★ゆいスクリプト-チェック

2013/12/03

連帯保証人問題の結論出たぉw(←やたら軽いw

Category:[離婚〜その後]

最近、あれからずーっと連帯保証人問題の亊考えてた。

(いや、アニメだの脳内彼氏だのと言ってお気楽に遊んでるようでも
 合間に難しい亊考えてるのよw 両極端なだけでw)

そこでやっぱり、あがいてみようと結論...というか、決断が出た。
今はそれを行動する前なので、進めてからハッキリ書いていこうと思うけど、
要は、やはり連帯保証人を合意解除していく為の段階を踏んでみようと思ったわけ。

それで、短期間で、超いろんな亊詰め込んだわ...。
それはそれは、涙ぐましい努力だったわ・・・(←ホントかよw

...だからこそ、ここの所のブログではその件について、
うだうだうだうだ愚痴混じりに書いてる亊多かったというわけなんだけど、
ま、それは自分でも、状況整理と、要点整理をしてたのもあるw

...しかし、ほんっっっっとネットって便利だよね〜。
お金使わなくても、いろんな参考書並の情報提供もされているし、
そのテの亊なんて、検索すればたくさん出てくる。

で、一つ、ネットをさまよってるうちに見つけたサイトがありまして。
そこは、連帯保証人問題の書籍を出してる方が中心になり、
その他数人が集まって連帯保証人制度の改革活動を行っているサイトでした。
また、管理者であるそれぞれの方達は、過去の様々な経験により、
専門的な勉強し、知識をつけている方達のようで、ボランティアにて、
その問題で悩む人達の問題に答えたりしている掲示板もありました。

アタシは、最初はただ知識の参考にして見てただけだったんだけど、
最近、いろんな事が理解出来てきて、自分の問題に対しても考えが固まってきたので
思い切って自分なりに試行錯誤している亊を聞いてみようと書き込んでみたわけです。

...そしたら....
やっぱり、聞いてみるに限るね。すごいわ〜。


...というのも、ちょっとここで話変わるけど。
今までこういう話、いろんな人に話してきた。(←オープンなのですぐペラペラ言うw)
でも、その中には、中途半端な知識で答える人もいて、解ってる姿勢はしてても、
曖昧な言い方して、不安要素だけ掻き立てるような亊言う人とかもいるわけ。

まぁ、別に親切という点ではありがたく受け止めはするんだけど、
そうじゃなくて、親切なふりして中途半端にものいいしてるだけというかね。
まっ・・・勿論、これは男が多いんだけど。

わかんないけどさ...要は、自分がすごい人だとか見せたかったり、
俺に頼れば力になってやれるんだけどな〜みたいに思ってんのかなぁ。
結局、男の単なるエゴとか、そういうんだと思うわけ。

ただ、たしかに今まではアタシも、自分の立場に関して
ある程度の理解はしてても、具体的な所までは知識は薄かったので、
色々とよく解らない亊で、自分自身もそれでどうしたいのか...
という要点も持っていなかったから、そういう答えられ方してしまってた
っていうのもあるかもしれないけど。

でも、だいたい債権だの債務だの求償権だの催告の抗弁権だの検索の抗弁権だの。
銀行融資とか保証協会だとか、それらは一体どんな性質を持っているかとか。
...そういう亊なんて、大抵、フツーはしらねー亊だろ。

アタシは別に人に何とかしてもらおうと思ってるんじゃなくて、情報や知識が欲しいわけ。

だけど、結局は、な〜んか解ってる姿勢で
曖昧な返答だけして中途半端に言われるってのが殆ど。

後は、法的解釈そのままのおざなりな亊を言うのが大半かな。
法的解釈そのままのおざなりな亊というのは、まぁ、何しても無理だよ、みたいなね。
それってね、何もやらない、そのまま運命を受け入れる、思考停止させるだけの意見。
なんで自分の状況を良くする為に、ダメ元でやってみると言う、
前向きな意見を提供する人いないかなぁと不思議。
そういう解決策も色々ある亊を知らないのか、
あるいは、意地悪でやってるんかいな?

とにかくそうするとね、そのせいで、余計、思考が掻き回されて、
不安要素だけ膨らませる原因になるから、だから余計に色々考えちゃうんだわ。

...ホンットこういう人間って無責任だな〜と思うけどね。
まっ、要は人にとっては、所詮、他人事だから、そうなんだけど。

アタシだったら他人に口挟むんだったら、
自分の出来る範囲で、ある程度の情報提供して、
「こういう方法とかこういう方法もあるって聞いた亊あるよ。
 ただ場合にもよりけりだし、状況にもよるから、後は、
 自分で知識つけるしかないと思うよ、ネット探せば色々載ってるから〜」
みたいに言うんだけどな〜。

アタシも色々と情報集めやら知識つけたい一心で、
それに対してちょっと知っているような亊を言う人がいると
何か疑問に答えられるのかと思って期待して、そういう話していくんだけど、
そうすると、大抵は、上記の中途半端な受け答えが返ってくるという過程に
至る亊が殆どだったんで、もうホント、うんざりしてたんだよね。



...まぁ、でも、アタシが求めてる亊は、多分もう一般の人が
答えられる範囲を超えている亊なのかもしれないけどね。
(だから「弁護士とか専門の人に相談した方がいいよ」
 とか答える人もいて、それだったら納得できるw)

けど、だからって弁護士に相談するとお金かかるし....
というか、そもそも連帯保証人問題って法的には99%抜けるの無理だから、
弁護士に相談したって「無理ですよ」ってな答えしか返ってこないのが普通というからね。
(ま、アタシの場合は100%無傷で...という亊を
 望んでるわけじゃないから、またそれだとわからんけどね。)
あるいは、お金設けしたい弁護士に、ズルズル引っ張られ、
余計なお金がかかるだけって言うパターンも多いらしいし。

アタシが思うに、一番いいのは経験者であり、その経験で知識つけて、
いろんな亊くぐり抜けてきた人ってのに聞くのが一番いいのかもしれないって思うわけ。

...で、ネットで見つけたそのサイトっていうのは、まさに
そんな人達が集まって運営している所ではあるわけだ。
だから、以前からずっと気になってたんだけど、相談するには、
自分でもある程度の亊(言葉の意味も含め)が解った上で、
どうしたいのかという事も自分の中でキチンとまとめておかないと、、
とんちんかんな亊言って話も出来ないだろうからw
結局、自分である程度の知識つけていくっていう過程は避けられないんだよね。

...まー、こんな亊で悩んでいるのも、まさに人生の勉強期間だわ。



...で、ある程度の亊は把握出来た、と自分でも納得出来た所で、
そのサイトに思い切って相談したわけよ。

▼連帯保証人改革フォーラム
http://www.rentai-forum.net/

・・・そしたら、やっぱり、すごい!!!!さすが!!!!と思った。

アタシも、自分が一人でいろんな亊調べ上げた上で、
自分なりに戦略を練ってきたプラン?はもう出てたんだけど。
けど、まさに、そのアタシの考えに対して、要点をついた所で的確に
いくつかの救済方法論をズバリと答えて指示してくれたので、
ホントある意味、すごい!!!!って思った。

わかんないけど、下手に弁護士に相談するより
マト得てる答え返ってくるんじゃないかと。

...というのは、弁護士っていうのは、
所詮、「法律」の部分からでしかないわけじゃん。
だけど、そのサイトの運営者の人は、
自分の泥沼経験や様々な事例からの知識つけ学んできて、
各債権者の性質までも捉えてるからこそ、債権者の狙いを分析した上で
「一般論の型にはまらない交渉手段」というのを予想し開示してくれるわけ。

....まさにまさに!!!
あたしが欲しかった答えを的確に答えてくれたので、
「今までそんな人いない!!!!!!」
とか思ったので、すげぇ!!!!!とか思ったわけです。

結局アタシが聞いた事というのは、
自分なりに練っていた考えを実行に移す前に、
そういう事が解る人に確認するような形の内容だったんですが、
それを具体的に何通りかの方法論として提案され、
この場合は、恐らくこうなるああなる...
という感じで各事項を説明された上で、
「とにかく、まずはこういうふうに言ってみて、相手の反応と出方を検証してみる。
でないと対策がたてられませんので、まずは、ここから始めてみましょう。
必ず次回リスケは、その方向で担当者と話をするという亊は忘れないで下さい」
という感じに言われたわけです。

つまり、自分的には
自分の考えを後押しされた
っていう亊なのかもしれない。

いや〜・・・・本当に感謝感激です。


しかも、それだけじゃなくて・・・・
実は、私には「兄弟共有名義の土地の資産」があって、
現在、そこは人に貸していて資産運用してるんですが。
これに関しては、実は家系の人間が絡んでいて、
自分の管理下に置かれていないものになってるんで、
その問題についても、今までアタシが長年
ずっと悩み続けてきた来た柵の一つなんですわ。

勿論、そのサイトは「連帯保証人問題」についてのサイトなので
関係ないので、その問題について話をしたわけじゃないんですが。
ただ「連帯保証人問題」について状況説明する上で、
そこに絡んでくる問題として、資産状況によっては
債権者から不動産の差し押さえをされるというのもありますから、
「共有名義の土地物件については、こういう事情でこうしてるので、
 管理側の人間が差し押さえを避ける手はずはしてるようだ」
という感じで、その土地物件の事情については深く触れず、説明をしたわけです。

そうしたら、相談したその方は
「むしろ、借金問題よりも、そちらが気になる」
と鋭いご指摘。

これは、差し押さえが不安...という意味ではなくて、
その資産が本人の管理下にないという事に問題がある、
と言う指摘なんだけど。

たしかに連帯保証人問題に関しては、
アタシの場合、もう対した残債ではないし、
アタシが、元旦那との柵を忘れて、お金を完全に捨てる...と考えられれば、
いつでも片付けられる問題ではあるので、アタシにとって
人生狂う程の驚異ではないのはたしかなんですわ。
(ただ、これ以上損したくないのと、悔しいからあがくだけあがいてみてるだけでw)

なので、ズバリご指摘頂いたついでに、別件として、
その土地物件についての事情を細かく話してみたのです。

その問題については、家系による人間関係の複雑な事情が絡んでいて、
現状はその体制での維持をとらざるおえない理由というのがあるんですが、
それら事情を長々と細かく説明した上で、自分の考え方を話しました。

そうしたら、その方も
「文章を読む限りでは、たしかに現状はそれが解かもしれません。
自分であってもそうする」
という返信を頂きました。

しかし、その場合、もしも...の時にどういった恐れがあるか、
というご指摘と共に、アタシ自身が将来的に損をしない為、
注意すべき事項を指示して頂きました。
(不動産知識については、アタシはかなりの無知なので^^;)

だから、問題解決はせずとも、それだけでも、アタシの中では、
ずっとずっと長い間、こんがらがっていた紐が一部ほどけたようで、
本当に思い切って相談してみてよかったと。

連帯保証人問題でお困りの方は、
是非以下のサイトも参考にして下さい。お勧めです。

▼連帯保証人改革フォーラム
http://www.rentai-forum.net/

まぁ、とりあえずは、まずはアタシの人生の鎖の一つである連帯保証人問題。
これを片付けていきたいと思っていますわ。

・・・っても、今はしばし、次回リスケ時まで期間があるので、一旦休憩の時期w


さぁ〜♪
とりあえず、結論は出たから、あとはゲームだ、ゲームだw(´∀`)

...↑ たちまち脳天気に戻るw
つかね、世の中、あんまし難しく考えてガチガチになって挑んでもダメなのよ〜
固める所は固めておいて、後は、思考切り替えて、能天気にドンと構えてた方が、物事、うまく行く亊だってあるのよぅ(-▽-)フフフ


posted at 2013/12/03 14:04:25 | lastupdate at 2019/10/27 16:34:54

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



◆みらいさしん


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top