★ゆいスクリプト-チェック

2017/05/10

東京を思い出し感傷に浸るみらい...の件w

Category:[つぶやき(未分類)]

やっと銀行から電話かかってきたわw
元旦那の連帯保証人の更新時期が4月のはずなのに、
いつまでもかかってこないから、おっかしいな〜とは思ってたけどw
まぁ、丁度毎年連休挟んでるから、銀行の方の都合で送らせてるらしいけど。

....というわけで、来週あたり、久々に町田に行ってくるわ〜

ある意味、仕事も辞めたし、のんびりぶらぶらと東京の風に吹かれてくるのも悪くない。
(東京行っても、町田は神奈川県に侵入してる東京だけどwww)


ちなみに、地方の人で、東京行き着けてない人は、
あっち行くと具合悪くなるとかなんとか言う人多いんだけどさ〜w
アタシは、逆に何故かホッとするのよね・・・
なんというか、故郷に帰ってきた感覚というかね。
(実際、生まれも東京の目黒育ち)

だから、また戻りたいな〜....ってなんか毎度切なくなるわ....(泣

ま〜。
でも行き着けてない人が行くと、調子悪くなるのも解るけど^^;
アタシも、20代でまた東京の都心に戻った時も、はじめの頃はそうだった^^;
けど、そのうち慣れたというか、まぁ、小学校までとは言え、
そこで育ってるから、感覚は解ってる分、免疫はあるんだろうね。

....しかも、おもしろかったのが。
アタシや弟もそうなんだけど、元々アレルギー体質
っぽい所あって、特に鼻が悪かったのよね。
弟の方が酷いんだけど、アタシも季節の変わり目とか
埃っぽい所では鼻炎がすごく出るっていうか。

けど、東京行ったら治ったのよwww

人には
きっとアタシにとっては、排気ガスが鼻にいいんだよwww
とか言ってたけどw

...で、しばらくまた都心に居ると、そっちの状況に慣れて来るんだけど、
逆に、こっちの地元にたまに帰郷すると、なんか鼻炎が出たりして、
むしろ調子悪くなるのよねw

というか、もしかして、自然が多いから花粉とかの影響もあるのかな〜とか思ったけど。


まぁ、でも、地方からあまり出ない人たちにとっては、
東京はたまに行くと、酷く疲れるとか合わないとか
もう嫌とか言ってたりする声が多いね。(わからなくもない)

これも向こうに居る時、地方に居た頃と比較して何が原因なのか分析してみたのよねw
(↑すぐ分析する。分析大好き女w)

まぁ、原因点を並べてみると、まず、建物が密集されてて狭いし、
人ごみの群れだし、あんまり空気もよくないからなんだと思うけど。



具合が悪くなるひとつの原因は、閉鎖感。
とにかく、建物なんかがもうギュウギュウに押し込められてる感じだし、
例えば、カラオケボックスとか入っても、地方と違ってめっちゃ中が狭い所が多いのよ。
もう狭い空間をいかにギュウギュウに押し込めて、
部屋数作ったり空間使ってる....って感じだから。
う〜ん・・・感覚的に言うと、自分が一回り小さいサイズの街に来たみたいな?

だから、たまに地方に帰ってくると、
なんか建物も外もパァーッと空間が広がった感じがして
(建物や1つの空間の中に物体が密集されてないから広く感じる)、
だから、すごく開放的な感覚があるのよ。
東京から地方に来た旅行者は、この開放感を味わってるんだと思ったわ。


特に、交通。
もうラッシュの時間帯に電車なんか乗ると、相当ひどい目にあうしね〜w
そこまでたくさんの路線は利用してなかったけど、まぁ、山手線は、相当ひどい状態だね。
アタシもさすがに東京居る時は、普通の人の時間帯ではないから
人間団子状態の時間帯の電車は避けてたけど、
たまに用事でその時間帯に乗ると、体調が悪い時なんかは、
いくら慣れてるとは言え、もう気持ち悪くなってくるからね....
あっちのサラリーマンはある意味、強いわよ....

とにかく、電車の中に人がぎゅうぎゅうに詰まってて、
しかも駅で止まると、もう無理!ってくらい乗れない状態なのに、
人の集団が無理やり押しまくって、ギュュュュュゥゥゥゥって、なだれ込んでくるのよ。
もう周りの人たちにギュウギュウに押されてピッタリ密着して乗ってるしかない状態だから、
あんなんで、ケツに手が当たってたって、痴漢とか騒ぐ所じゃねぇ、
こりゃもう仕方ないわ....って感じよw
(それでも気にする人はカバン持って両手あげて乗ってる人もいたわw
....男性は神経使って更に大変ねw)

ただ、利点とすれば、つり革に捕まってなくても、
人ごみでピタッと固定されるから、揺れても平気って事よwwww
でも、それをいい亊に、明らかに全体重とかかけてきてるヤツとかいるからねwwww
イライラするけど、もうこれは、人間の塊ではない、
狭い空間の中に閉じ込められているんだくらいに思って、
無心になって我慢するしかないw
(東京でいちいち細かい亊でイラついてたらやってけないw)

こんな状態だから、1駅か2駅で降りるって人は、入口付近に居て、
じんどってないと、どんどんどんどん奥に押されてって、
目的の駅で降りれなくなったりする事もよくありがち。

人がどかないんじゃなくて、例え
すいませーん、おりまーす!どいてくださーい!(´Д`;)
とかやったって、もう人間が密集して団子のように詰め込まれてるから、
周りの人たちも隙間をあけてあげる亊も出来ないくらいなのよ。
だから、降りる人も、もう力任せに、グイィィィィッ!!!って感じで、
人を押してどかして無理やり降りないといけない。
何かに囚われてるのを力任せに無理やり押しのけるみたいな感じ。

アタシもこれがおっかないので、すぐ降りる場合は、意地でもドア付近にてんぱってたわw
それでも、どんどん奥に追いやられていくからね....^^;

だから降りる時なんか、もう、周りになんか気使ってらんない。
どけっ!とばかりグイグイ押しのけて降りないと、もう降りれないわよ。

地方の方から出てきた気が弱い人なんか、
無理やり人を押しのけて降りるって亊に慣れてないだろうから、
きっと遠慮しちゃって降りるの諦めてなん駅か逃しちゃう人もいるんじゃないかと思ったわ。

とにかく、東京は、ラッシュ時の電車はこんな感じ。
山手線なんて大体の時間帯は混んでるんじゃないかな〜。


あとは、人の数ね。
新宿や渋谷はよく行ったけど、そういった主要の駅なんかは、もうたまんない。
地方で言えば、解りやすく言うと、お祭り時のあの人ごみと同じよ。
人と人がぶつかりあって歩いてるくらいに隙間がないくらい、人ごみが常にすごいから。

それで、動きの流れがあるわけよ。
それぞれの方向の流れが自然と行列になってる感じ。
で、皆アクセクと足早に早歩きで歩いてるんだけど、
とにかく人がすごいから、その流れのスピードにそって歩いてないと、
人の邪魔になるしドン!とか ぶつかってきたりして、周りから
邪魔だなー。そんな真ん中でボーッとつっ立ってんなよ
的な冷たい空気感じるから、必然的に強迫観念で、
その流れにそって、とっとと歩かないといけなくなる。

その上、都心の大きな駅は、もう〜広いし、駅の中に
ビルやら商店街やらあったりしてゴチャってるんで、道に迷いがち。
それで方向感覚わかんなくなって「あれっ...どっちだっけ」とか
オロオロしてると、途端に人の邪魔。
だから、隅っこの方行ったりして、邪魔にならないように
立ち止まって自分の位置把握したりしてないと、迷惑被るw

これが慣れないうちは、地方の感覚でいると最悪なのよ。
そのへんでのんびり立ち止まってボケーッとしてたり、
周り見てテロテロテロテロと歩いてたりして
(だから、田舎から出てきた人はすぐ解るw 動きが違うからw)、
それで周りの人達から冷たい視線を浴びせられ....みたいなw

その強迫観念で、周りの人達のスピードに沿って無理にあわせなくちゃいけなくなり....
それで、酷く疲れるという原理なのよね。

アタシは慣れてからも、よく友達や元旦那と歩いてる時なんか
「...流れに逆らうw」とか言いながら、たまに人の流れを逆走してたりしてたけどw
(....いぁ、急いでる時とかのやむおえない手段で逆走する時もあるからw 
 ↑解っててやってる迷惑行為w)




しかもさぁ...
個人的には、アタシは、特に新宿が嫌いでさぁ〜w
とにかく新宿つったらアータ、必ず道に迷うからw

でも新宿は、一番、人と待ち合わせとかでよくあって、
何かしら用事で何度も行ってたんだけどさぁw
だけど
待ち合わせ、新宿東口のアルタ前ね
とか言われると
...ぇえ〜( ´Д`)新宿...( ´Д`)
ってな反応で、都心に住んでるクセして、もう田舎から
出て来る人なくらいの気合で挑まないとダメだったからね....w
なんで?w あそこなんて一番わかりやすいでしょ?w
とか言われるけど、そうなんだけど....
大体ねっ、東口にたどり着くまでが難関なのよっヽ(`Д´)ノ

....なんでかというと。
大体あの駅はね!ヽ(`Д´)ノ
巨大な生き物の腹の中のように、いつも地殻変動してるのよッ!ヽ(`Д´)ノ
だから、東口とかなんて毎度行ってたのに、いつも東口にたどり着くまでに、
何故か道に迷って30分くらい彷徨うのよッ!ヽ(`Д´)ノ
でっかいテレビがある所〜(´∀`)とか、あそこはナンカ好きだし、
一番わかり易いはずなのに、しかも何度も行ってるのに、
そこまでたどり着くまでのルートが常にゴニョゴニョゴニョ・・・
とか動いて道が変動する迷宮なのよ、あそこは!ヽ(`Д´)ノ
(↑.....極度の方向音痴なだけw)

....いや、絶対そうとしか思えない!!!ヽ(`Д´)ノ

とにかく、毎度間違えて、なぜか西口とかいっちゃったりとかして
ぁあッ!でっかいテレビがないっ!Σ(゚Д゚;)
ヒィ!どうしよう、間違えた、余計にわからんくなった...( ´Д`)
ぅうっ時間に遅れるッッッ!!!!どうしようどうしよう....(´Д` )

とか あせりながらウロウロウロウロした挙句、
たどり着いた頃には、もうグッタリと疲れ果ててるのよッヽ(`Д´)ノ

だから、道に迷う時間も換算して、自宅をでないといけないし、
40分くらい早めに出たりすんだけど、そういう時に限って、
すんなりと無事たどり着けたりするから、その間、
ずっと待ちくたびれたりすんのよっヽ(`Д´)ノ

....そういうねw
トラウマがシッカリ出来上がってる街だから新宿は嫌いなのよ(-▽-)

今なんて新宿なんて行ったら、もう完全に忘れてるから、
東口とか言われても、きっと永遠にたどり着けないと思うわw
そのまま、新宿の駅でホームレスになってしまうかもしれない恐れもあるからキケンよw


....けど、渋谷は好きだったわ〜
なんでかっていうと、ギャル系ブランド御用達・
当時代の浜崎あゆみファッションの発祥地・109があったからw
(↑というかマルキューは相当出入りしてたから行き慣れてると言えるw)

ちなみに、マルキューは後の時代に町田にも出来たんだけどね。
町田のマルキューは、おとなしめなファッションが多くて、
ルミネとかと同じような感じだったので、あんま対した亊なかったわw
やはり渋谷だからこそのマルキューなのよね(-▽-)

...で、そういう亊となると、ゴチャってる駅でも、ちゃんと覚えるのよねw
人間って不思議よね〜w(←単に覚える気があるかないかの違いとも言う)

っても、まぁ、あそこの駅は、結構ゴチャってるだけで、大きさはそこまでデカくないからね〜

けど、今だと南口までもマルキューまでのルートも忘れたわ〜w(ルートってw)
とにかく、今の地元でさえ、車のってても、どこに何があるかわかんないから、
あぶなっかしいので、滅多に自分がわからん所は車で行かないしw
(しかもカーナビが古いまんまなんで宛にならんから、変な道入るとおっかないw)

何を隠そう、アタシゃ、そのくらい超!!!がつくくらい、極度の方向音痴なのよねw
きっとアタシは、東京にまた住んだら、ナビが必要ねw




....あ。
ちなみに、町田はね。
神奈川と東京が混ざってる感じの街だから、
まだ東京初心者にはオススメの町だと言えるわw
駅も程々の大きさだから、迷わないしねw(←迷うのは自分だけw)

ちなみに、東京の都心に住んでる場合、車持つと、駐車場代が
平均で2〜3万ってのが相場で、もうそれ安いアパート借りれるんじゃ^^;
的な感じだから、とてもじゃないけど、金持ちじゃないと車なんて持てなかった。
というか、都心にいれば、交通が便利なんで車必要ないから、
むしろ、車あると経費はかかるわ、邪魔なだけ。

...そもそも、都心は、電車で移動する街って感じだからね。

けど、神奈川に入ってくると、街の雰囲気も、
道路もたくさん入り組んでる感じの街になって来るから、
車で移動....というのが主流になってくる。
だから、神奈川県内に入ると、大抵の人は車持ってるのよ。

で、町田というのは、東京と神奈川の境目なんで
(正式に言えば、神奈川に突入して出っ張ってる東京都w)
街の雰囲気も、東京の雰囲気と、神奈川の雰囲気が、
双方混じってる感じの感覚があるのよね。

で、駅周り以外は、やっぱりもう車必須の街という感じになる。
なので、過去、都心から町田に引っ越した時に車も買ったのよね。

町田に住んでる時に車に乗ってカーナビ見てるとおもしろかったよw
住所とかが出る所に、東京都と神奈川県って表示が、
チョロチョロチョロチョロ忙しく切り替わるからw
「どっちつかずの中途半端な都会w」とか笑ってたわw

でも、元旦那が車のナンバーに拘ってたから、
後に更に引っ越して、こっちの地元に来てからも、
マツダのディーラー(新車の軽だった)に頼んで、
ずっとナンバーは、品川ナンバーのままにしてたわw



ちなみに、町田駅の南口には、
日本で二番目にデカい巨大ダイソー(100均)があるのよw
町田に住んでる頃、車で、よく買い物しに行ってたけど、
ものすごいデカいから一日中でも見て回れるのよね。

相当だだっ広い空間で、1階から5階まであって、
その階ごとにジャンルが別れてるんだけど、あそこは、
殆どのダイソー商品が揃ってるんじゃないかと思うわ。

で、東口の方が今回の用事で行くほうだけど、こっちは、
若者がゾロゾロ歩いてるような商店街になってる感じね。

神奈川との堺だから、半分神奈川の感覚があるとは言え、
町田商店街のスタバ?ドトール(忘れたw)とか時間つぶしに入ったりすると、
東京独特の例の閉鎖感が、部分的に垣間見える感じになってるわ。
まぁ、ゴチャゴチャ混んでるとかね。


▲町田駅東口出口付近♪



アタシにとって東京とは、視覚的にはそうやって窮屈だけど、
心の面では、可能性が広がって、逆に開放される感覚があるのよね。

人の年齢もあまり気にしない、
いちいち細かい亊なんて気にしない、(そんな亊気にしてたらやっていけない)
だから、人の亊なんてのも気にしない。

競争率も高いし、情報量もものすごいし、時間のスピードも早いから、
皆、そこに追いついていくのに必死な分、他人の
細かい亊なんていちいち気にしてらんないのよ。

だからこそ、人同士の関係も、線を引いてて、サッパリしてるから、気持ちがいいの。
(言い方変えると、だから人同士が必要以上には深く絡もうとしてないから、
地方からすると、人間が冷たい....と捕らえられがちだけど)

年齢とか気にする風習だって、さほどないし、
年齢行ってる人だって、ガンガンやってる人はやってるし、
いくつになったって、やる気があれば、まだまだ出来る! っていう感覚だから、
エネルギッシュで、見た目も、意識も、若い人達が多いのよ。

その分、基準も高い分、厳しくて、システム的で、機械的だけど、
ある意味、やりたい亊がある人にとっては、情報や可能性も広がり、
そして、個々の価値観の自由度が広がる分、自由な感じで開放的なのよ。

....だから、アタシは、東京が好きなのよね。

単純に都会だから〜♪という、そんな
ミーハーな感覚で好きだとか言ってんじゃないのよ^^;

....こっちの方だと、すぐその次元で人の言葉を捉えて、
悪いように受け取る人もホント、多いからw
だからいちいち理屈っぽくなったりするし、
ホント視野が狭いっていうか、そういうのも嫌なのよねw

もちろん、全ての人達がそうってわけではないけど。

でも、地方ほど、古い風習に囚われたり、
古い型にハマった考え方が根付いてる部分あるから
それを押し付けられがちなのよね....

だから、東京では認められ肯定されていた事が、
こっちでは叩かれ、否定されるのよ。

アタシにとっては、それが窮屈なんだと思うわ....
(過去も、そういう感覚があったからこそ、再び東京に戻ったってのもある)


....まぁ、なんでこんな亊いろいろ書いてるかというのも。

今回、仕事やめたから、そのうちユックリと過ごしつつ、
部屋も片付けていって、引っ越す事も考えてるんだけど。

その上で、やたら東京に帰りたい病が日に日に強くなってるというね^^;

でもな〜....あっち、たけぇからな〜^^;
都心なんてアータ、あんなん金持ちの住む所よ^^;

せいぜい、本厚木あたりにしておくかとか。
(本厚木は、家系の系列会社と当時の別荘がある事で、
滞在もしてた期間も在るので、かなり免疫がある。
現在、貸付業として管理してもらってる不動産というのが
その元・別荘なので、今も何かしら用事があるとちょくちょく行く)

....まぁ、色々と今後の目処を考えてますわ。
その前に、マッタリ過ごして遊ぼうっと〜〜〜♪

(↑....ゲームするつもりらしいw
しかも、ここでアタシの亊を知る人は絶対
“あ〜...みらいの亊だからゲームなんてすると、
多分、そんな予定なんてまた相当時間かかるな〜”
とかなんとか思っただろ、思っただろwwww
まぁ、それも、通帳の数字次第よwwww)

posted at 2017/05/10 19:18:13 | lastupdate at 2017/05/11 4:42:38

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top