★ゆいスクリプト-チェック

2018/02/19

確定申告準備完了♪・・・今年の愚痴の件w

Category:[つぶやき(未分類)]

ふー。
とりあえず、不動産収入の方の確定申告の準備は終わったわ・・・・

昨年、
なんか計算間違えてた!!!!
 やり直した方がいいのかどうか、でもまた行くの面倒臭いし、
 地獄の混みようで駐車場は入れないし、ストレス満々だし、
 大体、わけわかんないしっっっ!!!!
 あー、めんどくせーめんどくせー!!!!

とかあーでないこーでないとか喚いてたけど。

今年もそんなトラウマを抱えつつ、しぶしぶ去年の申告用紙引っ張り出して、
確認の為、計算してみたら、別に去年の計算間違ってなかった・・・
あってんじゃん・・・みたいなw

なんで間違ってると思い込んでたんだろうと思い起すと。

そもそも、この不動産所得については、弟との物件なんで、所得も、2/1ずつ。
だから、申告時は、決算書の所得金額も、2/1ずつにして計算して出してるんだけど。

弟は別市に住んでるので、弟の申告の分は、弟の奥さんの方がやってるんだけど、
互いに申告してきた後、奥さんの方と、不動産所得分のみ照らし合わせた時に、
奥さんが計算したら、アタシの方は計算が間違ってるとか言ってたのよ。
(管理は人に任せている為、決算書も共通に作成しているので、
不動産に関する経費額も双方同じで計算。)

結局、双方2/1ずつだから、そこは最終的には同じ金額になってないといけない。
それが違ってるけど、何が違ってるのかが解り難い。

というのは、申告用紙への書き方が奥さんの方とアタシの方では違う事で、
しかもラインでやりとりしてるから、余計ややこしくなってるのもあるのよね。

弟の奥さんの方は、全ての経費や所得の項目を2/1にしないで全て書いて、
最後の合計の項目で2/1だという詳細明記の上で半分に計算して金額出してるのよ。
んで、アタシは、税務署の係の人に言われて、最初っから全項目を2/1にして書いてるわけ。

...で、おととしのアタシの申告書を見て、
奥さんが計算間違えしてますよ...って言ってたんだけど。

でも、後で、アタシがちゃんと計算したら、ちゃんと合ってるからおかしいなぁ....と。

ま、奥さんが何か勘違いしてたんだろうけど、とにかくややこしいし、
色々お互い、まだ完全に把握してない事で、毎度こうしてゴチャるのよ...。


しかし、書き方は違っても、最後は同じ金額なるはずなのに、おかしい。
....という事で、今年の申告の前の時期に、前もってお互いに
過去の申告書をラインで見せ合いつつ、照らし合わせてみたんだけど。

それで、気が付いたのが、アタシ側の方は、
経費欄に減価償却費ってのを入れてなかったわけ。

たしかに去年だか、税務署でも、係の人が
減価償却費はわかんないの?入れた方がいいよ
とか突っ込まれたんだけど、アタシからすると、
不動産経費は単に決算書を元に書いてるだけだから
は?それなんすか?^^;
って感じでw

しかも混んでるし、嫌だし、面倒くさいわでw
なんかわかんないんで、それでいいです・・・だめなんスか?
とか言ったらw
まぁ、別にいいならいいんだけど...
ただ、減価償却費も経費で引けるから、ちゃんと調べて書いた方が自分が特するよ?
もう一度、調べてきた方がいいんじやないの?

とか言ってたんだけど、私的には

えーーーー(´Д`;)
もうめんどくさいよ・・・(´Д`;)
これでいいならこんでいいよ・・・(´Д`;)
どうせ税金分は不動産管理してる叔父から
収入貯蓄降ろして貰えばいんだし、どうでもいいよ・・・(´Д`;)

...とかなんとかで、とにかくアタシゃ超めんどくさいってのが優先してw
あー・・・まー、そうですよねぇ・・・w
 でも今年はこんでいいです・・・来年書きますw

とかなんとか言って、それで去年は減価償却費入れずに自覚して申告したのよw


で、アタシも、後にネットで調べたけど、その減価償却費ってのは、
物件自体の評価額から築年数で割って算出してどうこう...とか、
ややこしい計算しないといけないらしく、それ以前に、この計算式の元になる、
築年数やら基礎になる価格やらを把握してないと計算しようがない。

しかも権利書やらなにやら金庫に入れてあずかってんのも叔父だし、
キッチリ把握して管理してんのは、アタシじゃねーからわかんねーよ...みたいなw

とにかくね...
具体的に管理してない人間というのもあるし、そこに人間が数人入ってるのもあって、
いちいちわかんねぇから、ホンットややこしくなって、めんどくせぇわけですよw

(祖父が亡くなった時の遺言書を元に、権利はアタシと弟、そして
物件管理は叔父がやるように書かれてた事で叔父が管理しているという流れ。
その物件は、以前は祖父や祖母が別荘として使っていたものなのだが、
その物件の目と鼻先に、家系会社の一つがあり、叔父はその会社に属している為、
業務の合間、その家の管理も任されていた事で、それを継続して管理する形になっている)

まぁ、でも、その物件というのも、坪数やら立地条件は別としても、
物件自体は築年数がかなりたってるんで、減価償却費を経費で落とすとか言ったって
それも対した金額じゃねぇのよ。。(これは後で計算できるようになってから解った)
なんで、その時のアタシも、どうせ数万円も税金が違って来る程でないし、
税金になって来る分は、所得をも貯蓄管理してる叔父の方に言ってお金貰えばいんだし。
と思って、とにかく、去年は面倒くさいのが優先して、それで終了させてたのよw

大体アタシ、学生時代から数学だけは条件反射で眠くなるほど、
大っ嫌いだったし、計算とか苦手で、もうストレスバリバリなのよね...
ほんっと減価償却とか、めんどくせぇ。うぜぇw

(↑その割に、webサイトの、CGIやJAVAだの使ったシステムの、
 ソース上でのコンピューター言語は、全て数式から成り立ってるから、
 いじってると必ず因数だとかなんとか数式にブチ当たるものなのに、
 そういうのはムキになって調べて改造していじり倒すヤツ・・・。
 あっ、ゲームだってそうよw MMOとかも武器装備した上での
 被ダメとかなんたらは数値による効率計算つきものだからねw
 つまり、自分が好きな事はとことんやるやつw)


...更に、もう一つ、最終計算というのが違ってる原因が解った。
それは、アタシの方は、去年は青色申告の用紙を渡されたんで青色申告してんのよ。
青色申告すると「青色申告特別控除」ってのが効いて、経費差し引いた所得分から、
更に10万円控除されて算出されんのよね。

...で、奥さんの方は、それを知らなかったから、白色申告してるらしく。

だから、お互いにラインで照らし合わせてた時、
え、なんで、みらいさんの青色申告なんですか。
とか奥さんに聞かれて、アタシも、
...知らん。
 今年はなんか税務署の係の人が青色申告でいいですねーとか
 なんとか勝手に言ってて、その紙渡してきたから、
 とりあえず、それに書いたらそうなった。
」(←適当w)
とか言ったら、
まじですか・・・
 10万円控除されて引かれるんだ・・・アタシも来年そうしよう・・・。
 というか、そんなの出来たの知らなかったです・・・

とか。

いぁ、そもそも、自分で勉強してしくみ調べでもしないと、わかんねーよ、こんなんw
ほんっとめんどくせぇw

大体、あの鬼のように込み合ってる申告会場で、
税務署の人間がいちいち親切に説明してくるわけでもなしw
後から後からごった返して混雑してるから、順番待ちの人達が後つっかえてて、
だから追いやられるように、せかされて、どーのこーの書かされるだけだし。

それでも、わかんなくてボーッとしてると係の人が来て
何か解らない事ありますかー
とかなんとかいうんだけど、
はぁ・・・
とかボーとかして用紙とにらめっこしてノロノロしてると、
ちょっと失礼しますねー
とか言って、横で決算書見て勝手に計算してくれて、これをここに書いて〜
とか指示してくれっから、わかんないうちは、それで言われるまま書いてただけだしw

要は、アタシも、ここ数年はこのように、やっつけで申告してたんで、後から、
なんでここがこうなって、こうなってるんだ・・・
どういうしくみなんだ・・・
とか、後付けで、自分でネットで少しずつ調べた上で解ったりしてんのよ。

けど、奥さん、パソコンないから調べられんし、そもそも奥さん、
パソコンは うといからね〜・・・^^;(弟は持ってるけど)
しかも、本とかも読まない人なんで、もう人に聞くしかないんじゃないの。
んだから解んなくても、無理もない。

んで今回、過去の申告用紙見せ合って、お互いに最終的な金額が違ってる言って
互いにどうこうやってたけど、奥さんの方では、それらの事項を抜かして
計算したとしても、アタシの方のは、なんだか計算間違ってるとか言ってたし、
ぇえ〜?(´Д`;)ってな感じで、余計にわけわかんなくなってたとも言う。

でも、今年、自分で確認の為、計算したらあってんのよね...。
(↑言われてた時は、もうめんどくさいんで自分で計算せず、奥さん任せにしてたw)
だからもう、こうやってブログで説明してても、もう意味が解んないのよw

んで、以前に奥さんに去年の申告間違ってる言われたから、
え。マジで・・・。
 つか、この去年の計算やってたのは税務署の係の人だよ

とか言ったら奥さんが
マジですか^^;
とか言ってんからアタシも
そうだよ・・・
つか、そもそも計算間違って申告したの、これで二度目だよっ!
大体、おととしもなんか計算間違えてたからね?!

しかもさぁ!おととしは、青色申告の会ってのが税務署に来てて、
アタシも初申告だと言ったら、そっちのコーナーに追いやられてさぁ。
そこで色々教えてくれるって話だったんだけど、税務署の終わりの時間が迫ってて、
とにかく人がごった返してて、後が詰まりまくってる状況でだから説明云々じゃなく、
手元の決算書を元に、その青色申告の会の人が全部計算してやったのよ。
アタシは、ただその金額を
"ここに書いて、これはいくらで書いて"
って言われただけで言われた通りに書いただけよ。

したら、去年の申告会場で、税務署の係の人が、おととしの申告書を見て
"この去年のやつ、計算間違ってるよ"
って指摘されたのよ。
だから、
"え....。
だって、おととしは、初申告でよくわかんないから青色申告会のコーナーに入ったんで、
青色申告会の人が、こう書いてああ書いてって言われて書いただけなんですよ^^;"
って係の人に状況説明したら、なんか呆れた様子で
"....ぇえっ?はぁ〜・・・(´Д`;)"
とか、要は、その青色申告会が何やってんだか・・・みたいに呆れてたw
...でもさぁ、去年の計算も間違ってるとか言うなら、
その税務署の係の人だって計算間違ってるって事じゃんよw

とか言ったのよ。

したら、奥さんも呆れて
マジですか・・・^^; なんか酷いですね・・・それ
とかなんとか。

更にアタシが
しかもさぁ、その初回申告の時、青色申告会の人が、
青色申告の会に入会すれば、毎年それをかわりにやりますよ
とかどうとか言ってんから、だっら話が早いと思って、
あーそれいいですねっつったら、入会書みたいなの出してきて、
ここに記入して。とかなんとか言うから住所とか色々記入してたのよ。
したら、最後に銀行口座解る?とか言われて、ここに引き落とす銀行口座を書いて
どうこう...とか言ってんから、そこで初めて、ぇ、金かかるの。とか思ったから、
だったら検討してから書いた方がいいなと思ったんで
"今、口座番号わからないんで、よく検討した上で、こっちから連絡します"
っつって中途半端にして、全部入会用紙には書かなかったのよ。

したら、その後、勝手に入会されてる事になってるみたいで、
それからずーっとなんか広報紙みたいなのと請求書が送られてきてるしさぁ。
大体、一回も利用してないのにも関わらずよ?
んで、なんだよ...って思ってネットで調べたら、やっぱりアタシと同じような感じで、
勝手に入会になってる、とか文句言ってる人もいて、でも、その人は、
3年くらい放置してた後に電話して言ったら、すんなりと
入会取り消しにしてくれたって書いてあったから。
だから、アタシも
"だったら知らんわ。こっちは入会したつもりはない"
とか思って面倒くさいから、そのまま放置してる

(※後付け。
ちなみに現在は、今年の確定申告会場にて、また青色申告の会が入ってたんで、
その事を話して言ったら「じゃあ、こちらで取り消しておきますね」と言って、
すんなりと取り消してくれたようで広報誌とかも送られてこなくなった)


とか話したら、奥さんも

マジですか・・・国の関係なのに・・・しょうもないですね。
 でも大丈夫なんですかね...後でお金請求されたりしないですか。


とか言うから

いぁ、大体こっちは中途半端にしか入会書 書いてないし、
 それも、入会金がかかる...とか言われないで書かされてるわけだしさぁ。
 だから口座番号の記入の所からは、アタシも書くの辞めて、検討の上で連絡する。
 っつったんだし、要は、その場で入会した意志は示さなかったから。
 でも、住所までは書いちゃったから、向こうが感違いして
 入会扱いにして色々送ってるだけでしょ。
 その送られてきてるのも、ただのチラシっぽい広報紙だし、請求書だって、
 単なる金額書いた振込用紙みたいなのだし、そもそも、こっちゃ実質的には
 一度も利用してないんだから知らねぇよ...払わなきゃいいのよw

 ちなみに、青色申告会ってのは、別に国の機関じゃないよ。
 単なる社団法人、事業者団体みたいなもんらしいから。
 アタシも後で調べたけど、要は、税務署と提携してんだか知らんけど、
 確定申告時期に、税務署にコーナー設けて、申告初めての人に、
 申告の仕方をボランティアサポートするかわりに、それとセットで
 入会勧誘するみたいな営業の一環みたいなやり方よ

とか言ったら
...え、そうなんですか....って事は怪しいんですかね
とか言うから
いや、まー、たしかに勧誘のやり方は商業的でアコギ臭いけどw
 別にあやしいって団体ではないし、たしかに時間ない人にとっては、
 入会すればサポートしてくれたりとか色々やってくれるみたいだから、
 金さえ払えば便利は便利だと思うよ。

 けど、うちは人に管理して貰ってるわけだから、決算書も基本部分は、
 管理してる叔父の方でまとめて書類送ってきてくれるんだし、
 自分達の手間もそこまであるわけじゃないじゃん。
 だから、金払ってまでやってもらう価値はあるのかどうか...って話なだけだよ。
 もっと規模の大きい会社なら決算にしろ色々複雑だろうし、
 手間もかかるだろうから、やってもらう価値はあるのかもだけど。

 ってか、そもそも、アタシは、そういう事よりも、
 確定申告時期の税務署のあの地獄の混みようが相当ストレスなんで、
 いちいち行くのが嫌...ってのが大きいだけだわ....(´Д`;)
 ま、それも青色申告会に入会してれば、かわりに行って
 申告して来てくれるみたいな事言ってたけどね...けど、ただそれだけで、
 その金額払ってまでしてって考えると、まだ自分で行った方がいいw

 だいたいさぁ〜(`◇´)ノ
 税金払って欲しいから申告しろとか言ってて、いちいちあの厄介な場所まで、
 こっちゃ時間使って、毎度マジメに申告しに行ってるのにさぁ〜
 駐車場が満車だからってダメダメ〜なんて追いやられるってどういう事よっとか思うわ。
 かといって、混んでて入れないからとかで放置してて期間過ぎちゃったら
 脱税とか言って、こっちに全部責任転換じゃねぇかって話よ・・・
 どうすりゃいいんだっつうの(`◇´)ノ
 そもそもシステムがわりぃよ、システムが・・・ぶつぶつぶつ。

みたいに話してたわけよw

(↑こういう事となると、途端にどっかのふてぶてしい企業オヤジのようになる女w)

そういう感じの流れだったもんだから、去年ブログで、その件では、
ほんっと めんどくさっっっ!!!
 めんどくさい祭りだわよっっっ!!!
 あーーーもーーーめんどくさい、もーやだ、あーいやだ(`◇´)ノ

とかブースカ言ってたというねw


しかし今年は、ある程度把握したんで、去年の青色申告の用紙に上書きで、
今年の分を計算して記入して、申告書の下書き作っておいたわ...(-▽-)フフフ
しかも減価償却費ってのも追加したし、もうすでに型が出来てるから、
それを申告に行ったときに、今年の用紙に書き写すだけよ・・・・(-▽-)フフフ
恐らく今年は、スムーズにいくと思う・・・・
抜かりないわ・・・w(-▽-) クククのクw (....たぶんw)

ちなみに混み地獄に関しては、ネットで、比較的空いてる期間
曜日・時間というのを、参考に出してるサイトがあったんで、
その時期に行く事にしてるわ・・・w

まぁ、そうはいっても、ガランとしてる...という事はまずないけど。
けど、そのサイトからすると、どうもアタシは、去年もおととしも、
一番混雑する時期にいってたっぽいのよね...w

つまり、ギリギリの時期w ←間際になってやり出す事が多い人w
なんか、申告開始の初日はじめの頃と、終わりの方の時期というのが一番混むらしいわw

一番混雑がマシなのは、2月の終わりから、3月のはじめの、水・木あたりの、午後。
会場が閉まる1、2時間前くらいの時間帯ってのが、いいらしいのよw

ま〜、午後から族なのは、元々アタシのお得意なんで都合いいわねw
(↑朝がめっぽう弱い女w)



更に、色々調べたら申告会場に行かないで、
パソコンで自宅から申告する事も出来るらしく。

....ま、これはすでに前に調べたから知ってたけど、
ただ、マイナンバーカード取り寄せたり、パソコンに繋ぐカードリーダーだかの
必要な接続機器も購入したりする必要があるらしく、それで面倒臭いから、
まぁいいや〜...次の年にやればいいや。と思ってたのよ。
(↑申告が終わったら、もうどうでもよくなるパターンw)

しかし今年2月になってからそれ調べたら、どうもマイナンバーカードの取り寄せが、
およそ数か月かかるらしい...というのを見たので
ハァ?まじかよ・・・全然間に合わねぇじゃんよ
とか思って今年も諦めたけど(´Д`;)

つか、なんで国関係の事って、こうめんどくさいというか、
時間かかるというか、ややこしいというかさぁ...。

まぁ、とりあえず来年までにマイナンバーカード取り寄せておいて、
来年こそは自宅で出来るようにするのもありね・・・フフ・・・フフフフ。

ただ、マイナンバーカードとかって抵抗あんのよね・・・
あれ、ちまたでは、銀行口座とか資産監視される事になる。
とか言われてるしさぁ〜。

ほんっと国関係の事はめんどくさいし嫌よねー・・・(´Д`;)

事業やってた頃も、そうだったけどさぁ〜。
元旦那が事業登録とか事業融資とか受けるのに、
何度も何度も市役所とか通ってて、もーめんどくせぇだの、
日本は紙上社会だから、こんないちいち回りくどい事しないといけない、
説明は解り難いし、そのくせ市役所の人間なんて「はい〜^^」なんて、
のんきにケーキ食いながら出て来てイラついただのw
大体、こっちの税金から給料もらってんだから
シッカリ仕事しろっつうんだよ、本当めんどくせぇよ、どうこう....
とか相当イライラしてブツブツ言ってたけど....

ホントよw
まー、背に腹は変えられんわなー・・・(´Д`;)

posted at 2018/02/19 5:23:34 | lastupdate at 2018/04/15 19:34:34

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top