★ゆいスクリプト-チェック

2016/06/29

糞歯医者にムカついた話w

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

前記事→ //みらい、ばーちゃんと化す(笑)

歯医者行って、とりあえずグラグラしてる歯抜いてきた。

やっとものが普通に食えるようになったので、
さっそく昨日はマクドナルドのハンバーガーを食った。
久々に味が濃いもので美味かった・・・・w

うう〜ん・・・ものが普通に食えるって、なんて幸せなんだw
これで食う楽しみの日々が舞い戻ってきた・・・w

...っていうか、噛めないからって
大量買いしてきた介護系食材どうすんだ、コレw

冷凍うどんに、冷凍とろろ、冷奴とかさぁ・・・
おじや もたくさん作ってあるんですけどw
そもそも、もうこんな味っけないもん、食いたくないんですけどwww

まー、これはこれで、なんか工夫して食えばいいかw


しっっっかし、昨日はホンマ気が重くて気分悪かったわー・・・。
とにかく歯を引っこ抜いてこなけりゃ。。。とか思いつつ、
予約した歯医者に向かったのだが・・・。

その歯医者は、近所のモールの中にある歯医者で、
その日、初めて行った所。

なんだかしばらく待たされ、やっと呼ばれて中に入ると、
ズラッと並べられた治療椅子に、若いおねーちゃん達
(歯医者にしては派手目)がそれぞれの椅子で治療をしていた。

なんだ・・・随分若い子が治療してんだなーと思ったが。
途中来たのは、おっさんのお医者さん。
(タブン、先生はこの人一人で、後は全部助手?)


なんかいろいろと話してたら....
奥歯は入れ歯にしないと駄目とかなんとか言ってて、
隣にある親知らずも斜めに生えているから抜くとか言ってるわけ。

そんで、逆の奥歯にも、すでにかけてしまった虫歯があるんだが、
そっちは両隣の歯が残っているからブリッジが出来るはずなのに、
「こっちも親知らず拭いて、欠けている虫歯をとって、入れ歯」
とかなんとか言っているわけですよ。

しかも、なんか強行的に進められそうなものいいしてるんで、
「いや、入れ歯は接客業してるんで避けたいんですけど。
 ブリッジ出来ないんですか。」
とか言ったら、今回グラグラになった奥歯の方は、もう出来ないとか
言ってたような気がしたけど、逆側は出来るとか。

しかし、
「....でもね〜、みんなブリッジにしたがるんだけどね〜(笑)
 ブリッジっていうのは、両方の歯削るでしょ〜。
 それにブリッジにすると歯磨きがキチンと出来ないんだよね〜。
 だから結局、その場ブリッジにしても、数年後には
 削った歯も駄目になっちゃったりするんだよ。
 だから、ゆくゆくを考えれば、入れ歯の方がいいんだよ。
 はずして綺麗に歯磨きも出来るし、余分な歯を削らずに済むから、どうこう・・・・」
とか淡々と言ってるわけ。

とにかく
「30年後の亊を考えれば、歯が残る入れ歯の方が絶対にいいんだ」
という亊をしつこいくらい繰り返し強調してた。

アタシもすでにネットでググッてるから、その理屈は解る。
しかし、こっちの希望も聞き入れないで、何か入れ歯にする事に拘って
押し付けてくるような強引な勢いを感じるわけ。
なのでアタシも、何気に不信感感じて、半場ボーッとか聞きながら
「はぁ・・・・」とか言ってたんだけど、したら
「ま、今日は、とりあえず、このグラグラしてる歯を抜いて....
 この隣の親知らずも抜くから。」
とか言って、そのまま推し進めようとしてるから、
「....え、いや、親知らずって....ちょちょっと待ってください^^;w
そもそも、入れ歯っていうのは、どんな感じのになるんですか。
 というか、ここ入れ歯にすると、笑った時に金具とか目立ちますよね?」
とか突っ込んでたら、
「うーん・・・ちょっと目立つかもね」
と平然というので、
「...あの〜、私、夜の仕事してるんで、見た目商売なんで、
 あんまりそういうの目立つのは困るんですよね」
とか言ったら、
「いや、でもね、今の見た目をとるか、30年後の健康をとるかだよ」
とか・・・・

....ハァ?
つかその理屈は解るけど、私、今その見た目で仕事して、ご飯食ってるんですけど。
それで金貰ってるから、歯医者来れるんですけど。

....なんか、お水の仕事に偏見もってたりしねぇか?この人。
まぁ、偏見持つのは勝手だけど、自分の仕事にそれ介入させて押し付けるなよ....
...それ以前に、そもそもロクな説明もせず、押し付けがましくねぇか????
なんでこっちが了承してないのに、そんな勝手に治療進めようとしてるの?

....とか思って、なんかどんどん気分が悪く。

大体突っ込まないと説明も何もなく、こっちが納得しないうちから、
なんか勝手に処置進めようとしてるのよ。
いくらプロでもの解ってるとか言ったって、こっちゃ自分の身体なんだから、
それを向こうの判断だけで勝手にしていい権利はねぇだろッ

なので不信感思いっきり感じたんで、アタシもそこでてんぱって、
「いや、でも、入れ歯ってどんなものになるんですか」
とか突っ込んでたら、しぶしぶと模型みたいなの持ってきて、
こんな感じ...というのを説明しはじめた。
(つか、フツー最初にそうやって説明して了承してから治療しようとしねぇか?)

具体的に説明すると、今回折れてダメになったのは左側の奥歯。
位置は親知らずがあって、そのすぐ隣の奥歯である。
で、その折れた奥歯の隣の歯も数年前にダメになって抜歯して、
そのまま放置してしまって、そのままになっているわけだ。

更に、右側の親知らずから数えて2番目の奥歯が、
数年前に虫歯になり欠けて行ってしまい、
もう根本しかない状態で平になって閉まっている状況。

で、これらの歯(右左合わせてダメになった奥歯2本)を全て抜いてしまい、
更に両側の親知らずまで抜いて(抜いた方がいいからとかなんとか説明してた)
で、入れ歯は、その双方の失った歯を左右繋げた形のやつで、
舌の下を通る部分は、歯肉を形どった、見たからにでっかいやつ....。

げげぇ、こんなもん入れられたらたまったもんじゃねぇわ...絶対にイヤだ。
とか思ったので、もうそれしか方法がないのか的な方向で
いろいろ突っ込んで聞いてみたんだけど。

結局、今回ダメになった奥歯がある左側については、
親知らずの隣から連続2本欠損してしまう事になるので、
もうブリッジはもう出来ないから入れ歯というのは解るんだけど。
そもそも右側の方の奥歯は、歯の両隣に健康な歯がまだあるので、
そっち側についてはブリッジとかも出来るけど...とか言ってるわけ。

でも、ブリッジは歯を削るからと否定していて、
むざむざ全て繋げる入れ歯を勧めてるわけ。

大体入れ歯とかってネットで見ても違和感があって噛みづらくなるとか言うし、
想像してもそんな感じは大いにするし、そんなデカいのしたくないのよね。

歯医者の理屈は解るんだけれども、そもそも見た目商売で、
金具で目立ってしまうのは仕事上困るから、
片側はブリッジにしてくれ...と言ってたんだけど、
「いやでもね。。。30年後の亊を考えれば(ブリッジは辞めた方がいい論)」
とかしつこいので、
「...というか、私30年後に生きてるかわかんないですし^^;(笑)」
とか冗談交じりに皮肉っぽく言ったら、
「・・・・いやいやいや・・・・まだまだまだ・・・・」
とか言いながら、なんとなく言葉失ってる感じだった。

そこで、こいつ、アタシの年わかってねぇんじゃないか?と。
そもそも、最初の診察アンケートみたいなのに、年齢も書いたんだけどね。

いや、30年後っつたら仮に生きてたとしても、あたしゃすでに80歳近いですわよw
その時、歯の健康っつったって、その歳なら結局入れ歯になってんじゃねぇのw
だったら、別にむざむざ今からそんな大げさな入れ歯にしなくてもいいだろw
...そう思うんですけどwww


それに、こっちゃ見た目で稼いでそれが商売道具なんだよ。
それで食えなくなったら、歯医者にもこれねぇだろうがw

とにかく、仕事があるんで困るんで〜とか、なんとか言ってたら、
「....まぁ、だったら、インプラントだねー。2本で50万ね」
とかサラリと金額まで言った。

まぁ、インプラントはそのくらいかかるっつうのは知ってるけど。
(っても、インプラントにするなら、ココは、あぶなっかしいから、
もっと技術に長けてる所探して行くわw とか心の中で思ったw)

「んじゃ、保険の範囲でない銀が目立たない
 入れ歯にする場合は、いくらになるんですか。」
とか言ったら、それがどんなものなのかも説明せず、ただ「8万」とか。

入れ歯が嫌だっつってのに、むざむざ それに、8万も使いたかねぇわ。
だったらもっと金かかってもインプラントを選択したりした方がいいだろ...
それに、なんで片側はブリッジが出来るし、本数押さえてインプラントとか、
色々と他の選択技も出来そうなのに、なんでこの医者、
入れ歯一本の選択技に拘って押し付けてきて、
他の選択技に対して否定したがるんだろ、この医者....

アタシも意味わかんないのもあり「....」とか考えつつも、
「....いやぁ、でも片側ブリッジにできるんだったら、
 ブリッジにして欲しいですね」
とか、てんぱって言ってたら、
「まぁ、でもね、後の亊考えると、どうせ駄目になっちゃうんから・・・。
 その時に、後で文句言われても、こっちも困るしね...」
とか言ってるわけ。

思わず
「...は? いや、そんな亊は言いませんけど^^;」
とか言ったら、向こうも黙ってて。


.....これ、後で思ったんだけど、この先生、
ブリッジ下手なんじゃないの?とか思ったけど。
粘った挙句、インプラントは選択技として出してたけど、
やったら、ブリッジだけは否定すんからさぁ・・・・。

しかも先日、冬美ちゃんが、アタシが歯がグラグラになった亊言ったら、
なんか以前、冬美ちゃんが行った歯医者の話しててさぁ。
歯が痛くて多分抜かないといけないなと思いながら、
近所の歯医者に行ったら、なんかヨボヨボのじーちゃんみたいな先生が出てきて、
「あー・・・これはもう抜かないとだめですねぇ・・・・」
とか言ってて、冬美ちゃんも
「そうですよねぇ。いいです、抜いてください」
とか言ったら
「うちでは抜けない」
とか言ってるんだってさ。

それで結局、紹介状もらって、なんかちょっと遠目の歯医者行って、
そっちで抜いてもらって、最終的な治療までしてきたらしいけど....
今だ意味がわかんなかった・・・と言っててさぁ。

アタシも
「いや、まさか歯医者の癖して、歯を抜くのが出来ない
 っていうのじゃないでしょうし・・・なんなんでしょうね????
 そんな辺り前の治療を"うちでは出来ない"なんて言われたら、
 逆に、なんか特殊なのか とか ひどく悪いのか って不安になりますよね〜」
とか言ったら
「だよねぇ〜。
 でも、紹介されて行った歯医者は別に普通に治療してたし、
 だからアタシも、なんだったんだろうとか思ってさ〜」
とか言ってた話があったんですわ。


だから、まさかブリッジできねぇとか、そんな亊ねぇだろとは思うけど。
と思いつつ、いやでも、案外そういうの多いのかもしれない・・・
この辺の地域って・・・とか思ったわよ。

とにかく、人それぞれ事情があるとか
患者の立場になって考える発想はないよな、この先生。
拘りが強いのか、患者の意見聞き入れないっつうかなんつうか....

結局、その後も、どうこうどうこう言い合いに近いやりとりが続き...
アタシもいい加減しつこいので、ちょっとイラつき気味に
「でも、お金かかる亊なんで! そういう問題とかも、いろいろありますしねっ」
と、断固としてのっからない....という感じの姿勢で言ったら、
先生の顔が一瞬だけど「チッ・・・」という表情になったのを、
アタシは見逃さなかったわwwww



....ま、実際の工程の流れを言えば。
アタシは最初に、麻酔をかけられて、とりあえず、
折れている歯の部分を抜いて(とって?)その他に
破片があったらしいから、それだけパパッととった後、一旦起こされて...

その後、その他の悪い歯を全て抜歯して入れ歯にするから...という説明され、
当日に親知らずも抜く...と言われて、そのまま治療されそうになったので、
そんなん嫌だから、他に方法論がないのか的にずっと話し込んでいたわけ。

話してる間、その先生は何度か他の席に呼ばれてて、
途中「あ、ちょっとごめんなさいね」とか言いながら、
いったりきたりを繰り返していた感じなんだけど、
バタバタバタバタ慌ただしい感じだったわ。

そうやって中断しながら話してる感じだったので、
結局、話してるだけでだいぶ時間がかかってた。

せっかく歯を抜く為の強い麻酔もしたんだと思うけど、
麻酔切れちまうんじゃねぇのw....とか思ったけどさぁw
その前に、了承も得てないのに、もう抜く過程の
麻酔してる事自体、どうなのかと思うけど...。

....で、結局、最終的には
「....まぁ、じゃ、次回までにどうするか、よく考えてきて」
と言われて、治療はそこで中断されたというね。

....つか、それで終わって、ある意味、ホッとしたわよ。
なんかその先やられたら、もう取り返しがつかない感じがしてたから。

そもそも、すでに途中から、異様に嫌になって帰りたくなってたし。
こんなだったら、別の歯医者も行って、他の方法がないか
っての聞いてからでも遅くはないじゃんよ。


....で、診療台から降りて去ろうとしてたら、先生が最後に
「....あ、そうそう。次回は親知らず抜くからね。
 そうすると、ものすごい腫れる亊もあるし、しばらくズキズキ痛いから。
 下手すると、一週間くらい痛くて腫れる事もあるから、
 そういう兼ね合いを考えてから来た方がいいよ」
と。

...はぁ?
つか、そゆ大事なこと早く言えよッッッッ!!!!つうか。
そもそも貴方、アタシが黙ってたら、そのまんま当日、
それやろうとしてたわけでしょ?!!!!・・・つうか。

ホント、なんつう医者なんだろう...(´Д`)


なんかさぁ・・・
ホントめっっっちゃ気分悪かったんですけど。
途中から、こんなところ、もう二度とこねぇ....とは思ってたけどね。
自分の身体なのに、たまったもんじゃないわッ


後で考えて思ったけど・・・。
この医者、アタシがブリッジにしろとか言っても
「(後に歯がダメになるから)後で文句言われても」
とか言ってたけど....

それ、もしやブリッジがヘタクソだから、
すぐダメになって、患者から文句言われてんじゃないの。

しかもブリッジって結構保険で済ませられちゃう安い治療だと思うのよね。
でも金儲け目的なら、インプラントの方が高いから儲かるんじゃないか...
と思うけど、インプラントはさほど押して来なくて、やたら入れ歯に拘ってた。

それを何故なのかとよくよく考えれば、入れ歯の場合って
歯医者は抜くだけで、その他の技術いらないと思うし
手っ取り早く簡単そうな気がするのよ...
(つまり面倒くさいのもあるんじゃないかって事)

しかも、後で文句言われても困るってのも、各治療による
メリットデメリットを患者にちゃんと説明した上で相手の了承を得ず、
こうやって一方的に推し進めるような性格の医者だから、
患者にどうこう言われたりしてただけなんじゃないの?
と思うわよ....

大体、責任追及されたくなかったら、初めにメリットデメリットを
キッチリ説明して、相手に選択させりゃいいのよ。
したら、ちゃんと説明しましたよね?了承しましたよね?って言えるし、
法的にも引っかからないから、有無言わせずに済むわよw

けど、技術が対してないから、患者にうんちく理屈言って言い聞かせて、
一番手っ取り早い1つの選択だけを推し進めようとするんじゃないかと。

大体こっちは、買って損した!ってだけの、お金の損失だけで済まない、
自分の身体いじらせてる事なんだから、それだけ考えるし、
意にそわない事を推し進められた挙句、不都合あれば、
そら〜責任追及されるわ。

しかし、そういう「相手の立場に立った気持ち」に鈍感な人というか、
あまりに無感情化してる人は、結局サイコパスになるんだろうけどねw
医療利権だけで、平気で人の命を金づるにするような医者とかみたいにw



...まぁ、話逸れたけど。
結局、その日やった事は、折れた所からの歯を
抜いただけなので、根っこの部分は残ってるまま。
(レントゲン写真でも見た)

....まぁ、そんでも、とりあえずは、
それで普通に噛めるようになったからいいけど。

その後、知り合いのお客さん(薬局開業の薬剤師さん)から
ラインが入ったので、しばらく話した流れで、その出来事を言ったら、
「どこの歯医者?」
とか聞いてきたから、
「シティモールの中にある○○○○歯科って所だよ。
 なんか、医療法人社団会って書いてあったから、
 事業者みたいなもんだろうから、だからなのかなぁ...とか思ってさぁ」
と言ったら
「なんかみんなして、そういう亊よく言ってるよね...」
とか言ってるんで
「え?そこの歯医者の亊を?」
と言ったら
「ううん、そこに限らず」
と言ってた。

・・・この辺ってそんな歯医者ばっかなのか?
嫌だな〜....歯医者ジプシーになりそうだわ....

....んで、話の過程で、アタシが
「やったら、何かにつけて、30年後の健康を考えるとね・・・
 30年後を考えると・・・とかばっか言うんだよwww」
とか言ったら、その人も
「言ってやれ!!!w 30年後生きてねぇって!!!w」
 (※その人はアタシの実年齢を知っていて、その人も上だけど似たような年齢w)
とか言ってるので、
「つか、そんなの言ったよw
 したらさぁ、いやぁ〜まだまだまだ・・・とか言ってたw」
つったら、
「....もう辞めろ!!!そんな所行くのwww」
とか言ってるから
「いや、もうすでに途中で、ここはもう二度と来ねぇっておもったwww」
とか言って、笑い話してたけどさぁ....。


....ホンットその日は朝からずっと気分悪いわ、
なんかテンション優れなかったというか・・・。
とにかく嫌な亊続きの日だったわ。

そんで、その後、なんか気分悪くなって被害妄想入ってきてw
「みんなしてアタシの金を匂いを嗅ぎつけて、
 金を持ってこうとしてるゥゥゥ!!!!ヽ(`Д´)ノ」
...と、一人で被害妄想、暴走した挙句www
(↑役所で、支支払ってなかった税金を全額、
20万程ボッタくられて来たので ←w、
金に対して何か疑心暗鬼になってる女w)

「....こうなったら周りに金とられる前に、サッサと
 自分が好きな亊に使っちまったほうがいいわw」
とか勝手に思って、モール内の洋服屋見に行って、ヤケ買い物してたwww

....けど、ショップに入って洋服見てたら、
「.....ナニコレ、かわいい〜♪ 安い〜♪(*´▽`*)」
とか たちまち機嫌よくなってたんだけどさぁw ←瞬間湯沸かし器みたいなもん

しかも、金使ってやるゥ!!!!ヽ(`Д´)ノとかいいつつ、
しっかりお得で安上がりな買い物したやつw
結局、貧乏性なのね...(-▽-)

...そんで、マクドナルドのハンバーガー買ってきて、
「ぁあ・・・噛めるって幸せね・・・(-▽-)」
とか幸せを噛み締め、なんとかご機嫌は治ったのだけどw


.....しっかし、ハラたつとか言う以前に、
なーんかあの歯医者、気持ちが悪かったというか、気分悪かったわ〜・・・。

まぁ、なんでもハイハイいう亊聞いて、相手に任せちゃう
ってな、自分がないような人はいいのかもだけどさぁ〜w

ま、アタシが、ああいう所は合わないだけなのかもしれんし。

そもそも、勝手に相手の価値観で決めつけられて、
強引に押し進められるのって、アタシ、
大っっっっっっっきらいだからねw

....つか、でも、みんなそうじゃね?とか思うけどね〜。


そもそも、それこそ「30年後を考えたら...」じゃないけどw
「後で後悔しないための自分の身体(歯)の事」じゃんよw

「自分があるタイプ」の患者の意見はキチンと聞いて、説明して欲しいわねw
自分でよく考えて選択する人...っていうのは、後で、人のせいにしないわよw

posted at 2016/06/29 18:04:30 | lastupdate at 2020/02/05 5:42:38

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top