★ゆいスクリプト-チェック

2016/04/20

日曜日の仕事時の出来事(私情トラウマ編・その4)

Category:[ホステス日記(旧)]

....前回の記事(土曜日の接客中の出来事)に続く内容になるけど。

あまりその方面に知識がない人には、前記事の出来事で、
アタシが、単なるクレーム客を根拠なくモラハラ男だと
決め付けているように思われるとアレなんで・・・。

その辺の根拠から説明した上で、内容の続き、書いていこうと。


世の中には、自己愛型の共感能力が欠如した人間達がいるんですよ...
重度のものは自己愛性パーソナリティー障害という病名がつけられます。

そして、そういう人間達が、職場や家庭で、モラハラだのDVだのしている事が多いのよ。

DV(ドスメティックバイオレンス)というのは、暴力で相手を思い通りに動かそうとする亊。
(なので、社会の中というより、主には家庭で行われている事が多い)

モラハラ(モラルハラスメント)っていうのは暴力は振るわず、精神的に追い込む巧妙な手口。
身体に傷を残すような証拠が残らないやり方なので、
職場等でも行われている事も多い。

相手の心を攻撃し、精神をじわじわと追い込み、果てには、
逆らえないようにして言う亊をきかせようとする真意があるわけ。
暴力的なマインドコントロールなのよ。

まぁ、人間関係の中で、大なり小なり、
多少はこういった亊はあったりするかもしれない。

例えば、嫌な客がホステスに言ってる事も、
全てモラルハラスメントにあたるけどね。

ただ、一人一人の客からすれば、そこまで過度ではなく、
酒に酔ってたから、ちょっと意地悪精神が出ちゃったとか、
ちょっと口が悪かったかも....とか、単に、調子にのって
おふざけ意識だったりする程度でやってるのが殆ど。

だから、人対人で話すようになれば、
それを理解してくれたりする事もある。

ホステスが病むってのは、それを毎日毎日一人の男ではなく、
多人数の男性から、ひっきりなしに言われたりしてるから、
そのせいで、だんだん病んで行くわけ。

客のせいというより、そういう仕事のせい。

だけど、病的だと思う人間は・・・
「自己の為に相手を思い通りに動かそうとして酷い行為をしている」
という事に全く罪の意識もなく、それ所か、自分は被害者
あるいは正義だと思っていたりする....つまり自覚がないのよ。

そして、そういう人達は、自己愛型の人達といわれているわ。

(参考リンク)
■自己愛性人格障害ガイド

人からすると切れ所が解らない所で突然切れたり、
一方的に怒鳴って、誰もが「何かおかしい」という
腑に落ちない理屈を述べたりして相手をねじ伏せる。

力の弱い相手、自分より下だと思った相手には、
人格否定し続け(モラルハラスメント)、精神的に
だんだん弱らせていき、自分の思い通りに
言葉で操つろうとする真意がある。

もはや、そういう相手とは話し合い不可能で、
そういう相手と関わった人間は、大抵はうつ状態に陥ったりする。

そういう人間達は「共感能力」が著しく欠如していて、
人を愛するという亊が出来ない人間達なのよ。

医療機関で病名をつけられるほどの場合は、
「自己愛性パーソナリティー障害」
と言われてるわ。


男女関係の上で、こういう男の被害者になってる女性はよくこう言う。
「....この人にもいい所はある」
「....怒ってない時は、こんなに優しいのに」
と。

DV男やモラ男ってのは、天使と悪魔の顔が交互するので、
何かの拍子にスイッチ入ったように人格が一変するのよ。

天使の顔の時は、本当に演技ではなく優しかったりもするので、女性側も
「....だから、この人も、いつか解ってくれるかもしれない」
という期待を抱いて尽くしてしまい、いつまでも依存し続けるのよ。

....こういうしくみ。

だけど、どんなに尽くして優しくしても、
そういう人間からは一生愛情なんて出てこない相手なのよ。

愛情を持っていない、愛情を育てようとしても育たない人間達だから。
そういう男性と結婚した女性は、一生母親役やって、
奴隷のような生活をしながら、病んでいたりする。


....重度なのかどうかまではわからなかったけど。
一ヶ月前まで、付き合っていた元彼がそういう傾向ありありだった。
(参考記事:スランプの原因。最近の出来事からの心情ぶっちゃけ。 )

アタシは8ヶ月程度の期間だけど関わっていた上、
最初は、変わっているな....恐らく子供なんだろう....とは思ったけど、
心理学が好きでかじっていた知識をもって分析しても、
AC(アダルトチルドレン)等の一般パターンにも当てはまらない亊が多すぎた。

なので、あまりにも理解不能な相手だと思った亊で、
アタシはそういった亊を、更にネットから調べ上げた。
....その上で、身につけた知識よ。


そういう傾向のある相手としばらく付き合って、
相手の心理を分析しまくってたアタシは....
あの客も同じ臭いがプンプンする・・・
と思ったわけ。

ただ、接客対応してた数分の場面で、相手のちょっとした反応から、
突然、何かを感じ取ったような感覚で漠然とそう思っただけ。

一瞬しか関わってないからこそ、
根拠がないからなんとも言えないけど・・・

でも、もしかしたら、そういう相手と
短い期間だったけど付き合って関わった亊で、
ある種の嗅覚というのを身につけちゃったのかもしれないと。

一度そういう相手と関わると、大抵そういう人間を
匂いで見抜けるようになるといった亊も言うからね・・・。

....これがいい亊なのかどうなのか...。
.




この件があった仕事終わりの帰り...送りは店長だった。
愛子ちゃんという女の子と一緒に送られながら、
何かの話題の流れから、その話になったんだけど。

アタシも更に詳しくその時の会話のやりとりの流れまで話し、
向こうが突然、豹変したようにこんな態度に出てきたと説明した辺りで、
後部座席の愛子ちゃんが
「...ぇえ〜!!!^^;」
とか、なにそれ...みたいにビックリしていた。

したら愛子ちゃんが
「あの人ってアタシもついた亊ありますけど...
 なんかいつも自分はお金持ちとか、エリートみたいな、
 そういう話を一方的にしてて、俺はすごいんだ
 みたいに言いたいような話してる亊多いんですよ...
 だからちょっと、ん〜?とは思ってたんですけど....」
みたいな亊言ってるから
「....えっ....そうなんですか?
 アタシ、今日で2回ついてるけど....
 その人そんな話はしてた亊なかったですね....
 むしろ2回とも、逆に色々人の亊ばっかり聞いて来る感じで、
 向こうはあんまり自分の亊なにも喋らないし、おとなしい感じで...
 だから、自分側はあまり話さない、会話をふって欲しいタイプかなと思って、
 アタシの方が色々喋ってたような感じなんですよ。
 しかも、2回ともすんごい優しい感じで温和なイメージがありましたよ...
 ...まぁ、今日は途中で豹変してましたけどw」
と。

これも当てはまるんだよね〜。
自己愛型のモラハラ男は、エリートに多いらしいから。
または現実の自分より、過剰に自分が優れていると思い込んでいて、
周りにも、そういった方向で自分を称賛させようとしているタイプには、
そういう傾向ある男が多いのよ。

そしてそういう男は、大抵は頭がいいので、
ものすごくいい人のフリをしていたり、演技性も高い。
そうやって自分を取り繕って巧妙に相手を仕掛ける亊もする。
(根底でそういう計算が働いてるだけなので、本人自覚がない場合が多い。)
しかし、何かの拍子に豹変するのよ。

上記のパターンでは、アタシが思うに、
何かアタシを口説く為に大人しくしていい人のフリしていたか、
あるいは、向こうは感覚でアタシが怖いと思ったから、
自分が全く自分の情報を話さず、どんな女だろうと
様子を伺っていたとも考えられる。
(客達にも隙がないだとか、どっか見抜けないような
ナンカ悪いようなイメージで言われる亊多いからさぁwww
そもそもね、下心でばっか見て余分な干渉
しようとすんから、こっちが悪く見えんのよw
人対人の所から線をわきまえて入ってくれば、
アタシなんて全くの人畜無害なのにw)


(※余分な話と豆知識(学説的根拠のある話)
男性というのは本能の奥底で女性に対して恐怖がある。
特に年齢いった女性に対してはそうらしい。
そもそも男性より女性の方が、能力全体をトータルすると
優れていると言われている説もある。
だからこそ、歴史を見ても、いつの時代も、男性は女性が
前に出ないように、女性を力で押さえつけ君臨してきたと。
女性の能力を本能で見抜き、恐怖を感じるからこそ、この生き物を
自分達の上に立たせてはいけないという本能が働くらしいw
....だからやたら上から出て、エバりたがんのよw)



んで、アタシに対してはその客がキャラが違ってた亊で、愛子ちゃんが
「そうなんですか...?
 たしかに喋り方はおとなしい感じですよね...
 ...なんかあの人たしか、薬関係だか医療系の息子だかなんですよね」
と。

したら店長が
「たしか、薬剤師だかなんだかなんだよな〜」
とか言ってて。

アタシも
「えー・・・そうなんだ・・・
 いや、アタシも途中、ピキッと来たんですけど〜
 まみちゃんのお客さんだからと思って、仕方なく流す方向で、
 最終的にはこんな感じで言って、もう勝手に戻ってきちゃって。
 だから、まみちゃんに悪い亊したな〜とか思ったんですけど...」
とか話してたら、愛子ちゃんも共感してる感じで
「....いやぁ〜....^^; でもそれはもう、そうするしかないですよ..( ´Д`;)」
とか言ってて。

したら店長がそれ黙って聞きながら、いきなり
「....んだから、そういうヤツって、そうやって女に嫌われんだよな〜...」
とかブチッと言っててwwww

珍しく店長が、男の私的意見みたいな発言してたけど....w
....なんかそれ違うような気がするwwww

女に嫌われるとかの軽い問題点じゃないのよ( ´Д`)

要は、そいつは
女(弱い立場のホステス)相手に、
理屈ねじまげた納得いかないクレームつけて、
相手の立場からの心理の弱点を突いて、物事を強要し、
自分の思い通りに相手を言う亊きかせようとしてる...
そういう姿勢や極端な態度から、なんとなく異常さを感じる

という感じで女に思われてるって亊よw

嫌われるとか軽いもんじゃない、
女によっては、直感的に恐怖を感じたり、キモがられてるって亊よ。

んで、途中、アタシもブツッと
「....でもなんか....ああいう人って...(汗)
まぁ、これは完全にアタシのカンなので、なんとも言えないですけど....
なんか女に対して、DVとかモラハラ傾向ある人
なんじゃないかって気がするんですよ....」
とか言ったら、いきなり愛子ちゃんが
「......ぁあぁああ〜!!!!!(汗) ....なんか解る!!!!」
とか、ものすごい共感してきて。

....ほぅらw

んだからアタシも 
「うわっ....愛子さんもやっぱ、そう思いました?!!!!」
とか言ったら、
「...ぇえ(汗)....
 アタシもなんとな〜く、あの人と話してて
 自分はエリートみたいなそういう亊ばっか言って
 自分をしつこく褒めさせようとしてる感じで、
 なんていうか、なーんかそういう感じしたっていうか....
 なんていったらいんだろ....わかんないけど....」
....と。

愛子ちゃんも、自分の感覚だから理屈は説明出来てないけど、
とにかく、アタシのカンに共感だけはやたらしてるような反応だった。
危険を察知する、女の嗅覚なんだろうね〜・・・。

店長は男なので、よくわかんないらしくw
根拠もないし、理屈もないから、ぅうう〜ん・・・的な感じで
(男は理論とか理屈で納得する生き物w)
半信半疑な感じで聞いてる感じだったけど・・・。


更に、店長が
「つか、ああいう客程、指名かぶってたりすると
 すぐ帰っちまうんだよなぁ〜・・・
 最初あの人来た時さぁ、俺も、まみちゃん指名かぶってっから、
 そんなに長く席つけない状態ある、みたいな亊言ったんだけど、
 ん〜....じゃあどうしようかな〜....とか、いつまでも
 もったいぶる感じでしぶってっから、まぁ、どっちでもいいけど...
 みたいな感じでいたんだよ」
とか愚痴っぽく言ってて。

アタシが
「というか、あの客、金持ちとかエリートとか言ってても、
 そこまで金なんて持ってないと思いますよ。
 (そもそも金のある家で育ってるので、なんか解るw)
 エリートっつったって対した亊ないと思うし、金も
 ある程度持ってたとしても、そこに使わないというか、
 セコいと思いますね。」
と。

...というか、金払ってんだとか、やたら
金気にしてる発言してる時点でセコいのわかんじゃんw

だいたい金持ちの思想とか考えとか言う亊ってのは大体分かるわw
まぁず、うちの家系がそうだからねw

ホントに金持ってる男は、例え怒り出して
「こっちゃ客なんだ、サービスしろ」
とかいう発言はしたとしても、自分の金の亊は口にせんよw
あるいは経営者だったら
「あんたらそれで給料もらってんだろ」
という方向で言ったりする亊はあるだろうけどw
(払ってる立場からの視点でもの言うって亊w)

その前にホントの金持ちは、ホステス相手には、きにいらねぇとか思ったら、
「あんたもういい」とか言って文句言う前にサッサと他の女と取り替えるw
性格は横暴であっても、ホステスなんて金だしゃどうとでもなるから、
余裕あるんで、いちいちウダウダ言わないというか、つまり
余分な亊で時間割かない、無駄なエネルギー使わないから、
気に入らなきゃ「あっちいけ」でサクッとしてんのよw

いいとは言えないけど、そっちの方がサッパリしてんねw
あっそう ならいーやw で、こっちも余分な気持ち悪い思いとか
エネルギー使わなくてすむからw
(↑例え客にそうされても、大抵は、
 やった〜♪開放された〜♪(゚∀゚) くらいにしか思わない女w
 やる気ないホステスは余分な所でプライドないから得よぉw)

ウダウダウダウダ言ってたり、しぶったような亊言ってる時点で、
金なんて対して持ってない、なんかそういうフリしてるだけ、
セコいってわかるのよw

学歴とかエリートって言う亊振りかざしてるのも多分そうだねw
中途半端なヤツ程、自分の能力ひけらかしたがる
ってのは、どの世界でも一緒よw

ま、金持ってても性質ってのは、
職業にもよるから、一概には言えないけどね。






・・・で、その後日の日曜日の出勤の時。
日曜日は暇な時が多いので、女の子も大抵は
待機に座ってる時間が長く、なんとなく
その出来事を冬美ちゃんにふって話したら。
したら、冬美ちゃんも
「....はぁ?!マジで?!」
とか言ってて。

....で、冬美ちゃんが
「アタシもあの人ついた亊あるけどさァ〜
 なーんかやったら、自分はエリートだの、
 金持ってるだのみたいなそんな亊ばっか言っててさぁ〜
 アタシそもそも、そういうヤツ嫌いだからさ〜
 ふーん、あっそうなんだ、だからぁ〜?的に思いながらも、
 へぇ〜(素)みたいに流すように聞いてたけどさぁ〜」
とかなんとか言ってて。

したら冬美ちゃんの話では、前日の時、
その客は一回帰っちゃった後に、また戻ってきてたらしく。
(アタシはその後、二人のフリーのお客さんについて、
3時間程延長してたので、同じ席に座りっぱなしで、
そのモラ客も、アタシの位置からは全く見えない
位置に座ってたので、まったく気がつかなかった)

それで冬美ちゃんが
「なーんかその時もさァ、まみちゃんのヘルプで
 レナちゃん(外人)ついてたんだけどさぁ、
 なんか異様にレナちゃんの身体なめまわすようにマジになって
 凝視しちゃってて、この人、外人とそういう願望あんのかな〜とか思ったよ・・・
 なんかわかんじゃん、そういうの。
 そんで異様に喜んじゃってて、めっちゃ気分よくなってテンション上がってたよ。」
とかなんとか、悪口ばりで言ってた^^;

まぁ、アタシはその話聞いて、冬美ちゃんとは視点は違うけど、

"つか、それ自分が、まみちゃん指名して来てる自覚全くなさそうっていうか...

 わざとヘルプの子とイチャイチャして、本指名の子にヤキモチ
 やかそうとする客の行動(よくある)とも何か違うような気がするし...

 単にシステム解ってない客とも考えられるけど...
 それにしたってそういう客も、大抵は自分が最初に
 その子を指名して来てるって自覚あるわけだし。

 なんかそういう行動からして、どうも女に対する
 モラルがなにも感じられないし、女に対して
 道具でしかない的な思想があるような気がするな〜..."

...というような感じで、心理学でいう
DV・モラハラする自己愛型の人間に
当てはまる要素模索してグルグル考えてたわ・・・w



....んで、仕事終わって帰りがけ。
送りはまた店長で、アタシは一人だったんだけど。

店長がいきなり
「まみちゃんが、みらいさんに悪い亊しちゃって...とか言ってたよ」
とか言って来て。

アタシが
「あ〜、その件に関しては、当日も、
 アタシが謝ってたら、まみちゃんも逆に
 気分悪くしてすみませんとか謝ってたんですよ^^;」
とか言ったら、店長が
「あ、なんだ。その時にまみちゃんと話したのか〜」
「ぇえ〜」
なんて感じで話してたら。

店長がふいに
「なんかまみちゃんも、(あの客に)
 "周りの子にそういう亊言わないで"
とか何とか言ってるらしいよ...。
 "なんかあの人酔っ払うとそうなるんですよ...."
 とか言ってたけど、
 "でも、なんか酔っ払ってるからっていうんじゃなくて...
  あの人、何か....おかしいんですよね...."
とかって言ってた。」
とか言ってて。

アタシは、それ聞いてビックリして、
「.....えええ!!!!! まじですか!!!^^;
 うわ・・・・じゃ、やっぱそうだ・・・・!!!!!
 なんかアタシすごい!!!!!(゚Д゚;)」
とか思わず一人で言ってたわw

んで店長に
「...いや、実を言うと、以前にアタシ、
 一回そういう人間と関わってるんですよ...
 だから、なんだろう・・・
 その客の時もなんかだんだん、
 異様にそういうの臭いで感じ取ったっていうか、
 それと同じだ!!!!とか思ったんですよ・・・」
とか言いながら、心理学的根拠も加えて少し話した。

したら店長も、まみちゃんも同じ亊言ってた亊から、
アタシが言ってる事もなんか解ったみたいで
「あ〜・・・(なんか理解したように)
 一度関わった相手はそういうのあんだよな・・・」
とか言ってたわ。


んで、更に店長が
「あの人結婚して子供もいるんだよな〜・・・
 きっと、家庭でもDVとかやってんだろうなぁ・・・・」
とか言ってたので、アタシが
「そうなんですか・・・
 いや〜絶対家庭じゃモラかDVやってるような気がしますよ....」
とか言ってて。

んで店長が、
「....まぁさぁ〜
 もし店で暴れたとしても、そもそも、
 ああいうのは、しばらく放っておいた方がいんだよ。」
とか言ってるから
「・・・いや。
 多分アタシのカンだと、ああいう人って
 店で暴れる程の度胸ないんですよ。
 そもそもそういう人間って気が小さいし、
 だから男子の目に隠れながら、モラハラの方向から
 ネチネチ女子にやるって感じだと思うんで。
 しかもエリートなんていうなら、社会的なもの気にしてるんで、
 暴れたりとか、そういう亊しないと思います。」
とか言ったら
「.....そういうヤツって周りから嫌われねぇのかなー」
とか言ってるから
「いや、周りにはいい顔してるでしょうから、わかんないですけど、
 立場が弱い相手にそうする傾向があるみたいなんで。
 だから結局は嫌われますよ...」
といったら
「まー、そうだろうな〜・・・」
と。

んでアタシも
「いや〜・・・でも、まみちゃん、あれは大変だわ〜
 ああいう客は、相当めんどさいと思いますよ・・・
(つか、切った方が効率的なんじゃ...^^;)
 しかも、そういう人間って依存的だから
 逆恨みしたり、ストーカー化する恐れもあるんですよね....。」
と。

まぁ、店長も、ぁあ〜・・・とか言いながら聞いてたけどさぁ。

まぁ、そこまで大げさな亊にはならないとは思うけど...
アタシも、ちょっとまみちゃん心配になったわ...

posted at 2016/04/20 6:22:58 | lastupdate at 2017/05/29 18:13:59

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top