★ゆいスクリプト-チェック

2016/10/07

保険料、差し押さえされてたw

Category:[私情ぶっちゃけ話]

差し押さえの後の通知が来てた。
183500円、やっぱり健康保険料だったわ。
まぁ、これでほぼ全額払ったことになるから、後はほっぽっときゃいいわw

たしか、税金とかまだ少しあったとは思うけど、
そのうちなんか請求来るだろうし、またしばらくすれば、
不動産管理の方の金も入ってくると思うしね....

結局、以前にも書いたけど、アタシと弟名義の物件が
神奈川の東京よりのある街にあって、不動産貸付業と
してたんだけど、それが全面的に叔父が管理してるもんで、
叔父がずっと事業者登録してなかったのよね。

それが今年になって警告されて、まぁ、
今年の春先くらいに初で確定申告してきたんだけど。

その後、過去に遡った形の税金が一気にドッと来てたようで、
なんだか知らぬ間に差し押さえられてたというw 
(それが過去の10万いくらだか)

その後、また請求が新たに来てて、しかも、その頃、
保険証必要になって、延滞してるので、一部支払いしようと思って
市役所行ったら、いきなり保険料まで遡って計算されてて
17万いくらだかとか言われた。

んな事言われても一気に払えねぇよ的な感じで言って、
支払い予定を立てて、また市役所に来い的な感じで言われてたけど。
まぁ、金の計画立ててから、まとめて払えばいいだろという感じで、忘れてたw
(頭の片隅にはあったw)

....したら、今回、保険料183500円、
いきなり差し押さえられてたというわけ。



つか、これについて、いい訳してい〜い?www

アタシ、今まで保険自体、数万とか貯めてて、
その都度、金が入った時とかに計画立てて、
まとめ払いしたりしてたんだけど。

その理由ってのも、アタシの場合、毎月
手元に入ってくる収入ってのは、お水の方のだけなんよ。

そもそも、確定申告する前までは、夜の仕事だって
対した金額稼いでないから、仕事してないって事で、
0円申告してたわけで....つまり無収入という形。

それが、確定申告してから、不動産収入の方で
保険も税金も今までより、いきなり高くなって請求されるようになって、
しかも、過去に遡ったものまで、その金額で計算しなおされて一気に来たわけ。

しかも、急に高くなった税金や保険料を毎月定期的に払えったって、
実際の手取りから計算すりゃたけぇから、チマチマと毎月払ってらんねぇっての。

...その不動産ってのは、叔父に管理して貰ってて、
そこからの収入は、弟とアタシ半分ずつという形で
貯蓄にされて、その金も叔父が管理してるわけよ。

それは、亡くなった祖父の遺言と、叔父の方針なんだけど。
あたしらに毎月手取りで渡すとすぐ使っちゃうからとか言ってさぁw

(....つか、あたしゃそうじゃねぇんだけどねー。
 それは弟だろって感じなんだけどさぁ〜....w
 ってかそれも昔々、アタシがヤンキーで、も〜どうしようもない
 問題児だった事で、今だにそういう事まで信頼がないのもあるし、
 後は、親族間には、アタシも弟も一緒くたにされている事も大きな原因だw
 ホンットアタシの事わかってねぇんだよね...こんなシッカリしてるのにぃw(自画自賛w)
まぁ、たしかにうちの家系の人間達と比較したら、だらしないかもしんないけどさぁw
 けど、家系の人間達は会社継いでるんだから、金のケタがちがうだろっての...
 こちとら、そこと比較したら、ただの平民だっつうの....ぶつぶつ。).

けど、アタシや弟が、生活の上で大きくかかるもの、かつ、
必要経費として認められるものは、そこから卸して貰えるんだけど。
(そうやって双方が卸した金額も、ちゃんと計算されて管理してくれている)

しかも貯蓄っても、数年前からいろいろ経費だのトラブルだのいろいろあって、
結構出たり入ったりしてるから、一気に減ったり、また溜まったり...
を繰り返してる感じなのよね。

しかも叔父も管理の為に何かあった場合を考えて、
一定の金額は残しておこうとするから、
全額は使えない貯蓄みたいなもの。


んで、アタシより弟の方が、子供いるから何かと金かかってて、昨年とか、
子供が大きな病気にかかったりしてたからそういうので結構卸してるんだけど、
一応、弟が家庭の必要経費として卸した金額と、
アタシが卸した金額の「差額」が大きくなると、
時々、その差額を、一気にアタシの方にまとめて大きく振り込んだりするから、
貯まった保険料とかは、そういう時とかに、まとめ払いしてたりしてたのよ。


んだから、アタシが前回、市役所行った時も、
そういう説明をして話したんだけどね。

最近、市から請求されてたのは、確定申告した後、
過去に遡って計算されたものが一気に来てる分なわけ。

不動産管理と収入管理は、全て叔父が管理してるから、
アタシ自身の手元に毎月一定の額で入ってるわけでない事、
元々アタシは、無収入という事で0円申告してたわけだから、
現在も、その範囲で生活してるわけだから、
その上がった金額の保険料は毎月は払えねぇ、
だけど、叔父のほうで管理してもらってる貯蓄があるから、
そこから支出の予定を立てて相談して、後に、
まとめて支払うって言ったんだけどねー。

したら、担当者が、すぐに叔父に言って相談してこい、そんで、
この延滞してる分の金用意してすぐ来い....みたいな事言ってたけど、
(なんか勝手に予定立てて日にち指定したので、ムッとした)
あたしゃ週末は用事あるし、そんなすぐには来れねぇよ、
みたいな事言って、その時は、とりあえず、
2万だけ払って帰ってきたんだけどさぁ。

だから、要は、その後、アタシが連絡しねぇから差し押さえたんだろw

けど、来てる書類は見てるから、なんか警告的な
変った用紙が来てたら絶対気が付いて見るんだけど。
なんらその形跡もなかったし....

...んだから腹立つのよ。

払えねぇわけじゃないし、後でまとめて払うっつってんのに。
しかも、その前の時期に、すでに市税まで10万いくら差し押さえてるんだから。

遡って計算したから一気に膨らんだ金額、そうやって
あとからあとから一気に、勝手に人の貯蓄から
引き出して持って行きやがって...ってな感じでね。

いくら権利とは言え、個人情報も何もあったもんじゃねぇよ。

しかもアタシや弟の意志で、事業者登録してなかったわけじゃねえからね。
祖父の遺言で、権利はあたしらだけど、叔父が全て管理してるんだからさぁ。
....だからややこしいのよ。

ホンットさぁ....
金ない人からはとれないから待つ癖に、金あると思うと途端に横暴だからねー
だから、ちまたの企業が脱税したり、金持ちが財産隠ししたりすんのよw

...あと、あれだよ。
アタシ、ガラケーから、スマホに変えて
電話番号も変えちゃったから、連絡がつかないから、
バッくれてると思って差し押さえたんじゃないのw
それにしたって、なんか書類で警告してからやれよみたいな。


....しかもさぁ。
市は違うんだけど、今回、アタシが差し押さえされる数日前、
弟の方の奥さんも、なんか役所で税金払えいわれたらしいんだわ。
(あたしら、脱税兄弟ってな感じで、マークされてんじゃねぇのか?w)

けど、奥さんは、今まで月に4万ずつ払ってるらしいんだよ。

けど、市役所の担当者の言い方が、
「4万じゃなくて、毎月9万払え、
 収入あるんだから、それだけ払えるだろう」
とか言われたらしいんだよね。

しかも弟の奥さんは、アタシと違ってw
低姿勢にでるタイプなんだけどね....。
低姿勢にしてるのに、向こうがそういう言い方してきたらしい。

それでアタシが、奥さんに
「不動産の方は毎月手元に入ってくるわけじゃないから、
叔父が管理してるからっていう事情ちゃんと話した?」
って言ったら、前に話してるから知ってるはず...とか言ってて。

とにかく、言い方は担当者によるとも思うし、だから、
そいつにいい気になられて、ナメられたんじゃねぇの...とか思ったから、
「こっちゃ払ってる立場なんだから、少しは強気で言った方がいいよ」
とか言ったら、でも払ってないのが悪いから下出にでます・・・とか。
まぁ、そういう奥さんなんだけどね。

結局、奥さんが困って、叔父に相談したら、
とにかく全額払った方がいいな...とか言って、
貯蓄から、お金卸してもらったらしいけど....

だけど、奥さん、なんか不安になっちゃっててグルグルしてるらしく。
「なんかあんな言い方されて、ものすごくモヤモやしてます・・・
 これから先やっていけるんだろうかとか、不安で...」
とか。

んだから、アタシも、
「不動産収入の方があるんだから、大丈夫だよ」とか、
「そこまでにならないうちに、叔父だって、言えば、
ちゃんと卸して貰えるんだから」
とか、いろいろ宥めたけどさぁ....

そもそもねぇ.....
うちの家系って事業家系だから、金持ってる分ずうずうしいからさぁ^^;
結構、横暴な所あんのよw

何かにつけて、あえてギリギリまで引っ張ったりとかさぁ....w
(↑お前もな?w ←つか、この人は単に能天気でのんびりなだけw)

ここだけの話....
うちの祖父になんて事業立ち上げた時に、
川の流れとか変えて市から怒られたしたらしいしw 
しかも私有地の土地も、わざとはみ出して使ってたりして、
そんで祖父なくなってから、それ譲り受けた人達が市から怒られて、
はみ出た分の坪数買い取ったりしたりさぁ....w
(それ今の不動産の土地なんだけどwww)

....んだから、ほんっと、うちの家系の人間達と関わってると、
こっちも間の立場に挟まれて困ったりすん事が、今までいっぱいあんのよ...w

まぁ、その範囲の事は、ちゃんと責任は持ってくれるからいいものの
「相手にこういえ」
とか、とばしたりするからね...( ´Д`)

ほんっと、強気でふてぶてしくならないとやってらんないわよ....
こんな家系で育ってるとwww

posted at 2016/10/07 5:59:52 | lastupdate at 2018/03/28 13:43:27

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top