★ゆいスクリプト-チェック

2016/11/09

盗難発生...そして、呆れたヤマト運輸の対応。

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

昨日の事だけど。
最近、ネット通販のメール便で何点か買い物してたんだけど。

昨日の朝10時半くらいか。
コンビニ行こうと思って下にマンションの下に降りてって
自分のポスト見たら....

 
↑この状態。

一瞬「え?」ってな感じで、
「なんだよ、この入れ方...盗まれんじゃねぇか....」
とか思いきや。

...ふと見ると、写真の通り封が空いてて、中身は空っぽ。

「....中身ねぇよ....
 ....そぅれ、見ろッ
 こんな入れ方してやがるから、案の定やられたわッ
 ....んだよ、めんどくせぇなぁぁぁッ(怒」
とかイラァァァッと思いながらも、とりあえず、気を取り直しw
「...まぁ、いいやw
 まずは、タバコねぇからとりあえず買い物してきちまおっと」
と、シッカリと持っていたスマホで証拠写真を撮り、
とりあえずは、そのままにしてコンビニへw

....しかも、これA4くらいの大きさの箱だけど、縦にすれば、
ポストの中にスッポリ収まるんですよ。(やってみたけど)
なのに、横向きにして、3/1ほどはみ出てる状態で入れてあるわけ。
更にその時は、ほかの郵便物は一切なかったら、
ポストの中がパンパンというわけでもなかったし。

こんなん、いかにも捕ってください状態じゃねぇかって感じで、
アタシが最初、一瞬見た上でも、
「中身なんだろう...盗みやすそうだから盗んじまおっかな...w」
と言うような心理状態になるような入れ方だと思ったわ。

買ったものは500円だったからまだよかったけどさぁ...

ちなみに商品は、補正下着のウェストシェイパーであるw
(※ボーンが入ってない、薄い腹周りのみの補正下着w
店では肩・腿から露出度が高いボディコンシャスな薄いドレスが多い為、
当然、肩紐だの出るような補正下着は一切つけられず、
しかも寒い時期は、特に酒飲んだりするから腹も冷えやすいw
なので、もしや腹回りのみの薄い補正下着だったらドレスの下に着ても
肩紐も出ないし目立たないんじゃ...と思いついた事で試着買いしてみたってわけだw)

...つか、そもそも、こんなもん盗んでどうすんだろう....w

というか恐らく、いかにも盗みやすい状態でポストに入れてあったから、
中身なんて考えず「とりあえず、持っていっちまえ」で持ってってたんだろうけど。
でも、そういうのってナンカ欲しいから持っていかれるよりも、ムカつくんですけどw

...まぁ、500円だったからいいようなものの...w
けど、どんなもんだか試したくて楽しみにしてたのにさぁ〜...

とりあえずは、買った店舗へメールし、盗難時の写真も添付した状態で、
「こんな感じで入ってて中身がねぇ」というような内容と、
この場合、保証はされないのか?という質問文で書いた。

....まぁ、メール便とかって店舗にしろ運送会社にしろ、保証しない
というのは規約にも書いてあるんで勿論、期待はしてなかったけどね。
とりあえず言ってみろ的な?w

その後に、箱のシールに記載されていたヤマトの本社(多分)にも電話した。
とにかく
「今後も、度々、こんないい加減な入れ方されたらたまったもんじゃない...」
と思ったので、保証されないにしてもホント気をつけてもらわないと困るし、
文句は言っておくべきだろうと思ったし。

んで、状況説明を細かくしたら、本社の方では、
「...ぇえっ....ぁあ〜...申し訳ありません...(汗)」と平謝り。
「とりあえず、そちらの地元の配送センターの担当者に電話させますので」
というので、しばらく電話を待っていた。


....30分程してかかってきたら、担当者は女。
(声からして30代40代くらいじゃねえかと思うんだけども)
とりあえず、状況説明したら、謝りつつも、
配送したドライバーに確認するので再度待っててくれと。

しばらくしてかかってきたら...その後の対応がまーず呆れた。
向こうが言うには、うちに配送した時の事はドライバーはシッカリ覚えているようで、
話聞いてる分には、やはりポストにあの状態で入れたらしいと認めてた。

しかし、担当者が
「ポストに入らなかったから、そうやって入れたらしいんで」
とか言ってるんで、
「...いや、私、その場で縦にして入れたら、すんなり入りましたけど」
とか言ったら、なんか
「でも、入りきらなかったと言っていたんです」
とか言い張ってるわけですよ。

しかも、
「配送ですが、本日ではなくて、すでに7日(前日)に配送してたっていうんですよ。
 その時に気がつかなかったんですか?」
(いかにも、そっちは何してたんだ、みたいな皮肉った言い方)
とか言ってるから、アタシも、
"つか何偉そうに言ってんだろ、この人..."
とか思いつつも、半場イラついてきて、
「...はぁ?
...いやぁ〜私、夜仕事してるもんで昼は寝てるんで〜
けど、夜あるいは仕事の時なんかにポスト見ていってますがね?
....あ〜、いや....前日気がついたっけな〜...
もしかしたら多分、前日は、見てなかったかもしんないですねぇ〜
(....だからそれが何か?的に威風堂々とw)」

というか、そもそも答えながら、めっちゃめんどくさくてさぁ....
アタシもあんま深く考えず、質問された事には、淡々と答えてたけど、
大体アタシが前日にポスト見たとか見ないとか、なんでいちいち
そんな亊説明せにゃならんのだ...という感じというか。
つか、こいつ何が言いたいのか、全然意味わかんねぇ...
というか、大体そういう問題じゃねぇだろ、
ぁあ〜!仕事出来ねぇ頭悪いやつ相手にしてると、
ホンットいちいちめんどくさいわ〜
....みたいな心境w

んだから、アタシも途中で、だんだんめんどくさくて気分悪くなってきて

「大体ですねっ
 メール便なんて配送日時が指定出来るわけじゃなし、
 私だって、一日不在だったりする時もありますよ?
 というかメール便なんて、そういういつ受け取るか解らない
 郵送物だからこそ、キチンとポストに入れておくべきなんじゃないですかっ?」

とかズバズバ言ってたら、担当者が、ちょっと弱気になって来つつも、
「....はぁ...まぁ....そうですね...(汗)
でも、ドライバーはポストに入らなかったと言ってるんで....」
(それでもそこは譲れないらしく、強情に、何度もその繰り返しのいってんばり)

とか言ってるから更にアタシも呆れて、

「....いや、だぁから...ちゃんと入りましたって^^;(呆)
 たしかに一見は入るか入らないか微妙な感じに見えるんですがね。
 後でアタシも縦して入れてみましたが、縦でも、スッて感じで入りましたよ?
 写真も撮りましたけど、電話なので見せる亊出来ないからあれですけど。
 ...というか....(呆)
 そもそも、別にこっちは嘘つく必要もないし、
 嘘付いてるわけでもなんでもないんですから....(汗)
 大体、ああいった入れ方をするから、盗難に繋がるんじゃないですか?」

とか言ったら、担当者は何げにオタオタしながらも、

「...いやでも、今まで、みらい様のお住まいの近辺は、
 そういったクレームが今まで一切なかったもので・・・。
 ドライバーも長年もやってるドライバーですが、
 今までそういったトラブルがなかったドライバーなんで・・・
 そのマンションにも何度も配達に言ってますが、
 今までそんな亊なかったんですよね...」
とか....( ´Д`)


....つかね(汗)
この担当者、決して横柄な態度で言ってるわけでもなく、
むしろオロオロしてんだけど、なんかムキになって、
そういう言い訳的な亊ばっか言ってるわけよ....。

だからアタシもイライラはしてたけどキツく言ってるというより以前に、
なんかもうめんどくさくて呆れ果ててる感じだったんけど、
ちゃんと言わないと....みたいな、半場投げやりな対応してる感じというか。

....なんかさぁ....
前々から思ってたけど、こっちの田舎の配達業者(神奈川の端っこの方w)って、
何かミスったとしてもなんかこう「友達かよ...」みたいな対応すんの多いのよね...

友達に間違った亊しちゃったから、ごめんね的なw
でも、友達だから、言い訳も聞いてくれるよね的なw
人間同士、気持ちのやり取りだから、こっちの言い分も気持ちもわかるでしょ的なw

...いぁ、気持ちのやりとりたって、ビジネスの上で、
明らかに過失があるのにも関わらず、利用者に責任転換するような、
こんな言い訳がましい亊ばっか言われてたら、まずアータの方が、
誠意も気持ちも何もないでしょ...って感じでしょw

こんなん単に、呑気で甘くて無責任で怠慢なだけよ...

ホンッッットこっちってそういう感じ多いのよね〜・・・。
何にしたって仕事意識とか責任意識がないというか、
対応にしたって下手と言うか、仕事出来ない人間が多すぎるっていうか。

東京に居た頃は、中小企業であっても何か間違いとかトラブルがあったら
殆どは機械的にテキパキと、キチンとした理屈の対応するから、
社会的な感じしたし、だからスッキリしててスムーズだったし、
そこに比べたら、ホンットこっちって業者にしろ、役所にしろ、
いい加減というか呑気過ぎるというか、だから嫌いなのよね...。

だから、東京からこっちの地元帰ってきたばかりの頃の時期は、
ちまたの企業の、あまりの呑気さ・いい加減さ・無責任さの
基準の違いに、もう呆れ果ててたけどさぁ...

当時一緒に居た元旦那も、こっちは初めてだったから、
こっちの地元の独特な部分に、"こっちってなんかさぁ...."
みたいに呆れて愚痴言ってたわ。

なんか普通ののんびりした田舎というより、
都会と田舎の悪い面の中間意識みたいな中途半端な部分があるから、
なんかこの辺って特殊なのよ..
そのうち "...まぁ、こっちだからね...もうしゃーない..." って諦めたけどさぁw
大体なんかだらけてんのよw

....まぁ、個人的愚痴に逸れたけど....

それで、担当者もそんな亊モニョモニョ言ってて、まぁた
「でもドライバーはポストに入らなかったって言ってたんで...」
みたいな亊いつまでも言ってるから、アタシもちと強い言い方になってきて、
「・・・そもそも、仮に入らなかったとしてもですよ?
 ポストに入りきらなかった荷物は、ああいった入れ方をしろと、
 会社の方で指導されてるんですかっ?」
とか言ったら
「....いえ....そのような亊はないですけど....」
と。

大体、その前にしっかりアタシもネットでググって調べてんのよ。
メール便なんかの郵送物は、ポストに入りきらなかったら、
直接手渡しか不在票を入れなさいって亊で、会社的には指導してるはずなのよね。

そういう亊もしてねぇで、んな亊ばっか言ってやがって・・・。
そんで、なんか言い訳的な亊さんざん言った挙句、向こうが
「....だから、今回は保証は出来ないんですが....」
とか言ってきた。

つまり補償が出来ないから、弁償しろとか責任追及されたくないから、
必死に言い訳してんじゃないかとも思うわ。

そうだとしてもさぁ。
そのやり方、むしろ逆効果というか、
自覚なく煽ってるような亊ばっか言ってんのよ....
ホンット仕事出来ないっつうか、頭悪いつうか。

仕事出来る人ってのは責任に対してちゃんと謝罪して平謝りした上で、
そこにかけては毅然として「保証はできません、誠に申し訳ありません」とか言うわ。

会社システムがあるから、担当者と言えど、そう言っても、
どうにか出来る亊出来ない亊ってあるのは、わかってんのよ。
そのかわり出来ない亊なら、キチンと謝罪するような
誠意の部分で、相手の感情鎮静させようとするわ。

それが例え機械的だったとしても、責任に対して受け止めて頭を下げる、
その筋を通す姿勢が相手を鎮静させる事だってあるのよ。
それが本当の意味の気持ちの対応ってやつよ。

...けど、そんなふうに、こっちが何も言ってないうちから言い訳並べたて、
しまいには遠まわしにこっちに責任転換するような亊いってりゃ、
元々、仕方ないかも。と思ってた人間も、逆に炎上して
「てめぇ、どうしてくれんだ、弁償しろ、コノヤロウ!!!!」
とか、感情的になってくるわよ。

...まぁ、アタシはもう呆れ果てて対応してたから、
表向きは心静かに客観視で冷静に対応してたけどさぁ...。
けど、こんな対応じゃ、穏やかな人でも、そうなるだろうな〜...
余計、相手の心理を煽ってんだよな〜...わかんねぇのかな〜...
アッタマわり〜な〜...ホンット仕事出来ない人間だな〜...
....とかブツブツ思ってたわw

んで、とにかく向こう、もごもごもごもごと、
いつまでもどうこう言ってるだけでキリがないと思ったから、
しまいにはアタシが話をまとめたわよ・・・。

「...というか、保証に関しては、どうせ安い買い物だったので、
 今回は仕方ないと思ってますからいいですけどね...
 (つうか、保証しろとか最初から一言も言ってないんだけどw)
 だけど、今までこの辺で盗難がなかったとしても、
 今回、実際こうやってあったわけですからっ。
 私もネット通販はよくするんで、メール便等も利用しますから、
 ああいったポストの入れ方されて、また盗まれたらと思うと困るんですよ。
 なので今後は、ちゃんとポストに入るかよく確認して入れて頂いて、
 入らなければ、手渡しか不在票! 今後はそうやってしてくれないと困るんでっ」
とか説教するように言ったら
「はい、解りました〜(汗)
 みらい様の方は、もう住所や届けるドライバーの方も、
 把握してるので、今後はそういった形でやりますので〜。
 今回は本当に申し訳ありませんでした・・・」
と。

ほんっとしょうもねぇ....
こっち、責任要求して、しつこくしてたわけでもなんでもないのに、
(単に、今後の配達の姿勢を改めて貰いたかっただけ)
ああ言えばこういうで、言い訳ばっかえんえんと言ってて、
まとめる事もできやしねぇから、キリがないと思ったから、
もうこっちがまとめたわよ....

なんでこう、世の中、こんなのばっかなんだろうね〜...
しかもさぁ、なんかの営業でも何でもそうだけど、こっちが強く出ると、
言う事聞いたり引き下がったりするのはお決まりだけど、
それって本当面倒くさいのよねっ。

わざわざ怒らないといけないってのもエネルギー使うのよ。
しかも自然にブチ切れる事なら話早いんだけど、大抵は、
こんなふうに怒るより呆れる事の方が多いから、
怒る気力も沸かないパターンもあるからさぁ・・・
ホンマ、アタシもいい加減慣れたもんで、殆ど
イライラしてなかったし客観視で冷静だったわw

まぁ、安いもんだったから...ってのもあるけどさぁw
(↑それが単価高かったら、多分ブチ切れてるだろうw
 というより高いもんだったら必然的にメール便使わないけどw)


んで、アタシも念押しで、その後再度本社の方に電話かけて、
「保証はされないという亊なので、そのへんは仕方ないと思ってますが」
という感じで言った上で、その流れを詳しく言ってやったわ。

「どうも、言い訳がましく責任転換するような発言が目立ってたんで、
今後も、配達の姿勢を怠慢にされたら困るんで。
地域配送センターの方に、厳重に言っておいて貰えませんか」
という感じで言った。

アタシもしつこいようだけど、言わないと、
今後もそういうのあったらめんどくさいしね。
また同じ事言わないといけないパターンあると、
それこそ相当イライラするんでw 念には念を...みたいな事よ。

...ま、でも本社の方は、平謝りしてたけど、
その上で、こっちの情報も何も聞いてなかったから、
ちゃんと指導してくれんのかどうなのか...ホンット宛にならねぇ。




....しかも、これはちょっと後付けになるけど。

冒頭で、盗難された郵便物を見たあと、コンビニに行ったって書いてたけど。
そのコンビニはうちから歩いて3分程にあるコンビニなんだけど、
そのちょっと手前の並びの住宅にその自宅のポストボックスが
道路沿いの目立つところにあるわけよ。

で、アタシがコンビニ行こうと歩いてる時、なんか
ヨロヨロしたジイさんが、その家のポスト開けてたわけ。
しかも、アタシが通ったら、目に見えて解るくらいに、
ビクゥッ!とかして、あわててポストの蓋をパターン!!!とか締めたのよ。
(あわてて締めたので、結構大きな蓋の音がしたくらい)

アタシは一見、その家の人かと思ってたから、
それで一瞬「ん?なんだ?」とか思ったわけですよ。
で、「もしやこいつ・・・・」とか一瞬思ったんだけど、
けど、その家の人なのかどうなのかハッキリとは解らないし、
あえて気にしないフリして、通り過ぎながら何げに様子みてたんだけどさぁ。

したら、そのジィさん、なんとなくごまかすように、
すぐ道向かいにある公園の方までフラフラフラ...とか歩き出して、
公園に入りもせず、公園の入口あたりで止まってボー・・・とかしてたのよ。
文章で説明するのは難しいけど、なんとなく
「あ、この家の人じゃなさそうだな...」
って感じだった。
(なんか、布製のでっかいボストンバックみたいなの持って歩いてたし)

...まあ、アタシがやられたばっかだったから考えすぎなのかもしれないけど。
けど、どうも動きに不審さを感じたのよね・・・。

しかも、そのジィさん、アタシがたまに朝方コンビニ行く時、
この周辺で、よく見かけてて擦れ違ってるジィさんのような気がするんだよ.....

なんていうか、紺のジャージ着た、見た目ヨレヨレした感じの、
白髪頭の60代後半くらいのおっさんというかそんな感じなんだけど。
そんで、朝方とか早朝アタシがコンビニ行こうとして、
殆ど人通りがない住宅街の所を歩いてると、たまにすれ違うんだけど、
いつも行く宛てなく相当ゆっくりな足取りでブラブラ歩いてる感じで
下手すりゃ途中で立ち止まって、なんかボーッとして周り見てる感じで。

で、アタシが前から歩いて来るのふと気が付くと、なんかやたら
人の方を気にしはじめて、チラチラと様子見てる感じなのよ。

だから、アタシも普段は人の事なんて気にしない方だけど、
そのジイサンに限っては「なんだろう...?」みたいな感じで思って、
なんというか何気に不審さを感じた事も何度かあったのよね...

ただ恰好からして近所のおじいさんみたいな感じだし、
なんかボケてんのかな〜とかでも思って、その瞬間で忘れてたけど。
ただ今よくよく考えてみると、あの動きって、まわりに人がいると
トボけながら気にして様子伺ってる感じ...ともとれるんだよねぇ....
(つまり、ポスト盗難して歩いてたって可能性も考えられるという事)

...まぁ、たしかに、こじ付けっぽくもあるし、
根拠もないわけだから、たしかに考え過ぎかもしれないけどね。

なので、ヤマトの担当者にも
「今までそういった事なかったものですから」
なんて言ってたから、その話をしたのよ。
「今回盗難にあって、アタシが機敏になってるから、
 まぁ、根拠もないので全然関係ないかもですけど....。」
という前提で、その話を詳しくして、
「もしかしたら、最近この周辺の近所の人が、
 朝方フラフラ散歩がてらに、よそのポストから
 何か盗難してるのかもしれない...とも思ったので...。
 これは、あくまでも予想ですけどね。
 だからこそ今後は、ちゃんとシッカリポストに入れて貰って、
 もし入らなければ手渡し、不在票を入れるという感じで気をつけて下さい」
という感じで言ったら、そのへんからなんか素直になって来てw
「....ぁあ〜....。
 もしかしたらその可能性もあるかもですね〜....」
とかなんか真剣に考えて聞いてたわw

...つか、近所の主婦の井戸端会議とか
友達同士の関係じゃねんだからさぁ^^;wwww


...んで、その後、アタシもそれがなんか異様に気になってさぁ。

で、先日、急におまわりさんが訪ねてきて、
巡回カードとか書かされた事とか思い出してさぁ。
そこから発想的に
「ついでだから警察へも通報して見回り強化して貰うようにでも促しとくかなw」
(宛になりそうもないけど、言っとくだけマシかも的な?w)
とか思いついて、ま、別に緊急じゃないから、110番ではなかったけど、
地元の警察の相談窓口みたいな所に電話しようと思って
ググって調べてかけたんだけど。

したら一旦つながって電話に出たような気がするけど、
なんか異様に混線してるのか、ラジオみたいにザッザザッザなっちゃって、
とぎれとぎれに人の声が入ってくる感じで、最初から
何言ってるのか全く聞き取れなかったし会話にならん....
と思ったから、そのまま切っちゃったわ。

なんなんだ・・・。
まぁ、これは運命的に、そこまでしなくていいって亊なのかな
とも思ったから、その場でもう諦めたけどねw

アタシも、徹底しはじめると、とことんやりだすんでねぇw
大体その日、その件が朝11時半からはじまって、それから
午後3時近くまでずっと電話したり何したりワタワタしてたわ・・・。
まぁ、休みで時間あったし暇だったから、そこまでしようとしてたけど、
これ休みじゃなかったら、相当イライラしてたわw




その後、ふと、メール配信したら。
盗難された商品のお店から返信が来てた。
まぁ、どうせ保証出来ないとかなんとか言う内容だろうなと思ったら。


-----以下引用------------------
【1.お荷物の紛失について】
本日運送業者より、先般当店からみらい様へ出荷手配しておりました
クロネコDM便のお荷物が、中身のみ紛失した状態で届いたとのこと、
大変申し訳ございませんでした。

当店でもヤマト運輸へ調査をさせましたところ、配達完了時点では
外装箱が開いている、または破損しているなどの異常は見られなかったとのことで、
配送時の紛失の可能性は低く、盗難の可能性があるとの回答がございました。

【2.紛失した商品(中身)について】
クロネコDM便は、法令により納品書等の書類をお入れすることが
禁じられているため、今回紛失したものは商品のみとなります。
したがいまして、納品書等、個人情報のわかる書類はお入れしておりませんので、
こちらについてはご安心いただければと思います。

【3.商品の再送について】
誠に恐れ入りますが、クロネコDM便のお荷物に関しましては、
当店会社概要ページにて案内がございますとおり、配送保証のない
配達方法となりますため、本来であれば商品発送後に紛失・
盗難等がございましても、商品の再送等はお受けしておりません。

しかしながら、せっかくのご注文をいただきましたのに、
トラブルにより商品をお届けすることができないのは、
当店といたしましても大変心苦しく存じますので、今回に限りまして
商品の再発送手配をさせていただきたいと思います。

また今回は、確実にお荷物のお届けをするため、特例対応ではございますが、
ヤマト運輸宅配便での再送手配をさせていただきました。
商品の発送は、本日11月8日(火)を予定しております。
再発送の際の伝票番号は【○○○】となりまして
ヤマト運輸宅急便でのお届けとなります。
※到着は、明日11月9日(水)としております。

お待たせいたしまして申し訳ございませんが、
商品が到着となりますまでは、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。
かしこ

----------------------------------


・・・と。
なんて親切なお店なんだぁぁぁぁ〜♪

ほんっと気分悪くなってたし、しかも
「はぁ〜ぁ・・・商品も諦めるか」
とかテンション低くなってたから、何気に嬉しかったわよ。
ほんっと楽天のお店は、こういうサービスのいいお店多いのよね〜!!!!
だから、楽天好きなのよ〜♪www

だから、返信で、こっちの配送業者とのやりとりの説明も添えた上で、

今回はヤマトに非があるのにも関わらず、貴社様の
心あるお気遣いにより、個人的に気分が持ち直し、嬉しい限りです。
商品の方、試したかったので、楽しみに待っています。
今回は、本当にありがとうございました。

....とか返信しておいたw

ま、別に500円の商品だから、もういっかい注文してもよかったけど、
お金じゃなくて、こういう心遣いはホント気持ちいいし嬉しいよねぇ〜♪

....というわけで、最後は気分よく丸く収まったとさ....
めでたしめでたしw

posted at 2016/11/09 7:55:06 | lastupdate at 2019/04/08 1:33:02

 


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