★ゆいスクリプト-チェック

2015/01/08

お水の求職活動...そこから思い出す苦い思い出の件w

Category:[ホステス日記(旧)]

ふっふっふっ・・・
またこの辺界隈のキャバの募集が出始めてきたぞ・・・(-▽-)
...といっても、ほんとに2件とか3件とかそのくらいなんだけど。
(どんだけ狭い街なんだw)

1個か2個さー、新規オープンのキャバが出てて、しかも
店の中もこの辺の店にしちゃ綺麗そうで雰囲気いいんだよねー。

なんかこの辺の店って東京よりの都会の店に
比べると汚ねぇっていうか、寂れてるからヤなんだよ・・・。
そんで、居る女の子も垢抜けてない子ばっか...だと、
いっそうそういう雰囲気が(´Д`;)

自分がいる空間の雰囲気ってのはね、自分自身を飾る上でも重要なんだよ。
寂れた雰囲気の場所にいりゃ、なんか寂れたように見られるし。
...だから嫌なのよね。



ちなみに、以前のキャバクラのその前に働いてたスナックってのが、
今仕事で行ってる街(一応、新幹線や急行が止まる街w)の
となりの駅(鈍行電車しか止まらない街w)の周りにある
スナックだったんだけどさー。

そこは、もっともっと寂れてたw

まぁ、そこはママがもうめっちゃ
アレだったんで、すぐ辞めたんだけどさー。

で、アタシはなんでそこに行ったか・・・っていうのは。
あたしゃその時、水商売なんて10代の時以来10数年ぶりだったし、
その業界ももう時代変ってて何がナンダカわかんなかったし、
それでものすごく謙虚になってたんよw

だから、キャバクラなんてこの歳じゃとても勤められないだろうと思ってて、
しかもスナックだって怪しいから、このへんの小さい街なら・・・
って思って、あえてそういう所選んで面接行ったんだわ(笑)

...しかし、逆に、それで足元見られた。

いわゆる、圧迫面接されて、こっちの年齢出されて、
どうこうとか突っ込まれて、じゃだめなのか、と思ったら、
こっち何も返事してないのに、いきなりシフト組まれて流れで働くハメに。

その時言われたのが、
「○○○街(急行が止まる駅w)の駅周りのキャバクラなんてね、
今は若い子しか使ってないし、年齢行った子はとってないわよ」
とか
「うちはね、キャバで使えない子とか、
年齢行って働けなくなった子が来る所だから!」
とか、なんかベラベラ言ってて。。。。

つか、何もそんな話題になるような事こっち言ってないし
聞いたわけでもないのに、なんか怒りながら言ってるから
「なんなんだ、このおばさんは・・・」
と思ったものだわw

つまり、後から解ってきた事だけど、そのママのやり口は、
女の子に自信なくさせて働かせよう作戦なのよ。洗脳よ。
他の若い女の子も怒られると、
「あんたなんて太ってるんだから、よそいったってどこにも通用しないわよ」
とかさんざん言われてたからね。

...同じ女なのに、とんでもないババアだわよ。
(ほんと、見た目ババァっておばさんだったw)


でも、アタシは10数年ぶりの水業界なんで、しかも、
今の所は引っ越してきたばかりで、本当に何も解らなかったから、
その時は、ママの言ってる「業界事情」に関しては、すっかり信用してた。

しかも、今の時代は相当厳しくなってるから、
どこいってもこんなもんなのかなぁ...しかも夜の世界だしなぁ...
と思いつつ、そこでとりあえず働いてたわけよ・・・。
(すぐ辞めようとは思ってたけどw)

だけどさぁ、それを裏返してくれたのは、お客さん達だった。

そこにいた二ヶ月程の期間、お客さんにさんざん
「・・・なんでこんなところにいるの?(笑)」
「キャバクラとか行かないの?(笑)」
とか、しょっちゅう言われてたのよ・・・w

で、アタシも素直な子なんでw (自画自賛www)
「いや、でも、キャバクラなんて若い子ばっかじゃん...
アタシ年齢行ってるしー(歳はごまかして30代前半の設定w)」
とか言ったら
「っていうか、この辺キャバクラっていったって全然そのくらいの年齢いるよwww
 しかも、全然通用すると思うよw そっち行った方が稼げるんじゃないの?w」
とか「勿体ないよw」とか言われたわ・・・。

それも、一人二人の客にじゃないわよw
「なんでこんなところにいるの?w」
というセリフはしょっちゅう言われてたねw


そして、そんな心優しき?w お客様達のお陰で、
自信満々のみらいが復活!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

その後、ママにナイショで、以前やってたキャバ
(新幹線の止まる駅周りのねw)に面接行って一発OKw

その時、キャバの店長に年齢の事言ったけど
「別にこの業界、年齢じゃないからね―・・・」
と言ってて
「なんだよ...ママの言ってる事と全然違うじゃんかw」
と思ったわ。

今だからこそ思うけど、その店長の言ってる事が正解だねw
それはアタシの経験だけじゃなく、その後にキャバに
入ってきたいろんな女の子達を見てても、そう思ったし、
ネットでもさんざん調べた事だわよ...。

(といっても、勿論、年齢制限ある店も
中にはあるので、あくまでも店によりますw)

...あんのババア、適当な事いって騙しやがって...ちくしょー...
ってなもんだわよ・・・。
(あるいは、ひっそりした駅のスナックなので、
ママ自体が、本気でその知識がなかったという可能性もあるがw)



しかも、あのスナックでは、アタシはチーママか?!って程、
さんざんあれやれこれやれ言われて使われてたわよ...

すぐ寝ちゃう客とか、クレーム入れる客とか、全部アタシに飛ばしてきて
「あんたならできるから。いってきて」とか
「寝ちゃったらあんた罰金だからね。」(冗談なのだが冗談にならん)
とか言って、本来ならママがやるべき事、アタシに
みんな転換して、自分は奥引っ込んじゃってて接客も何もしねぇ。

まぁ、ママがお客に絡みに来ると、お客が冗談で
「おばさんが来たw」とか言ってるので、ママはあまり
そういうのが笑って受け流せないというか、一応やってたけど、
なんか気にいらなそうな雰囲気出てたので、笑いで受け取って
流せてないのは、アタシには、みてとれた。

だから「どうせ私がいったってつまらなくなるでしょ!」
みたいな感じで、いつも何もしないで引っ込んでるのだw

っていうかさぁ・・・
ママには前に出てるタイプのママと
後ろに下がって女の子を前に出すママといるんだけど、
そのママはもう見た目的にはおばさんママなんだから、
後ろ引っ込んだママになればいいのに、この人、
自分の立ち位置解ってないというか、自分の事を
まだ受け入れて諦めてないんだなーと思ったわw

...つまり、ママには向かない、ただのおばさんw


とにかくそんな感じで、アタシにばっかなんか用事いいつけてきてて、
だけど、ただ座ってるだけの対した接客も出来ない他の子と
時給はアタシも同じで1500円だからね...

アタシも、それなりの時給貰ってれば、
それでも納得出来るけどさぁ。

しかも、ママは、他の女の子には
「あんたは、みらいみたいに5つも6つもボックス任せても切り盛り出来るの?!」
とかアタシを基準にして説教してたり。

つか、なんでそうやって女の子同士比較したり、
えこひいきするような感じで、他の女の子に言うかなぁ...。

しかも、
「あんた達がやんないから、お客さん呼べる子や、
 みらいみたいに、やってる子がかわいそうでしょ!」
なんて言ってたけど、それさぁ、なんかズルくねぇかw

だったら、時給で差別すりゃいいだけの事じゃんかw
(募集には、また、時給は能力により考慮!
とか書いてあったけど、そんなのさらさらないw)

で、金は出さず、基準の高い女の子を比較に出して、
全ての子達にそのレベルの事を強要するってなコズルイ手法なんだわよ。

しかも、しょっちゅうギャーギャー言ってるもんで、
女の子達みんなママにビクビクして、神経使って働いてた感じよ....。

アタシは、結構言いたい事は
「いやでも、こうなんじゃないすかねー」
「けど、こうなんでー」
とか(あくまで感情出さずに)シレッとして言ってたけどさぁ...
しかし、あのオバハン、
「だってこうじゃない!」
「ああじゃない!」
「そんなの私だってわかんないじゃない!」
(つまり私が私がという自分の主観よりの意見でしかない)
みたいな感じで、キーキー言ってて、人の話きかないし話にならんからね...
いわゆる、話すだけ無駄って人だったわw

(うちの事業家系の親族みてぇ・・・ぼそっw ←だから免疫はあるらしいw)

勿論、アタシももう即効やめようとはしてたんですがね...。
しかし、給料が次の月の半期の頃みたいなシステムで、
しかも、辞めるいったら、普通は一ヶ月前に言うもんだみたいな事言って、
すぐ辞められず、そのまま飛んだら、働いた分だけの金貰えなさそうだったんで、
それで致し方なく、2ヶ月程いたんだわ・・・。

(だからこそ、夜の方ではなるべく絶対、日払いで交渉するに限るとw)

ほんっと以前のキャバはシステムが厳しかったから、ブツブツはあったけど、
けど人間に対しては、全く悪い印象はないんだわ。
結局、以前のキャバの場合は、管理してる店長も次長も、
性格は悪くなかったし、上から使われて命令されてるに過ぎないから。


けど、あんのスナックのババァだきゃー今だにムカつくわ....

ってかさぁ・・・
法的な部分どうこうは別としても、女が経営すると、
ホンットだめなのは、そういうパターン多いわな...

男の方がまだ、ビジネスにおいては、合理主義という部分で
余分な感情が入らない分、納得出来るものがあるけど、
女ってのは、主観的な感情がまざるから余計なんか醜いんだよ・・・

ちまたの男が「女はすぐ感情的になってどうこう」とか言うのも解るわw
女ってのは、そもそも社会に向いてないんだよw
女は男の手伝いでやるか、あるいは、
下でテキトーに気楽にやってんのが一番いいんだわw

だからみらいは経営しなーい(´▽`)ノ
(↑なんか昔から人にやたら進められるので、反論したいらしいw)


とにかく、こういう話もあるもんで、それからは
アタシはもう謙虚にはならない!!!!って思ったというお話。

しかし、おもしろいもんで、あの性悪ババァのスナックの時は、客が
「どうしてこんなところで働いてるの?」
「もっと他のいい所に行けると思うよ・・・」
とか言ってくれたり情報教えてくれたり、いわば、
その頃は、アタシはお客さん達から自信貰ったと言ってもいい。

だから当時は、お客様は神様だ!と思ったものよ・・・・いやマジでw

だけど、次のキャバでは「客からどんどん引っ張れ」という店だったので、
ずうずうしく何か頼んだりしなきゃいけなかったし、だから客が
店の思想を感じ取って機嫌悪くなって、女の子に八つ当たり気味だったので、
そこでは、客にガンガン突っ込まれたり、やられた事の方が多い。

本当、お店次第なんだわ・・・。

しかも「客層」ってのも、お店が作り出すものだなと。
(ちなみにスナックってのは、ママが集めたお客が多いので、
女にとって嫌な客というのは少ない事が多いだろうと思う)

だから、自分にあってていい店探すってのも大変なのよね...
つかめんどくせー。

しかし、夜の世界は、そういう苦労含めての
時給なのかもしれんと思って、しゃーないと思ってるわ。


はー・・・
今の所は働きやすいんだけどねぇ・・・
強制多すぎ+金払いがねぇ・・・・

なんでこううまくいかないもんなのか・・・くそぅw

(だから、夜はやめた方がいいんだって^^;昼しなって^^;
という突っ込みは、世間一般論として聞き飽きてますのでお控え下さいww)

まぁ、もう少し立てば、また色々出てくるかもしれないから、
ネットも色々チェックしつつ様子見だなー。



---[-働く上で知っておくべき法的知識☆お水の女性の為の参考リンク-]-----------
■キャバクラユニオン
キャバクラ勤務歴がある都内の女性らが中心となり
結成された労働組合「キャバクラユニオン」。
ホステスさんも、しっかり法的知識を入れておき、いいように使われないようにしましょ〜♪

■ホステス嬢を会社から守る合同労組・かけこみユニオン
キャバクラのシステム実態書かれていますので参考まで。
------------------------------------------------------------

posted at 2015/01/08 6:49:49 | lastupdate at 2017/05/29 17:26:09

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top