★ゆいスクリプト-チェック

2018/11/30

キャバクラ業界の闇を垣間見る...(´Д`;)

Category:[キャバクラ業界考察]

最近「殆どのキャバ嬢の雇用形態は個人事業主ではない実態」の記事を手直しして、
...辺りの辺を、更に具体的に突っ込んで説明しようと手直ししたんだけどさぁ〜

例のごとく、どんどん大長編に....www ←長文得意w

つか、めっちゃくちゃ突っ込んだ所から具体的に
詳しく書こうとすると、どうしても長くなっちまうのよね...(´Д`;)
かといって短絡的に書くと浅くなって、表面的にしか判断されない傾向あるしw

まぁ、たしかにちまたには、短くまとめてる分かり易い記事もある。
しかしそういうのって大抵は、その分野の専門家の人達のサイトとかで、
専門用語や難しい言葉使って簡略化してるからこそ、短絡的にまとめられるのよ^^;

でもねぇ...そもそも知識ある人とない人の基準って相当違うのよね...
つまり、すでに知識がある人が「このくらいの事は解るだろう」と言う基準は、
一般社会に出ていない人にとっては、社会常識や専門用語さえも
理解出来てないからこそ、そういうの読んでも、ちんぷんかんぷんで、
ま〜ず頭に入って来ない、把握出来ないだろうと思うわけですよ...^^;
(特にホステスの子達とかは....w)

...そう言えるのは、若い頃のアタシがそうだったからw

アタシは、後の人生、独学の後付けで様々な経験から
ガタガタではあれど知識つけてるクチなので、
おバカだった頃の自身の特性や基準もよく解ってるだけに、
若い頃の自分と似たような境遇の人達の事もよく解るわけ^^;

一般社会での常識や知識を知らない上、義務教育さえあまり入ってない人達は、
後に何かを勉強&理解しようとしても、まず基本の部分から調べつつ、
把握しないといけなかったりするので、色々と遠回りしながら
勉強しなければならず、時間もかかり苦労する面がある....ってのは間違いない。

私的に言えば、そこで一番苦労したと思う面は「言葉」だね。
いわゆる「ボキャブラ」の狭さ。

「その言語や用語の意味は後に勉強する事で解った」んだけど
そういった「ボキャブラの貧弱さ」がある事が、文章力と共に、
リアルでも自身の最大の弱点となっている面ではあるとは言える。

しかし、だからこそ、文章も「分かり易い言葉」を選ぶ事となっている為、
同じく知識のない人達にとっても、分かり易い単語を使いつつ、
フレンドリーでとっかかりやすい文章になっている事もあると思うわけだ。

むしろ無知識の人達にとっては、そうやって書かないと頭に入って来ないと思う。
...それが、過去の自分の経験からもよく解るわけですよ^^;
(....漫画にするとか、絵で説明するとか、そういうレベルなのよw)


しかしそうやって根本から説明するとなると、物事に対して
具体的に掘り下げた所から説明しないとならなくなるので
どうしたって長くなってしまうわけ....w

むしろ、その辺はすでに説明しなくても解ってる方々には
アタシの文章は、細かすぎだとか、くどくどしいとさえ思う事でしょうw
でも、解ってる人なら、その辺はもう解ってるんだろうから、読む必要ないかとw

....リアルでもそうだけど。
わかんない人相手に、その人の基準から解るように説明するとなると、
めっちゃ掘り下げた所から説明しないといけないから、本当めんどくさいでしょw

逆に、すでに解ってる人や知識のある人と話すと、
短絡的な言葉だけで、すぐ理解して貰えるからすごくラクなんだけど^^;

ただ、いくらアタシでも、言葉の基準を下げるにしても限度というものがある。
大体「任意」とかの意味さえも解らないホステスとかいるらしいからね...w
アタシの周りでも、40代でそのレベルくらいのホステスの子や主婦もいたわw


けど、もっと始末悪いのは、解ってないのに
「文章が長いから読むの(聞くの)面倒くさい」...とか、
はたまた、それでも意味がわかんない...って人は申し訳ないけど、もう無理w

それはもう、理解しようとする努力を何もしてないって事。

....もうね^^;
おバカちゃんは、自分で調べたり読んだりして勉強したくないなら、
人生体験で騙される事で、実践して勉強するしかないのかもしれんと思う....w

勿論、アタシも中卒だし、若い頃なんかは人の事言えない立場ではあったけどw
難しい事はわかんない、面倒くさい...ってのは、
昔そうだったから、よーーーく解るw

ただね〜、そういったってアタシの場合、感覚的に
「なんとなく、こうしないほうがいい」とか
「なんとなく、ここは、こうしといたほうがいい」とか
「よくわかんないけど、この事は信用出来る」とか
「なんかわかんないけど、うさんくさい...」のような
"直感的な方向から入って来る正解"
ってのは、人生で常にあったんだけどなぁ....汗

...この辺は、直観力とかそういう分野なのかもしれんけど^^;
それがない人達も多々いるってのは否めないわw

アタシの場合、若い頃バカではあったけど、
単なる直感で「あやしい」「何かおかしい」と思う事はあるから、
そういうのは理屈なしにテコでも動かなかったり、
そこに乗らずに逆らったりしてたんだけどw
(だからヤンキーw)

でも、単に直感だけでやってても、その事を知識から理解してないから、
理屈にして説明する事が出来ない事で損したりする事も、若い頃は多々あった。

要は、そうだと単なる「(ものが解ってないだけの)反逆者扱い」されやすいのよ。

そういうレッテルをはる事で都合いいように悪者扱いされ、
議論出来ないと相手から「自己責任論」という理屈で固められやすく、
他人から、いいように責任転換されがち...という事。

つまり、直感だけでは、社会では通用しないわけですよ。

いくら直感で理不尽さを感じ取ってはいても、
社会的知識をつけて、理屈を学び、その事を根本から理解しないと、
物事を理屈を持って主張する事は出来ない。

それは「世の中の理不尽に対し、抵抗する武器(術)」になる。
そういう知識をつけないと、いくら自分が悪くなくても、
この世の中では負けてしまいがちになる....って事よ。

でも、直観力もない上に、自分で調べたりする事も、
文章読むのも嫌い...そんなの面倒くさい...って人は、
ただ周りの意見聞いて、そこに合わせてれば、
それが正しい判断だと思い込みやすいからねぇ。

そういう人は、世の中の奴隷制度に基づいたプロパガンダに踊らされ、
しまいに騙されて損する傾向ありありなのよね〜....

...これはもう、物事を表面でしか判断出来ない人にありがち。



まぁ、とにかく、うちは色々な考えがあった上で、
長文気味のサイトというスタイルは改めるつもりもないんでw
読みたくないならご無理せず。スルーで結構。
....ってな感じなので、別にいいんだけどw

大体さぁw
SEO意識して、短文で読みやすく作ってるサイトって商業要素ありありじゃんw
しかも短文って単純解釈されやすいし、更に多数から読まれる事で、
反論派の人達から叩かれるターゲットにされやすいのよねw
(ツイッターなんかのSNSなんかまさにそれw)

つまりね。
ただ叩きたいとか反論したいって人達の心理分析すると、
そういう人達って、長文の記事だと苦労してまで読まないと思うわけw
(長すぎw くらいの事言って、どっかいっちゃうとかねw)

一方で長文であっても、一生懸命読んで把握しようとしてる人というのは、
何かその事で知りたいっていう気持ちが強いからだと思うし、
そうやって問題に対して向かい合う気持ちがあるからこそ、
長くても、一生懸命読むんだと思うから。(自分がそう)

それが、知識という事でなく、単なる日記とかだったとしてもそうでしょw
知り合いとか友達なんかの、アタシ自身が興味がある人であれば、
状況を把握しようとするからこそ読むしw

単に、人に対して難癖つけたい人は、長文であれば、
そこまで労力かけて読もうとしないでしょw

...いわば、そういう計算がある上でやってる事でもあるわけですよw

...まぁ、そもそも、ここは商業に繋げる意識とか
仕事とかでやってるわけでもないので、アタシも無理してまで
読みやすい文章を構成しようとする労力はそこまでかけないって事w


そいや、よくナンパ厨の男なんかのパターンは、
別にアタシが「見て見て〜♪」とか言ったわけでないのに、
勝手にリンクから辿り、アタシのサイト見に来て、むざむざアタシに
「...サイト見たけどさぁ、長すぎるw」
とか言ってくるヤツよくいたけどさぁw (...あるあるw)

そもそも、そういう意見ってのも余計なお世話というか、
"人が好きでやってる事に難癖つけてぇのか?"
とかしか思わないしw 内心イラッと来るだけなんですけどw

まぁ、でも、あたくしは人対応では穏便な対応を心がけているものでw
表面には微塵とも出さず、心穏やか〜に、
「....いぁ、別に無理して見なくても...w^^;
  時間があるときにでも読めば?w」
くらいの事おざなりな事返してるけどさぁwww

そいや、ツイッターで「クソリプ」とか流行ってるらしいけどw
そんなん言葉、まさにあれと同じだわよw

面倒臭いなら読むなよ...って話w




...さて、余分な話で、また例のごとく
テーマから外れてダラダラ長くなってるけど、やっと本題w 

以前にキャバクラユニオンの記事で掲載されてた
「新橋のキャバクラ店での殺害事件について」
について引用した事あったけど。

▼緊急声明 「ただこの暴力を見つめてほしい」

【上記記事から一部引用】
新橋のキャバクラ店に勤務する女性が殺されました。
報道によると、今月4日、営業中の店内で「オーナー」である男性が、従業員である女性の「髪をつかんで引きずり、馬乗りになって顔を何度も執拗に殴る」などしたのです。
女性は急性硬膜下血腫などの大けがを負った末、搬送先の病院で今月10日に亡くなりました。


この事件の裁判が、去年の7月19日に東京地裁であったそうで、
その時、別の組合の人達が傍聴してきた....という記事で
細かい詳細が書いてあったので...

それが、かなり悲惨な内容だったので、一部掲載させて貰いました。
以下は、豊島区の「キャバ&アルバイトユニオンOWLs」様のサイトから。

▼新橋の暴行死事件の裁判に行ってきた

【上記記事から引用】
事件当日、経営者は他店で飲食した後、知人を連れて同店に飲みに来ていたそうです。そこであまりに大騒ぎする経営者を見かね、被害者は経営者を注意しました。そのことがこの事件の始まりでした。

経営者は、被害者をロッカールームに連れていき暴行しました。店内にも大きな音と悲鳴が聞こえ、従業員の一人が様子を見に行っています。その従業員が止めると経営者はいったんは暴行をやめます。従業員の証言によると、その場で何かについて、経営者は「言えよ」と被害者に促していました。すると被害者は「言うよ」と返し、その口調に激高した経営者がまた暴行を始めたのだそうです。被害者は「言います」と言い直し、経営者は暴行をやめます。

従業員はその間に、被害者の顔の血をぬぐおうとおしぼりを持ってきたのだそうです。経営者はそのおしぼりを受け取ると、「ごめんね」と言いながら被害者の顔を拭いたそうです。

しかし暴行はそれで終わりませんでした。経営者は被害者の髪をつかんで引きずり、外階段へと連れ出し、そこで暴行を再開します。外階段にいた他の女性従業員を店内に追い払い、被害者の顔を何度も踏みつけるなど執拗な暴行を繰り返しました。

途中、従業員が「やりすぎです」と声をかけるとまた暴行は止みます。そして被害者を抱きかかえるて「こいつ頑張るってよ」などと言い、その後、また暴行します。さらに経営者の知人が様子を見に来ると、経営者は「身内のことなんで」と知人を現場から遠ざけ、暴行を続けます。1時間にわたって続けられた暴行の最中、経営者と一緒に来店した経営者の知人は店を離れますが、その際に、経営者は知人を見送りに出ています。

店内の従業員からの知らせで事件を知った外部の人間が警察に通報したことで、ようやく警察官が現場に到着しますが、警察官が臨場した際には、店内のソファに経営者が座り、その足元に意識のない被害者があおむけで倒れていたとのことでした。

被害者は救急搬送されますが、全身に傷を負い、脳挫傷や脳ヘルニアが致命傷となり搬送先の病院で亡くなりました。


裁判で述べられたのは以上のような事実でした。
気が滅入ります。
キャバクラなどの水商売で働くと、少なからず暴力の見せつけがあります。

------中略------

私たちの周りでは、これは水商売の世界に関わりなく、多くの暴力が「身内」の中で振るわれます。子どもに、女に、弱いとみなされたものに、振るわれます。

程度の差はあれ、暴力は「身内」であるからこそ許される。「身内」だからこそ、踏みつけにされる。支配を受け入れる代わりに抱きかかえられ、顔にべっとりとついた血は拭ってもらえる。

よくないのは「やりすぎ」ること。加減が分からないのは「悪い」のではなく「下手」なのだ、「もっとうまくやれよ」という声が私には聞こえてくる。これは考えすぎでしょうか。

彼女が経営者から距離を取ろうとしていた事実は重要です。
彼女は彼女の生を生きようとしていた。親密な関係を求めてきた経営者を拒み、別の関係を生きようとしていた。

その意思を持ち、被告人の横暴を咎め、暴行されながらも対等さを守ろうとした。

その彼女が、経営者にいくども踏みつけられ、階段のコンクリートに頭を潰されるまでの時間に思ったものが、意思を持ったことへの絶望ではないことを願いたい。


酷いよね...
まるでこの世の地獄の悪夢のようだわよ....

ほんま、こういうの見るたび、アタシお得意の怒りでフルフル来るの通り越して、
もう最近は、こういう現実社会に悲しくなってきてるわ...^^;
(↑だから、最近はもう見切って、どんどん世捨て人化しているw)

最後に書いてる事は、女性への暴力、DVだのそういう事に通じてるって事だよね。

だからこそ、本当に、日本って全体的に、
異性からの女性差別意識が酷い国なんだな〜とつくづく思ってしまうわ...

なんでなんだろうね〜...(...日本は、器が小さい男が多いからとしかw)

posted at 2018/11/30 7:43:30 | lastupdate at 2020/07/16 21:45:27

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



★みらいバニー


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top