★ゆいスクリプト-チェック

2016/11/02

最近、古株が戻ってきつつある?件w

Category:[ホステス日記(旧)]

さて。ブログでも書くか・・・
とのごとく、なかなか書けないでいるというか、
書きたいネタは満載なんだけど、案外ブログ書くと、
結構、精神疲労する部分あるから、なんか
気が乗らない時は書かないのよね....w

(というか、軽いネタなら別だけど、深い部分が混ざってる
内容のもんは長文になり、それを数時間かけて一気に書くから
かなり精神疲労するというのもあるw
しかも途中にして、放置すると、気が乗らなくなって
せっかく書きかけたもの放置するパターンありありなので、
思い立ったら一気に書かないと気がすまないw)

....とりあえずは、
「お店の空気が変りつつあるネタ」
の続きネタになるけど....

(▼参考記事
店の空気が変化しつつある問題点。その1
今店に入ってきている若い子達の件についてw )

やはりアタシの予想は的中し....
今では、仕事やる気ない女の子達は全く来なくなってしまったw

...なので、ハロウィンの時は、いつものお店の雰囲気で
皆和気藹々と楽しそうにしてるのが写真を見ても解るとおりだろうw


しかし、その記事の中でも少し触れたけど、
「仕事しない若い子達がワラワラ入ってくるくらいなら、
 まだ過去にいたココアちゃんやミキちゃん達が戻ってきた方がまし。
 彼女達はキツいけど、仕事はちゃんとしてた」
みたいな事や、
「まみちゃんが病んじゃった事で、常連が去ってしまった
 という愚痴を部長が言ってた時、アタシが
"ココアちゃんは、彼らをうまく転がしていた"
という話をした」
とか書いてたけど....。


したら、今回のハロウィンイベントの時に彼女達が突然手伝いに来ていたw

その前にも、冬美ちゃんからの情報で、突然、
ココアちゃんが、部長に促されて出勤してきて、出勤してすぐ部長に
「昔の常連呼んでくれ!」
とか言われてたってネタも書いてたけど。

....なので、今回のハロウィンイベに
彼女達が来てたのも、恐らくまた部長に促されたんだろうとw

...っても、冬美ちゃんがココアちゃんから話を聞いた上では、
今はココアちゃんは、完全に昼の仕事になったらしいけど、
でも、お金がないのもあって、当日払いのお金目当てに
手伝いに来てたみたいだけど。

けど、ココアちゃんは小さい子供がいるので、前回、
店に手伝いに来た時も、子供をどこかに預けてきたらしいけど、
終わってから迎えに行ったら子供に泣かれたらしく、
「だからなんかやっぱり子供が可哀想になって....」
とか話してたらしい。

まぁ、以前もよく、ココアちゃんの送りの時は、子供預けてある
託児所に寄るんだけど、子供がいつも眠いのに起こされて
愚図ってたり、寂しそうにして泣いてた光景があったからね。

でも、ココアちゃんは、今の店辞めてからは昼の仕事一本になったらしいので、
それで子供も寂しい思いしなくて済むようになったけど....
きっとママが夜の仕事に出て行くと、また以前みたいに寂しい思いを
しなくちゃいけなくなる...っていうのが解ってるからこそ嫌なんだろう。

そもそも彼女には旦那がいるのか?いないのか?まではアタシも知らないし
何故深夜に働かないといけない理由があるのか....って事までは
詳しく知らんから、アタシも彼女の個人的な事情には入れ込んでないけどさ。

まぁ、でも、そんな様子だったらしいので、彼女が以前のように
メインで出てくる事はないんじゃないかなぁ....とは思ってるけどね。


それよりもミキちゃんの方は、あっけらかんとしてた感じなので、
ミキちゃんはまた来るかもしれない的な雰囲気はあったけど。

ただ、彼女は、現状よそで夜の方で働いてるみたいだからね。
しかも聞いてる上では、その働いてる所というのも近所だし、
地元地域密接型の繁華街で夜同士の情報の繋がりがある手前、
部長も、彼女に対しては強く誘えないとは思うからね〜。



....そういえば、それで思い出したわ....w
これはホント、話題逸れた余談だけど。

なんか二人が更衣室に来た時にアタシが
「あれーー!久々じゃないですかー!w」
とかなんとか声かけて話してたら、ミキちゃんが突然、
「そういや、みらいさんの彼氏〜!!!!!
 どこどこのコンビニで働いてるんですね〜!!!w
 よく会うんですよ〜!!!!(笑)
 今、○○○○(前の彼氏の職場)辞めちゃってたんですね〜!」
とかなんとか言われて、ゲッ・・・とか思ったわよ^^;


たしかにミキちゃんは、過去に元彼が店に来てた頃、
元彼に会ってるので、アタシも付き合ってる頃に
話してたりしたんだけど^^;

しかも ミキちゃんの家は、元彼が働いてるコンビニが
近距離にあるから、会ったりする可能性はある...とは思うんだけど、
私的には、職場で、以前の私情の事がまだそういう人絡みで繋がってて、
そっから余分な情報が入ったり逆にアタシの情報が漏れる可能性もある....
ってのが、な〜んか嫌だな〜....と思ったというかさぁw

アタシも即座に
「ぁあ〜...(-▽-;) つか、もう別れましたよw」
とかちょっとテンション低い返答で、思う所ありありの
皮肉っぽい言い方で返答したけどさぁ^^;

そんでも、ミキちゃんもそれで、えっそうなんですか?
とか言う反応ではなく、ぁあ〜w みたいに
笑ってたから、それは知ってたようだけど。
(恐らく本人から聞いたんじゃないかと思ったね)

そんでも、ミキちゃんも続けて、
「弟が以前に、みらいさんの彼氏と
 同じ職場だったって話してたから〜!どうこう〜!」
とかやたらテンション高く、元彼の話題で、その後も
ちょっと話してたから、な〜んか嫌な想像したんだけどさ〜^^;

要は、元彼はチャラいから、ミキちゃんと会った時に
なんか調子よく喋ったんだろうな〜....とか、しかも
ミキちゃんも、チャラい男とかは相性合う所ありそうだからw
互いにノリよく話したりするだろうし、元彼も、自分に調子よく
話してくれる女の子には、すぐ自分に都合よく考えて自惚れて、
愛想売る所あっからね〜。
(本当、自分大好きなナルシスト男だったからね〜w)

つか今度ミキちゃん来たら、マジで、向こう付き合ってた時、
アタシにどんな事したとか、女に対してどんな男だって
情報入れたろうかしらw

狭い地元でね〜、女相手に悪い亊やってんと、自分の情報なんか、
その界隈では、すぐどっかで漏れ漏れになるのよ〜ってねwww
向こう地元の人間じゃない、懲役帰りの流れもんだから、
こっちみたいな狭い地域の地元の風習っての知らなかったようだけどねw





...まぁ、余分な私的感情に話題逸れたから話戻すけどw

とにかく最近になって、部長がココアちゃんに
常連呼び戻してくれとか促してたり、あたしからすると、
もしかして、やっと彼女達の能力が解ったのか?
と思ったというか、けど、今更というか・・・

まぁ、それは彼女達が一番思ってる事だろうけどね。

そもそも指名制のキャバクラという場所は、
客は女の子がいるから通って来る(女の子がメインの商売)
...ってのは当然だし、しかも、女の子を取り替えれば、
その客がまた同じように通って来るってわけでは決してないのよ。

女の子により客との相性ってものもあるから、
同じく、その客が依存するという事には限らない。

しかも、一般の男女としての流れでいっても、その男女間では、
1からの肯定...というものがあるのと同じく指名客と女の子達だって、
その付き合いが長ければ長いほど、そこには客側の
依存度あいの深さ....というのは違うわけで。

客だって自分が気に入って指名してた女を、
店の意思で、ハイ新しい子に変えてね...とか言われても....
って感じじゃないかと思うんだけども。


だから新しい女の子に取り替えれば、客はすぐ
そっちにくら替えする....という確率は、
ある意味低いと思うんだけども。

そもそも今の店の古い常連って、過去に居たタイプの
女の子達だったからこそ合ってた...ってのもあるだろうし。

しかも、昔の常連が、変わらず、昔みたいに
金使えるってわけでもないだろうに....。
(時代がどんどん衰退して、客達だって
財布の紐絞ってきちゃってんだから)

それよりも、新規のフリー客をどんどん入れた方が、
新しい女の子達にとっては、その中で相性が合う客
(言い換えれば、その子にハマる客)
を見つけられやすいわけだから、女の子が変わったらなら、
フリーをどんどん入れないと...って思うんだけどね....

したら、よっちゃんのような、今だ羽振りいい客を
見つけて捕まえる事も出来るかもしんないじゃんw


そもそもさぁ....
今の店、アタシが入った頃から、フリーさえも
殆ど入ってこない店だから待機ばっかじゃんよw
あたしが入ったばかりの新人の頃から、こんなふうに
フリー客も対して来ない店なんんじゃどんな長けてる子だって、
指名客開拓に時間かかっても仕方ないわよw

そもそも前々から今の店、他の店より
呼び込みあんまりしてないしさぁw

男子の人手不足ってもんもあるんだろうけど、
客も「この店呼び込みしねぇw」ってさんざ言ってるくらいだわよw

だから、過去六本木のNo1キャバ嬢が書いたマニュアルでも、
新規のフリーが常に入って来ない店は、指名客の開拓には、
 効率が悪いお店なので、移店を考えた方が妥当

とかって言うのよ....

都心の方のキャバでも解ってる所はそういう考え方してるし、
ホステス側からすりゃ、そりゃ最もなんだけどね....


...ま、けど別に今の店は、ノルマも罰金も
課せられないシステムだしねwww

つまり、いいように考えれば、今の店はそういう
デメリットがあるからこそ、そのリスクを女の子達が
背負わないで済むシステムにしてくれている....とは思える部分よw

だからアタシにとっては、マイペースでマッタリ出来る...
ってのはあるから、いいんだけどさぁw

でも、店が昔のように繁盛してきたら当然、また昔のように
ノルマ罰金なんかも立ててやるんだろうとは思うけどね。

....けど、そうなったらアタシは当然退散だねw


そもそもアタシ、もともと今の店に面接来た時点で、
ノルマ・罰金が厳しいキャバクラは、もう働かない
って思ってたわけだからね。。。
(2年前のブログに今の店に入ったばかりの頃の
記事あるけど、その頃の考え方は今でも変わらない)

しかも、アタシは、今の店に最初入る時に、
そういう話だってしたからね。

そもそも当時、面接まわりしてた時、第一候補は、
駅周りの近所のスナックで、まずそこに面接行った上で、
すでにママさんに週3日か4日で時給1600円...
という事ですでにOK貰えてたのよ。
けど、他もいろいろ聞いてみる所があるから、
ちょっと検討してみてからお返事します...って言って、
面接終わった後、まだ時間も早いしどうしよう....
ってな感じで考えてた時、以前のキャバの頃、ある客から
今の店の話を聞いてて、アタシにあってると思うよとか
言われてたから、たから、ふと思い立って、とりあえず、
今の店も一応聞いてみようと思って面接に来たわけ。

店長の面接の時も、そういう流れを全部話した上で、
「ただ、キャバはノルマによる罰金があるから、
 アタシは、今は事情でそこまで出来ないんで....。
 だから、本当は以前の店を辞めてからは、
 キャバクラはもう辞めようと思ってたんですけど。
 けど、以前のお客さんから、お店の話を聞いてたので。
 なので、とりあえず、お店のシステムとノルマによっては
 自分の出来る範囲なら検討してみようと思ったので、
 とりあえずは、お話だけ聞いてみようと思って来たんですけど...
 ノルマや罰金システムはどんな感じになってるんですかね?」
みたいな感じで、面接時に話したのよ。

...で、そのシステムが緩い....
という話だったから、こっちに決めたとw

(...っても、それ以前の古株の頃のシステムは実はそうでもなかったw
 下手すりゃ以前の店より、強制日がキツいシステムだったw
 けど店長は、その時、なんかモゴモゴ言ってごまかすように
 それより緩いシステムで言ってたんでw、恐らくその時点で、
 アタシの場合は、別条件で入れるつもりだったかなんなのかw
 結果的には、ノルマも罰金もなしの日払いになったけどねw)

勿論、その後、そのスナックのママさんの方にも
「せっかく面接して頂いたのに本当に申し訳ないんですが...^^;
 貴重なお時間わざわざ割いて頂いて、ありがとうございました^^」
という言葉で、丁寧にお断りの電話は入れておきましたがね...w
(もしかしたら、そこが変な所だったら、すぐ辞めて
 そっち行く可能性もある....と思ったからねw)




まあ、以前はそんなだったけど。
でも現時点で、熟行きたいとかなんとか言い出してるのは、
今後も水商売の仕事をメインにして生きていくつもりなのなら、
熟キャバに移店した方がメリットだと思っているからよ。

...というのも、もっと深い事情の所まで突っ込んで言えば、
今のシェアで生活してるという、相方との先行きも考えてるから...
ってのもあるわけで。

そもそも、今の店に来る前まではアタシ、ずっと
仕事してなくて廃ゲーマーだったわけだけどw
(これは当時からネットゲームで話したりしてた
ネットの主婦の友達の方もそういう流れはよく知ってるだろうとw)

んで、今の店に働き出したのも、それ以前からじょじょに
相方との関係性が変わってきてたって事が理由みたいなもんだったし。

つまり、相方と男女関係として先もやっていく
つもりがあった頃は、仕事しないでマッタリしてたわけ。
けど、そうじゃなくなってから、いずれは、こういう
シェア的関係もどっかで精算しないと....と思ってたから、
要は、先々考えれば、生活的な事を一人で独立していかないといけない
って思ったからこそ、仕事しはじめたって事なのよね。

...ま、余談だけど、そこへたまたま元彼が現れたと。
それで、一緒に住むとか言う流れの話になったから付き合ったんだけど。
だけど、それも、いろいろあってダメだったから、
とんだ時間を無駄にしたとか言ってるわけよ。
....そういう流れ。


要は、今後一人で生活独立させる為にも、水商売をバイト的にではなく、
ある程度、本格的にやるって事も、一つ視野に入れて考えてる面もあるって事。

熟パブは、年齢行ってる女性が多いから、
システムもそこまで厳しくないって話もネット上で見てるしね。
そのかわり時給も普通のキャバより安いみたいだけど、そのへんは全然おっけぃ。
一般のバイトしてるよか時給が高いのは間違いないわけだしw

勿論、全てがそうとは限らないし、店にもよるから、
それを1から探すのはめんどくさいけどw

まぁ、仕事については、他にも1つ2つの選択技もあるんだけど、
それらは、自分の中でぼんやりとした形でしかないから今の所は伏せておくわ。


とはいえ、現状は、今の店が、アタシのニーズを全て
満たしている労働条件の店みたいなもんだから無理に移動しないだけ。

でも、店の在り方が変わってくると思ったら、
当然アタシのニーズとは合わなくなるから、移店するってだけよ。

アタシは今はそんな考え方なのよね....
なんだかんだいっても、自分が生きるため、
生活の為に仕事してるわけだしね〜。




....んで、ミキちゃんとココアちゃんの話に戻るけどw

...彼女達がそれだけすごいキャバ嬢だとはアタシも思ってないし、
たしかに今の店には、昔は、もっとすごい子がいたのは知ってる。

けど、この地元だからこそ...なんだけど。
今時、ある程度の基準で仕事の事が解ってて出来る女の子って、
あんまりいないんじゃないかと思うわ。

そういう子達は、すでによその店で定着してるだろうし、
あるいは、地元じゃない所にいっちゃったりしてると思うしね。

だからせっかく、その店で育ったきた子を
手放すのは勿体無いと思うって事なのよ。

....というか、もっとそういう子達を
大切にしてあげればよかったのに...と思うって事。

....まぁ、彼女達も最近、それで
給料貰えたようだから、よかったけど。

けど、店があれから儲かってたわけでもないのに
今は払ってる事は、結局、あの頃だって
払えないわけじゃなかったわけじゃん。
しかも、なぜ今更払うのか...と思うって事。

当時、古株で長年貢献して来てたココアちゃんや
ミキちゃんに店が給料を払わなかった意図は今だ解らない。
けど、それがあったからこそ、彼女達は当時、あんなに
イライラしてたんじゃないかなぁ...とも思うし。

ま、あたしが来る前に何があったかはハッキリとは
解らないから、アタシもどっちが悪いとは言い切れないけどさ。


過去、今の店にアタシが入ったばかりの頃のブログにもあるけど。
給料払いが悪い噂を他の子達から聞いたから、アタシも
辞めようとしてたら、店長から事務所に呼ばれ、
その話はなんか出勤数を増やす亊を促されたんだけど。
でも、アタシも
「いや〜、ありがとうこざいます〜^^;
 でも、いろいろあるんで、出来る範囲でしか
 協力は出来ないんですけど〜^^;」
とか言ってたら、店長がやたらプッシュしてて
アタシが指名を早々とったからどうこうとか持ち上げられて
「みらいちゃんは部長に贔屓されてんだよ」
とか、なんかやたら押されてた感じで言われたりしたんだけどさ。

それで、あたしが辞める話をする前に、店長がすでに、
「新人は罰金とかもなしで、日払いでやっていく事にしたから」
とかなんとか言って来たのよね。

だから、まぁ、それなら・・・って感じにアタシもなって、
その時「実は、辞めようとしていた」って話もしたのよ。

それで給料遅れがあるって聞いたとか遠まわしに突っ込んでたら、
店長は、なんかイライラしはじめて当時の古株達の亊を
「あいつらやる気ないんだよ!」
とさんざ言ってたわけ。

その当日、他の女の子から聞いたら、なんか
集団ボイコットがあったらしいとかなんとか聞いたんで、
それで店長もイライラしてたんだとは思うけど。
でもそれだって、給料の事が原因で彼女達が
そんな事したんじゃないかな...と思うんだけどね....

まぁ、その場、その話も知らなかったから、なんでそんなに
店長が古株に目くじら立ててるんだろうと思ったけど。
たしかに彼女達は、あたし含め新人にはつんけんしてたけど、
それなりに指名も持ってて、店に客は呼んで
一生懸命やってたわけだから、アタシも
「.....え、そうですかね^^;
 指名も持ってるし頑張ってるように思いますけどね?^^;」
とか言ったら、店長が
「だいたいあいつらは、長くいるから指名がとれてんだよ。
 みらいちゃんは、入ってきてすぐに指名がとれてるから云々かんぬん」
と。

とにかく、当時店長とはそんな話して日払いで貰える約束はしたので、
アタシも安心して店にとどまるつもりになったけど。

今思い起こすと、ブログにも書いたけど、その時....
「じゃあ、よろしくおねがいします〜^^」
とか言って事務所を出た時に、
いきなり部長がドアの外にたってたんだよね....

あれは完全に、しばらく立ち聞きしてたって感じだったわ。
だからアタシも一瞬ドキッとしたけど、自分は立ち聞きされて
困る事言ったわけでもないから、しらばっくれて
「おはようございます〜^^」
なんてニコニコして、そのまま店に戻ったけど。

あれは、なんだったんだろうというか...
つまり部長が立ち聞きしてたのは、アタシの真意を聞きたくてなのか?
それとも....店長の真意が聞きたくて....とも考えられるな
....と、その時に思ったのよね....。

....だからこそ今でも思うのよね。
店の様々な判断は一体どっちがしてるのか?っていう事。
システムの部分は、そりゃ部長の一存もあって
決めているわけだけど、女の子達それぞれに対する見方
というか、女の子達をどうするこうするって所の判断よ....

下手すりゃ店長が
「今メンバーの総入れ替えを検討してる」
みたいな事を言ってたのも、それは店長の
独自の判断だったんじゃないか...ともとれるのよね。

しかもあの時、アタシが言った言葉覚えてるけど。
「....え?そうなんですか?
 んじゃ、お店としては、そういう考えでいるって事なんですかね?」
と。

したら、店長がモゴモゴモゴ・・・と言った感じで、
その後はその話題を逸らしてたのよね。

これは、その時は、女の子に余分な亊言ったらまずい
っていう真意があるから、にぶしてるなと思ったけど。
今考えると、もしかしたら、それは店長自身の独断の考えだから、
あんまり言わない方が....という真意とも考えられるのよね...
まぁ、そうそう決め付けるのもアレだけど。

まぁ、だからってアタシも、今更どうこうってわけじゃないけど。
とにかくそんな流れがあったからこそ、アタシは今だ、
店長の真意と部長の真意が一致してなくて、
バラバラのような気がするって考え方してるって事よ...。

posted at 2016/11/02 16:33:44 | lastupdate at 2017/05/29 18:38:17

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top