★ゆいスクリプト-チェック

2018/04/15

後付け。不動産管理事情にまつわる人間関係の柵。(かなり内輪事情の長編愚痴w

Category:[私情ぶっちゃけ話]

...つか、もう一か月くらい前のネタになるけどw
ホステスの脱税がどうこうとか記事書いてたら何気に思い出してw
一か月前の不動産所得の確定申告の記事に付け足して書いたんだけど。

そこから根っこの問題まで彷彿とした愚痴になったから、新規投稿で書くことにw

↓以下の確定申告に関わる事から発端が起こったw
【前記事:確定申告準備完了♪今年の愚痴の件w

まぁ、申告の件は、今年はスムーズに終わり、混雑地獄も避けられたんだけどさぁ。

...しかし、後に、奥さんとモメたのよw
(ほんっと毎年何かしらあるからめんどくせぇ)

というのも、実は、計算間違いしていたのは、奥さんの方だった。
....という流れから、話がこじれたわけだけどw

今回その件で、アタシは、奥さんの方の去年までの申告用紙を全て送ってもらっていた。
で、奥さんが初申告時、奥さん方の市の税務署の人が計算したと言う、
基礎となる償却費が解った事で、アタシも計算方法を自分なりに
ネットで調べまくって、減価償却費の計算方式を掴んだのよ。
で、その奥さん側のそれ以降の申告用紙を元に減価職却費の計算したら、
奥さん側の計算が、去年までが全部間違っている事に気が付いたわけ。

ちなみに、今年の計算は、合っているのよね。
だからなんでそうなったのかってのを、ラインで色々聞いてたのよ。

で、実は、うちの家系事業の関係の事にも携わったりする、
税理士やってる叔父というのが居るんだけど。

今年は、その税理士叔父に相談して計算して貰ったらしいという事が解った。
(それであっていた)

.....つか、これ個人的愚痴になるけどさ〜。
奥さん、以前から、やたらうちの親族に携わりたがって、
勝手に行動するから、ちと困る部分あったのよね〜^^;

この税理士叔父の件も、すでに以前に奥さんが、うちに電話してきた時、
遠回しにアタシに、その税理士叔父の方にアポとって
もらいたがってるような事言ってたから、
「つか、別に近い親戚じゃないから、直接関与してない人だし、
 アタシも、そこまで親しいわけじゃないから」
と言って、アタシが、
「まずは物件管理してる叔父の方に聞いてみれば」
とか言ったんだけどさぁ。

何か奥さん「どうせ言ったってわかんないですよ」なんて言ってたのよね...。

で、今までも、何かで遠回しに頼み事みたいなのある時、
うちに連絡してきたりとかあったから、アタシも
その辺いつもスルーしてっから、その後は知らん...と放置してたんだけど。

なんだか奥さんが、お墓参りの時にその税理士叔父に会ったとかで、
その件で色々言って相談したらしく、税理士叔父が、
「...まぁ、相談だけなら受けてもいいよ」
みたいな事言ってくれたらしく。

それで本厚木まで行って、計算とか色々教えて貰ったらしいんだけど。
(...教えて貰ったというより、殆ど計算して貰ったらしいけど)

ただ税理士叔父もその時
「本当は相談料5000円だけどね」
とか言ってたらしいのよね。

つか、そもそもね。
その税理士の叔父は、縁としちゃ遠い親戚なのよ。
たしかに、うちの家系の人間は、何かしらの職業やってる人がいて
その上で、親戚同士が何かあるとお互い頼みあったりはしてるんだけど、
でも、それは、うちの家系がいくつか事業やってるから、
その事業グループ関係のビジネス上での携わりなのよ。
(つまり何かしら労力や金銭的なメリットを与えあった上でという事)

だから、いくら親戚と言っても、それがなければただの遠い親戚なんだから、
奥さんの判断だけで、個人的な事で、簡単にホイホイと相談されても、
親戚だって迷惑だろうと思うのよね^^;

だから、奥さんは一体、うちの家系の事はどういう認識でいるんだろ...
とか前々から、思ってたりしてたのよ....w

というか、それが物件管理の件で、直接関与してる管理叔父の方から、
その税理士叔父に聞きなさいと指示があったり、管理叔父の方の意向で
そうした...とか言うなら解るけど。

たしかに、あたしらの物件の財産関係で何か問題あったりした場合は
そういう関係の人も影の力持ちという形で携わる事もあるけど。

それも、あたしらに近い親戚の管理叔父が、あたしらの不動産に関わってる上で、
その管理叔父が頼む流れだったりするから、まずは、直接自分達と関わってる
管理叔父の方に相談するのが筋だと思うんですけど....

世間の嫁さん達だって、キチンと常識ある人ならそう思うっしょ・・・^^;


比較するのも悪いけど、本家の方のホテル業の叔父の息子(従弟)の方の嫁さんは、
別に家柄は普通の家の子だけど、そういう常識観念はキチンとあるから、
遠慮する所は遠慮してたりしてキチンしてる子なんだけどね...。

この弟奥さんとアタシは、同時期に家系のホテルで働いてた事あるんだけど。
弟嫁さんの子供が、当時小学生くらいだったけど、その子供連れてきて、
従業員の管轄に勝手に預けていっちゃったりとかするのよ...全く悪気なくね。
当時アタシは夜はホテルのクラブにウェイトレスとしてバイトで入ってて、
そこのクラブの責任担当の従業員の人に、毎度、弟奥さんが
「お願いします〜^^」とか言っててクラブに子供おいてっちゃったりしてたのよ...
アタシも最初は黙ってみてたけど、社員の人も快く受け入れるからいけないとか思って、
「社長やおかみから言われてるわけじゃないんだから、
 あんまホイホイ受け入れなくていいですよ^^;」とか言ったら
「いや、別に自分そんな嫌でないし...言われたらしょうがないですから^^;」
みたいな事言ってて、要は、人のいい社員の人は親戚だからって遠慮してんのよ...
実際、困ると思ってても、皆言えないから、無理しちゃってんのよ。

それで、アタシも叔母にどうこう言ったけど、叔母も嫌な顔してて
「だぁからアタシも言ったのよ...
だけど、あの子言うと、こっちが意地悪してると思って不貞腐れるのよね...
私も逆恨みされても嫌だから、もう言いたくないのよっ」
とか言ってて...まぁ、たしかにあれじゃ気持ちも解るわ...と思ったけどさぁ。

弟の奥さん自体がね、相当常識観念ない子だから自分で全く解ってないのよ^^;
アタシも遠回しに本人にも言った事もあるけど、したら
「だって、(アタシの従弟にあたる)専務の奥さんだって子供連れてきてる、
おかみ(叔母さん)は向こうの子ばっかり可愛がってる」
とか、ひねくれて言ってんのよ...(´Д`;)

つか、従弟の嫁さんってのは、叔父(社長)や叔母(おかみ)の直接の孫なわけよ...^^;
しかもホテルが忙しいから、従妹奥さんの子育て中に、事務作業手伝わせてるから、
子供の事も、叔父や叔母が許可してるから連れてきてるわけで....
しかも、従弟奥さんは、自分が事務作業してる場所(叔父とかがいる所)から
子供が他の管轄に行っちゃわないように常に様子見ながら仕事してるし、
従業員の人達に対しても「すいません^^;」とか迷惑かけないように
気使って考慮してるのよ^^; (タカビーじゃないし、愛想もいいしね)

それで弟奥さんは、
「〇〇ちゃん(従弟の嫁さん)ばっかりえこひいきされてる」
みたいな事、グズグズグズグズグズ言ってんから、アタシも呆れて
「いぁ、だってそれは立場が違うでしょ...^^;向こうは後継ぎの嫁さんなんだから」
とか言うと、いきなりムゥッ...とかして不貞腐れて、ひねくれたいい方で
「...そういったって、私も出勤してホテル行って、目の前に
 あんなふうにいい家で住んでるの見てるとそう思ってきちゃうんですっ」
とか言ってるから
「...んじゃ、そんな事言ってんだったら、もう辞めればいじゃん...^^;
 よそで働いた方がいんじゃないの」
とか言うと
「...そういったってっ.... そう思っちゃうんですよっ」
とかブチブチ・グチグチ言ってんからさ〜...(´Д`;)

要は、そういう子なのよ....。
しかも年齢だって若いわけじゃなくてアタシより2つ下よ?

そんなんだから叔母とかからも嫌われてるわけだし、
余計、避けられるようになるというか、そもそもそういう考え方、
自分で浅ましいとか思ったりして、恥ずかしくないのかしら...とか思うけど、
とにかく僻み意識が相当強いし、何か言うと、なんか劣等感感じるのか、
すぐいじけて、ふて腐るんで、こっちも気分悪くなるから^^;
もうアタシも面倒くさいから、あんま関わりたくないから、
当時も何かある以外は、昔から放置してんのよ。

そもそも勝手にその奥さんがやってる事だし、いちいちアタシも
出しゃばってうるさい事も言いたくないんでね。


しかし、確定申告の件に関しては、弟側の事とは言え、共有の物件の事だし、
アタシにも関わって来る事でもあるんで、何かあればそりゃ言わないといけない。

まぁ、計算間違えしてた事については、お互いまだ解らないから仕方ないけど、
でも、それで毎度、自分で調べもしないで、税理士叔父の方に頼ったりされても、
アタシも嫌だし、とにかく、どう計算してるのかとか、色んな事の確認も含めて、
ラインでオブラートに包んで遠回しに聞いてたのよ。

したら、どうも話がかみ合わない....というか、なんでアタシが、
そこに拘ってるのかが解らないみたいで、返信に、ふて腐り感を感じ始めたので、
アタシも内心イライラはし始めてたんだけど。

とにかく、アタシが、
下手に経費の上乗せしようと、ややこしい事無理してやってて、
それで間違えると、下手すりゃ逆作用して脱税になっちゃうから、
むしろ解らないなら減価償却はやらない方が...^^;

みたいな事を、どうこう、ああでこうで・・・とか言ってたら、奥さんが
だって税務署で通りましたよ!」とか「脱税とか言われた!
みたいに言って、噛みつき始めたから、....ハァ?^^;とか思ってw
いぁ、税務署はそこまでいちいち内容確認してるわけじゃないから^^;
その認定判子は、単に申告書を提出しました。っていう認定の判子なだけ、
しかも同じ間違いでも、確定申告ってのは経費を多めに書いて間違えてると、
下手すりゃ脱税扱いにされ、後で大きく重加算税とられる事もあるから言ってる

とか言ったら、
心配してくれるのは解りますけど、こっちはこうなんでっ
みたいな事言ってるから、更に「ハァァァ?^^;」とか思って、
いや、あのね...^^; 別に心配してるとかじゃなくて^^;
つか、アタシもうるさいこた言いたくないけど、ハッキリ言わせて貰えば、
その物件はアタシや弟の名義なんだから、責任負うのはこっちなわけで、
何かあったら、お金だってそこから出すわけでしょ...そうすると
アタシの方にも、ふってかかってくるような事にもなるわけなんだから、
そういう事をちゃんと理解して貰わないと困るから言ってるわけで...

とか一気に色々説明したんだけど、奥さん、なんか話がちんぷんかんぷんで
<文章ちゃんと読めない人なのかw>ど〜うも言ってる事聞いてると、
そもそも確定申告の意味さえも解ってないらしい事がそれで解ってきた....(滅

だから、それマジで困る...^^;とか思ったから、
必死に色々教えてあげようとして言ってたんだけど、どうも奥さんは、
アタシが単に意地悪してるとか思ってんだか知らんけど、
あーだこうだとしつこく言ってるとでも思ったんじゃないの....^^;

しまいにゃ反抗的な物言いで
....今ご飯作ってるんでッッッ!
なんて不貞腐れて振り払うように電話切ったから、もうね。
それまで優しく言ってたアタシも、そこでもうカッチーンと来てブチ切れ、
ある意味、いい機会だと思ったんで、今まで思ってた事、
そのまんまストレートに言って、そもそも常識観念が無さすぎ、
そうだから周りからもこう思われてるんだっ そんなだったら
周りは、どうしたって関わりたくないって思っちゃうの当たり前!
という事をアタシも相当キツい言葉で相当ハッキリ言ってやったわw

大体、今までは、アタシの方が圧倒的に強い立場ってのが解ってるから、
なぁなぁにして黙ってたけど、もうね、それが甘やかす事にもなってるとも思ったからね。
それで、奥さんにラインで超きつい事言って説教し、果てには、
管理叔父まで巻き込んだ...という結果になってるのよw

...ま、管理叔父は、同じ家系事業でも、別市の違う会社に所属してるんで、
あんまこの奥さんの事はよく解ってないんで、
ったく、しょうがないな〜...
ま、間違えてるのどうせ対した事ない金額だから、後で言われたら訂正すればいい。
今後、お互い協力しないといけないんだから仲良くしなさいw

とか、のんきに呆れて言ってたけど....w

いぁ、だって協力とか仲良くしようにも、確定申告ってのが何なのか解ってないで、
今後も、あんな態度されたんじゃ、全く話にならんでしょ...みたいな^^;

だから、叔父に色々流れとか話したら、叔父も奥さんが解ってない事を理解したようで
ぁあ...解ってないんだな...
とか言ってるから、
そうなのよ^^; 
しかも税務署の人や、周りの解ってない一般人にどうこう言われると、
そうしなきゃいけないのか。で、素直に何もかもやろうとしちゃうから、あぶなっかしい。
でも、アタシから教えてあげようとしても、奥さん不貞腐れて聞かないから、
叔父さんから確定申告の意味を教えてやってよ!

とか言ったんだけどさぁ...w

その後、奥さんが叔父と話したらしく、アタシにラインで
...申し訳ありませんでした
なんて(内心何か不服ありそうな感じで義務っぽくw)謝ってきてたけどw

アタシも、
別に謝ってほしいんじゃなくて、理解してくれればそれでいいってだけだから。
確定申告ってのはこれこれこういうもので、
税務署っていうのも、これこれこういう体質の所だから。
だから気を付けて貰わないと困るから言ってただけだから。


...とか言ったけどさぁ。

したら「...気を付けます」とかラインで一言来たけど、
なーんか不貞腐れてて、こっちが悪者にされてる感ありありだし、
アタシも、逆恨みされても面倒だし嫌なんで、来年からは
弟に聞きながらやっていけばいい、もう別々にやろう。
とか言ったわw

ま、ある意味、これで何かあった時とか、
遠回しに子供の事とかで頼ってこられる事もなくなったしw

....つかね、本当、そういう子は疲れるから面倒くさいのよ...(´Д`;)

更に、その根っこの問題...グレーライン思考の影響w

ちなみに、当の本人の弟は、どうなのかっていうと。
弟は、自分がめんどくさい事は、奥さん任せで放任なのよ。

つまり、奥さんに対してどうでもいい的な在り方w
夫婦の愛情完全に冷めてる系というかねw

奥さんは元々、理不尽な事でも、男にはハッキリ言えない系で、
それで弟が怖いからとかで何も本音も言わず、向き合わずに、
弟がやってくれない部分を周りの親族に求めてるというか、
せいにしてるような感じで、それで周りから認められたくて仕方なくて、
それでムキになって自分から率先して何かやって、でも周りが
相手にしてくれないから、一人で解ってくれない!!!とか、
ふて腐ってるようなタイプなのよねw

つか、自分の家庭の問題なんだし、そもそも自分で選んで
離婚もせず、そこに居るんだから、こっちゃ知らんよ...^^;ってなもんで。

しかも、弟も弟で、日雇い系で、今だグレーライン思考の人間だからw
アタシが何か口挟むような事言うと、こっちも物事解ってないから、
やっぱり人の言ってる事に勘違いして、ものすごい勢いで噛みついて来て、
マトモな話にならないんで、ホンットどっちにしろ、
もう余分な事では深く関わりたくないのよね...(´Д`;)

...ちなみに、ここでは、
白=一般人思考 / 黒=ヤクザ業界思考 / グレーライン=中間思考。
のような意味で解釈してくだせぇw (...個人的見解に近いが)

(※性風俗・風俗業界なんかもグレーの人間達の社会。
そして裏側で、黒の人達にショバ代払う事で関わってたりする)

まぁ、アタシも元々、若い頃は、ヤンキーだの族だのレディースだのやってたから、
地元ではグレーライン思考の人間達には馴染みあったりする部分もあんけどさぁw
でも、若い頃そうでも、大人になってる人間は大人になってるわよ^^;

だから、まぁ、自分も時に表向きは、そう見せてる方が
メリットになる部分では、あえて、場面によっては、そういう
キャラを出してたりもするんで、人の事は言えない部分もあると思われるかもだけどw

でもね〜、アタシは気性は別として、価値観は、むしろ白に限りなく近いわよw
つまり、その方が都合がいい。という場所によって、場面に合わせているだけよw

だから、キャバでは下品でバカのフリしてるしw(じゃないと受けないしw)
ネット上なんかでは、あえて汚い言葉使ってブログ書いてるからw
ま〜そう見られるのは仕方ないとしてるし、別にいいんだけどさぁw

けど、わりーけど、アタシ、リアルでの動きは、社会的筋はキッチリ通してるからね...w
ま〜ギリギリラインって部分もあるかもだけどw

つか、それはエライとかどうこうじゃなくて、
結局、その方がデメリット避けられるし、
やっぱ自分が社会的に得するからよ。
....当たり前だけどw


けどさぁ・・・
弟みたいな完全グレーライン思考の連中というのは、筋通す...
とか言う概念もないこたないんだけど、なんか方向性違うのよw

いわば、ヤクザ屋さん達のブラックな世界の筋の通し方がカッコいいと思ってるみたいな?w

しかし一般基準での社会経験がない分、その世界の筋の意味が解ってなかったり、
法を知らんから、一般社会のルールを捻じ曲げて受け取っていて、唾吐いてたり・・・
ほんっと無知な人間が多いから、本人達、悪気なく自分が悪いって事も、
まるで自覚ないっていう人間も多いのよね....^^;

というか、どんなスタイルでもいいけどさぁ〜
そこの筋は通しておいた方が「自分達の為になる事」であるのに、
あんまその意味が解ってないから、別にそんなもん。
みたいにふて腐ってんのよw(だから損してるw)

それで、上の社会は汚ねぇからとか、そういう所のヤツラ程、ズルいとかw

たしかにね、そゆグレーラインの連中は「世の中の矛盾」というのを
感じ取ってるから牙向いてる部分あるんで、気持ちは解る部分はあるんだけどね。

....ってもね、両者の事をある程度解ってるアタシが、おおざっぱに言えば
解っていて悪な事している=上層社会
解ってなくて悪な事している=下層社会
ってなだけなもんで....w

つまり
「えげつない方法で悪い事をあからさまにやってる」のと、
「悪知恵持って、うまくバレないように隠してやってる」
のとの違いで、所詮、悪い事は同じく悪いぞ....^^;ってなだけなのよw

勿論、グレーラインの人間達が全員がそうってわけではないけど。
そもそも、そこの人間達は、価値観が一般とは全く違う世界なだけで、
その中にも、悪人と善人がいるってのも、一般社会と変わらないからね。

....ぁあ...今ふと思った。というか何か解った。

アタシ、今まで下層社会のそういうやつらが「上の社会のヤツラは汚い」とか言うのは、
正義感故の反抗=物事解ってないだけの、子供じみた純粋さ
とも受け取ってた面あるけど・・・(若い頃のアタシもそうだったから)

....でも、そうじゃないのかも。
それは本人達も正義のつもりで言ってるようでも、所詮ズルさなのかもしれんと。

要は、下層の「ズルい人間達」ってのは、悪い事しても知恵がなかったり、
バレバレでやってるから、なんかあると、すぐバレて痛い思いする人の方が多いわけ。
でも、上層のズルい人間達は、それをバレないように固めてうまくやってるから、
実は、それが羨ましい...ってな事で、僻んで牙向いてるだけなのかもしれん....
とそう思ったわw

ぁあ〜・・・
書いてたら、突然気が付いたわ〜...そうなのかもな〜....

んじゃ、そういう人間を
解ってない子供なだけ、しょうもない・・・^^;
とか、哀れみかけて 見てやる事はないのかもしれんな...w
(中には、いろんな事に気づけば価値観変わる人もいるのかもだけどw)

ま〜、でも、たしかに世の中何が正義で何が悪かなんてわからんからね〜w

単純に法やルールに従ってれば正義。っていうのも、
もっと裏側探ってみれば、実は、悪の支配に身を委ねているだけだった。
....という実態も、世の中わんさかあるからねw

....だからさぁw もう悪でもいいのよw
悪だとしても、もっと勉強して悪を極めて、うまくやりゃいいじゃん、
そうしたら、そんな極端な、えげつないやり方しないだろw
とか思ってるだけなんけど、頭使う事にかけては、
「そんなん めんどくせw」という連中だからね〜w

悪を極めるのも、そういう努力もせんから、すぐバカ見るのよw
ラクするのも、頭使ってラクすればいいのに。みたいなw
それでズルいきたねえ、どうこう!!!!と牙向いてるからさ〜


地元帰ってきてからグレー思考に引き戻される出来事が多い件(´Д`;)

...要はさ、弟も、そういう傾向が極端なのよw

あいつ、なんか知んないけど、昔からアタシの事をズリぃとか、
おねえばっかりいい思いしてるとか、陰で僻んだ事ばっか悪口言ってるのよw
(いぁ、ズルい考えで何でも人任せにしてる弟の方が、
自分が楽して我が侭通してるんだから、逆だと思いますが....^^;)

それで、なんかアタシの悪口陰では言ってる癖に、でも、周りにはすぅぐ
「おねぇは昔、ヤンキーですげかった」とか言って、自慢げに言いふらしてたり、
要は昔、悪だったアタシを尊敬してるのよねw

(しかも一般の初対面の人にも、アタシの事その方向で紹介して自慢すっからね...^^;
つか本人はアタシを挙げてるつもりなんだけど、今アタシゃ違うし、
大体あたしゃ女なんだから、人見て言ってくれよ...というか、そもそも、
そこで自慢して言いふらすの、もう辞めれ...って話なんだけど^^;)

そんで、どっかの飲み屋で、昔の仲間の誰かが、アタシの悪口言ってたから
頭きたから、怒鳴り飛ばしてやった。とかイライラして言ってたりするからさぁw
アタシの事、腹では憎いんだか、なんだかが、ホント意味わかんねぇのよ....w

だぁから、以前のキャバ日記でも書いてたけど、アタシが働いてた
キャバクラにも、弟が時々、友達ワラワラ連れて団体で来て、
ねーちゃん指名して来てたわけだしさ〜^^;
(まー、売り上げ貢献してくれる気持ちは嬉しいけどさぁ...´Д`;)


....そいや、同じグレーライン系列の
すぅぐヤクザばりに怒鳴りまくる癖」があった、
前科持ちの元カレも、今思うと、アタシに対する在り方が弟とようく似てたのよね....w

元カレは最初は、ぜんっっぜんそんな性格だとは思ってなかったというか、
付き合う前の性格は、子供っぽくてデレデレしてたし、
見た目も相当若く見えたんで、カワイイタイプだと思ってたのよね...。´Д`;)

しかも、前科持ちという事も、告って来た時に聞いたんで、
本音は "ぇえぇ・・・" とは思ったんだけど、なんか本人、
覚悟して正直に言ってたから、なんかそれで今更断れない雰囲気ありありだったし....
(↑若い頃はそういうの周りにゴロゴロしてたけど、年齢いってからは完全に
人間関係変わってたし、大体アタシ一般の普通の人の方がいいと思ってたんだけど^^;)

したらさ〜、付き合ってから、態度が豹変したのよw
いきなりちょっとした意味わかんない事で怒鳴ってきたり、ハァ?って思ったわ。
そんな男初めてだったから、心理的に意味がわからんので、こいつはなんでこうなんだ...
とか、心理分析的な興味が湧いていたとも言えるかもしれんw
ま〜、とにかくアタシも一度決めると、自分が納得いくまで、
とことん付き合ってしまうんで、それでさんざんやりあったわけだけどさぁw

つか、元カレは、アタシが自分の思い通りに動かない事を、
ヤクザばりに怒鳴って言う事きかそうとしてたような感じよ。
だから、あたしも、それでたしかに怒鳴り返してたりとか、
まぁ〜....さりげな〜く同じ方式で やり返してた面はあるけどさぁw
それを、元カレは、アタシをズリィとか、汚ねぇよな〜とか
「アンタ、やり方がヤクザw」だの言うのよw

つか、元彼の方が、言ってる事もやってる事もズルいのに意味わかんねぇ
というか、ま、でも喧嘩してないと、気は合って仲はよかった部分もあるから、
子供なんだなー、しょうもないなーとすぐ仲直りしてたけどさぁ...
けど、もうすぐに癇癪起こすから、平和な時がほとんどなかったわね...^^;

そんでも、アタシが怒鳴り返す言葉というのは、元カレみたいに、
思いっきりえげつない言葉は言ってないしw 単なる正論なのよw
元カレが怒鳴って言ってる事に対し、正論と自分の主張を持って強く言い返してるだけで、
ま〜、それで本人の心理が解る部分もあるから、そこをストレートにズバズバ言って、
アンタが悪い。と言う方向で説教してるよーな事を、
怒鳴って言い返したりしてただけなのよね〜

....そういや、元カレが、
そっちは何倍にもしてやり返してるの解ってない
とかなんとか言ってた事もあったわね...w

だから、アタシが、
自分が攻撃するから攻撃され返されてるだけでしょが、
アタシは攻撃されなきゃ、自分から人に攻撃はしない、
それが嫌だったら、最初から攻撃しなきゃいい。

大体、何倍返しとか言ってるけど、そんなのわかんないでしょが。
 そっちは1でやってるつもりでも、こっちからしたら、
 5くらいになってるかもしれないんだからさぁ〜w
 だからアタシは単に、自分がやられた度合いを基準にして、
 同じ度合いの事を返してるだけw

とか言ったら
やり返してる時点で、てめぇも同じじゃねぇかっっっ
とかなんとか、屁理屈言ってたわね〜w

アタシも
"...ハァ?!!!じゃあ何よっ、やられっぱなしになってろとでもいうわけっ
それこそズルいでしょうがっ、大体こっちゃサンドバックじゃねぇんだよっ、
人間なんだと思ってんだ、そんな言い分なんてどうこうあーだこーだ!"
....とかワーワー言いたくなったのは、やまやまだけどw

ま〜、でもアタシも歳のせいか、"...ふぅ。エネルギーの無駄だな..."
という意識が勝つようになったお陰かw、昔よか切り上げるのも早くなったからね〜w
「話にならん」と思うと、あっそ。じゃあもーいいわ。で、もう黙って
サッサと家に帰っちゃって、おうちで楽しくネットやって遊んでたりとかw

そうすると、元カレが後で狂ったように何度も電話かけて来て、泣き入れて謝る系w 
でも、話してると、また怒って怒鳴り出したりして、相変わらず話にならなくなって、
今度はもう着否したりとかねw 毎度同じパターン繰り返してたわw

...要はさ、自己愛性人格障害にめっちゃ当てはまる、
超めんどくさい、モラ系パターンの男だったのよw
んだから、1年もしないで別れたけどw
(そういう自己愛型タイプの男は初めて付き合ったから、そういう人間の
心理考察がよーく出来て、ホンマ心理学的知識の勉強になりましたわーw)


大体アタシがそういう時に、相手に言ってる言葉というのは、
普通の人なら、別にそこまで逆上する事ではないと思うのよね〜。
しかも、最初は穏やかに言ってるわけだし、いきなりキレてくるのは向こうなわけ。
というか、一般の人なら当たり前の事言ってるに過ぎないと思う事だと思うわw

だけど、そういう人間ってのは、もの解ってないから、こっちの言ってる事を、
悪いように受け取って、意味をはき違えてたりするから逆切れすんのよw
(いわば、上記の奥さんみたいなもん...一緒なのよw)

しかも、あたしゃ関わってる上での行動に関しても、あくまでも一般的な筋通してるし、
その上で、自分に対する不当な事には妥協せず、単に正論主張してるだけなのよね。
行動だって、自分がデメリットにならないよう筋通して動いてただけw
それを元彼は「俺のいう事聞かない」と逆切れして怒鳴りまくってたのよw

ま、元カレは、過去に、キャバ経営経験があった人間だったんだけどさぁ。
だから、やっぱり夜業界の経営者ってのは、そんなふうに、
女に強要する方法しか知らない人間が多い方なのかもな〜とも思うわけ。

つか、弟も元カレと同じく、距離詰めるとそういう傾向はあるあるな性格なのよね。
だけど、そこは兄弟なんで、お互い干渉されるのを嫌う...というのは、
互いに理解してるので、差し障らないようにしてる分まだいいんだけど。

でもね。心理的に言うと、実は、こういう人間達って、
思いっきり劣等感があるからこそ、ふて腐る事で逆上するのよw

とにかく、そういうタイプの人間は、
ものすごい自信満々のようでいて、ものすごい劣等感あるのよね。
(つまり、その2つの極端な意識によって自分が安定してないわけよ)

だから、アタシが強気で正論言い返すと、一般の人なら
ただムッとするくらいの事でも、そういう人間達にとっては、
自分の劣等感に突き刺さるのもあって(特に男は女に言われると余計だね)
ある意味、煽ってる事になるから、それで思いっきり逆上してかかってくんのよw

....でもさぁ〜w
そうだとしても悪い事は悪いとハッキリ言わないとわかんないでしょw

ま、勿論、自分に関わって来ないなら放置っとくけど、
自分の範囲に関わる事なら、言わざる負えないっていうかね。
まぁ、でもそれもアタシもバカじゃねぇから、人見てるけどw
結局は、弟にしろ元カレにしろ、アタシに甘えてる面があるから言えるのよね。

だから、後に仲直りすると、アタシに言われた事は、
自分達で少しは考えるんだか、自分が悪いと自覚する言葉や、
たしかにその通りだと思う・・・という言葉があったりすんのよw

けどね....そこに始終付き合ってる方も本当参るのよね〜...^^;

一応、女だからね、アタシもw
...本当疲れるし、出来れば戦いたくなんかないわけだからさぁw

ただ、やはり昔々のヤンキー時代のレディース精神でつけたものなのか、
通常の女よりかは、たしかに戦闘意欲が高いってのは自覚はしてるけどw
でも、そのままキレた勢いで飛んでるだけってなアホな事はしないし、
そういう人間には、ちゃんと頭で計算して考えながら、
法とかも意識して固めた上で飛んでるわけだからさぁw

あ〜....今思ったけど。
要は、この「法を意識してさりげなくやってる」という部分が、
そういう人間にとっては「....汚ねぇよな...」とか言うのかもしれんw

いぁ、おまいらが大好きな世界のヤクザの本職の人達だって、
バカじゃねぇというか、むしろ構成員の人達はもっと利口なんだから、
ちゃんと法律も勉強して、うまくかいくぐってやってるんだからさぁ〜
....と言いたいけど.....

ぁあ....だから、元カレはアタシを
アンタ、やり方がヤクザw
とか言ってたのかな〜・・・・w

そいや昔、元旦那の親とモメてた時期も、元旦那通して言われたよな〜
みらいの動きは法の動きなんだっ!!!!
とか言って怒ってたとかさぁ...

つか法律の動きなんだから、いい事なのに、なんでそれで
言われの悪い言い方されなきゃならねぇんだ...とか思ったけどw
(しかも、その時は、法とか言われて、へ?そうなの?とか
 思ったというか、つまり、自分も法の動きしてるとか自覚なかったw ←w)

なんなんだ〜・・・
アタシ実は、ヤクザみたいな動きしてんのか〜(´Д`;)?w
いぁ〜...でもヤクザってのは、一般社会暗黙の違法社会だぞ...

アタシは、合法を意識してるわけだからねぇ〜w

大体、ヤクザってのはさ〜、
上の人間が悪い事してる事を、裏側でかわりに請け負ってあげてる人達なのよw
..と、昔々のヤンキー時代、友達の旦那で知り合いだった、
関東の方の構成員で理事という立場の人が言っていたわよw

↓その人もう亡くなってるから、その人が昔言ってた言葉をそのまま掲載しとくわw

...ナァ?みらいよ、解るかァ? 俺らヤクザってのはなァ
 一般から嫌われ者の役をかぶって社会の癌だとか、なくせとか言われてっけどよォ
 俺らは、日の当たる高い所の人間達が、手を汚せない部分ってのを
 裏側でかわりに引き受けてやって、かわりに手ェ汚してやってる存在なんだよ。
 ヤクザっちゅうのはな、そういう役割の存在なんだよ。
 俺達みたいなのがいた上で、社会つうのは回ってんだ。
 だから、ヤクザっつうのもな、社会に必要な歯車の一部なんだよ。解るかァ?
 歯車の一つだって抜けたら、全体も回らなくなんだろ?
 だから、ヤクザはどうしたって、なくならねぇんだよ。解るかァ?

とか酒飲みつつ、急に物悲しさ感じるような雰囲気で、
しんみりとして熱く語ってたわよw

(当時、18か19歳くらいだったアタシは、ハァ...(・▽・)とは聞いてたけどw
その頃は、あんま意味がわかんなかったw ←w)

だから元カレが「アンタ、やり方がヤクザ」とか言ってたけど全然違うつうのw
アタシは単に、不当な人間に対し、合法を意識して戦ってるだけで、
一般の人達となんら変わりないわw 自分棚に上げないで欲しいわねw

だいたい、あたしゃ黒の本職の人達の世界つうのは、そゆ関連の人達から
聞いてた話でも極端に過酷な世界だと思ってるから、自分は関与したくないし、
むしろ上と下の中間の一般の世界の方が好きだからそこに居たいし〜♪
(こっちの方が、ほのぼのしてて平和だしね〜(^0^)w)

ま〜、でも、たしかに時々退屈な部分もあるから、おもろいからって、
グレーライン辺りの狭間にチョコッ♪と片足突っ込んで、
都合悪くなったらササッ! と片足引っ込めてるよなw いわば、
白とグレーくらいの狭間をフラフラしてるくらいのもんだから、カワイイもんよっw
(↑つまり、都合いい所取りの どっちつかずとも言うw)

・・・・だからさぁ、ホント言ってる事、意味わからんのね〜....w

アタシがグレー思考にのっとらないといけない理由w

まぁ、相当、横道逸れたけど、内輪の愚痴話に戻るけどさぁ・・・w

とにかく弟も、わけわかってないで、ちょっと何か言うと
そやって牙向いてくる傾向あるんので面倒臭い事いっぱいあってさ〜。

だからこそ、そんな弟と共有名義の不動産というのも、
本音は、もうサッサと売っぱらって現金にして、キッチリ分けちゃって、
それぞれはもうそれぞれと、分けちゃいたい。とか思ってるのよ。

ってか、一般的にもよく言うじゃん・・・
不動産の共有名義は、人数絡めば絡むほど、
血縁関係もえげつなくなって、しまいには壊れるってさぁ。

だから、今時はもう、共有名義なんてやんない方がいい
って言われてんのも知ってんのよ・・・


しかし、これに頑なに反対してんのが不動産管理してる叔父よ。

とにかくうちの家系は、親族が重役で固められてる事業家系なんだけど、
祖父が一代で築き上げた会社グループの在り方が元になってるから、
そして、そこに携わる親族も、祖父の兄弟関係が多いんで考え方古いのよね^^;

不動産管理叔父の考えというのは、祖父の意向を律儀に守ってるという。
(祖父の生前も、めっちゃ祖父のいう事聞いてて物事を完璧にこなす人だったんで、
 祖父も会社関係でトラブルあると、すぐこの叔父呼んで指示してたりしてたし)

弟は、先に書いたようにグレーライン思考でw もっぱら自由人なんで、
(こういう親族の中で、アタシと弟だけが真面目じゃない はみ出し者w)
弟は、昔から管理叔父にも牙向いてて、俺の金だ、売って金にしろ派なのよねw

...で、昔は、弟がフィリピンで豪遊したりとかしまくってたから、
叔父が「将来の為の貯金にしないとダメだ」とか
そもそも修繕費用とか管理に関するお金も
 残さなきゃいけないんだから、何も考えず、金おろしまくられても困る

とか色々言ってて困ってて、叔父も弟に説明するんだけど、弟も言われると
大体、俺の金なのに!」と牙向いてた。

それで、しまいには、叔父がアタシに
おねえちゃんなんだから、お前から言いなさい
とか言われたりとか。

でも、絶対、本人の在り方に突っ込むと、弟キレるの解ってるから、
「兄弟間の仲が悪化するから嫌だよ^^;」とか言ったんだけど、管理叔父は、
いや、そんなことないだろ...
 弟は昔から、お前のいう事だけは聞いてたんだから・・・いいなさい

とかいってんばりでさぁw
いぁ、昔はアタシがヤンキーだったから、アタシのいう事聞いてただけでw
 今は考え方違うから、その価値観から物言うと、あいつキレるんだって^^;

とか言ったんだけど「いいから言いなさい」といういってんばりw

だから、アタシも
ハァ〜(´Д`;) もう、そうならんとわかんないんだな...
と思って、もう嫌な思いするの覚悟して、しぶしぶと東京から電話かけて言ったんだけど。

案の定、言い聞かせようとして、どうこう言ってったら、
てめぇ、叔父の犬になり下がりやがって!!!
東京でメジャーデビューしたり、
 会社やったりしたからって調子にのりやがってよォ!

しまいには、
殺すぞ、ゴルァーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!
 今から町田行くからな、ゴルァーーーーーーッッッ!!!
(ガチャァァァン! 
 (↑電話思いっきりブチ切って恐らく壊れた程の音)」
とか牙向かれw その後、兄弟の縁が悪化し、数年間、音沙汰なしにw

(むしろ、電話かかってきて、愚痴言ってたりとか、
うるさくなくなったから、アタシは別に好都合な面もあったがw)

ちなみに...
弟と、ここまでなる前の話の過程も説明しておくとw
アタシも電話で話しててイライラしてきたので、アタシが弟に、
...つか、おめーもさぁ〜^^;
そんな、いつまでもヤンキーみたいな考え方してねぇでさぁ〜(呆
もう家庭だってあんだから、ちゃんと家庭に金使ってどうこうしてうんちく...

みたいな事を説教しはじめたんだけど、ま〜想定範囲内だけど
うるせぇ!そんなの俺の勝手じゃねぇか!!!!
 俺の家庭は、俺のやり方ってもんがあんだから、おめぇには関係ねぇだろッ!
 大体てめぇ、東京でメジャー行ってどうこう...

とか言う上記の言葉を言い出して、更には、
アタシが東京行って冷たくなっただのいい気になってんじゃねぇだの、
怒りだして怒鳴りだしたんで、アタシも、キレて来て、
ぉいっ!!!!〇〇〇〇(弟)、おめー、いい加減にしろよッ!!!!
 おめー、 アタシが変わったとか言ってんけどなッッ、
 アタシは腹の中は何も変わっちゃいねぇんだよッッッ!
 ただ、自分のやり方変えただけなんだよっ!わかんねーのかッッッ!!!!

とかなんとか主張してた挙句に、弟がブチ切れたって流れなんだけどwww

ちなみに、アタシが弟に「おめぇ」とかそういう言い方してるのは、
普段もあえて、弟と話す時に限っては、そういう話し方で言ってんのよw

...というのも、昔から、弟はアタシを「おねえちゃん」ではなくて
本人自覚なく「兄貴」と認識してるような傾向あって、若い頃の
ヤンキー時代も、アタシの周りの当時彼氏含めたヤンキーの男達に
弟は面倒見て貰ってたり、頼ってたりしてたんで、何か問題あると、
ねーちゃんに頼んできたりしてたわけ。

でも、アタシがその世界抜けて東京行って、音楽業界でやって、
社会的な方向で女性らしく喋るようになったら、なんか弟の態度が、
ズケズケ突っ込んでくる傾向あったからさぁ....

しかも、そこでアタシが言い返したりすると、昔より逆切れ激しかった。
...これどういう事かというと。
その頃のアタシは、東京で事業やってたりしてたから、
「アタシがイライラしだす=キャリア系のキツい女性の物言いになる」
って感じなのよ。

でも、特に、元ヤンとかグレー系の人間達には、こういう女性の物言いは、
相当に劣等感突くんだか、かな〜りキレやすくなったりすんのよ。
男気だけは、一生懸命掲げてる連中だからね。

だから、それを悟ったアタシは、弟に言い聞かせる時は、
あえて、昔のヤンキー言葉での言い方してんのよ....

こういう人間達に主張するなら、低層ラインのヤンキー女みたいな感じで、
あえて自分を低く持って行った上で話すと、結構、許されるのという事なのよねw
...女を下に見れる、余裕が出来るからでしょw
だからホンット疲れんのよね〜....(´Д`;)

....まぁ、そんでも、弟が、そこまでの言葉をアタシに言った数年後....

弟と顔合わせた時、弟も、その事が、ずっと心に残ってたらしく、相当しんみりして
....いや、あの時よォ....
俺、おめーに言っちゃいけねぇ事言ったと思ってよ・・・(´Д`;)

とか相当暗くなってショボン・・・として言ってたわw

しかし、アタシからすると、
"実のねーちゃんに、そこまでの言葉吐いといて、
 後でそんなに後悔して気にしてたんかい....ほんっとアホやな〜"
とか思って、おかしくってw 突然、大爆笑してw
ウギャハー!!!!
つか、おめーがそういう事言ったお陰で、叔父さんも弟に言え。とか
アタシにうるさい事いわなくなったから、むしろお互い
結果オーライだからいんじゃね?w ギャハハハハーw

とかヘラヘラ言ってたらw
なんか弟、腑に落ちない顔して、なんなんだこいつは...のような不審そうな顔してたわw

...男ってホンマ バカよねぇ〜w
ま、でも、それをネタにして(違w) 弟に後で色々
....あのな、〇〇〇〇(弟名前)^^;
叔父さんも管理とかするのに、例えば、これこれこういうのがあるんだよ、
だから、あんまお金降ろしちゃうと管理にも困るから言ってるんだって^^;

とか
お前、そもそも自分達であそこ管理するとなると、
 管理会社に頼んだりして金かかったりするから、そこの収入だってマイナスになるぞ。
 叔父さんも、あれだけの手腕あるし、しかも無料でやってくれてんだから、
 ある意味、あたしらだって、その方が得なんだぞ。
 権利関係に関しての部分で、お前が不安に思ってる部分はあんのは解るけど、
 その辺はアタシがキチンとされてるかどうかの確認方法も調べて解ってるから。
 ....だから手前だけでもヘェヘェ言って、頭下げておけばいんだって^^;

とかうまく言ったら、まぁ、納得して妥協するようになって、後々にも
たしかに、あの時のおねぇが言ってた事も、言う通りだと思ってよォ....
とか言ったりしてっからね。

....昔からそうなのよね^^;
だけどさぁ〜・・・・そこまで持っていくのに、ほんっっっと遠回りというか、
こっちも余分な事でいちいち身削ったりと、相当大変だから、
もうホンッッット、本音は面倒なのよ・・・・(´Д`;)

しかも、アタシは上記みたいな汚い言い方してっけど、それも弟みたいなのは、
「叔父さんもそういうのやってるのは大変なんだからさぁ〜^^;」
「少しは解ってあげなよ...^^;」と言うような、優しい女のかばう言い方すると、
弟みたいなのは、まぁずいう事聞かないし、むしろ牙向くのよ・・・(´Д`;)

だから、あえて自分も悪者になった言い方で、弟の肩もつような
言い方してやんないと、弟のような人間の場合は、聞かないんだわ....(´Д`;)

つまり、人を卑下したり、バカにしたり、相手を落とす言い方して、
本人達の思考に共感するフリして言わないと、言葉を受け入れない
から、
いちいち、そういうの自分も嫌な気分になるし、非常に疲れるのよね....


もうさぁ〜
たしかに昔は、そういう口が悪くて、野蛮な男も相手にしてたりも多かったからさぁ〜
んだから、あたしもそういう人間には免疫あったり、鍛えられてる面もあるんだけど、
そういったって、当時は若かったから、エネルギーもあったしさぁ〜。

しかも、自分も、まだヤンキーだった頃なんて、ものなんて何も解ってなくて、
相当バカだったから、そういうのが正義だとかカッコいいとか思ってたり、
とにかく「世の中の厳しさ知らないから甘ったれてる」のよ。

だからこそ、思考の仕方も似たもの同士の面もあったわけだから共感出来てたけど、
それが年齢行ってそこから抜けると、世の中の厳しさも社会も解って来るわけで...
そもそも、いい年齢になったら、考え方変わってないと本来おかしいわけでしょ・・・。

けど、元ヤンって、いつまでも地元の中で、そういう仲間同士の付き合いのまま、
大人になるから、一般の人達の考え方や、広い社会も知らない人達が多いのよ・・・。
勿論、元ヤンだった人間が皆そうなわけではないけど、
ある程度大人になってる人達もいるけどさ。

けど、ぶっちゃけ、地元帰ってきてから、当時の仲間内の女友達や人間達と接触すると、
もう殆どは話の次元があわなくなってるというか、なんか人の悪口ばっか言ってたり、
どうしようない事で、不満たらたらたらしてくるとか、(奥さんと似たり寄ったり)
そのくせ、僻んで陰では悪口言ってたりような人間達も多いから、
なんか成長がものすごい遅い...って感じたし。

だから、疲れるし、マイナスだと思うから、
あんまり話したくないから遠のいちゃってるのよね。
(むしろ、東京に居た頃に話してた人達の方が会話の次元があっていた)

しかし、内輪でも不動産関係の事で繋がってる分、何かしらそういう問題ついてまわるし、
もういい加減疲れ果てて、ほんっとこれじゃ早死にするわよ、ホンマ・・・(´Д`;)

もう、こういうのからは、いい加減、完全に逃げたいんですけど〜(´Д`;)

...あ〜もう、無理やり不動産売っぱらって、
どっか物価の安い海外でも行って生活しようかしらw 今結構そういう人達多いしね〜w
大体、日本も、なんか人間が非常に悪くなってるし、税金ばっか徴収してるしさ〜。

ちなみに、弟は売ったら俺はフィリピンで生活するとか言ってるw
ま〜、昔は「なんであんな発展してない無法地帯の国がいいんだ」と思ったけど、
今だと、気持ちは解らなくもないわw

フィリピンは、そこそこの金持ってりゃ一生仕事しないで暮らせるだろうからね〜w

しかも、あいつ、そういう事となると、めっちゃ
勉強したらしく、フィリピン語 ある程度話せるのよね....
いつだか弟の部屋でノートとか見せて貰ったらノートにビッシリ色々書いてて、
重要な部分に赤線引っ張ってたりとか、マジでやってるみたいだったから、
あの弟が!と思って「ほぉ?おめーすげーじゃん!やれば出来るんじゃんよ」とか誉めたら、
「いぁ、俺だって賢明に勉強したんだよっ、こういうのとかさぁ〜」
とか、ちょっと照れくさそうに、色々見せてたけどさぁw

ただね〜、弟の場合は
「日本人は金持ってると思われてるから、周りから、チヤホヤされてエバれる」
とか「女関係のやましい気持ち」とかが主流だから、そこがあぶなっかしいんだけどw
聞いてる話だと、フィリピンは女が働き者で、男は仕事ないから、
どうにもならんくて、その分、金には貪欲だから、悪いのも多いしね。
その上、警察もワイロで通っちゃったり、治安は非常に悪い無法地帯のイメージあるし。

しかも、弟みたいな、寂しん坊で、やたら周りに人寄せたがる人間が、
そういう下心の意識で暮らしてると、下手すりゃいろんな人間近づいてきて、
騙されて金とられたり、殺される事もあり得るから、非常にあぶなっかしいと思うしね〜。

そういや一回、殺されかけたような話してたな・・・
ギャングみたいなのに囲まれて、ピストル突きつけられたとか。
ま〜、現地で、弟が「ファミリー」なんて言って世話してる一家の息子が一緒だったから、
そこでうまく話付けてもらった、とかなんとかで助かったみたいだけど・・・。
そこまで、詳細は聞いてないけど、それからあんま行かなくなってるみたいだしね。
(...だぁから、下手にはぶりよくして、いい気になるだけで行くのは辞めれ
って言ってたのに....^^; と思って聞いてたけど)


ま〜、フィリピンはアタシゃ興味ねぇからどうでもいいけどw

でも、金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったもんでさ〜
もうそれぞれ自立してんだから、互いにどうなろうと
自由に生きていけばいいと思うのよね〜(´Д`;)

とにかく、アタシは、そういう縁から逃げたいのもあって、海外までいかなくとも、
地元から引っ越したい(´Д`;)東京戻りたい(´Д`;)とか
ブログでもいつも言ってるのもあんのよね・・・。


しかし兄弟間を古い柵で縛ってるのは、実は内輪の白の人達だと思う件。

けどね〜。
不動産売っぱらう事に関しては、叔父が昔の人だから頑固なのよね〜(´Д`;)
兄弟なんだから」とかすぐ言うしさァ〜
つか「蛍の墓」の時代じゃねぇんだからさぁ〜^^;

...しかも、人生半分以上突入してる、いいジジィ・ババァの大人だぞ...w

叔父の奥さんの叔母(祖父の妹)も、
弟の「殺すぞ発言」の問題が出てた時期にw アタシに言ってたけどさぁ。
うちだって、みらいちゃん達の為思って管理してんのに、
 弟くんに説明してるだけで、あんな牙向いた言い方でかかられるでしょ....
 そうしたら、叔母さん達だって気持ち悪くなるし、嫌になっちゃうから・・・

とか...いぁ、それはアタシも一緒だよ(´Д`;)とか思ったけどさぁ。

でも、叔母たちは本来関係ないわけだから、だからアタシも
・・・ってか叔母さん達大変ならアタシの方で管理しようか^^;
とか言った事もあるけど、そうしたらそうしたで、叔母さんが
でも、みらいちゃん、ある意味、そういう問題だって、
 他人である、叔母さん達が合間に入ってるからまだいいんだと思うよ...。
 みらいだって、管理とかそこまで完璧に出来ないでしょう・・・
 叔父さんだって、みらいは女なんだし、アレにはできない。と言ってるし

(昔の男性過保護な考え方の、あぶないという意味もあるかと思う)
とか言ってんのよね〜。

そんでアタシが
まぁ〜、そりゃ叔父さん達みたいに完璧には出来ないかもだけど
 管理会社に任せればいんだし^^; お金かかるのは仕方ないけど

とかしつこく言ってたら。

実際は、叔母さんの方は女だし、そんなだから、
実はやっぱり、めんどくさい部分があるような事も解ってきた。

だから、普段、叔父さんには叔母さんも
もう人の事なんだから、いいんじゃないの....^^;
とか言ってるらしい。

でも、叔父は今まで長い年数、ずっとあそこを管理して来た上で、
関連してる業者さん達やいろんな関係もあって、そこに義理だのなんだの知らんが、
そういう関係もあるらしく、だから叔母が
そういうのもあるから、要は、叔父さんは、自分でやりたがってんだよ^^;
とか言ってたわ。。。。

つまり、結局は、管理叔父のエゴの部分もあんのよ^^;


まぁ、後は....祖父亡き後の時代に親族間で、
色々と遺産相続の事でゴチャった部分もあったのよw
それはアタシも弟も直接的には絡んでないけど、同様に。

大体、あたしら、祖父の直系の孫(母方の父)で、親がいない代わりに
引き取られてるわけだから、遺産がそれだけって事はないって事は、
東京に居た頃に、地位の高かった知人達からさんざ言われたからね〜。
(家系内部の財産規模はアタシゃ自分と関係ねぇからよく知らんけど、
土地だの会社だのの、自分が知る限りの事は、おおよそで話した)

それで、時効もあるから、今だったら間に合う、ちゃんとした方がいい、
もしだったら弁護士紹介するよとか、色々言われたけど...

まぁ、アタシも実際はどうなってたのかそこまで知らんし、
今更ゴチャゴチャするのも嫌だし、大体それを手に入れようとしても、
相続税だって莫大にかかるだろうし、なんか、ぶっちゃけ面倒くさいのよ^^;

つかね、それだけの大きな財を手に入れるってのは、
自分もそれなりの元手・知識・器等がないと、
対応しきれないし、相当面倒な事なのよ....^^;

だから、それを背負っていける財力と
覚悟がある人間が、背負っていけばいいって思うのよね。
背負ったものには、それ相応の苦ってもんもあるんだしw

....アタシは、自分に相応しい、そこそこの金で、何かに囚われず、
自由に気楽に生活してる方がナンボか幸せだと思うのよw
そら、金はあればあった方がいいけど、持ちすぎても、色々大変なのよ、マジでw
(それに引き換えてでも、それが欲しい。という人間は、そうすりゃいいと思うけどw)

ただ、当時はたしかに、そうは思いきれなかった部分はあるわ。

実際、その時期は、親族内部で色々な暗い話を聞いたり、
近隣に居る弟や、はたまた祖父に密接した人間達まで、
東京に居るアタシにガンガン電話までかけてきて、もーう怒り心頭で、
すごい勢いで醜い愚痴をダラダラダラダラと垂らしてたりとかしてたからね。

例えば、
「大体、会長(祖父)は生前ああいってた、こういってた!
 あの家の金庫にあったポケットマネーの現金の数百万は前に私にくれるとか言ってた!
 なのに、全部持って行っちゃったのよッッッ!!!!
 誰さん(祖父の愛人)だって、会長があのマンションは
 誰さんにくれてやるとか言われてたのに、みんな持って行っちゃって!!!
 土地だってあけだけあるんだし、だから、みらいちゃんなんて、
 本当は、それだけなはずない、もっと貰えるはずなのよっ!
 大体、今の物件だって、あれは本来、会長は全部みらいにやるとか言ってたんだからっ
 会長が積み立ててた、貴方たちの数千万円の定期貯金だってあったんだし、
 それも、どうしちゃったのっ どうこうっ 」

とか、もうね....
ものすごいマイナス意識で恨み妬みの念でずーっとグチグチ言ってるのよ・・・。
弟もそうだった。

(※ちなみに、弟とアタシの数千万の定期貯金の件は、祖父の生前に
 たしかに聞かされてたので、財産分与の話の時に、アタシも聞いたけど、
 親族が、こっちは今の物件で、数千万の相続税払ってやったんだから、
 そんな事言われても困る。とかなんとか言ってたわねw)

アタシ自身も、そういうの聞いて、ものすっごい気持ち悪かったのはたしか。
でも、それと同時に同時に周りの人間達にも、えげつなさを感じて、
あの頃は、ホンットずっと嫌な気持ちになってたのよね...。

多分、これ見てる人達も、ものすごい嫌な意識になると思うわw
...そんなふうに大きな金の話すると、心が荒むでしょw

それこそが「お金のもたらす、負のエネルギー」なのよね〜。

だから、なんていうのかな・・・感覚で言うと。
そういう裏側の事実聞いて、お金の欲を突かれて、その上で怒りを促されて、
しかも、他の人間達の醜くてえげつない意識にのっけられそうになって....
その時のアタシは、そこに自分が必死に抵抗してる感じよ。

だから、その時のアタシの心情は
".....つか、そんなんアタシは知らねぇよ!
腹が立つなら、自分でなんとかすればいいじゃんよッッッ!!!!
一体アタシに何して欲しいのよッッッ!"
とか思って、ものすごっっっい嫌な気分でイライラしてた。

...なので半場受け流してたし、非常に迷惑だったわ。

アタシは当時、東京で事業やって頑張ってた最中だったから、
たしかにそれ聞いて嫌な気分になったし、悔しかったりもした。

でも、無知な自分がいけなかったとも思ったし、悔しいなら、
そんなに金が欲しかったから、自分で稼げばいいんだ、
それだけの規模の事にも対抗できるような力を自分がつければいい。

....でも、きっとそうなったら、アタシは、その程度の規模の金なんて
なんとも思わなくなってるだろうな...。とか考えてたのよね。

だから、
「もういい、そんな家にもう関わりたくもない。縁を切りたい」
と思ってたのよ。

しかし、その数年後、アタシ達は火災にあって事業に失敗した。全部夢もブチ壊れた。
でも、それでも絶対、地元には戻りたくなかったし、親族には世話になりたくなかった。
放っておいてもらっていいと思ってた。

でも、アタシがすごく大変になった事で、親族はどうこうワイワイと干渉してきたわ^^;
(まー、法的な責任連鎖を恐れる部分もあって、干渉するのもあるんだけど)

まぁ、その上でたしかに親戚関係に世話にはなったり、
我が侭な雇用体系で、親族の会社で働かせて貰ったりとかはしてたし、
そんなふうに、責任連鎖という意識であっても、何かあれば、たしかに
力にはなってくれる部分はなきにしろあらずだから、アタシの中ではもう、
恨みつらみとか怒りの念とか、そういう気持ちは一切消えてるのよね。

ただ
「アタシはアタシでやっていて自由に生きてる」
「だからうちの家系の事はそこまで関係ない」
という意識は今でも変わらないけど。

アタシの考えは、
それだけのお金を操れる人がその金を操ればいい。
 そこそこであやかってるくらいが、何かに囚われず、
 好きなように自由に生きれる。そういう道を自分で選んでる

と思ってるのよ。

だぁから、アタシなんて対していい思いしてないわよw
...ってよくブログでも書いてるんだけどね。

単にアタシは、そういう家系に関りがあるってだけで、
アタシ個人としたら、金持ちでもなんでもないし。
最低規模で生活して無駄に金使わず、単に、お金貯めるのが好きなだけなのよw

それで、のほほんとしてるだけだから、将来安泰って程でもないしね〜。
でも、大抵の人はそうでしょw

...けどね、最後はどうせ死ぬんだし、それは皆同じだからw

その短い期間、モンモンと金の欲に囚われて嫌な意識になってたり、
何かに縛られ、大変な事に縛られ、苦痛感じて生きていくより、
自由に気楽に楽しく、能天気に生きた方がいいと思わない?w


....ま、話戻すけど。
だから、その管理叔父側の叔母(祖父の妹)もそういう出来事があった上で、
みらいちゃん。そういう思いしたのは、叔母さん達も同じなんだよ?
おじいちゃんが、最後の事をキチンとしてないまま突然脳梗塞でああなっちゃったから、
ああやって後で色々揉めたり、色々と嫌な事になってたわけでしょう....
だから、叔父さんも叔母さんも、そういうのもう本当に嫌だね...
って二人でよく話してたんだよ^^;
自分達も、もういい歳だし、だから最後はキチンとしたいね。って
いつも二人で言ってるから、要は、叔父さんは最後までキチンと自分がやりたいんだよ^^;

とかなんとか言ってたのよね。

...まぁ、その家系事業ってのは、現在は、祖父の息子である
叔父(アタシはその姪に当たる)がトップとして継いでるんだけどね。

以前に、アタシが物件管理の件で、その叔父に
...つか、もう本当疲れるし嫌だから売っぱらって
 現金にして分けちゃった方がいいと思うんだけど〜(´Д`;)

とかウダウダ愚痴って訴えた時は、
....みらいよw あの叔父さん(管理叔父)はよ〜w
 自分がやりたがりの人なんだよw
 な〜、だからやりたい人間にはやらしときゃいいんだよ、なぁ?!w
 しかもお前、あそこは駅から近くていい土地だし、金になんだからよ〜w
 その方がお前達も得だぞ〜?w ワッハッハッハー!w

なんて、なんだか悪人みたいな言い方で言ってたけどさぁ....w

....血縁関係なのに ひでぇよな〜w
(うちは金ある癖に、口悪いんで、そういう物言い得意だからね...w)

....んだからね〜
アタシ的には、もう家系が、そういう家系なんでね〜w
だから、世の中の裏側ってのも、そこから学んでるからこそ、
物事、綺麗事で考えないようにはしてる部分はあるのよ。
それが人間の真実の姿なのよw


...そんでもね。
なんとなく管理叔父や叔母の方の意向というのは、たしかに、
人間らしい気持ちでやっている部分はあるんじゃないかな〜とは思ってんのよ。

....というのは、管理叔父や叔母というのが、もう結構な年だから。

人間ってさ、不思議なもんで、年齢行って死に近くなるほど、
なんか綺麗事で考えて来る部分あんのよねw

それは、うちの家系の中でのトップだった祖父もそうだったw
それこそ祖父なんて、もーうめっちゃ傲慢で俺様意識が高くて、真っ黒で、
祖母や周りにも、男尊女卑思考バリバリで、ひでぇ事してた部分もあるんだけどさぁ。
(あたしでさえもそんな家だったから、ヤンキー時代は、
 祖父にさんざ牙向いてて確執あったからねw)

けど、祖父が死ぬ一年前くらいから、急になんか祖父が、
ふとすると柔らかくなる瞬間が多くなって、
へぇ...あのじーさんが。そんな事いうなんて珍しい。どうしちゃったの
と驚くような言葉が場面的に結構、出てきたりしてたからね。
(....と思うと、すぐ傲慢に戻ったり、ふとすると、また、
そういう言葉出てきたりとか完璧ではないんだけどw)

その時に、祖父が言ってた事の一つにすごーく忘れられない言葉があって。

当時は、祖母が亡くなった数年後で、アタシはすでに東京に行ってたんだけど。
で、祖父も独りぼっちだったから、ま、今まで絶対に近寄りたくなかったけど、
たまたま里帰りして、たまには孝行だと思ってw 祖父に親近感持って接してて
おじーちゃん、ビールでも飲もうよ♪
と優しく言い寄ってって、そんで食事の後二人で酒飲んでた時あったのよ。

したら、しばらくして、なんか急に、脈絡なく
みらいよ・・・おじいちゃんはな・・・・
 今まで家族の為だけを思って、一心不乱になって、働いて来たんだよ...。
 それこそもうな、血も滲むような思いして一生懸命やってきたの。
 ただ家族の為だけを思って、血と汗と涙で働いて来たんだよ...

と、急にしんみり言ってたのよね。

なんかその時、何故か、じいさんがすごく可哀そうになったの覚えてるわ。

しかし、いくらそうは言っても、モラハラだの男尊女卑とか、
若い頃は祖母に対する暴力とか、そういうのはいけねぇよな〜・・・^^;
そのせいで周りは嫌って近寄らないわけだしね....^^;

要は、その時のじいさんはきっと、
「俺がやってきたことは一体なんだったんだ」
とでも、思ってた部分あるんじゃないかな〜。
それで、金の欲のない、バカ正直に反抗してきた
アタシに解ってほしかったんだと思う。

それ以前に、なんだか祖父がある日怒りまくっててw 弟に
「〇〇〇〇ッッ!(弟) おじいちゃんはなッ!
〇〇〇(祖父息子)も何も皆して解んねぇことばっか言ってやがるからよッ!
もう頭来るから〇〇(祖父の会社企業)全部うっばらって、
その金持って、どっか遠くに逃げてやろうと思ってよッ!!!!」
とか、不貞腐れた暴言とか色々言ってたみたいだしw

脳梗塞で病院入った時も
「〇〇〇(祖父息子)が俺をこんなところに閉じ込めやがったッッッ!!!!!
 みらいよッ!!!! 〇〇〇(別会社)に電話して、今すぐ〇〇〇〇(管理叔父)呼べ!!!!!!」
とか、よくわけわからん事言って喚いて騒ぎまくってたしな〜^^;
(脳梗塞の人は、自分が病気だという事を認識していないw つまり被害妄想w
個室なのに、病院中響き渡る声で騒ぎ立ててたから看護婦さん大迷惑w)

....でもまぁ、昔は、それだけやった男性は、そういう在り方とか当たり前。
みたいな認識あったみたいだし、それでずっと来ちゃった人だから、
時代の違い....という事で、もうああいう性格は仕方ないのかもだけどね・・・

はー.....古い時代の概念ってホンッッット、嫌だわね。



ま、とにかく、それ以前は、当然、まさか脳梗塞で倒れて
ボケちゃうとは思ってないからさぁw

だから、その以前には
「最近じーさんは、妙に優しくなったり、人間らしい事言ってるし...
 あの黒いじーさんが、一体なんだ?^^;」
とは思ってたんだけど。

その一年後に死という出来事があって、初めてアタシも
ぁあ・・・
 だから、その前くらいからあんな事言ってたりしてたのか

とか思ったわけよ。

うち親族が皆年寄りだから、祖父だけじゃなく、他でもそんな出来事あったわw

だから、やっぱ人間って死期を感覚で感じ取ると、今まで相当傲慢で
黒かった人も、自分の事を振り返って考えたりすんじゃないかと思うわ。
それで、ふと気弱な事言ったり、なんかその人らしくない
人間らしい考え方が出て来る傾向あんのよw

今まで経営とかして、社会で戦って気張ってきて、挙句、意識が黒かった人も、
もしかしたら歳とると案外、人間らしい事をするようになったりする人も多いのかも....
って思うわよ。(勿論、人にもよるけどね)

んだから、その不動産管理叔父の方ってのも、
今はもう70代中盤突入してる人で、豊かな暮らしはしてるから、
変な欲とかでやってるわけではないだろうし、エゴなんかも、
そろそろ なくなってくるんじゃないかと思うのよね〜^^;
(なんか言ってる言葉で、寂しがってる雰囲気もあるからね)

ま、今のところは、まだまだ仕事は元気にやってるけど。

しかも、年齢行ってるとは言え、なんか市の中でも色々やってんだか、
いろんな名刺も持ってて、意味わかんねぇバッチつけてたりするしw、
様々な機関に顔が利くのもあるようだから、社会的信頼度とか、
そういった意味でも、叔父が管理してくれてた方が
メリットではあるのはたしかだしね。

だから、今の所は、叔父とアタシ側は、考えは一致してる部分はあるから、
なぁなぁで、平和に やってきてるわけだけど....

まぁ、でも弟絡みの事で面倒な事あると、
もう無性に、むっちゃ売りたくなってくるのは本音なのよ(´Д`;)
(今回は奥さんの方だけどね)

大体さぁ〜...
うちの家系って、昔の時代の考え方が根強い分、土地に拘る考え方強いのよ....
今の事業者って、現金派多いぞw

なんかさぁ...w
陣取りゲームみたいな感覚で土地広げる事に快感を得るんだかw
それで、どかない物件あると嫌がらせのごとく、ジワジワと、
その周りから買い取ってだんだん囲って行くとかさぁw

そういうのを叔父達も、
ここも買い取りたいんだけど、ここが、どかないんだよ〜・・・(´Д`;)
 (困っちゃってるんだよ〜みたいな言い方w)
 だから、こ〜して、あ〜して、こうやってな....w (地図に鉛筆で書きながらw)
 だんだん周りから囲ってっちまおうと思ってな....w
(悪ガキみたいにニヤ〜とかしながらw)

とか、まるで悪徳代官みたいな顔して言ってっからね....w


このように、裏側ほんっと、えげつないんだけどさぁw
それでも、うちの家系なんか、小規模の金持ち...
ってくらいだから、お上品ではなくて口も悪いしねぇw
(観光業の水商売系がメインだからだと思うけどw)

...でも、一般の人達(特に女)はみんなしてお金持ちの男に夢見てるけど、
金持ってる所って大抵、裏側どこでもそうだと思うわよw

表面は立派に見せてても、実は裏側は、低層ラインに負けず劣らず、
思考は、様々な意味でえげつないw

もっと金持ってる所は、裏側は、もっと思考がえげつなくて黒いと思うわよ〜w
えげつなくならないと、金儲けなんか出来ないからw


...はー。私情ぶっちゃけの愚痴w

posted at 2018/04/15 19:30:40 | lastupdate at 2018/04/19 22:25:16

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top