★ゆいスクリプト-チェック

2016/02/02

その後も相変わらず・・・・(続・真実ぶっちゃけ話)

Category:[記事倉庫]

最近なんか不思議と意識が落ち着いてる。
ちょっと前までは、例の事で自分が嫌になって
低迷してたけど、なんか吹っ切れたんだろうか。

相変わらず問題点は変わってないけど、
自分が家にゆっくり居る事で、何か以前の自分に戻った感じがするというか、
意識が切り替わった感じで、意識的には穏やかな日々を過ごしている感じ。

つか、こんなのおかしいだろ・・・
ホント、こんな感覚になる相手は初めて付き合ったわ。

アタシも色々向こうとの事ぶっちゃけて書いてるけど、
付き合って半年くらいなのに、こんな相手の悪口とか愚痴書いてるなんて
初めてだし、そもそも、それ自体、アタシはなんて嫌なやつなんだろうとか、
不毛だなとか、この付き合いって一体なんなんだとか、思ったりするんだけどさぁ・・・。

けど、アタシがブログにあえて書いてるのは、元々、計算があった上でもあるわけ。
それは、本人はいつもここ読んでいるので、あえて出来事を書くことで
自分のやってる事を客観視出来るだろうと思ったから書いてるわけだ。

いろんな人間が見ているブログだから、いろんな人に
それをバラされている認識がある上だからこそ、
客観視出来るだろうと思ったからだ。

(本人やったことに対して、人がどんな思いしてるとか、まるで共感も自覚もないので。
 そんで、自分側の事ばっかいって、あくまでも自分側の視点でしかない。
 アタシが文句言うと、自分がかわいそう的な心情とか、理屈みたいなのばっかいう。
 だから自己愛性人格障害なんじゃないかと思うわけよ。)


ちなみに、こういう事も、全て向こうにぶっちゃけてるし、
この事も文句のメールで言ってるから、向こうにとっては、
メールと同じ事言われてるような形でしかないけど。

まぁ、けど、怒鳴るという向こうの問題点は、たしかに最初の頃よか改善されていっている。
ただ、怒鳴るのは表面的な問題に過ぎなくて、結局は、本人の
考え方とか思考の仕方が問題だと思うので、その辺がある限り、
怒鳴るのがなくなったからといって、それでいいってわけじゃないわけ。

大体、本人の悪い癖というのは、何かに付けて、
すぐ人のせいにするような理屈言ったり、無責任ないいわけしたり、
責任を人に転換するような事いったりするわけ。
それが、余りにも、その年齢の社会人の大人としては考えられないような、
「ハァ?!」と思うようなめちゃくちゃで無責任な理屈でしかないから
だから、おかしいとか言ってるわけ。

とにかく、多分、その向こうが言った言葉を全て書けば、
大抵の人は、共感は絶対しないと思うし、かなり酷いやつと人は思うに違いない。
(というか、呆れると思うけどw)

それを、事細かく書かないだけ、アタシは、まだ優しいと思うわ。
(というか、もう思い出して書く気にもなれん。気分悪くなるだけだから)

それでも、なんでアタシが向こうと対応し続けてきたのかっていうのは。
結局、後日、向こうがちゃんとしてる時にそういう話をすると、
自分が悪いとか、自分は昔から人のせいにする癖があるとか、
そういった自分の悪い点を自分で自覚して、一応、謝罪しているからだ。
謝っているという事より、自覚しているという事が重要なわけで。

そして、そういう時は、それなりの年齢の社会人のような、マトモな事言ってたりするのよ。

けど、自覚しているのにも関わらず、またちょっとアタシが
何か現実を突きつけることを言ったりすると、
不貞腐れて、悪い言動を並べ立てるわけですよ。
....だから、意味不明なわけ。

こっちに対して、愛情がないとか、嫌だと思ってるからそうなのかと思って、
何度も別れる事も言ってるけど、そうすると、泣きいれて誤ったり、
逆ギレして怒鳴ったりとか、とにかく、別れたくない感じで必死になってて、
結局、話し合いの末には、直すとか頑張るとか言ってるから、
まぁ、自分のそういうの面自覚してる事も言ってるし、
アタシもそれを見込んで付き合い続けてきたけど。

けど、そういってはいても、何かの拍子にそういう面が出るし、
その上で突っ込むと、不貞腐れたようなこととか、また人のせいにして
すり替え論言ってきたりするから、意味がわかんないわけ。


一例を出すと、アタシが1月の頭くらいにブログで別れた宣言してた時。
プレステを向こうの家に置きっぱなしで、また嫌な事言われると嫌だから、
取りに行くのもいやだし、もういいわとか書いてた時だけど。

その後日、向こうは、アタシの家の前にプレステを置いていったのだが。
ちなみに向こうは、免許はあるけど、車を持っていないので、あたしがいないと足がない。
だから、車で15分かかる道のりを歩いて持ってきたわけだけど。

それから数日後、向こうから謝罪メールが入り、反省しているという意思を見せた。
アタシも、そういう向こうの姿勢や行動(別れるのにわざわざゲームとかも返してよこした)
のもあった上で、本当に悪いと思ってるのかと思って、もう一度付き合ったわけ。

しかし、最近、後に、それについても、ことごとく
ブチ壊してくれるような行動や発言してるわけですよ。


先週も向こうの家に泊まっていた時。
当日は、普通に仲良く過ごしてたんだけど。

その日は、向こうも酒飲んでてご機嫌で、しかしその後、夕方から朝方まで寝ちゃってた。
あたしも変な時間に寝たので、夜中に起きちゃって、お仲がすいたので、
向こうが起きた時にお腹すいてんだろうと、考慮した上で、
自分の車でコンビニに食事を買いにいったわけですよ。

したら、たまたま、家の周辺が深夜に線路の工事をしていて、
近くのコンビニまでの道が封鎖されていた。
仕方なく、アタシは自宅周辺まで遠出して、コンビニに行った。
しかし、帰ってきたら、向こうの自宅までの道が今度は完全封鎖されていた。
(線路周辺にある家なので)

それで仕方ないから、たまに、向こうが運転して通る
回り道で帰ろうとしたんだが、アタシは昔から極度の方向音痴である。
向こうの自宅は近くにあるのにも関わらず、帰ってくるまでに
どっかあさっての方向にいっちゃったりして、ウロウロして
30分もかかってから、やっと到着。

向こうは相変わらず寝てたので、起きるまでの間は、
アタシが自宅に帰ってからも、向こうが数日食べられるようにと
大量のサラダを切ったりして食事の支度してた。
(※向こうは昼夜仕事してる為、自分で食事を用意する時間がないと言ってるので、
アタシが帰った後数日分のサラダとかまでいつも切って用意したりしてる)

で、しばらくして向こうが起きたはいいけど、前日のキャラとは、
またうってかわって、何か機嫌が悪いというか、前記事で言えば
「1」の性格になってるわけである。

んで、テーブルの上に向こうの食事の支度とか用意してバタバタやっていると、
テーブルの下辺りに自分のスマホを、自分で適当に置いてる上で
「ほらぁ・・・。
だぁから、みらいはそうやってすぐ踏んづけそうになるんだから...」
とかぶつぶつと言って、何か吹っかけるような事言ってた。
(でも、普段は言わない。黙って片づけてるとか、あるいは、自分で
"○○くんこんな所にスマホ散らかしててダメだね〜"
とかいいながら、普通に自分で片づけてる)

んだから、そこで、アタシも、気分が悪くなってきてピキ1。

...で、機嫌が悪いのか、
「あー・・・俺、結構飲んだわー。
大体飲んじゃうと休日なのに何も出来なくなるんだよな・・・
俺もう酒やめるわ・・・」
とかぶつぶつ一人で言ってるので、
「でも、○○くん、そこまで飲んでなかったと思うけど。
 つか、焼酎飲むと、○○くん、結構早く酔うよね・・・」
とかなんとか言ってたら
「違うよ、結構飲んでるよ・・・(ビン持って来て)
 ほら!!!焼酎がこんなになくなってる・・・
 俺も飲みだすと、制限なしで飲んじゃうからさぁ・・・
 だから最初っからこのくらいまでとか決めといて、
 言ってくれないと飲んじゃうんだからさー...どうこう」
とか、なんか遠まわしに、「そっちが止めなかったのが悪い」
みたいな言い方して文句言ってるわけ。

アタシからすると、そんなん
“つか、そんなん知らんわ・・・
 大体、自分が自己管理出来てないから、いけないんだろ・・・
 しかも、人に止めてとか頼むなら、言い方ってもんあるだろ・・・
 でも以前にビール飲んでた時、アタシがビールを数本目
 飲んでる事に不服がありそうだと勝手に勘違いして
 "なんや!!!その目!!!!"とか喧嘩吹っかけてた時だってあるじゃんか・・・・、”
ってな感じよ。


けど、とにかく何度も喧嘩して別れる言って、その果てに泣きいれて
誤ってくる癖して、その割に、相変わらず、ほんっっっとこういう理不尽な言動多いわけ。
機嫌悪くなってる時というか、機嫌悪くなくても、
前記事で書いた「1」の顔になってる時は特にそう。

なんかこっちが言われても仕方ない事してるなら解るけどさぁ。
ほとんどは自分の責任の範囲を遠まわしに人のせいにしたりするような言動とか、
そういうのばっかだから、そもそも、そういう考え方自体おかしいというか、
間違ってるっていうか。

その上、以前は、そういう事言いながら、
人に怒鳴ってたりとかしてたわけだから最悪なわけよ。

アタシもこんな男と付き合ったの初めてだから、ある意味、
開いた口がふさがらないというか、アタシも気性は激しいから、
何度もヤンキーの言い合いのような喧嘩もしてきたけど、
とにかく向こうもピキってる時は何言い返しても、屁理屈で
まともな話にならないんで、エネルギー無駄に使うだけだし、
気分も悪くなるだけだから、だからもう腹立ったら、
サッサと、帰るって動きにするわけよ...。

向こうも帰られるとその後考えるので、向こうが反省モードで、
穏やかになってから、アタシも理屈で向こうの悪い部分を
指摘してガンガンに突っ込んで言うんだけどね。

それでも電話で特に向こうが酔ってると屁理屈言うし、
(しかも電話してると、向こう知らない間に酒飲み始めてるから)
それで正論固めようとしても、逆切れして怒鳴ったり、
もう手におえないって感じで、しまいには連絡手段も
遮断みたいな感じになるわけですよ。

で、更に数日置くと、泣きいれて誤って・・・・
今までずっと、そういう事の繰り返し。


更にその日も、極めつけピッキーン!!!と来たのが。

アタシが車で迷った話をさりげなくしたら、
最初は「マジで」とか「大変だったね」とは言ってたけど、
なんかだんだん説教じみた言い方でクドクドになってきて、
「大体、いつもと違う道とは言え、いつも俺が運転して通ってる道なのに迷うとかありえない」
「道覚える気ないでしょ」
「ああいってこういって・・・こう行くんだよ。こんなの簡単に覚えられるでしょ、あれだけ通ってて」
とか、ブチブチブチブチ言い出した。

まぁ、それでアタシも
「そういったって、助手席にのって、
いちいち道覚えなきゃ!!!とか思いながらのってるわけないでしょ!」
「アタシは昔から方向音痴なのよ!」
「大体、途中で○○くんに電話しようと思ったけど、
寝てるからと思って考慮してかけなかったわけだし、
結局、自分でなんとかして自分で問題処理して帰ってきたんだから、
そっちに迷惑かけてないんだから、別にいいでしょ!!!!」
とか言ってたけど。


そもそも更に書くと長くなるし、短絡的にアタシの言い分を言えば。
向こうは偉そうなこといってても、今まで何一つ、
人の事に対して責任持ってくれた事などないわけ。

口ではいい事言ってるけどね。

一番最初に車貸した時も、酔っ払って運転して
警察に飲酒で捕まって、それで、アタシは仕事から帰った朝方、
いくらも寝ないで、身元引き受けと車を取りに、遠くの駅まで出向いてたりしたし。
人の車とかいう責任観念もない。

前も向こうに車貸して、車洗ってきてくれたのはいいけど、
ルームランプつけっぱで、バッテリーあがっちゃった時も、
アタシが一人で処理してガソリンスタンドとかもってって、
結果バッテリー交換とかしてもらって、一万くらいかかったりした。

後で、その事話すと、
「俺、付け替えできるから、言えばどうこうしてやったのに」
とかなんとかいい事言うんだけど、そんな事言ってても、
言ってるだけ感が漂うから、そういうの前からだから、
その時もそういう迷いはあったにしろ、
結果的に宛にしないで自分で処理したわけで。

それでいて、自分はいつも人の車借りて休みに買い物とかいってたり、
人に食事の用意とかしてもらったりしてるわけで、
結局、向こう側ばっかり都合がいい付き合いになってるわけ。


アタシは最近は、もうそう思ってるからこそ、その時も、
いい加減アタシも不満ありありで切れてたけど、けど、そこで喧嘩ふっかけたって、
また朝っぱらから喧嘩すると向こうの屁理屈聞くだけ気分悪いしストレスなので、
その後は穏便に何事もないように装って、食事食べた後に、
黙ってサッサと帰っちゃったのよ。

帰ってからも、もう今までの事がグルグル頭に浮かんで、
腑に落ちなくて納得いかなくて、思いっきり向こうとの付き合い考えたわ。
(まぁ、いつもこうなんだけど)

その間に向こうから電話かかってきたみたいだけど
(アタシが帰った後すぐにかけてたらしい)、気が付かなくて出てなくて、
メールが来たからそれで気が付いたんだけど。

したら、「ごめん・・・さっきはしつこく言い過ぎたよね」とかなんとか入ってた。

けど、いっつもこう。
やってから後悔して、そうやって謝ってくるわけ。

けど、いい加減ブチ切れたので、バンバン、向こうの事突っ込んだメール買いて、
「しばらく勝手にさせてもらう!!!」的な事言ったら、向こうは
「ごめんね〜・・・○○くん反省する・・・」
とかなんとか返信が来てて。

その日から、今週まで、向こうとは会ってないし、メールも出さなかった。
それが先日だか、向こうから電話かかってきて、自分がこう考えたとか、
アタシに対して、今後はこんなふうに考え方変えようと思ったとか、
その間、自分で色々考えたなりの事どうこう言ってたけど。

けど、途中、また酒飲み始めてたので、アタシが
キツい現実突きつけてた事言ってたら、途中でまたブチ切れ始めてて。

道に迷ってた事で説教してた事を最初は、
「心配だから言った」
とか話してたけど、激怒した時には、
「そもそもなんで同じ道通ってるのに迷うのとか思うし」
「こっちだって面倒くさいから」
というような理屈付け足して言ってるわけ。

更に、冒頭で書いた「プレステの件」が突然出て、
プレステを、うちの前まで持ってきたのだって、
「あれだって、どんなに面倒だったか」
みたいな事、ブチブチ言ってたわけよ。

大体、アタシが持って来てくれっていったわけじゃなく、
向こうが勝手にブログ読んで、持って来る選択したわけで、
「だったら、最初からやんなきゃいいでしょ!!!!!」
とか言ったし、謝罪の気持ちでやったと思ってたのに、
そこでもう、「あ。違うんだな。結局は計算なんだ」って思ったわ。

そこでもうアタシは、ぁあ・・・本音が出たな・・・とか、
そもそも、こういう人間なんだ....って思わざるを得なかった。



本人自分で自分の悪い部分気が付いてるとは言っても、
付き合ってからこのパターン、同じ事の繰り返し。
それで、ひたすら反省したような事言って、謝ってきたりして
(その時の理屈はたしかに反省してるのかと思える、いい思考の事も言ってる)
いい事言ったりしてるのに、また何かすると、全然違う事
(かなり無責任で、思いやりのない、悪い人物としか見ようがない理屈)
を言う。

だから、いい加減アタシも、頭おかしくなりそうだし、
結局、そういう計算してんじゃねぇか?とも人格疑ったりもしてるわ。

たしかに最初の頃よりは怒鳴らなくなったり、少しはマシにはなってきてるけどね。
...けど、それもアタシが妥協しなくなってるから、向こうは別れたくないから、
一時的に、そうやってるだけの事で、根本の考え方の部分は変わってない、
ひたすら、その場だけをやり過ごそうとしてるだけなんじゃないかとも思う。

そもそも、どっちが本当の顔なのかという事よりも、
結局、毎度同じ事繰り返してるのは変わりないわけだから、
いい加減、アタシも色々やってやってる事もバカらしくなるっていうか。

もうアタシも限界だわ。
直るまで付き合ってられないというか。


そもそも、上記のような事からして、だからこそ
「自己愛性人格障害」なんじゃないかって思わざるおえないわけ。
だって、ネットで調べてる限りは、向こうの性質とか傾向は全てあてはまりすぎるから。

ただ、アタシが向こうより、強い姿勢で出たりするから、モラハラらしいモラハラは収まってるけど。
けど、アタシのその姿勢は、モラハラに抵抗する手段として、
心理学やいろんなサイトに書いてある事で、
(というか、ソレ見てそうやってるわけじゃないけど、
元々のアタシの気性がそうだから、自然にやってることだけどw)
だから、モラハラ男に対して対抗する手段やったら、
書いてある通りの効果が出てる....って事は、やっぱりそうなのか...
としてしか考えられないわけよ。


とにかく、今は、こうやって書いてるだけでも、面倒くさい。

ただ、ブログでは、断片的にしか書いてないので、
中途半端にするのもあれだし、とにかく流れがあったら
書いておこうと思って書いてるけど。

とりあえず、今は、もう向こうに色々文句言って
「今後、食事の用意とかやりたくないと思ったらやらないし、
行きたくないならもう行かないし、メール連絡も
自分が気が向いた時しか入れないから!!!」
という事を言って、強行的にそういう姿勢をとってるけどね。


ま、それで、ここ一週間程は、自宅でゆっくりしてるので、精神癒されてるけど。

つか、そもそも、こんなんじゃ付き合ってても意味ねぇだろとか思うけど、
以前からだから別れようとか決心したりしたんだけど、
その話出すと酔って激怒したり、ひどいからね。

そういったことの繰り返しだったから、なんかもう
別れるとか別れないとか、今はもうそんなのもどうでもよくなってきたわ。

ただ、今は何もかもめんどくさいので、自分が余分な事考えずに、
思考を逸らしたいのと、向こうに囚われず、のびのびと自由にやりたいってだけよ。

あー、なんかもう中途半端な内容になった気がするけど、メンドクサイから、この辺で。
そのうち、また詳細書くかもね。

posted at 2016/02/02 18:02:21 | lastupdate at 2022/01/16 23:22:50

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top