★ゆいスクリプト-チェック

2013/02/12

祖父の事〜金のある家の裏話 -6-

Category:[長編/金のある家の裏話 ]

◆注意:
こちらの読み物は作者本人の波乱万丈・人生体験談です。シビアで重い話が苦手な方にはお勧めしません。観覧はあくまでも個人の判断の元お願いいたします。


・・・祖父が脳梗塞で倒れ、私は一時期の間、
親戚に押し付けられる形で、祖父の介護をしていた時期があります。
勿論、親族から日給はキッチリ貰っていましたが(笑)

東京から、本厚木にある別宅に泊りがけで来て、
厚木の東海大学病院の方へ通い、個室にいる祖父に
ほぼ一日つきっきりという状態でした。

ただ、祖父は普通のお年寄りではないですし、
一時はいい関係だったものの、また昔の横暴な祖父に戻っていて、
更に半分ボケているときたもんですから、もう違う意味で大変でしたわ... _| ̄|○
とにかく矛盾した事で喚くわ騒ぐわ暴れるわ _| ̄|○

脳梗塞の祖父の状態は、身体が右半分動かなくなっていて、
更に脳に影響がある為に痴呆症のような感じで
「自分が病気である」という事を自覚出来きていない状態なので、
ベットから普通に起き上がろうとしたりするので、
腹の部分にベルトで固定して、ベットにくくりつけられていました。

なので最初の頃はくくりつけられているベルトを
一日中一生懸命ちぎろうとしていて、人を見れば
「ハサミもってこーーーーい!!!!!!」
だの大きな声で一晩中でも騒ぐわけですよ・・・。

それで、私が始終近くにいるもんだから要求されるわけです。

で、私が「おじいちゃん、病気なんだってば!!!」と説明しても、
通常の理解力が無くなっているものだから、
ワケの解らない事でワァワァと責め立てたり。

アタシも、もう耐えられん^^;と思うと、
サッサと個室を出て休憩所に行ってしまうんですが、
そうすると、そこまで聞こえる程の声で
「おおーーーーい!!!やぁぁぁぁーーい!!!みらいやぁぁーーい!!!!」
と大声出して怒鳴ってるわけです^^;

それで周りの患者さん達の迷惑になるっ^^;
とピリピリするので、仕方ないから、また戻る・・・。

...とにかく人がいなくなると、心細いのか知りませんが騒ぎ出すわけです。

ある時は売店に買い物に行き、急いでエレベーターで戻ってくると、
祖父のいる個室からかなり離れた廊下の時点から聞こえてるくらいの、
その階中に響き渡る程の大声で騒いでいて、
更にガーン!!!ドカーン!!!と騒音までする^^;

急いで病室に駆けつけたら、何故か祖父のベットが
斜めになって壁際まで移動しているわけですよ...^^;

要は、ベットにくくりつけられながらも、
身体を思い切り揺すってその反動でベットを動かし移動させたようで、
それでなお、身体揺すりながら、その反動で壁にベットをワザとぶち当てて、
ガァン!ガァン!と騒音立てながら
「よーーーーい!!!!やーーーーーい!!!!!ヽ(`Д´)ノ」
と騒いでるわけです・・・ _| ̄|○

年寄りの病人とは思えないエネルギーですよ、ホンマに・・・^^;

またある時は、部屋に戻ろうとドアあけた途端、
ベットの下に、祖父がうつぶせになって倒れていた事も何度もあり...
(無理やり起き上がろうとしてベットから落ちたw)
それで、アタシがビックリして
「ぁぁあ!!!!だぁーからいってんじゃんよっっっ!!!」
とか言うと、手を伸ばして
「・・・みらいよ。おこしてくれや。」
なんて何事もなかったように平然と言ってるわけです..._| ̄|○

そんななので、夕方になって帰る時も大変でした・・・
コッソリと帰らないともう雰囲気察した途端に騒ぎ出しますから。

だから結局、帰るのも9時とかになっちゃったり^^;
それで次の日は、朝9時〜10時には病院行って
(暴れやしないかとヒヤヒヤするんで)
また一日それに付き合ってるわけです。

騒いでる内容というのも大体が「ハサミよこせ!」と言うのと、
「○○(祖父の息子である叔父)のヤロウが俺をこんな所に閉じ込めやがった!!!
サッサと出してくれ!!! タクシー呼べ!!! ○○(支社にいる叔父)に電話しろ!!!!」
というのも散々言ってましたね。。。同じ事を(笑)

「そこは病院で、10階で、自分は病気で動けない状態なんだ」と説明するんですが、
元々ボケてなくても人の話なんかスルーの祖父なんで
「タクシーよべやぁぁぁぁぁーー!!!!ヽ(`Д´)ノ」
と騒ぎまくり、ある時は、それで看護婦さんが来て
「あらあら○○さん(^^)どうしたんですかぁ(^^)」
なんて言ってたら、祖父が
「やぁ!!!頼むよ、タクシー呼んでくれや!!!」
と言って、いきなり自分の財布を取り出したかと思うと、
看護婦さんに万札をバラバラとバラまきちらかして、
「よぉ!!!!これやるからよッ!タクシー呼んでくれや!!!」
なんて言ってる始末なんですわ・・・(汗)

看護婦さんはそそくさと逃げてったけど、なんかもうアタシゃ悲しくなって
「おじいちゃん!!!!なにやってんのよ!!!ダメだよ、お金ばらまいちゃ!!!」
とか怒ったら
「うるせぇッ!!!お前はまだ子供だからわかんねぇんだ!!!
ああいうフィリピンっつうのはなぁ!
金やっておけば何でもいう事きくんだよッ!!!!」
とか逆ギレ・・・ _| ̄|○
アタシも
「フィリピンじゃないでしょ!!!看護婦さんじゃんよ!!!ここ病院なの!!!!」
とか、さんざん説明したんですが、まぁ、病気のせいで分別というか、
判断が出来なくなっちゃってる状態でしたから、もうなんというか・・・ _| ̄|○


だけど、正直そういうの見てて、もうなんか悲しくなりました・・・^^;
ボケてるにしろ、お金をバラまいたり、金やっときゃいいんだ!!!!
とか言う祖父の醜態見てたら、なんだか、ものすごく祖父の人生が可哀想に見えてきて、
同時に、もう見たくない、もう嫌だ!って感じた事がたくさんありますわ・・・。

...そういう意味でも、本当に通常以上に大変でした・・・(´Д` )
私はその時期半ノイローゼになりかけてましたからね...^^;

たしかに可愛そうなんだけど、始末悪いわ・・・ホントに^^;

・・・で、結局、私は途中で投げたしてしまったのですが(笑)
まぁ、その後は、周りの親族じゃない者が世話をしていました。
お金はあるわけですし、放置したってなんとかなるわけです^^;

ただ、親族の配慮で「祖父は身内の方がいいだろう」といって、
アタシに押し付けてただけなので。

まぁ、でも、親戚には「途中でほったらかした」と言う感じで
私は悪者扱いされ、後ろ指刺されたりしたりしましたw

...でも、筋道からすれば、
本来、それをしなきゃいけなかった人達は一体誰?
と言いたいですがね...w

まぁ、親族も、アタシがわかんないと思ってるんだか、
言わないからと思ってるんだか知りませんが、昔から、そういう感じなので。
内々の話なんで、詳しい事は今は書けませんが、
いろいろいろいろとね・・・まだまだ裏話はあるんですよ^^;


...その数年後に祖父は亡くなりました。
(今から遡ると、もう10数年程前になりますが。。。)

[続く]

祖父の事 |No.1|No.2|No.3|No.4|No.5|No.6|No.7|

posted at 2013/02/11 2:09:21 | lastupdate at 2013/09/29 10:25:58

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
◆みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
当ブログは、自身の価値観と主観で自由につぶやく場として独自開設している非商用の個人サイトです。
自身の出来事や問題から様々な事を考察している為、中には個人的な人間関係によるものや勝手に分析や指摘をしている記事もあります。(※個人に関しては全て仮名を使用しており特定不能な範囲としてます)
その為、ストレートな表現も含まれる事をご了承頂くと共に、閲覧についてはあくまで個人の判断の元にお願いしますw



pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top