★ゆいスクリプト-チェック

2016/04/20

モラ男を見抜いた接客中の出来事から、過去の回想話へ。

Category:[記事倉庫]

先週の仕事の接客中の出来事の記事から、過去の回想話になるけど・・・。

まみちゃんが、店長に言ってた事。
「酒飲んでるからだと思った・・・だけど、何かおかしいんですよ・・・」
その辺、アタシの体験ともリンクしすぎてるのよ。

その客と元彼は、人種もタイプもまったく違うから、
在り方も違ってたけど.....けど、傾向は同じだと思った。

元彼の時だって、付き合ったしょっぱなから、
こっちは単に何の気もなく話してるだけなのに、
意味わかんない所でいきなりキレたり、
怒鳴らないで普通に話せばいい亊で、
いきなり怒鳴って怒り出したり。

けど、それがいつも酒飲んでて酔っ払ってる亊多かったから、
アタシも最初は、酒のせいかと思ってて、最初は
「アタシと会うときは、もう酒飲まないで!!!!!」
とか言ってたんだよ。

んで、それから、しばらくは、
アタシと会う時は飲まなかった期間あったんだけど、
でも、結局、飲んでなくても、変な所で突然キレて
怒鳴り出すっていうのは変わらなかったのよ。

んだから酒のせいじゃないな・・・と思った。


その後いろいろ分析したり、心理学の方から、
調べまくったけど、結局、単に性格悪いっていうより、
根本的なもの・・・何か人格的な障害があるんじゃないかって思った。
(重度経度はわかんないけどね)

まぁ、元彼にもそれ話して、本人も
若干それ考えてたから、一時期は
二人で一緒に考えていこう
とかなんとかいう流れにもなってたけどさぁ。


そもそも単に性格が悪いっていうのは、
大抵は自覚してやってる亊が多いと思うわ。
(自分で気がついてるから、人は良心との呵責で、
自分は嫌なやつだとかジレンマで落ち込む)

けど、元々、本人自覚してなかったからね。
つまりは共感能力に欠けてるわけ。

そゆ所は皆少なからずあるかもだけど、
それが極端な行為やってても解ってないと思うからそうなのよ。

まぁ、言ってるうちだんだん気がついていった傾向はあるけどね。
「俺、こんっっっな自分の亊考えたの生まれて始めてだよ....( ´Д`;)」
とか落ち込みながら言ってた亊あるし。

けど、自覚するって亊はいい亊なんだけどね。
(まず、本人が自覚する所からやんないとはじまらない)




とにかくね〜
キレ所が意味不明でよく解らなかった。

自分がやらかしてる小さな亊で
すぐイライラして人にワーワー当たりだしたり。
しかも大声で怒鳴りつけて、
何かを強要する言葉とか多かったからね。

そういう男との関わり方は
女性のタイプによって違うだろうし、
アタシはそういう亊する元彼の心理見抜いた上で
関わってたから、その上での視点から説明すると、
人からも、あまりアタシが被害者としては見られなくて、
逆に大げさにいってるようにも聞こえるかもだけど。

だけど、あれ気が弱い子なら、
受け取り方は絶対違うと思う。

怖いから言いたい亊も言えず黙っちゃったりするだろうし、
その果てには、本人が機嫌悪くならないよう
いつもピリピリして、常に色々気回してないと
いけなくなっちゃうだろうしね。

そうやってどんどん男の世話を
やくようになっちゃうのよ。

自覚ないけど、そういう男は
深層心理でそう仕向けてるのよ。

それが
「本人自覚なく相手をコントロールしようとしてる」
って亊。

女側は、一緒にいると心安らげない、
落ち着けないってなって、くたびれ果てて
長くいると、どんどん病んでいく相手なのよ。


...けどね。
そういう男って本当は気が弱いし
(元彼は自分でもいってた)、
力の弱い女相手だからそうやってるだけ。
(いざとなれば、自分の方が力で勝てるからね)

そして、ものすごく自信満々なようでいて、
実は劣等感がありまくりなのよ。

何かの話でいきなりキレて
ムキになって怒ってた時も、アタシが
「....つかさぁ、なんで○○くんはいつもそんな怒り出すわけ?
 そんな亊、普通に話して言えばいい亊でしょ....
 そうやって普通に話せばいい亊も、いきなり
 キレて怒りだす心理がアタシには理解出来ない」
みたいな話してたのかなぁ・・・。

したら向こうが怒鳴りながら、
「トボけんなよッッッ!!
 どうせわかってんだろッッそっちはよッッッ!!!!!なぁッッッ?!!!
 そーなんだろッッッ言ってみろよッッッ
 言ってみろッつってんだよッッッ」
とかアタシに返答を無理やり促すようにしつこく噛み付くから
(ホントしつこいのよ、いつも)、アタシもシレッとして
「・・・劣等感でしょ」
とか言ったら、キレながら、
「そうだよッッッッ!!!!わかってんじゃねぇかよッッッ!!!!」
とか言ってるんで
「...でもアタシはそんな小さな亊で
 自分にいちいち劣等感なんて感じないから、わかんない」
とか言ったわ。
 


...ま、いつも何かキレ出すとそんな感じよ。

ってかね。
キレ出すと話にならないと思うから、アタシも最初はフンという感じで
話きかなくなって、なぁなぁで返答して、スルーしようとしたりすんだけど、
そうすっと余計、どうこうどうこう言いながら
「なぁッッッ!!!言えよッッッつってんだよッッッ!!!」
みたいにしつこく絡んでくるんだよね...
(向き合ってないと思うから、余計怒り出す)

だから「相手にしない」という手法も使えないのよ。

それで何か意見言うと、更に激怒。
なんか自分の思うとおりの発言が来ないと、
気に入らなくて更に怒りだすって感じだったわ。

いろんなパターンはあるけど、一例とすれば、普通に話してる時とかに、
アタシ自身の考え方とか、価値観に対してとか、いきなり
難癖つけはじめて怒り出す・・・・という事が多かったかな。

けど、それが別に向こうに対してどうこう...というものではなく、
アタシの独自の何か考え方が気に入らないと、どうこう言う感じ。

アタシが、どうしてそうなのか...っていう根拠を理屈で説明すると、
「ぁあ、そういう事か・・・」で納得する事もあるんだけど、
(....ってか、ぶっちゃけ向こうが物事解ってないから、
 アタシの考え方を悪い方向で受け取ってるだけ。
 説明しなくても、社会性がある人なら、フツーに解る事なんだけど。)
だけど、それが理解出来ないと、なんだかんだと
言い出して人格否定しはじめるみたいなね。

んだからアタシも、めんどくさくなると、
「そんなのアタシの価値観なんだから、別に関係ないでしょうッッッ?!!!
とか
「人は人!!!自分は自分って考え方が何で出来ないのよッッッ」
とか
「他人は自分じゃないのよッッッ
 周りの人間は全て自分と同じ考えじゃないのッッッ!!!」
とか
「そもそもアタシはこういう考え方の女なのッッ!
それが気に入らないなら、自分のいう事なんでも聞く、
自分がないような女と付き合えばいいでしょッッッ!!!!」
とか....まぁ、さんざん同じパターンで言ったけどw


それでも何かどうしても気に入らない時は、もう余計
ガーガーガーガー怒鳴りだして、異常者のようにムキになって
怒ってしつこくなる時とかもあったけどね。

そういう時は、もうアタシも耐えられん・・・とか思って
「帰る!!!!!」とか言って帰ろうとすんだけど「待てよてめぇ!!!」
とかいってどうこうやってた時もあれば、ある日は
「どうせ俺がとめたって同じ事だろッッッ!じゃあ鍵返せ!!!」
とか言い出して、鍵返して車行った後、荷物忘れてとりに戻ったら
インターホンで「そんなんしらねぇよッッッッ!!!!」とか意地悪い事言ったりね....。

だけど、後日とかに絶対連絡来て、弱弱しくなって
「ごめん・・・ごめん・・・(;ω;)」
みたいなね。

そんで、シカトしてた時は、酔っ払ってうちまで来て、
電話で泣いて誤りながら、帰ろうとしないから、
ぁぁあぁも〜(´Д`)とか思って外出て行ったら、
もう小学生の子供みたいに、ワンワン泣いてすがってきて、
「ごめんねごめんね・・・俺ホンット酷いよね・・・
 たしかにあれじゃ嫌になっちゃうよね・・・・
 なんで俺は好きな人にそんな事しちゃうんだろうね・・・
 みらいが嫌になるのも解るよ・・・・」
とか鼻水たらしながら、小学生みたいにエグエグ泣いてた事もあったわ・・・・w


だけど、怒ってる時は、どっかのチンピラみたいに豹変するからね・・・。
アタシが怒鳴って反抗すると、エスカレートして、ものにあたって、
怒鳴りながら、何かその辺に投げつけたり、
その辺蹴っ飛ばしたり、ドアの枠をぶっ壊したり。
....ほんっっっと多重人格というか。

とにかく、しつっこいし、うるっさいし、
何しても、もうどうにもこうにも・・・って感じの男だったわ。

とにかく別にそんな事で怒らなくても....
と思う事とかで怒りだすから始末悪い。
それも本当に小さな事が殆どだから、こっちも最初は、
何をそんなに怒ってるのかわかんないので、それを聞いてると、結局は
「相手が(価値観含め)自分の思うとおりじゃないから気に入らない」
(あるいは、何かそのアタシの価値観で勝手に被害妄想起こしてるとかね)
って事なのよ。

だから、そんな事くりかえしてるうちに、普通に何気ない会話してる時も、
向こうが怒り出すとメンドクサイからな...と思うことから、
余計な事は言うまいと思って、自分の発言飲み込んだり、
何気ない発言も黙るようになったし、もう、そうねそうねと
差し障りなく流すようになってきて、これじゃ、
気使って客の相手してんのとかわんねぇじゃん...
とか思った事も何度もあるわ。

しかも、自分が勝手にやってる事でイライラしだしたりもするので、
アタシも常に自分が気はってないと、ついつい向こうの機嫌
伺ってしまう形で流されるというか、まぁ、そうなってってしまう
ってパターンは心理学で下調べして、もうわかってたから、
あくまでも流されまいと思って放置する時は放置してたけど。

...というか、そゆ時は、もう家事とか別の亊で
パタパタやってたりして、なるべく触らないように
相手にしないようにしてたわ。

けど、時に人に八つ当たりしてくるから、
ったく、うるっさいな〜とか思って、気回ししたり。


とにかく本当めんどくさい男だったわ。
しかも、元彼の家はワンルームだから逃げ場がないのよね。
んだから、もう精神的にストレス感じてくると
なんだかんだで自宅帰っちゃってたからまだいいけどさぁ。

あれじゃとてもじゃないけど、一緒に住めないよな〜
とか思ったわ。



つうか、アタシだからまだめんどくせぇ男ですむけど、
(あとは付き合ってた期間が短かったのもあるからそこまで洗脳されなかったw)
ありゃあ大人しい子は付き合えないねー....

....だけど、最初は、
"気がきいて優しい""マメ""明るくて楽しい""子供っぽくて素直な感じでかわいい"
というような人格偽装すんだろうし、
(というか、怒ってない時は、表面だけはそんな性格)
41歳の割には見た目も若くて、スタイルや容姿も、まぁチャラいけど、
年齢の割りにはいい方ではあるし(美形まではいかないんで、好みにもよると思うが)
さらに、ペラペラ喋って言葉もうまいから(過去は夜の接客業多い為)、
それで騙されて付き合う女はいるかもだけど....
けど、本性が出た日にゃあ、大人しい子は思いっきり可愛そうだと思うわ・・・。

ちなみに本人、自分は昔から思いっきりメンクイだと主張していた。
過去彼女も話聞いてると夜系の女が多いみたいだし、
だからある程度は綺麗な子が多いんだろうけど、だから 
騙すのがうまいんだなー....と思うからムカつくのよ・・・

きっと、この話、男はもっとムカつくと思うわ....wwww


っても、本人は過去の恋愛も本気だったような
話してるから、騙してる自覚はないんだろうけどね。
(俺は恋愛には真面目だからとか、浮気はされると嫌だからしない。とかよく言ってたw)

そもそも、前の彼女は浮気されたから別れた...とか言ってて、
「俺、婚姻届まで持って来てたからね...」
とか、被害者的なものいいしてたけどね。

っても、アタシもいろいろきいて本人には黙ってたけどさぁ。
前彼女は子供三人いる子で鬱気味だったとか言ってて、
結局、元彼が他人の子供育てるのがどんなに大変かとか、
経済力の面とか元彼の意識で結婚とかも安易に考えてるってのが、
前の彼女も、だんだん解ってって、あとは、元彼のそういう性格とかもあったから、
最終的に元夫(浮気相手)に逃げたって事なんじゃないか?と思うわ。

つまり、自分が本気じゃない(女に対して本当の愛情が無い)から、
相手も本気になってくれない....って事が解ってないのよ。
それで、自分は被害者だと思ってる感じ。
...いろいろ聞いててそんな感じしたわ。

んだからきっと、アタシの事も、悪かったなんて微塵も思わず、
単に、ワルモノにしていくんだろうな....とは思うけどね。




結局、元彼のやり方は、自覚なく相手をマインドコントロールして、
女を自分の人生の為の犠牲にしてるよーなもんだから、
(つまり、女性を人間扱いしてないというか、ブッ壊してるようなもん)
女に、相当かわいそうな事してると思うわけ。

ちなみにアタシがこういう気性だから、
余計元彼もそうなるのか?
と思った時もあったけど違うのよ。

だってアタシも最初の頃は大人しくしてたし、
黙って我慢して何も言わなかった亊多いし。
その頃は向こうも怒鳴りつけたりとか一番ひどかったわ。

とにかくアタシが思い通りに動かなかったり、
自分がいつも気を向けてて貰わないと
何か機嫌悪くなったり、悪いように考えて
被害妄想起こしたりするっていう感じがあった。

その割に本人は
「自分は別に干渉しないし、自分は自分で何かやってたりするし...」
とか言ってたけど。

それ言い換えれば、元彼が気が向かない時や
他の亊に熱中してる時とかはいいんだけど、
元彼がこっちに気を向けた時に、こっちが
元彼の都合に合わせなかったり、構ってないと
何か気に入らない...って被害妄想起こす
深層心理があるって亊を自分で自覚してないだけよ。

更に言い換えれば、元彼は
「相手を放っておいてあげる(解放してあげる)」
・・・って亊が出来ないのよ。


話を聞いてる限りでは、恐らく母親がいない環境で、
教育系の理屈っぽい父親に干渉されすぎて
育ってるからなんだと思うわ。

ある意味、ものすごい可愛がられてたとも言えるんだけど、
男だけで育てると(性格にもよるけど)、暖みがない形で、
子供を単に男のエゴで振り回す形になりやすいのよ。

息子には立派になってもらいたい
と思うあまりの、父親の不器用な愛情。
言い換えれば、子供に自分の型を
押し付けているという事にもなるわ。
(心理学で言えばこれも立派な精神的虐待なんだけどね)

母親が浮気して離婚になった...
とか言ってたけど、結局、そういう
エゴが強い父親だったから、そこから
母親も逃げたかったんじゃないかな〜と思ったわ。

だから本人も多分、父親と同じ亊を
女相手にしちゃうのよ。



...そういった本人の全ての歪みが、
怒鳴ったり怒ったりイライラしたり・・・・
という形で出てるのよ。

親の不器用なやり方で、子供が
本当の愛情不足・愛情飢餓状態で育つとこうなる。
そして母親(女)の愛情を知らないから、
男の不器用なやり方で、
「子供の頃に満たされなかったもの」
を異性に求めてんのよ。


人生の後には、父親も亡くなって、
母親とも幼少時代にバラバラになったっきりだし、
兄弟もいなくて、親戚とも疎遠だから、それで本人
「自分はいつも一人でずっと生きてきた」
とかいってるわけ。

夜系で経営とか色々やってたような事も言ってたけど
騙されて金持ち逃げされて、かなりの借金背負ったりして、
まぁ、数年で返済したりとかしてるから、そういう点は、エライとは思うけど、
投げやりに生きてる時期も何度かあったようで、懲役にも何度かなってるしね。

だから、たしかに、情があるうちは、
まぁ、孤独で寂しいんだろうな・・・
とは思って、何度も許しちゃってきたけどさぁ....。

...それも結局、母親意識みたいな感じだね。
向こうも自覚なく、母親の愛情求めてんからね。

(アタシ、男と付き合っても昔から母親役みたいな感じばっかだからね〜^^;
 まぁ、日本ってマザコン大国だから、結婚しても、
 女が母親役やってんのが殆どだけどねw)



....けどさw
それが本当の母親なら愛情は出し続けられるんだろうけどさぁ。
結局、他人の子供だし、しかも、子供じゃなくて他人、
しかも女より力の強い大の男よw

その大の男が女に対してそういう在り方したら・・・。
自分は子供のようにダダこねてるだけのつもりでも、
それは、女を恐怖で縛り付ける恐怖政治
って亊になっているって亊が本人解らないのよ。

情操教育が必要な子供時代、
育った環境で女性がいない=
母親というのを知らない=
女性がどういうものかっていうのを
根本的に学べなかった....
そういう亊なのよ。


まぁ、母親役でもいいけどさぁ....
けど、限度ってもんがあるのよ。

そういう男と付き合った女は、相当な自己犠牲やらなきゃいけなくなり、
言う亊なんでも聞いてあげて、愛情一方的にあげて尽くして、
その上で言い聞かせていかないといけない。
つまりもう「育てなおし」が必要になるのよ。
(....殆どの女は病むけどね)

あるいは....

やられたらやり返すって方式とるしかない。

つまり、言ってもきかない子供には
叩いて解らせるしかない。
鬼になって叩いて、人の痛みというのを
解らせる形で教えるしかないわけ。


だからアタシも、そのうちキレ出した頃には、
だんだんそういうやり方してったってわけ。
(マジでムカつくしねw
母親でなく彼女の立場になれば普通はそう思うわw)

それにしても男相手に怒鳴りあいの
喧嘩はエネルギー使いまくるわよ。
喧嘩になると、突っ込み合って、
人格否定しあって、泥沼状態だしねw
お互いズタボロよw

けど、言ってる亊に社会的筋や道理ってもんが
あるのはいつもアタシの方だったけどねw
そして、アタシの方がメンタル強いw

向こうもそういうような亊は解ってるから、
アタシが強いから平気なんだと思ってて元彼も
「....っていうかさぁ...
そっちは保守なんだろうけどさぁ...
倍返ししてるのって解ってる?( ´Д`;)」
とかなんとか言ってたんだとw

つか、ついた傷はお互い一緒だっつうの。
ただ、痛い痛い!って騒ぐか騒がないかの違いだけよ。

その痛みに耐えられるか耐えられないか。
それがメンタルの強さって亊。
要は、プロレスと一緒よw 肉弾戦じゃないけどw

でもね。
メンタル強いメリットを一つあげると...
傷の治りが早いって亊w



ま、お互いに怒鳴り合うほどの喧嘩しまくった後は、
向こうもかなり疲れ果ててたみたいだけどw
(よくぼやいてたw
だったらやんなきゃいいのにねぇ...w)

まー、アタシもズタボロだったけどさぁ、
けど喧嘩して仲直りした後は、アタシも
ヒーヒヒヒ!ざまみろ!!!とばかりゲラゲラ笑ってて、
「ね〜?w
だぁから怒っても無駄な喧嘩になるだけだから、
自分のエネルギーと時間の無駄なんだって〜w」
とかなんとか笑ってたけどさぁw

まぁ、互いに能天気な面あったから、
喧嘩して仲直りすると、すぐふざけて
ゲラゲラと笑い亊にはしてたんで、
暗い付き合いではなかったけどね。

...けど、同じ亊の繰り返し。

向こうも何かあるとすぐイライラしたり
(あまりにも耐性ないんだよね〜...)
思い通りにならないと、不貞腐れたりしだす。
それで指摘すると、怒り出したり、もうそうなると、
それまで二人で仲良く過ごして暖かった雰囲気が
途端に掻き消えて、いっつも何か異様な空気感になるというか、
嫌〜な臭い感じてくるっていうか。

...ま、その嫌な臭いってのは、
「人の心の闇」なんだと思うけど。

元彼、ホンット奥底に抱えてる闇が強すぎるわ。
あれじゃ確かに辛いだろうし、重いわ・・・。

けどアタシも、そうなるたび、いっつも
「...なんでこの人こんなマイナス思考なのかな〜...
 すぐ物事悪いようにばっか考えて・・・暗いんだよ・・・」
とか何度も思ったわ。

アタシなんてさ〜w
こんな目にあわされても、ちゃんと考えた上で、
こんな能天気に生きてるのにさ〜wwww

要は、元彼は明るいようで、本当はマイナス思考なのよw
つまり、弱いのよ。

けど、とにかくもーう疲れ果てるだけの繰り返しだったし、
一緒にいてもすぐそんなんだから、楽しくなくなってきてたし、
なんかだんだん自分もそうなっていきそうになってたから、
こりゃあかんな....っていうか。

つか、そうなるでしょ・・・
そんな亊繰り返してれば。
どんな女だって長い期間持たないわ。
あとは時間の問題...ってだけになっちゃうのよ。

んで、もう無理w となったけどw

posted at 2016/04/20 6:46:14 | lastupdate at 2017/07/31 0:28:58

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top