★ゆいスクリプト-チェック

2014/11/24

ヘタレゲーマーがゲーム依存を分析&考察してみたw

Category:[ゲーム [その他]]

きのう、今やってるオンラインゲー(グラナド・エスパダ)がどうこう・・・
と愚痴っぽい亊書いてたら・・・。

....ほぅらw
お得意のなんかもーどうでもよくなってきた状態になって、もう放置しちゃってるよwww

ここ数ヶ月はGEにのめり込んで、深夜になるとコツコツと日課
(※指定された条件達成で報酬が貰えるというイベント)
をやっていたのですが、それがきのうまでのテンションは
「ぁあっ、0:00、日付変わったっ!!!
よっしゃ!!! 今日の分のイベントのポイント稼がなきゃ〜・・・
ここんところ寝不足気味だから、今日こそは早く
切り上げられるようにタイム縮めるぞ〜!!!!」
とか、張り切ってたのにwwww

なんか、今日になったら、もうどーでもよくなってきた状態...w
アタシってホント、ちょっと嫌だなーと感じ始めると、
ホント途端にそこに興味なくなっちゃうんだよねぇ・・・w

しかし、ゲーム放置した途端、暇になって....なんだろう。
なんかこう「やることない・・・」みたいに、ぼーっとしちゃうんだよねぇ。。。。
まぁ、これも想定範囲内というか、昔から毎度同じパターンなんだけどw

んで、大抵は、やることなくて時間持て余すから、もう対してやりたくないし、
ストレスさえ感じてきてるのに、、まぁたゲームつけそうになるんだよね・・・
大抵はそれで「辞める」とか思いつつ、元のもくあみにもなったりする。

実際今、
「あー、暇....。
どうせまだ眠くないしゲーム立ち上げようかなーどうしようかなー・・・
でもなんか もーめんどくせーなー。でも暇だからやろうかなー。
けど、どーも、もうめんどくせーなー...」
みたいな感じていてて、けっきょくやる気ないんで、
このよーに暇なんで文章書き出したっていう始末。


この心理現象というのを考察すると...
ゲーム(特にオンラインゲー)って依存性あるわけで、数ヶ月の間、
そこに意識が依存し続けてて、毎日同パターンの亊を繰り返してただけに、
それをポイと放棄してしまうと、その分、人間の意識的にポッカリと穴があくんじゃないかとw

まぁ、例えばよく恋愛してた人が「その恋愛が終わった・・・」とかなると、
何か、今までの感情が終わる分、心にポッカリと穴があいた感じで、
ポーッとしちゃうのってのあるじゃん。
燃え尽き症候群とでもいったらいいのかなんなのか。

・・・とにかくなんかそれと似たような感覚あると思うんだよね〜。

つまり心理学的に言うと、
何かに対して強く依存していたものが突然なくなる亊による心の現象
という亊なんじゃないかなぁとw


けど、ふと思ったんだけど・・・・
これがアタシの場合、ゲームにハマる期間ってのが、
大抵数ヶ月や、長くても半年程度の期間だったりするから
(短いけど、その分、ドップリ廃化するw)そんな程度なんだろうけど。

...でも、数年間とか日常的にずーっと続けてる人は、どうなるんだろうって思うわけ。
(っていうか、いっぱいいるけど、そういう人)

まぁ、ゲーマーって大抵は、1つのゲームを辞める時って
ゲーム自体を辞めるんではなくて、結局、別のゲームに移行してるだけなんよね。

アタシの場合は、多趣味なんで、依存意識からどーしても抜けられなくて、
それを振り切りたい、(リアル都合とかで)やめなきゃいけないって時は、
一旦、他の軽い趣味(web関係とかブログとか動画とか)の方へ
意識移行させる事でゲームを忘れて離れる・・・という事をよくするんだけど。

でも、大抵は、そのゲームを辞めても「ゲーム自体は続けてってる」わけで...。
それで、もう何年もいるわけでしょー。

だから、そういう人達から、もしゲーム自体を
奪ってしまったら、どうなるんだろう...と思った。

ある意味、アタシの予想的には相当、
精神的な部分でウツ入るんじゃないかと思うわ・・・。


ちなみに、今までアタシがやっていたゲームに
「依存性」というのがどのくらいあるかと言う連想をしてもらう為にも、
ちょっとそのゲームのシステムを説明すると。

そのGEというゲームは、他ゲームではなかなかない
「自動戦闘」が出来るAIシステムがあって、
キープモードと言うボタン一個押しとけば、
キャラが死なない限り延々と自動で戦ってくれて、
それでレベルを上げられるとゆーシステムがあるわけです。

なので殆どの人は毎回、モンスターがいるマップに
キャラクターを置き、自動戦闘による「放置狩り」をして
レベルを上げているのが日常なわけです。

...で、仕事等から帰ってくると、今度は仲間やソロで
肉入り(人間が操作する亊)で遊んだり、そして、また寝る時は
放置狩り状態にして寝る...というパターンを毎日続けているので、
長年続けている人というのは、つまり、
ほぼ年間PCつけっぱなし、ゲーム立ち上げっぱなしの状態
であるわけです。

とにかく大体のハマっているユーザーは年がら年中そういう日常なので、
当然CPUにも結構な負担がかかるため、よくPCぶっ壊れる人も続出しますw
なので、ちまたでは「PCブッ壊すゲーム」とも言われていますwww

それだけ毎日毎日放置狩りを続ける理由というのは、
ストーリー進行上、キャラがどんどん仲間になり、
それが現状は全部で100体以上も仲間に出来るので、
増えるキャラをどんどん育てようとするから。

でも、普通に中身入りで狩りをする上での経験値は
微々たるものでしかなく、マトモに肉入りでやろうとすると容易ではない。
だから「肉入り」でやる時は、ゲーム内通貨の金策等のミッションをしたりして、
それ以外の時間帯は、ずーっとPCつけっぱなしで放置して
レベル上げをしているといった感じなりですわ。

なので日常も、自分のPCでは、キャラが延々と
自動で戦闘をしている画面ばかり見続ける亊になるので、
「動くスクリーンセーバーゲーム」とも言われていますwww

こんなふうに、PCつなぎっぱなし&毎日ゲームをつなぎっぱなし状態になり、
「キャラが死んでいないか。死んでたら蘇生しに一回もどらないと」
「キープモードが切れてないだろうか」
「弾丸の補充したか」
「レベルが上がったから覚醒させにいかなきゃ
(※レベル上の段階で覚醒システムと言うのがある)」
「インベントリのアイテムがいっぱいになったから店売りしてこなきゃ」
等と、放置しながらも、色々気にしないといけない部分はある為、
日常も常に、ゲームの中の亊を気にするようになり、
ふと気がつくと、そのゲームの世界がリアの日常にも深く浸透していくわけです。

とにかく放置狩りが出来るから楽なゲームだとは言っても、
放置狩りが出来る亊で、逆に継続したイン状態になり、
更にインして自動狩りをさせているだけに、そこを気にするような事も出てくるので、
そのゲームの世界は、それだけリアルの日常まで食い込んで来るってのはあります。

なので、ハマれば、かなりな依存性があるゲームとも言えると思うんですよね・・・。
(商業的に見れば、よく考えたものだわ、と思うけどw)

まぁ、MMOってのは、いろんなシステムがあるけど、
やりこめばやりこむほど、大抵が、そこから離れられなくなる
っていう心理操作が必ずあるんで、このゲームに限って言える事ではないけど。
(最近は、「手軽に出来る」とうたっているソーシャルゲーさえも、
結局、やりこもうとすると、そこから張り付いてなきゃいけなくなる
システムがあったりするからねぇ。



...っていうか、突然、心理方面の学説的な話になりますが。
以前も別の文章でもどっかに書いたけど....
人間っていうのは、結局は何かに常に依存していないといられない生き物で、
その「依存意識」っていうのは、ある意味、生きる上では必要な感情である

と、言われています。

つまり、「生きがい」というのは、何かに対して「依存」している亊。
それを失うと、自殺したりするパターンもありますよね。

だから人間が生きようとする意思を持つために、
脳が指令して「生きがい=依存させているもの」を作り出すわけなんですよ。
だからある心理学博士が言ってた事は、
生きがいというのは、脳内で作り出しているだけの妄想に過ぎない
 だから本当は生きる意味なんてなくていいんだ、
 人はただ、生きているだけでいい。」

・・・そんなふうな解釈で書いている文献がありました。

上に書いたような、
「日常の中にゲームの世界を深く割り込ませて、
そこに依存し続け、ずーっとずーっとゲームを続けている人」
っていうのは、ある意味では
「その仮想現実も、その人の人生の一部」
といっても過言ではないよーな依存状態になってしまっていると思うんですね。。

「仮想現実の世界」が生きる上で
必要になってしまっている(そこに依存している)
という状態というのは、一般論ではよくない見方をされる事が多いでしょう。

でも、
依存感情は人が生きる意思を持つ為に脳が作りだしている妄想に過ぎない
というのなら...

リアルを生きてる人も、ゲームの中だけで生きてる人も、
どちらも所詮「仮想現実」でしかないので、変わらない
って亊になりますよw

人は自分達だけのものさしで価値を測り、ゲームには価値がない、
ゲームの仮想現実に依存するのはよくないと言うんだろうけど・・・。
でも、現実に生きてたって価値のない
生き方してる人っていっぱいんじゃねーの?とか思いますけどw

なんかそう考えると、何がいいとか悪いとか、
正解とか不正解とか、わかんなくなってきますよねぇw

...っていうか、全てが「脳の作り出す妄想」なんであれば、
生きる価値なんて、測る事自体、無意味。

だからアタシは、例えゲームやり続けてる人生でも、
それで生活出来てたり、あるいは不健康になったり、路頭に迷ったりしたりして、
要は、死なないようにやってりゃいいんじゃね?ってような気もしてくるんだわw

勿論、アタシの場合は、リアル大切だから、
そこまでドップリハマらないようにしよ...とは思いますがね。
リアルを固めなきゃ、楽しいゲームなんて出来なくなっちゃいますからねーw
三次元あっての、二次元っすから。


ま、ゲーム依存を正当化するなんてのは、
一般的に見れば、反社会的思想なんでしょうけどw

だって、そんなん考え方が主流になったら、たちまちニートが増えたり、
仕事に全エネルギーをかけなくなったりと、民衆が、国に貢献しなくなるわけですからねぇw

アタシは、世の中に転がってる一般論というのは、ある意味、
「集団操作」「洗脳」だと思うものが多々あると思うねw
...いや、それが悪いというわけではないですが、ただ、
「何が正しくて何が正しくない」なんていうのは、わかんないとゆーか、
そもそも、そんなもん、全て、個人の価値観だと思うわけです。

ニートも社会現象の一つで、何か必要だから起っている事だと思うしね。

・・・・現代は、どんどん世の中の在り方も変わってきてるし、
同時に、様々な人達の物の見方が変わってきてる。
だから、今までのような一般論で片付けられない亊もたくさんあるし、
なんか深く考えると何が正しいのかなんて、解らなくなってますからねぇ。。。。

ま、別に、どうでもいいことなんですがね・・・w

陰謀論だのなんだの世の中にはいろんな情報が飛び交ってますがね、
色々考えたって、あたしゃ世界に影響を与えられるよーな人間でもないしw
アタシは、自分が美味しいご飯食べれて、ゲームして、
のんべだらりと、ラクして楽しく日々過ごせればいいわーって感じだけだわw
ウァア、なんて幸せなんでしょうw

ま、暇なのでボーッとしてたら、そんな亊がグルグルしてきたので、つぶやいてみたw

posted at 2013/06/09 3:50:58 | lastupdate at 2018/03/31 20:14:20

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top