、その能力を使う事も出来ない...って事にもなるじゃんよw


上記の中野信子さんの初めての合コン話で
「東大を隠さないといけなかった、それが解らなくて失敗した」
という話もそうだけど。

...それだって聞かれれば言わざる負えない時だってあると思うわ。
それをわざわざ嘘ついてまで偽装しないといけないの?って話だし。
特に、合コンなんて男女の場なんだから、先々付き合ったり、
結婚とかまで考えたりする関係になったりもしかねないんだから、
むざむざ経歴隠したり、偽装するのは、ある意味、不誠実とも言えるっしょw

しかも、男は学歴とか威風堂々と言うじゃん...なんで女はダメなの?
それ突き詰めると、女は出世したり、いい大学行っても無駄...って事になっちゃうじゃん。
女性は能力伸ばしたり、様々な事をスキルとして成長させたらいけないわけ?

だから、その時点で理解がないって事で...
それこそが「女性差別社会の意識」に繋がってるのよね〜...


とにかく
女は、別に男性と能力を張り合おうとは思ってないから。
...だけど、すぐ張り合おうとすんのは男側の方よ。

アタシの今までの経験上でもそうだけど....
普通に会話してても、どうでもいい小さな事で、いちいち議論して来ようとしたり、
(論破合戦でもしたいのかとw)、その上で人にいちいち干渉するような事言ってきたり。
要は、こっちが言いたい事や伝えたい事の意図を勘違いしたり、
おかしな方向にズレて受け取ってたりして、
勝手に攻撃的になってきたりもする男性も多いのよね〜。
こっちは、別に張り合ってるつもりなんてサラサラないし、
(つか、むしろ、そんなんどうでもいいのよ、こっちからすりゃ....)
単に気分悪くなってイラッと来て、それで矛盾してる事に対して主張してるだけなのよ。

本当、意図を勘違いするのよね〜...なんでもかんでも。
(...女性は男性とは、脳の思考の仕方はまるで違うのに)

それとも、そういう男性というのは、
「女性は全て自分の考え方なんて持っていない生き物 (持つべきでない生き物)」
....とでも思ってるのかしら...とも思うけどね。

あるいは、男性に対して媚びてたり、自分卑下してたりするような、
自分がないような女しか知らない男なのかなぁ〜...とか。



...ちなみに。
アタシの場合、冒頭で書いて来た
「もう一つの男性思考的な面」だの「制裁思考」だのというのは、
全て男達から学んできた事よw

つまりアタシは、男達の在り方・やり方を真似してんのよねw
ちなみに、その在り方の学びの元は....うちの家系の男達と言える。

(※資産家の祖父をトップとする、親族が重役で固められた事業家系。
 しかも古い一家長制度の概念の超男尊女卑バリバリの家系w
 そこに若い頃は非行化して、女だてらに一人で猛烈に逆らってたのよw
 ...今だにそういう概念の男はダメね。大ッッッ嫌いだわ。)

若かりし日々のヤンキー時代もそうだったわね...。
周りのヤンキーや族の男達を見てて、なんか楽しそうで、何でも自分の力でやってて、
だからアタシは、常に「男っていいよな〜自由で」とすっっっごく思ってた。

「そんなふうに自由に生きたい」というのが強かったから、
だから男に習って真似してたのよね。


つまり、アタシは「男性の能力」を尊敬してるのかもしれない
(前世は男かも...とも、今まで何度も思ってきたしwww)

...だからアタシは昔から、男にも「友達」を求めてしまってたのかもしれない。
(今は、男女は、絶対友達にはなれない...というのを悟ったので諦めたけどね。
というより、やはり男性は女性とは全然違うんだ...と解ったしね。)

アタシが、男に
「女として褒められるより、能力を褒められた方が嬉しい」
と思う傾向があるのは...

単にメスとしてではなく、その前に人間として認められたいのかもね...。
(彼氏になった男達は、逆にアタシに「能力」を認めて貰いたがる傾向ありありなんだけど)

しかし、アタシが女である限り、そのスタイルは否定されがちなのよね...。
...特に日本は、その傾向がめっちゃ強い...本当、悲しい事だわよ。(涙


とにかく、そういった男性の生態が嫌と言う程解るまでは、
今までの人生、男性には余分な気を使ってきたと思うわ...。

例えば、劣等感を感じさせてしまうんじゃないか...
と思うような事は意識して、わざと隠したり。
しかも、それも人によりその基準度が違うので、それが
どのラインまで落とせばいいか...というのが、初対面の人は解らないんで、
自分を下に見せすぎたりして、ナメてかかって来られる事も多々あったり。
(まぁ、そういう男性は性格の問題かとも思うけど....そういうパターンも多々あった)

他にも、男性対では、余分な事を言うと嫌だろうからと、
思う事や意見も言わずにいたりして、自分が自由に発言する事もままならず、
余計な気回ししたりしないといけなかったり....

...とにかくさぁ、女側は、そこまでいちいち気使ってないといけないのよ。
じゃないと、すぐにどっちが上的に張り合ってこようとしたり、
不貞腐れたり、逆切れ意識になったりする男も多いし。
...そもそも、女性同士だと全くそういうのないんだけどね。


だから、今のアタシは、もうそれホンット面倒くさいというかさぁ...
いちいち気使うから疲れるのよ。
そうなってくるとホンット話してても、おもしろくないし。

...でも、ある時期から、そういう現象をよーく考えてみたら。
なんか、それって男性全体の意識として、女性に対して、
「女はこうあるべき」「こういう女は女として男に嫌われる」
みたいな概念を常に押し付けられてて、女の主張や発言の自由を奪って、
「男性の方がスゴイんだ、頭がいいんだ、上なんだ!」
とかやりたいだけなんじゃないの...とか思ってきたのよね。

一種の異性に対する洗脳なのかも....とね。


...けどさぁ。
なんか、そういうのって、やり方が卑怯というか、器小さいって思う。
だってそれって結局、人を差別して圧迫して黙らせてるだけで、
その人が、本当に頭脳が高くて、尊敬される考え方や理論とか説いて
自然に自分が尊敬されてるわけではない
じゃんよw

勿論そうじゃない男性もいるけど、そういう男性は、女に変にカッコつけたり、自分に背伸びしたりしない男性であり、(本当の意味で、自分なりの自然な自信を持っている...とも言える)性別で上下つけて見たりはせず、こちらを人対人として見て対等な意識で対応してる...と思えるから、そういう人の方が、人間性として非常に好感度はあるのよね。



...これってアタシだけじゃなく、大抵の女は共感する事だと思うけどねぇ。

でも女達は大抵が、本音言うと怖いからって
皆してそれ黙って、男に色々といらん気使ってやってるからねw
(男性の力に全面的に頼ろうとしてる女性程、その傾向が強いかも)

でも、アタシはもう疲れたから、もうこっちも気使わねぇ....ってなってるだけなのよw

だからこそ中野信子さんの話は、共感あるあるだわ〜
「女性と張り合わない男性」とか「こういう男性は大歓迎♪」
というのも、全く同じだわね〜www

posted at 2018/10/27 19:59:08 | lastupdate at 2023/05/07 19:36:58

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top