★ゆいスクリプト-チェック

2013/09/19

矛盾した企業姿勢の話w

Category:[陰謀論/政治/世の中の事]

楽天レンタルの話してて思い出したけど。。。
アタシは、昔から結構ネットショッピング好きで利用する亊多いんだけど、
それがほとんど楽天市場なんだよね。

・・・で、アタシ、自分で化粧水作ってるんで、楽天の中の店舗の
化粧品原料を取り扱ってるお店を以前から利用して買ってるわけです。

だけど、今回買った時、商品が買ったものと違うのが届いた。
しかも、そこ、重さによって定形外の送料設定してるんで、
重さも計算して予算範囲で買ったのに、商品が間違えてる亊で
送料も高くなってたので、クレームのメール入れたんだよね〜

だけど、シカトだよ、シカトwww
三日くらい前にメール入れたのに、なんの返信もよこさないっつう。
まぁ、間違えてる商品も高いもんじゃないし、
送料っつっても、数百円の違いなんで、
別に、もういいやって思える程度のものなんですがね。

っても、アタシ、今までずーっと長い間楽天利用してて、
たまにはこんな亊もあったりするんだけど、でも、
大抵は、メール入れると何か対処しようとしてくれたり、
謝罪メールくらいはすぐ寄こすわけよ。

なので、こんな対応する所初めてだわ・・・とか思って、
その誠意のなさっていうのが、ムカつくんでw
どうしたろう・・・とか思って、色々ネットでググッたんだけど、
色々見てると、なんだか色々見てたら、結構、そういう店舗も多いらしく、
アタシなんて序の口かもしれないわぁ・・・とか思ったりした。

まぁ、アタシは大抵買うところって、楽天ランキングとか載ってるような
派手で目立ってる感じの人気ショップで買う亊が多いんだけど、
そういうところのほうが、お客に対するサービスもいいのかもしれない。
(だから人気ショップになるみたいなね)

・・・まぁ、今回買った所っていうのも、人気ショップというよりも、
そこまでの数で原料取り扱ってる所ってのあんまりないし、
しかも、他店と比較しても安いから、だから、買ってる人は
結構大勢いるんだけど、あまり、表立った形で、
大々的に目立ってはいない所みたいな感じ・・・。

評価見てても、たまに「届いたら、色が変わってた」とか
すでに腐ってたみたいなクレームっぽいコメントも
チマチマ見かけたんだけど、けど、防腐剤が入ってない
元々の原料ってのは、生ものみたいなものなので、
結局、配送方法の選択によってはそういう亊もあるかもしれない
と思って、結局は、自己責任で買うしかないんだろうとも思ってた。
・・・だから、1000円以上する高い原料は買ってないっていうかね。

ただ、そのクレーム入れてる人に対して、
「申し訳ございません」という前に、
「うちはちゃんと管理しています」みたいな、
なんか言い訳がましい返答が多いな・・・とは思ってたので、
なんていうか、商売の仕方知らないっつうか、
商売精神がない所なんだろうという事も薄々感じてたはいたんで、
まぁ、こういう対応も、なんとなく予想はしてたんだけどね〜

けど、だから仕方ない・・・で黙ってるのも、なんかアレなんで、
何かしらやってやろうとか思ったのでw(←厳しい女w)
対処はしてくんなくても、楽天の方へ報告だけでも送ったろうとか思って
色々ググってみた。

したら、どーも楽天の方も、いい加減というか、
責任転換的な姿勢のある会社だとか、
そういうコメントがいっぱい出てきたwww

なんか電話番号があっても、人間が出て対応するっていうのが全くなくて、
結局、あっちこっちたらいまわしにされた上、最終的には、
責任転換的な言い訳しかされないみたいな。

そういうコメント見て、アタシも思い当たる亊があったのはたしか。
前々回くらいに書いた記事(※元旦那の愚痴。その後)
で、楽天カードの話書いてるけど、その時もたしかそうだったのだ。

書いてある電話番号は、全部自動音声で、
「この内容については、何番を押してください」
みたいな感じで、それで、どこかけても、人間に繋がらない。
自動音声で最終的に、オペレーターに繋ぎますって所までたどり着いても、
「只今大変混み合っております」になって、音楽鳴って、待てども待てども、繋がらない。

電話代かけて、何度も電話して、やっとつながったと思ったら、
その記事であるように、責任転換。
・・・・たしかにそのとおりだったわけ。

ただ、それは「楽天カード」の部署の話かと思ってた。
けど、今回ググッてみると、楽天全体がそうなのか・・・というのがわかったという話。

しかも、楽天でショップ出してる人達が、楽天の愚痴言ってる記事も出てきて、
それ見ると、ショップ側に対する対応もほんっと悪いらしい。
恐らく、ショップ側が被害被る亊があっても、責任転換で、
ユーザー側が被害被る亊があっても、責任転換で、
もう両者の間で解決してくれ的な投げやりな対応しかしてないのだと。

そう思うと、楽天に通報したって宛にはなんないんだろうなぁとw
ま、評価の所で、訴えて、他のユーザーに「気をつけた方がいいですよ」
と訴えるくらいしかできないんだろうなぁとw
まぁ、実際、みんな評価見て買ってるし、そういうのが嫌いだったり、
神経質な人は、もうそれで買わなかったりするからね。


まぁ、「※元旦那の愚痴。その後」でも書いてる通り、
楽天だけではなくって、ソフトバンクもそういう傾向あるし、
いろんなコメント見た上では、昔々からの老舗というよりも、
一代で急成長させたような有名な大手っていうのが、
大抵、そういう傾向あるみたいだ。

アタシの予想というか推測だけど、そういう企業って大抵オートメーション化させてたり、
社員とかも、人件費最小限に収めてることで、一人が何十もの仕事しなけりゃ
いけないような感じになってるから、まぁ、その分、上は潤っているんだろうけど、
下の方は、もう仕事が、ずさんというか、アラだらけで、やっつけ仕事の
ガッタガタなんだと思うんだわ・・・だから、そうなってるっつうか。


・・・っても、昔々、アタシが音楽業界で、てっぺん目指して、
肩に力入れて頑張ってた頃は、これらの大手会社は、
だいっっっっっすきだったんだけどねぇwwww

ガンガンやってます!!!!みたいな勢いの、完全なる利己主義。
努力して結果を出したものには、金をやる!!!
それがものすごく厳しかろうと、勝者になりたければ、能力と努力で勝ち取れ!!!
金が欲しいやつは、努力しろ!!!世の中、そういうものだ!!!
弱者はなまけものなだけで、強者は、努力しているのだ!!!

こういう、ワンマンイケイケ思考みたいなの、当時は大好きだったわ〜〜wwww

・・・けどね、今大っっっきらいwwww おもしろいものだわぁw
だって、それって社畜制度というか、奴隷制度だってなんか解ったからwww
けど、自分が金が欲しい欲しい!!!と思ってるやつは、のっかっちゃうのよw


・・・まぁ、今回の件については、
別にそんなに対して引っ張ってない亊なんだけどさ〜w

ただ、そういった亊をネットで調べて色々見てたら、
やっぱり大手とかいったって、信用出来ないものだから、
そういう所で何か買ったり、利用する時は、何かあった時も、
全て自己責任として受け取る覚悟が必要なのかもなぁ・・・とつくづく思ったという話。


今の時代、大手企業といっても、法律スレスレのズルい方式で、
トップが儲かってるだけのシステム儲けてるのほんっと多いし、
ユーザーも働く側も、みんないいように利用されてるってのあるからさ。
(中には質のいい大手ってのも勿論あるけどね)

だから大手だから安心とか信頼あるとかって言えないから。
見る目養ったり、あるいは利用するなら、自己責任っての
覚悟しないといけない時代ってほんと思うわ....。

つか、メディアもそう。
番組の質は低次元だし、本当か嘘かわかんない情報垂れ流すしねぇ。
ま、反社会的思想かもしれないけど、国ってのもそうだわw (ぼそっ

とにかく真実を見抜く目っての養なわないといけないって本当に思う。


・・・まぁ、アタシは、とりあえず、
今夜からDVD見て、のんきに、楽しく過ごすわ〜w ←のんきw

posted at 2013/09/20 0:21:05 | lastupdate at 2019/04/07 22:44:44

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top