★ゆいスクリプト-チェック

2016/08/16

恋愛指南コラム「男を本気にさせる方法」を考察。

Category:[フェミニズム/性差/男と女]

アタシがお勧めする恋愛心理カウンセラー
ぐっとうぃる博士」の文献を一部引用しました。
(※ぐっとうぃる博士とは、理学博士(生命科学専攻)であり、
恋愛カウンセラーとしても活躍されている方です。
心理学分野の恋愛指南書のコラムや本を出したりしてます。)

あたしゃ、この方の斬り方が好きなんすねぇ....
恋愛分野の事を心理学方面にとどまらず、理論的で哲学的な方向から
解説してる感じなんで個人的には、かなり納得できるw
(男性思考的な説明の仕方なので、男性にも理解しやすいんじゃないかと思うw)

心理学の恋愛指南書というのは、ちまたに転がってるような
「こうすれば口説けます!」みたいな行動理論に基づいただけのものではなく、
人間の心理に基づいた分野での学説的な根拠から説いている
シッカリした内容なのでお勧めなのですよ。

こういった文献は、女性にとっては、過去の恋愛経験からも
「ぁあ〜!!!! だからそうだったのか!!!!」「たしかに!!!!わかる!!!!」
という感じで、長年の謎が解けたような衝撃を受けた上で、
恋愛における、バイブルとなる事は間違いないw


しかし、ぐっとうぃる博士が言う「恋愛においての駆け引き」を実践する上では、
それなりのリスクと、精神的に多大な苦労や苦悩がつきものだ。

ちなみに、ぐっどうぃる博士のサイトの「恋愛プロトコル」にある、
駆け引きの仕方 vol.1
なんてのも読む上では、これ、キャバ嬢がやってる事まんまw

当然、ホステスは、相手を本気で好きだからやってるのではなくお金目的なので、
相手が本気になってしまうと、相当面倒になるので、その段階で、
切ってしまったりして終わりにしてしまうんだけど。

しかし、本気であれば、相手の愛情が目的なのだから、当然、
プライベートの上でずっとずっと実践し続けなければならない。
(↑この時点で、想像しただけでもめんどくせw とか思うのはアタシだけ?w)

しかも、本気で愛情が目的なのであれば、それは、
尽くすのではなく、本当の愛情と芯の優しさでかかる事
相手の幸せを願い、見返りを求めない本当の愛でかかる事
という事が必要なのである。

そもそも、そういう意識を持ってない上では、
到底実践し続ける事は出来ないだろう事かとw


....アタシが自分の人生経験で学んで来た事を持って、
こういった類の恋愛心理学方面の著書等から照らし合わせた形で、
自分流に説明するならば....

男性というのは、女性のように精神部分=感情から入るわけではなく、
始まりは、どうしても異性に対して性欲から入る動物だという事。
その為、女が何も促しをしないままでは、女性に対する
本当の愛情は出してこない(出せない)動物なんだと。

だからこそ、女性側が男性に対し、様々な駆け引きをして、
男性の真の愛情を引っ張り出さないといけないw

....これをアタシ流に言やー、
男は自分から、女に対し愛情を自然に出して行く事は出来ない動物...って事w

このような「愛を知らない生き物」に対し、
「女性側が、率先して男性に愛を教えていきなさい」
という事なのだろうと、アタシは解釈してるw


....まぁ、たしかにいろんな分野から考えてもそうだとも思うわけですよ。

だって、そもそも子供が産めるのって女だけでしょ。
だからこそ生物学にも、
女は子供を育てるのに適した能力を兼ね備えている
って事なわけで。

つまり、女というのは、人間を育てる上で必要な、共感能力、思いやり...etc...
という「(男より)精神性が発達してる生物」なわけ。

その証拠に、男に子育てなんて一時的にでも任せて見なさいw
世間でもよくある話だけど、オロオロしちゃって、もう、
どうしたらいいのかまるでわからん...という情けない姿を見せるのが大半w

要は、男ってのは、女に対しても、それと同じなんだと思うわけ。

自分では、どうしたらいいかわかんないと。
女に「どうしたらいいのか」を教えて貰わないと、
真の愛情なんて出していけない生き物なんだと。

だからこそ男に、女に対する真の愛情を芽生えさせるには、
女性側がまずは努力して、その方向に導いていく事が必要なんだと。

....けどそれって、アタシ流に言うなれば、ある意味、
子育てと同等の事をしていかなければならない
って感じるのですよ...w


きっとね。世間一般の女性達も、このような文献を読み漁り、
「たしかに!」と大いに納得しつつ、男女の謎がどんどん解けて
「男女の大きな違い」というのがよーーーく解ってきた挙句には....

果てには、アタシのように
男ってめっちゃめんどくせぇ.....
となるのは間違いないだろうと思うw

だからアタシは、自分の経験と、そして恋愛心理学の方向から
男女の事を追及した結果......悟ったのよ。

女性が、男性に愛される事や、男に幸せにして貰う事を望むのは、
それは自分の人生の時間をも費した上での、自己犠牲の必要性がある...
その事は、どうしても避けられないのだな..と。

だからこそ、(ビジネス以外では)、男性を求めるのを諦め、
自分を優先させる人生を選んだようなもの(笑)

...しかしこれは、男性も同様だと思うわ。
きっと女性を知り尽くした果てには、
男性も、女性に対してそう思うのではないかと。

だからこそ、やはり、男性と女性というのは、
永遠に解り合えない、異性人同士なんだと思うわ....。




以下は、恋愛心理カウンセラー・グッドウィル博士のコラムの一部を引用させて頂きました。

【出典:恋愛ドットコム】ぐっどうぃる博士の恋愛プロトコル(コラム集)
■男を本気にさせる方法
【イントロ】

ここでは男性の愛について語りたいと思います。

今まで僕が男性の事をさんざん悪く言ってきた様に感じた人もいるでしょう。
もしそうであるなら、それは誤解で 単に男性の愛の形と
女性の愛の形が違うに過ぎません。

そして、現在の西洋社会、日本社会の習慣上における倫理が女性の性格、
恋愛観に近いため男性は悪者と考えられやすいに過ぎない。

更に言えば僕は心の奥底をここにいつも示しています。
心の底というのは、感情であり、欲であり、欲を満たすための戦略なのです。
これを赤裸々に示すと、その相手をさんざん悪く言うという事になってしまう。
でもこの心は、これを読んでいるあなたにも同様にあるものだと思います。

ところで男性も本気で女性を愛する事があります。
本気で愛したら、身を捨ててでも女性に尽くすのが男性です。
自分の楽しみなどどうでもよく、相手に全てを尽くします。
そのような時、男性は女性が喜んでくれる事こそ喜びとなり幸せとなるのです。

さて今回はそんな男性の愛についてタイミングの視点から語ってみたいと思います。
 

【典型的な男性の恋愛の流れ】
典型的な男性の恋愛の1つの流れは以下の様になっていると僕は考えている。

●その1
多くの男性はまず女性の見た目を好きになる。
一瞬で、自分の性的対象かそうでないかを見極める。
そうでない女性は、この時点でその男性を得る可能性が極端に減るだろう。

●その2
次に男性はその女性を抱きたいと感じ、場合によってアプローチする。
まず抱きしめたい、キスをしたい、体の関係を持ちたい。と本能的に思う。

それほど強く思わない男性も多くいるが少なくともこの時、
その女性に特別の愛情を感じる事はなくただ性欲があるだけだ。
(経験の少ない男性、モテない男性はこの衝動を愛と感じる事もあるだろう)

その後のアプローチの形は様々である。

●その3
その女性が手に入りそうで手に入らず、それでも手に入れたい
という状況が続くとその女性に対して、愛情が生まれる。
ここでの愛情とは、ある特定の女性に生まれる執着を指す(これは女性も同様)。

●その4
その3の状況が長引く事により、その女性を恋人にしたいという感情が強く起きる。
その結果として男性から付き合いたいと言い、付き合う。
女性を端からものとしか見ていない例外的な男性を除き、
この契約により、男性と女性は精神的にきちんと特別な関係になる。

●その5
体の関係を持ち、上手に恋愛関係を続けると愛情(執着)が深まる。

●その6
何らかの理由で、女性が一方的に離れる、別れる事があると
その女性に対して、突然強い執着心が生まれる事がある。

ステップその3、その5、その6において男の愛情を引き出す事が出来る。
これらを上手に使いこなせられれば男性の深い愛情を引き出せると僕は考えている。

【ステップごとの詳細】
ではそれぞれのステップを見ていく。

●その1
『多くの男性はまず女性の見た目を好きになる』


そういう意味では、美しい女性は得だ。ここで多くの男性を惹き付ける。
(惹き付けたくない男性も惹き付けてしまうんだけど‥)

○まず可愛くない女性にこの段階でアドバイスをする。

男性の好みは千差万別。
自分が可愛くないと思っている女性は、多くの男性に出会う事は重要だろう。
殆どの男性には「一般には美人じゃないけど、僕好み」
という不思議なストライクゾーンがある。
そこにヒットすれば、あなたはその男性を得られるチャンスにめぐり会うかも知れない。

また一度だけでなく、同じ男性と何度も会っていると
男性のあなたに対する印象は変わってくる。
少しずつその性格やノリも見る様になるのである。
可愛くない女性は、グループで友達として何度も会う事で、
男性の心を惹き付けられるかも知れない。

同じ職場やサークルで一緒にすごしているうちに恋が芽生える事もあるだろう。
そのさい、気がある事を見破られない事は重要である。
これに関しては僕のblogの「落ちない男を落とす方法」
に詳しく書いたので参照して欲しい。

あなたがこの段階で、男性を惹き付けるには、他の女性と差を付ける事が重要となる。
例えば優しさ。
あなたにとって幸運な事に、(ライバルとなる)殆どの女性は利己的で、
優しさは表面的。つまり愛されたいが故のエゴにすぎない。

利他的な愛、真の理解者、支持者などを男性は無意識に求める。
それを何度も会ううちに提供出来れば、あなたは彼を手に出来るかも知れない。

○次に、
「私は『結婚や将来を真剣に考えている人としか付き合う気はありません』」
というオーラを出している女性に対して助言する。

男性が女性と出会う最初の段階で、このようなオーラを出していると、
あなたに近づく男性は減るだろう。つまり恋のチャンスも減る。

恋に慎重な女性は、まず出会いがない。
それは最初の段階でそのようなオーラを出してしまうからだ。

男性が本気であなたを好きになるまで、そのテンションは隠した方がよいだろう。
トランプの大貧民(大富豪)と同様、恋愛でも勝つためには
上手なカードの切り方がある。

相手が本当に好きになったらこっちのもので、
その時男性はあなたを掛け替えがないと感じている。
その状況になって初めて、
『結婚や将来を真剣に考えている人としか付き合う気はありません』
というカードを切ると、彼は喜んでそれを受け入れるだろう。

あなたが相当魅力的でもない限り、最初から
あなたと結婚したいなんて男性は、殆どいない。
『結婚や将来を真剣に考えている人としか付き合う気はありません』
というオーラを最初から出すと、あなたは結婚や恋愛から遠ざかる事になるだろう。

20代後半以降の女性に男性のアプローチが減るのは、男性が、その女性の
「私は『結婚や将来を真剣に考えている人としか付き合う気はありません』」
のオーラを勝手に感じてしまうからだと僕は考えている。

●その2
『次に男性はその女性を抱きたいと感じ、場合によってアプローチする』


女性の見た目の魅力により、男性のテンションは違う。
それほど好きでなくても、ある程度以上の魅力があれば
多くの男性はその女性を抱きたいと思う。
あわよくば、抱きたいというイメージだ。
(思いの強さは人それぞれで殆ど思わない人もいるが、ベクトルの方向は同じ)

この段階で、男性に抱かれる女性が多くいる。
彼女たちは、男性からものとしてしか見られていない。
少なくとも、愛情は育っていない。
だから彼女たちはとても悲しく辛く切ない恋を経験する。

そのような女性達は、いっぱい付き合っているつもりでも、
男性から見れば性の対象としてのみ扱われているだけである。
彼女たちは、男性を「所詮男は性欲だけの生き物」などと感じたりするが、
単に彼女たちは、男性の本当の愛を知らないに過ぎない。

1部の男性は、女性を酔わしたり、優しい言葉で誘ったり、
ありとあらゆるアプローチで体を手に入れようとする。
そして手に入れた瞬間興味を失う。

ただそれらの男性にとっても、すごく美しい女性、
魅力的な女性になると行動は少し変わる。

女性の心を完全に自分の虜としたいという欲望が働く。
だから体の関係を一度持っても興味を失う事がない。
その美しさから「直ぐに誰かに取られるかも知れない」という不安が生まれるからだ。
あるいは誰かの恋人や奥さんだったりしても興味を失わない場合がある。

つまり、その女性をいつでも抱けるという状態になった時、
多くの男性はその女性に興味を失うのである。

(この男性の姿勢は恋愛の最後の安定したステップになるまで殆ど変わらない。
安定したステップではその女性を恋人というより家族の様な存在として見る。
この場合彼の前に新しい女性が現れるとやはり恋愛関係に危機が訪れやすくなる。
それは浮気という形になったり、別れという形になったりして現れるだろう)

男性のアプローチの形は様々だ。
例えば、ある男性はガンガンに誘ってくるだろう
ある男性は、時々優しい言葉をかけるだけかも知れない。
ある男性は、魅力的と感じてもアプローチしない事もあるだろう。

恋愛は喜びだけでなく、苦しみや痛みしがらみをもたらすので
その男性の自信、性欲、過去の傷、恋愛感情の強さ、
性格など様々な因子によりアプローチの形態は変わるだろう。

リスクとリターンを計算し、常に相手を無意識に見積もっている。
時に積極的で時に消極的な場合もあるだろう。
これらをきちんとモニターし相手に何が起こっているのか、
相手の心はどの様に動いているのか推察する事は
恋愛をうまく生かせる上で必要かも知れない。

1つ言える事は、少し女性が後押しする事で、
あまり積極的でない男性の心に火を付けるのは可能だろう。

それは好きだと彼に思わせる事ではなく、好きかも知れないと思わせる事だ。
つまり離れている人には、「私はあなたの手にはいるかも知れない」と思わせる。
それが僕が何度も言っている
「手に入りそうで、手に入らない距離を作る」という技である。

これらに関しては「落ちない男を落とす方法」を参考にして欲しい。
(そしてもちろんその時も「私は『結婚や将来を真剣に考えている人
としか付き合う気はありません』」というオーラを感じさせては行けない)

この段階であなたを特別視しない男性、
あなたを好きにならない男性に執着しない方が良い。
それはあなたに苦しみを生むだけの事が多い。
所詮、人が人を好きになる事など執着に過ぎない。
「この人しかいない!!」というのは一瞬の感情の動きでしかない。単なる幻想だ。
運命の人などこの段階ではまだ決めつけない方がよいだろう。

●その3
『その女性が手に入りそうで手に入らず、それでも手に入れたいという状況になる』


この状況を続ける事で、男性はその女性に執着する様になる。
あなたにしかできないサービスを彼にし、「人を動かす」などで身につけた言動をする。
これによりあなたは彼にとって希な存在になる。
彼の前ではいつでも綺麗でいる。

そして、「手に入りそうで手に入らない」という距離感を作り駆け引きをする。
初めてここで男性の愛情が生まれる。
あなたを幸せにしたいと感じ、あなたの心を満たしたいと思う。
それは恋愛における、いわゆる本当の愛というやつだ。

彼が自信がない時は好き好き光線を出す。
手を握ってみたり、優しい言葉をかけたり、人によって戦略は様々だろうが、
自分にあった戦略で気がある事をほのめかす。

彼がこの女僕に気があるなと確信し始め、
彼のテンションが落ちた時は全く気のないそぶりをする。
連絡を絶ってみたり、素っ気ない振りをしてみたりする。
彼のテンションが上がる一方なら、気があるそぶりを続けて良いだろう。

彼のテンションを測りながら近づいたり遠ざかったりする。
人の心が読めない人はこの極意は難しいかも知れない。
「男が本当に考えている事を知る方法」などを参考に
人の心を知る方法を会得する事だ。

●その4
『男性からきちんと付き合うと言って付き合う』


多くの男性は約束を守るという事を重視する。
だから逆に男性は本当に好きならないと付き合いたがらない。
彼が付き合って欲しいと言って付き合う場合、
一般にはそれなりの覚悟があると考えて良い。
(ナンパしまくっている男や、女性をハナから
人間として扱っていない男がいるのでそれは注意)

従って、この契約は大切だ。
これを男性から言わせたらあなたは恋愛において良い位置につける事になる。

●その5
『体の関係を持ち、上手に恋愛関係を続ける』


体の関係をもち、ジョングレイなどの恋愛指南書を読み、
上手に恋愛関係を作ると執着が深まる。

ここで生まれた愛情は深い。
彼は貴方を心から大切にしたいと考えるだろう。
彼の一生の記憶にあなたが残るだろう。

上手な恋愛関係の築き方こそ恋愛で一番難しい試練と言える。
その極意は、距離の取り方、お互いの感情の扱い方、
愛し方愛され方に集約されるだろう。

あなたは、彼の手に完全に入ってはいけない。
彼の所有物になってはいけない。
彼に愛情を示すが、彼に尽くしてはいけない。
彼のしてくれた事に感謝する。
駄目出しや要求をしすぎてはいけない。

これらの事は、ジョン・グレイなど多くの恋愛の本が教えてくれるだろうから
是非読んでみて欲しい。ここでは割愛する。(いずれ書くかも知れない)

●その6
『女性が一方的に離れる、別れる事があると、突然執着心が芽生える事がある』


その5のステップを長い時間(少なくとも半年?1年)上手に過ごした場合、
あるいは女性が一方的に男性に尽くした場合、
急に女性から離れると突然執着心が芽生える。
それを利用したのが『恋人の心を取り戻す方法』である。

女性が男性からの愛を得られないのは多くの場合、尽くしすぎている時である。
その時に突然離れると男性に執着心が生まれるのだ。

自分の物だったのに自分の物でなくなる。
そうなると執着心が生まれる。

ところが、尽くしすぎる期間が長すぎて、
彼に別の好きな人が出来てしまった場合これは効果を失う。
従って、あなたが彼の愛を失っているのなら、
彼が他の女性に興味を持つ前にこのステップを決断しないといけない。
この方法を使うのは手遅れになる。

またあなたが、その5のステップで彼に沢山の駄目出しをしていたり、
沢山の要求をしていたらうまく行かない場合があるので注意が必要だ。
(まあそれでも殆どはうまく行くのだけど)


【最後に】
上記の事をまとめるとおおよそ以下の様になるだろう。

男性は女性を本当に好きになるし、本当に女性を人として愛する。
言い方を変えれば、相手に執着するステップがある。
これを上手に利用すれば、男性からの本当の愛を得やすいだろう。

いつも恋愛に失敗する女性、体をもてあそばれる女性は、
これらのステップを上手に踏めない人が多い。
(もうひとつの失敗の多くは男性の選び方に問題がある)

トランプ・ゲームで勝つために上手なカードの切り方があるように、
男性に本当に愛されるには、上手な駆け引きの順番があるだろう。

例えばそれは以下のものだ。

最初にハードルを低くし多くの男性を好きにさせ、その中から自分好みの男性を選ぶ。
そして、手に入りそうで手に入らない距離を維持し、
自分にしかできないサービスを提供し、美しさを維持し、相手に恋愛回路を作る。
そのあとで自分の条件を提示し、相手に告白させて、上手に恋愛関係を築く。
いざとなったら離れるそぶりを見せ、更に恋愛回路を強める。

このようなステップが恋愛をうまく生かせる秘訣であると僕は思っている。

自分の言いたい事を言ったり、自分の条件を
提示したりするのもタイミングが大切だと考える。
タイミングを誤るという事を聞いて貰えないどころか、愛を失う可能性もある。

ところで男性の愛が完成されたものかどうかは、
その男性の経験と思慮深さ、智慧に依存する。

低い次元の愛は利己的な執着にしか過ぎず、
相手を束縛したり、強い命令で思い通りにしようとしたりする。
感情的で理性がない。

低い次元の愛は本気であればあるほど、愛されるものを傷つけ苦しめる。
それが若い男性にありがちなのは彼らに経験が少ないからだ。

年齢が高い男性、経験のある男性が低い次元の恋愛行動を取ったのなら、
彼らから高い次元の愛情は永遠に受けられないと思った方がよい。
彼らは経験から学べない人たちの事が多い。

不幸になりたくないのなら、そのような人たちと付き合わない方が良いだろう。


今回は以上です。

【出典:恋愛ドットコム】ぐっどうぃる博士の恋愛プロトコル(コラム集)


....ってか、最後、個人的に太字で強調してますが・・・
どうも、博士が太字部分で言ってるような男性、
今の世の中、すんごい増えているような気がするんですけど....w


男が「本当に考えていること」を知る方法
男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫)
著者:ぐっどうぃる博士


ベスト・パートナーになるために
ベスト・パートナーになるために
著者:ジョン・グレイ (著),大島 渚 (訳)


現代版ルールズ
現代版ルールズ
著者:シェリー・シュナイダー(Sherrie Schneider) 著、田村 明子 訳


posted at 2016/08/16 12:48:41 | lastupdate at 2019/05/06 4:10:48

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top