★ゆいスクリプト-チェック

2013/11/15

続・連帯保証人〜頭が痛い問題。

Category:[離婚〜その後]

さてさて。
前回話していた連帯保証人話の続きw

---【借金詳細】-----------------------------
借金は銀行の保証協会付き融資。
債務者は元旦那、連帯保証人が元妻のアタシ。
借り入れ金額は500万で、現在、残責は170万円程度。
事業の方は、過去記事で書いてきたとおり、
2006年に火災で事業存続不可能な状態になり、
現在、元旦那はサラリーとなり、元々毎月60000円の返済を、
短期ごとに25000円(実質20000円返済で内保証料?が5000円)
の返済額に毎回減額更新し続けながら、チマチマ返済を続けています。
--------------------------------------------

今回の減額更新は、先日無事、終えてきたわけですが、
しかし、この時もまたゴチャゴチャと話がありました。

去年の更新手続きは一年更新でしたが、今回は、
元旦那が半年更新にするとか担当者から聞いていたんで、
それで最初は、アタシがブツブツ言って元旦那とメールでやりとりしてたわけです。

理由は、更新手続きする上で、更新料がかかる為、
それが半年更新だと、一年更新の半分の更新料になるそうで、
今回はマンションの更新料等が重なった為、金欠だからと言う亊でした。
「来年は必ず一年更新に出来るように頑張ります」
と元旦那がメールで言っていたので、仕方ないので、その話も呑んだんだけど。

なんだか、給与が以前より厳しくなってきたともメールでゴチャゴチャ言っていた。
ただ、その話も、どーもうさんくさいというか、100%信用出来ない。

だいたい以前からそうだけど、元旦那の意識からは、
連帯保証人に対する誠意とか考慮なんてまるで感じられないわけです。

リスケは連帯保証人にとっては保証期間が長引くだけでデメリットでしかないし、
更新契約期間を短くするという亊だって、連帯保証人が一日の時間を割いて
わざわざ銀行まで足を伸ばさないといけないわ(今は銀行まで遠い)
そこで交通費だってかかるわ、しかも、別れた男の為に、
あたしにはデメリットでしかない契約更新をする為、
わざわざ労力使わなきゃいけない亊の嫌さと言ったら。
....そういう亊なんて元旦那は全く考えてない。

だからどうしろという事じゃないけど、せめて
「申し訳ないけど」とか
「迷惑かけるけど」とか
いう言葉くらいあってもいいもんじゃないかと思うんだけど、何もない。

けど、自分が何かやってもらった時だけ「ありがとう、ありがとう」なんて
感激を表してメールに書いてたりする亊はあるんだけど、
ホンットそれだって自分よがりなだけだから「ハァ?....」としか思えない。

前の車の名義変更の件の時だって、こういうとんちんかんな話があった。
なんか、メールやりとりしてる時、何かの話の過程でアタシが
「あの車は結構壊れてますが、直しながらも乗っています。
任意保険もちゃんとかけていて....」

とか書いてたら、それに対しての返信で
「ありがとう・・・・あの車は自分の汗と涙の結晶です。
 大事にのっててくれて本当にありがとう・・・ありがとう・・・」

なんて書いてあったわけですよw

で、その反応見て「ハァ?」となんかハラたったんで、次の返信メールで
「...あのですね、○○さん(元旦那)、なんか感違いしてませんか?
まさか「自分が働いて買った車をアタシにあげた」みたいに思ってません?
あの車は貴方が私の車をブッ壊したから弁償して渡してる車ですよ?
○○さん(元旦那)、相変わらず自分の中で勝手に物事すり替えて
自分のいいように綺麗事にして考える癖、ホンッッット抜けてませんよね」

とか言ってやったわけですw

こんなん、そういう流れを何も知らない他人達が聞けば、元旦那が
いい人でいい話に聞こえるのかもだけど、今までの過程と状況
知る人達にその話すれば、みんな「プ・・・」と呆れて笑ってるわw
相方もその話したら「・・・・まぁねぇ。お子様だからねぇw しょうがないw」と言ってたわw

こんなふうに元旦那ってのは、自分の感情よがりに、しかも
自分だけに都合よく綺麗に妄想化した視点で、人にも何か話すわけですよ。
だから、元旦那がアタシに対して何してきたか裏側知らない人達には、
「元旦那は純粋なのにアタシは酷い」みたいに思われて、
みーんなアタシが悪者にされるんだよね。

...ホント、元旦那って女みたい。

連帯保証人の立場への考慮の言葉が何一つないって亊だって
本人、共感能力なんてゼロだから、人の亊なんて何も考えてない。
っても、それは以前からアタシが文句言って具体的に説明して言ってるんですけどね。
けど、都合が悪い亊には返答してこないってのは、もう相変わらず。
...都合悪い亊は聞きたくない...現実逃避なんですよね〜。


まぁ、また元旦那の愚痴に脱線したけど。

そもそも去年までは、アタシがリスケの判子押さなくたって、
ずっと元旦那と銀行で勝手に減額更新出来てたんだから、
また、いちいち判子押しにアタシ出向いていく必要ないだろ
って思うんですよね...

ま、去年まで判子押さなかった件については、過去から書いてきましたが...。
その頃は、別にリスケに反対して押さなかったんではなくて、
「連帯保証人を解除したい」という意思表示でやってたわけですけど。
ちなみに、本契約の方で連帯保証人の契約結んでる限りは、
連帯保証人は解除されてないってのは当然、理解してはいました。

そういう経路に至ったのは、離婚後、資産分けはおろか、
私物さえも持ち出させて貰えないままマンションの居住権も一方的に解除されるという、
めちゃくちゃを元旦那にやられた亊で、アタシもブチ切れて
「こっちも連帯保証人なんてやってやんねぇ!」という反撃に出たからなわけですが。

この頃、アタシは、この件について、親戚の叔父に相談してやってました。
(※この叔父は、家系事業の中で弁護士に通じてて、会社で色々問題が起こると
 立ち回りして片付ける役割なので、問題事に対しては場慣れしている。)

ちなみに叔父と元旦那は面識があって、元旦那自身、叔父にも世話になった事もあります。
昔々、事業が火災でダメになった時は、元旦那が入院してしまい、
様々な責任収集は、アタシの方がやっていたと話しましたが、
実は、この叔父が一役買ってくれた部分もたくさんありまして、
叔父自身、交渉術が長けている亊から、火災保険会社と交渉し、
家財保険が200万しか降りなかったのを、その二倍の額の
400万で降りる形で交渉してくれたりもしました。
(このお金だって生活面に当ててはいたけど、殆どは元旦那側に都合がいいように使っている)

だから婚姻時代は、元旦那も、叔父にペコペコと頭を下げていていたわけです。

そういった面識がある亊で、離婚後に揉めている時、叔父も元旦那と連絡をとって、
「叔父さんが間に入るから、みらい側の贔屓する亊なく、三者でちゃんと話し合いをしよう」
と促していたんですが、それも元旦那はしらんぷりしてました。

...だから叔父の方も、
「しょうがないなぁ・・・」とは呆れてはいましたが、
「まぁ、向こうがちゃんと話し合いしないんだったら、お前だけ判子押してやる亊ないだろ」
と言っていて、アタシも当然そうは思っていたので、判子押さない過程に。

...で、それで当時、元旦那の返済が一時ストップしたわけです。
(リスケ出来ないから、元の返済額では払えなくなって)

元旦那も、さすがに困ったようで、アタシにメールしてきたんですが、その態度も最悪でした。
「自分が自己破産したら、どうするんですか!!!!」とか
「そもそも、みらいさんだって責任があるんですよ、解ってるんですか!!!!」
とか、またまた逆ギレ姿勢....。

....もうホンットね、あの頃のはらわた煮えくり返りようといったら、
一生忘れる亊はできませんね。

ま、たしかに債務者が支払いストップとなれば、当然、連帯保証人にも
請求がきますから、銀行からはも「このままでは一括返済請求が行きますよ」
という手紙やら、電話やらが、さんざんかかってきましたが。

っても、こちらも、考えがあってやっていた亊なので、それでも、アタシはしらんぷりしてたとw

結局、叔父の方が
「銀行が一括請求してくるなら、そうさせなさい。
本当に請求が来た時点で、一部支払いの合意解除という方向で債権者と交渉する」
と言っていて、その時は叔父が間に入り交渉してくれるという話になっていたので、
アタシも その方向で納得してたわけです。

その上で、叔父からは「ある程度の出費が出る亊は覚悟しなさい」と言われてましたが、
元旦那の方は、それで、どうするかは知らん、と叔父は言ってたw

まぁ、だから、こっちも、財産を差し押さえられないよう、様々な準備をした上で、
あえて一括返済請求が来るの待ってたんですけどねぇ...w
しかし、結局、元旦那が銀行に頼み込んだのか、
アタシの判子なしでリスケを通し、支払い続行する過程に至りました。

それからは毎回リスケ時期になると、銀行からリスケ内容の
説明の電話はかかってきましたが、アタシは
「リスケは勝手にやってくれ。だけど連帯保証人の判子はもう押さないから」
って言いつつ、そのまま現状維持でダラダラする流れになったわけです。

まぁ、それでも、アタシが判子押しに行く手間もかけなくてよくなって、
元旦那も、そのまま大人しく返済し続けるなら、残責は減りますから、
別にそれでもいいわけですからね〜。




で、そういう流れから、なんでまた判子押す過程に至ったかというのは、
去年、担当者が変わってから、その担当者から改めて電話かかってきて
低姿勢な言い方で「判子の方、どうでしょうか」とか持ちかけられ....。

まぁ、その時点では数年放置していて、アタシも平和にやってて怒りも鎮静してたし
その間は、元旦那の方も大人しく払ってたという信用もついた亊で、
叔父の方にも、「どうしよう?」と言ったら、
「○○(元旦那)も、今までちゃんと払ってるんだろ?
 だったら、もういいんじゃないか? 押してやっても...」

と言われたので、まぁ、なんとなくシブシブだけど、あたしも押したわけですわ。

しかし、去年まで、しばらく責任放置して面倒な亊一切気にしてなかった分、
ほんっっっと、めんどくしゃあぁぁああ!ヽ(`Д´)ノ

なので、担当員にも
「いちいち出向くの大変だからこれ郵送か何かで出来ないですかね〜」
とか言ったけど「それは出来ないんですね」といってんばりだし。

だいたい、なんかありゃ保証するよってまた判子押してるわけだし、
以前は郵送も何もアタシの判子なしでリスケしてたんだから
そのくらい、いいじゃねぇか...と思うんですよね〜。

だったら、あのまんま状況維持で、再び、アタシが判子なんて
押さなきゃ方がよかったじゃんか...と思ってしまうわ。

結局、判子押した亊で何が変わったっていえば、
単に、あたしが毎回めんどくさくなったってだけじゃんw
ホンッッット損。押さなきゃよかった。

...ま、わかんない。
担当者によって基準とか価値観違うだろうから、もし担当者が変わってからも、
あのままアタシが判子押してなかったら、またリスケ出来ないとかなって、
一括請求だとか、代位弁済だとかの騒ぎに再びなってたのかもしれないしね〜。
...ま、元々は、それが目的だったわけだから、やっぱ、そうすりゃよかったかな〜

そもそも、これは予想だけど、素直にアタシが判子押したって亊は、
銀行(組織としての)側から見た上での債務に対する
安心度とか信頼度とかが変わったという亊だけで、
しかし、それは連帯保証人にとっては、ある意味、
都合悪くなる方向になっただけなんではないかという気がするんですよ・・・。


...と思うのも。
今回、銀行の担当者と話した時に、担当者も担当者でこんな亊言ってました。

担当者:「みらいさんの方の連帯保証人の立場はちょっと
 こちらに置いておいた上でお話するんですが...^^;
 ○○さんが、現在、給与の方が厳しいらしいんですね。
 なんかどうも以前のように残業手当がつきにくくなってるらしくて、
 でも、社員になるといっても、今より手取りが落ちるというお話で・・・
 だからその場合、一年間なら一年間、利息だけお支払いして頂いて、
 次の年から給与を見ながら、支払い状況を考える事も出来ますよというお話したんです」

 
・・・アタシからすれば「ハァ?」ってな話ですよ。
だって利息だけの支払いにしたら、また返済期間が伸びるだろ。

だいたい担当員も担当員で、前回アタシに、
「今回はリスケ期間を半年更新でやりたいと元旦那さんが言っているんですが...」
とアタシに確認の電話してきた時、アタシが
「まぁ、お金ないっていうんじゃ仕方ないですからねー」
と返事したら、
いきなり豹変した口調で
「でも、こちらも甘やかすわけにはいかないんで!」
なんて言ってたじゃねぇか。

だいたい銀行の甘やかすっていうのは、どういう価値感で判断してるんだっての。
意味わかんねぇよ。

で、その利子だけ返済の話に対して、アタシが
「・・・まぁ、そしたらそしたで、また考えないといけなくなりますねぇ」
とか不服そうに返答したら、担当者は
「ソフトバンクでしたら大きな会社ですから次の年から給料が上がって行くと思いますし、
 その都度、変更内容も見直して返済期間を調整していけば...」

と言ってるわけだ。

みらい:「いや〜・・・。
 アタシは以前、色々と元旦那からあの会社の内情聞いてるんでそうは思いませんね。
 あそこは成果主義システムなんで、一人一人の契約の成果率が割り出されて
 数字が出てるんですけど、それが、ある一定の数値を下回るとSPでも切りますよ?
 毎年給料上がるって元旦那が言ってましたか?」


担当者:「まぁ、そのへんは、採用試験受けて合否がでないと、
 詳しい採用内容はまだ解らないと思うので・・・^^;」


みらい:「まぁ、そうでしょうけど、でも私は婚姻中、元旦那から周りの話を聞いたのを
 聞いてましたが、そういう話は聞いてませんけどね〜。
 ただ、たしかに、ボーナスはいいと聞いてますがね。
 そのボーナスがある時は一気に大きく返済出来たりとかしますか?」


担当者:「いやそれは出来ないんですね」

みらい:「...ですよね?
 以前にも前の担当者の方から、そういうお話聞いたことあるんで。
 そうなると、ボーナスを毎月の返済に当ててうまくやりくりする必要がありますけど、
 アタシからすれば、アレにそういう管理がキチンと出来るとは思わないんで。
 (去年、銀行に行った時に元旦那の悪癖の亊は話してある)」


担当者:「・・ぁあ〜・・・^^;」
(ナンカ納得した様子で)

それで、担当員から、今の元旦那の給与明細とかのコピー見せてもらったんだよね。
したら、給与悪くなったとか言ってたけど、別に見た所、婚姻中と金額変わってない。
(元旦那が嘘ついている疑惑浮上)

みらい:「ん? いやこれだったら、別に婚姻中と変わらないですけどね。
 当時は、23万が平均でしたけど、これだと25万平均ですよね。
 これだったら、別に契約社員の現状維持で払っていけるんじゃないですか。
 婚姻中だって、これでやりくりしてましたから。」


担当者:「...え? ぁあ、そうなんですか?
(この反応意味不明。担当者もごまかされてたのか?)
でもまぁ、元旦那さんも、もう年齢行ってますし身体とかもキツイんじゃないですかね^^;
 今の状況だとバイトと同じような立場で、その都度稼がないといけないし、
 辞める時も退職金等も出ないですし...しかも将来だって不安なんじゃないですかね・・・」

...つうか、担当者は、銀行とは在り方が違う成果主義の
会社内部のシステムをわかってねぇで言ってるだけとしか思えないし、
それ以前になんでそんなにそっちの方向に持っていこうとするんだとか思って、
もうそれ以上会話続けても無駄とか思ったんで
「でも、ソフトバンク退職金出るんですかね〜?(笑)」
とかアタシも皮肉って言って、もう話はぐらかしたけどさぁw

だいたい、元旦那の将来がどうのだのとかアタシには関係ねぇだろっての。
だったら、アタシの将来はどうなんだよ。
そうやって保証人の立場でいつまでも引っ張り回されて鎖に繋がれてたら、
アタシの将来だってマイナスじゃねぇか。
...ホント、腹立つわ〜。



とにかくこういう亊から考えると、アタシが素直に判子押しちゃった事で、
元旦那にとっては銀行に融通がきくようになって、こういった連帯保証人に
都合の悪い条件変更が出来るようになっちゃっただけなんじゃないの・・・とか思ったわけ。
つまり、これって、元旦那が、またアタシに甘えてるって亊ですよ...。
(本人自覚してないと思うけど)

だから、つくづく、やっぱ判子押さないほうがよかったかなーとか思うわけだ・・・。
ったく、大人しくちゃんと払ってるからこそ判子押してやったのにさぁ...。

ほんっとこれどうすっかな・・・。
状況によっては、また以前の計画に戻す可能性も大きくなってきたわ。
あーあー、めんどくせ。


まぁ、結局、その担当員との話は、最終的にはアタシがグチグチグチグチと言い始め(笑)
みらい:「も〜・・・・そもそもリスケなんていうのは、連帯保証人にとって
 デメリットなんですから、皆嫌がるのは当然だと思うんですよ〜・・・(´Д`)
 アタシだって、このまんまじゃおばあちゃんになっちゃいますよ〜も〜(不貞腐れw)」


担当者:「・・・いや^^;私の方は立場的に、元旦那さんから、そういった相談をされれば、
 そういう方法もあるよって提案をしなきゃいけないので・・・^^;;;;;」


みらい:「そりゃあ銀行さんの立場からすりゃそうですよっ。そんなん解ってますよ。
 だけど、元旦那の方からは、私の方にはそういった亊一切言ってきませんからねッ
 (あのヤロウ!とばかりにw)
 まぁ、元旦那はアタシに言うと、またうるさい亊言われると
 思ってるから言ってこないんだと思いますけどねッ」


担当者:「えぇ^^;(そうだと思います〜みたいな言い方でw)」

みらい:「(書類覗き込んで)
ねぇ〜?ホラッ、だいたいもうあと170万程度じゃないですかぁ〜!
もう、せっかくここまで減ったのに、もう少し頑張って払えばいいのにっヽ(`Д´)ノ
二万円返済で、あと3年程も頑張って払ってりゃ、100万ですよっ、100万っ!
100万なんていったらもうすぐじゃないですかっ なのになんでブツブツブツ・・・」


担当者:「...いや、すぐって言ったって...^^;」
(そんな人事のように簡単に・・・みたいな言い方でw)

(みらい心の声:はっ。今のは金に余裕ある人の発言っぽいな、金持ってると思われると
 連帯保証人引っ張られっから、合意解除交渉時とかに不利になるからまずいな、
 ごまかそうとかグダグダ思いつつw ←時々余分な亊言って墓穴掘る亊が多い女)
みらい:「...いや、ま〜、そりゃ私だって、責任はあるのは解ってますよ〜?
 だから○○さん(元旦那)がどう〜しても払えない状況だっていうんなら、
 そりゃアタシだって考えますよっ。自分だって責任かかってきて困っちゃいますからね〜
 でも、アタシの方は婚姻中に、○○さん(元旦那)から会社内部の話は聞かされてるんで
 社員になった上での給与内容や、現状向こうの生活状況をキチンと説明された上で、
 今後の見通し含め、アタシが納得できるような説明が無ければ判子は押せないんでッ!
 ・・・って言ってたってアレに言っといて下さいッ」

...としまいにゃ、イライラしながら言ったら
「解りましたっ^^;」
となんだか、その言葉を待っていたように?即答w

ま〜、担当員さんの心情は
「俺だって仕事だし・・・^^; 俺に言われても〜^^;
だから、そう言われれば、そう伝えとくから〜^^;」

という亊なんでしょ・・・・大変ねぇ・・・(-▽-) ←お前がな?w

ちなみに、アタシゃ文句言ってても、ちゃんと行き帰りの時は、お互いに気持ちよく
「でわ、どうも〜よろしくお願いします〜(^^)」
「いえいえ、こちらこそ遠い所お越し頂いてちゃってすみませんね^^;
 どうもありがとうこざいました〜^^;」

と互い挨拶して、にこやかに世間話まじえながら対応してるので誤解なさらずw


まぁ、なんだかんだいってても、この担当者は、今までの担当者の中では
結構親切というか、低姿勢というか、人はいい方だとは思うんだけどね。

...っても、銀行員(融資担当)って一見穏やかだけど、自分達の立場を脅かす状態になると、
相手の人生がどうだろうが無関係、突然、無情に豹変するっていうか、
ホンット人格変わったようになって、二重人格なんで、ホントわッかんないからね〜...w

銀行員には、ビジネスでかかってる限りは、余分な亊言ったり、信用しない方が懸命w




ま、そんなんは別にどーでもいいけど。
元旦那も元旦那でアタシに言ってる亊と、話が違うんだわ。
たしかに、社員になろうか迷ってるって話はメールでしてたんだけど、
そうすると今より手取りが悪くなって返済がキツくなるから、
当面は、現状維持で行くしかない、とかなんとか書いてたんだよね。

そもそも社員になると手取りが現状より下回って返済がきつくなるって話は
婚姻中も言ってた亊なので、それで、当時は、いまいち社員になろうと
踏み切らない部分もあったんだけど。

それがなんで今更。
社員になるのは勝手だけど、それで当面、利子だけの支払いするってんでしょ?
一番気に入らないのは、こっちの亊なんてまるで考えてないし、アタシに何も言ってこないし。

大体、銀行員がそういう余計な提案するから、元旦那が、
「えっ、だったら社員にもなれるし、それもいいな♪」
とか思ったんでしょ...アレはバカだからw
そうやってね、元旦那ってのは、すぐ人の言う亊に
のっけられてその気になるんだよね・・・昔から。

婚姻時代もそう。
中小企業の面接行っても、キミは才能があるから独立採算で
会社立ち上げないかとか、すぐのせられてきて、けど、話聞いてると
投資が必要な話で、でも元旦那は自分で金なんて持ってない。
だから「どうすんのよ」とか言うと「そうなんだよな・・・・」とか黙っちゃって。

大体金ないなら、その時点で、無理だなと思って断ってるんだろうけど、
家に帰ってきてからもそうやってアタシに話すっていうのは、
その場でハッキリ断ってないで、検討する内容で話して来てるって亊で。
...つまり、どっかでアタシの金宛にしてるんだわ。

けど、能力あるだの言われて褒められるって亊に弱いから、
何にしたって、そういう人間達にすぐのっけられけて、
それが家庭とかアタシに負担がかかるような亊でも、平気で受けてくるから、
それで、さんざんアタシもワーワー文句言って止めさせたりしてた。

過去の話からしても元旦那は、人にのせられて来る亊で、
墓穴ほるってのあるんですわ。(そんでアタシがとばっちり)



...まぁ、銀行担当員も、アタシにいっしょけんめい説明してたけどさ〜
元旦那が社員になって最初手取りが悪くなったとしても、
後々に給与がよくなって来る筈だから、その間は利子のみ払いにして、
返済期間については、給与の状況を見て調整していけばいいとかなんとかさ〜。
見込みという考え方としては一理あるけど、アタシはどーも、そううまくいくとは思えない。

そもそも、ソフトバンクが年功序列の会社だと思ってるんじゃないの。
成果主義の会社なんだからシステムが全く違うんだよ。
安定的じゃねぇんだよ。わかってねぇなー・・・・

しかも、例え給料上がるにしたってよ。
利子だけ支払いで返済がなかった期間の埋め合わせが出来る程、
このご時勢、そんな一気に給料なんて上がるわきゃねーだろ...

そんな判断、ある意味、ぜってー、アタシをいいように納得させて、
イエスと言わそうとしてるとしか思えないわ・・・
あるいは、天然で本気で言ってるとしたら、
「日本の銀行員って融資をしても大丈夫な企業かどうかを判断する目がない」
とは、本当だな〜・・・とか思っちゃうわ〜・・・。

まぁ、でもソフトバンクはたしかにボーナスはいいから、そこをうまく
「ボーナス時期のみ大きく返済」みたいに、返済方法の融通きかせてくれりゃいいけど、
そういうのは出来ないっつうんだからね・・・ホンット、おかしな話。

だから元旦那本人が、自分でボーナスを月々の支払いに組み込んで
返済していけるやりくり器用な人間だったら別だけどさぁ、
だけど、金持ったらその時で使っちゃうわ、嫌な支払いは一番後回し、
利子が増えても返済額を最小限にとどめたい、っていう価値感の人間だから、
そんなん無理に決まってるじゃんw 信用なんて全くないね。

しかも、一度そんな甘い支払いの仕方をしちゃったら、絶対後でもズルズルするに決まってる。

担当者にも「元旦那はそういう人間だよ」って話、去年さんざん話してたんだけどねぇ...。
せっかく人が、支払い事故となるような亊にならないように、
さじ加減判断材料だと思う情報、さりげなく与えてやってんのにさぁ〜w
(融資担当は事故情報が嫌いw)
そういう話忘れてるんか、話聞いてないのかしらんけどさぁ...。



...結局さぁ、銀行ってのは債務者がダラダラ払ってたって、
債権の数たくさん持ってたいし、利子も引っ張れるから、
それでもいいってな考えなんじゃないかとw

勿論、債権者の判断パターンは場合によりけりらしいけど、
一括返済みたいにドカンと大きく払ってくれる亊にメリット感じる時ってのは、
債務者の返済が滞りそうな時のみなんじゃないかと思うわ。

つまりやばくなったら、すぐに回収したい。
だけど、大丈夫な時点では、ダラダラ引っ張りたい。
・・・そういう亊なんじゃないのかなぁと思うんだわw


しかもだよ....今回、連帯保証人がキチンとまた判子押しちゃったからね〜。
いくら更新で判子押さなくても、本契約の方では
連帯保証人がはずれてないからと言っても、アタシが辞めたいと
意思表示してるうちは、何かあった時、保証人からの取り立てが
スムーズでなくなるだろう...と考えるんじゃないかと思うからね。

だけど、今度また人質が自分から進んで責任意思を見せた。(判子押した)
もしもの亊があって債務者が支払いが滞ったとしても取り立てがスムーズになった。
それだけ安心な債権になったから、今後は、利子で引っ張れるだけ引っ張って・・・
という長期型の考え方になっちゃったんじゃないかと。

...まぁ、これはアタシの現状の読みだけど。


だぁから、連帯保証人っておかしいんだわ。
責任意識なんて見せるとホンッッッッット損するシステムだっつうのよ。

だからこそ、場面的により、いい加減になった方がいい時もあるし、
かといって、やりすぎると自爆するから、さじ加減の判断が難しい....
知識つけとかないとね。

あーもー、こんなんサッサと放置して平和にゲームしたいよ〜!!!!!ヽ(`Д´)ノ
こんなドロドロしたムカつく世界、キライなのら!!!!ヽ(`Д´)ノ
(↑こういう性質なので、「そんな場合じゃないだろう!!!」とか、人によくおこらりたw
 ゲームして楽しく過ごして何が悪いんじゃぃ、ゴルァァ!!!!ヽ(`Д´)ノ)





...というかさ〜。
そもそも問題点は、元旦那が連帯保証人に対して考慮する意識がサラサラない、
誠意がまるでない人間だから、それが一番始末悪いんだわッヽ(`Д´)ノ
だから元旦那は、連帯保証人のリスクなんて、
お構いなしに、自分が都合がいい亊を提供されれば飛びつく。
アタシが作ってやった状況だという事も、本人解らずに甘え始めたって亊だと...。

っても、元旦那というのは悪意があるわけではないから始末悪い・・・(´Д` )
ただ、そういう亊まで考えられない、わかってないだけ。だから自覚なし。

大体、利子だけ払いって、債務者にも決して都合がいい亊ではないんだけどね〜。
だって、総額的に見れば、余分な金を払うだけの期間が増えたってだけの亊なんだから。

それが会社やってんならそれでもいいかもしんないよ?w
結局、運営がよくなる可能性を持って、借金で存続させてるのが会社だからね。
周りとの関係とかで安易に潰せない場合とか、いろんな責任もあるだろうしさ〜。

けど、元旦那は、今はもうサラリーの一般人なんだからさぁ・・・
自分の人生、ホントにまっさらにしようとしてる人の考え方じゃねんだわ。
先の事なんて何も考えなくて、今が楽になればそれでいいの価値感の人間だから、
ヤツにとっては、その方が好都合なアホな人間なのよw

そして、そこにアタシは付き合われようとしているって亊。
...冗談じゃないっての。

だぁから、もうこれは徹底的に断固拒否するべき亊だと。
ただ、そうなってくると、また穏やかに済む流れには
ならなくなるような場合もあるだろうから、
以前の計画も色々と練っておく必要もあるなと。

あー、もうホンットめんどくさあぁぁあああいっ!ヽ(`Д´)ノ

だいたい、アタシからすればさぁ、余分な亊しようとしねーで
当面このままの返済額で、フツーに元金減らせよ...って思うんですよね。
何千万もあるわけじゃなし、あとたった170万じゃんw
もっともっと背負っちゃって大変な人だっていっぱいいるんだからさぁ・・・。

しかも、月々実質20000円の返済でも、あと2年〜3年ほど
そのまんま延滞なしで支払ってりゃ、もう100万前後まで減らせるじゃねぇか。

ま、残責が小さくなれば小さくなるほど、もしもの亊があっても、
アタシの負担が軽くなるというか、色々と都合がよくなってくるのもあるしさぁw


...しかも金額が小さくなれば、他社(銀行じゃなくても)
借り換えだとかなんか方法が出てくる気がするんだよな〜・・・。

銀行は無理かもしんないけど、元旦那は金利とかあまり考えてないし、
とにかくその場、楽な返済方法がいいって考えてるクチw
だから借り換え先は、アコムだのプロミスだののサラ金でもいいわけですよw
ってか、その方が元旦那にしても、いちいち減額更新なんてしなくて済むし、
無理ない範囲で設定して返済できるわけだし、つか、だいたい
元旦那みたいな人間には、サラ金の方がスタイル的にあってるんだわw

...しかも、借り換えしてくれりゃ、連帯保証人が外せるしねぇ(-▽-)フフフ

ちなみにこの話は以前元旦那とメールでやりとりした時もしたんだけど。しかも、
「借り換え出来て連帯保証人はずせるなら、アタシも少し都合する亊も考えますよ」
って亊ふったんだよね。
(但し、何もかも都合がいいようには考えるなよって亊は言っておいたけど)

したら、元旦那は、
「借り換えについては自分も前に考えて、以前、他社に聞いてみた亊があるけどダメだった」
とか言ってて(どこ聞いたんだか知らんけど)、だからアタシも、
「前はダメでも、状況が変われば平気になる事もありますよ。
 とにかく今は現在の残責減らす亊と、このまま事故情報を作らないようにする亊ですね」

とか話したんだけど。

そこまでこっちが色々考えて言ってるのに、今度は担当者から甘い亊言われたら、
ホイとそこにのっかって、こっちに相談もなしに担当者と勝手に話進めようとするでしょ・・・
だ〜から、ハラたつんだわ・・・。

まぁ、でも、ヤツの場合、現状すでにサラ金の返済もあっちこっちしてるからね・・・
(※婚姻中に元旦那一人で勝手に作ってた隠れ借金)
サラ金の返済額は、婚姻中のままなら、恐らく月計18000円くらいの返済だと思うけど。
なので、「そっちの方はどうなってる?」と聞いたら、
「まだたくさんある、だけど、今まで延滞なく支払ってる」と言ってた。

ちなみに、婚姻中にはサラ金の合計残債150万くらいだったんだけど、
現状もいっぱいあるとか言ってるなら(金額言わなかったけど)、どうせまた
そこからも借りたり返したりとかやってるんじゃないのとも思うんだよね〜・・・。
ちなみに、それ突っ込んで聞いてみたけど返事なしw
....ある意味、解りやすい人間だわw

...だから借り換えって方法も、ヤツの場合、見込み薄いなと思うわけだ。
ホンット婚姻時代から何もかも宛にならないわ、前向きな可能性も
何もかもブッ潰すようなやつだったけど、相変わらず。
...アホとしかいいようがない。


ま〜、とにかく今後、債務期間がこれ以上伸びるよーな割の悪い設定
持ち出して言ってくるなら、その都度、アタシは断固拒否の態度でやって
無理やり今の変更条件を維持させ続けるしかないかもな〜

っても、元旦那の状況見ながら、さじ加減を考えていかないといけない。
んだから、ほんっとめんどくさいんですわ・・・

これじゃ、元旦那の亊で悩まされ続けて、色んな亊管理してた婚姻時代と変わらない・・・
だからほんと毎回イライラしてくるし、そのたび、いちいち色々考えなきゃいけない。
とにかくあんまりめんどくさいと、ホント、何もかも投げて、
また判子押さずに放置姿勢にしようかと思うわよ...。

ま、当然、いろんな亊を覚悟した上でだけどね〜。
勿論、そっち方向で動くのであれば、まずは穏やかな方向からやっていくけど。

っても、色々メンドクサクなってくんだろうな〜とか思うから、
元旦那も、もう少し大人しく我慢して払って、残りの残金減らせよってんもんで・・・(´Д`)
アタシも残金減らしてもらった方が都合いいしね〜w

あー!もー!めんどくしゃぁぁあああいヽ(`Д´)ノ
ドラクエやりたぁぁぁい!!!ヽ(`Д´)ノ
 
(↑最近、DQの無料ゲーム"モンスターパレード"っての見つけてやってるらしいw
 けど、ゲームして平和にノホホン過ごしてると、頭が平和ボケして
 人に漬け込まれやすくなるんで、何か交渉事とかの問題が出てくると、
 遊ぶのピタッと辞めて、問題が終わるまでは、もういっこのキツい人格で
 「いつでもこいやぁ、ウラァ!ヽ(`Д´)ノ」と戦闘意識保って
 頭の冴えた状態を持続させてなきゃいけない・・・というしくみなのであるw)

...だいたいさぁ、銀行も元旦那の金をズルズル引っ張りたいんなら、
アタシみたいな、あれだめこれだめとか、いちいちてんぱる、
うるさい連帯保証人はずした方が儲かるんじゃないの〜w

....その方がいいだろw 
だから あとは元旦那と銀行で勝手にやってくれよw

そんで、ほしょーにん、はずしてくれよ、よーよーw

(↑ いちお、考えてるけど、なんかもーどーでもよくなってきた女w)

posted at 2013/11/15 6:02:49 | lastupdate at 2013/12/04 1:06:31

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top