★ゆいスクリプト-チェック

2013/02/16

元キャバ嬢の本音(お水の裏側)-5- / 男性従業員の矛盾

Category:[長編/元キャバ嬢の本音]



男性従業員の矛盾

(前回の続きから)
キャバクラを辞めた後、自分でも何が原因で辞めたのかっていうのは、
頭がゴチャゴチャしててハッキリしてなくて、しばらくの間色々グルグルと考えてました...^^;
勿論、客層の事もものすごく嫌だったんだけど、
それ以外の様々な外的要因もたくさん絡んでたので....。

でも、昔々お水やってた頃なら、水商売業界の事なんて
ある程度解ってるから、こんなにグルグル考える事もなかった。
つまり時代が違う事で、水商売業界の在り方自体が
全然違ってるんで、いろんな事がもう「?????」なんですわ・・・。

アタシ自身、過去に、水商売やってた時代は、
「パプクラブ」とか「スナック」か、あるいは落ち着いた雰囲気の
「クラブ」と呼ばれている場所が多かった。

でも、多分これらの統合、あるいは発展型が
現代の「キャバクラ」というシステムの場所として生まれたんだろうけど。

だから昔とは、客の雰囲気も、ホステスの価値観も、全体的になんか違う...。

なんというか、昔はもっと全体的に、お客さんが
ちゃんと割り切っていて、余裕があって紳士で優しかった。
お金の使い方も当然違うし、ホステス達ももっと自尊心が高くてプライドがあった。

とにかく、思ったのはなんか「荒みすぎ」というか・・・。
とにかく、本当、下世話な雰囲気になってる。

それでも、客層については、その前に数か月努めた「スナック」の方がマシ。
あそこは、ママが相当腹が悪かったけど、お客さんは、殆どが、
紳士でいい人達が多かったから、そこにストレスはさほどなかったのよね。
それよりも、ママの方が思いっきりストレスになるような人だったんでw
逆に、お客さんと対応してる時だけが、ホッとしたし楽しかったくらいだったわw

でも結局、ママさんがやってるような所(主にスナック)というのは、
元々はママさん自身がお客を構築してったわけだから、
やっぱり女性(自分)にとって嫌な客というのは同じだから、
そういう客は避けて「良いお客さん」を集めて来たんだと思うのよね...

でも、キャバクラはオーナーが男性だし、管理も男性従業員なわけだから、
当然、客を選んで入れたりなんて亊はあまりしないと思うわけですよ...
選んだとしても一番は金儲けになるかならないか...でしょうから、
女の子に嫌な思いをさせないように...なんて事まで考えないと思うわけです。
勿論、そのへんは、お店にもよりけり、大小の差はあるかもですが。

しかも、アタシがいたキャバは、常連のお客さん達でさえも皆して
ここは女の子の亊を全く考えてない店だよね
と言っていた店でした。

なんていうか、なんか体育会系なのよね。女の子に対しても。
それは、男性従業員の言い方とか態度が....って事ではなくて、
厳しさの価値感が、もう男性よりの体育会系意識なんですよね〜・・・。

...全国的な情報で見ると、普通は男性従業員やボーイは、
嬢が仕事をやりやすいようにフォローするという立場だというじゃないですか...
そんな意識はあそこにはさらさらなかったと思いますねぇ...。

ってか、店長や次長も女の子に、あっちこっち手出してたし^^;
これはちまたでは、キャバ運営上、絶対やっちゃいけない事とか言われてるんですがw
店長や次長も世代的にはアタシと同世代で、普段絡んでる分にはラフで気がいいし、
別に人間的には嫌いじゃなかったけど...そういうのもあったから、
仕事という部分では、正直な所呆れてた(´Д` )

それでも、店長や次長はまだ店の亊考えてるからいいんですが・・・。
とにかく、ボーイの仕事に対する姿勢、態度は本当酷かったわ・・・^^;

あるボーイは、お客さんは普通にしてるのに、
注文や勘定の時にやたら、つっけんどんな言い方したり、
いきがった態度したり、チッ...みたいな嫌な顔したりするわけ。

それは理由なくただ自分の機嫌次第。
しかも店長や次長が見てない時にやってる。

それで、お客さんもよく「なんなんだよ、あいつ。気分わりーな」とか
イライラして機嫌が悪くなったりして、接客してる女の子が
一生懸命お客さんを宥めたりとかする場面も結構ありました。

更にはボーイが、店が混んでたりする時、それ以上忙しくなるのが嫌なのかなんなのか、
女の子の指名客が来ても、まだ座れるのに「混んでるから」とつっけんどんにして、
勝手に追い返しちゃったりする事もある...と他の子が愚痴言ってた事もあった。

フリー客ならいざ知らず女の子が営業して
一生懸命呼んだその子の指名客なのに。

各自の指名本数が月のお給料に影響するのに、
しかも店は女の子に常に指名とれ客呼べとうるさいし、
更に「指名ノルマとかこなせなければ罰金」とかあるのに、
ボーイにそんな事されたら元も子もないわけだから、本当、矛盾してるわけ。

実際、アタシも何度か自分のお客さんに対して、そういう亊された亊があった。

当日来てくれると約束した指名客の人が、来ない時が何度かあって、
おかしいなぁ....と思ってて後にメールで聞いたら、
入り口で気分悪い態度されて追い返されたと。

それで「ほんとごめんねごめんね〜^^;」とか謝ってフォローしたんだけど、
「みらいには会いたいけど、俺、あの店嫌いなんだよね...
ボーイはいつも態度悪くてムカつくし、周りにも色々評判悪いよ...あの店」
とか言ってて、そのお客さん、だんだん来なくなっちゃったりした。

実際、フリーのお客さんにも
「ここはいろんな意味で評判悪いよ...」
と忠告された事も何度かあったし。

店長や次長も、そういうの公認なのか、あるいは知らないのか知らないけど、
そういうの何も注意も指摘もしてない様子だった。

というか、一人のボーイなんかは、上司には
金魚の糞みたいにくっついて懐いていい顔してるんで、
店長や次長も可愛がって面倒見てるような様子で・・・
なんか、いわば、ヤンキーの先輩後輩みたいな感じ。

仕事中も男性従業員同士、
ふざけてじゃれあってるし「男の園」w


だから、女の子達も言っても無駄とか思って、
そういう事実は言わなかったように思います。

そのへんは女の子達に深く聞いてないから詳しく知らないけど、
アタシも、そういう事に気がついてった頃は、すでに
もう辞めるつもりだったんで、もうどうでもいいや...と思ってたしw

ってか、あそこはホンット女の子達の方が
よっぽど素直に頑張ってて偉かったと思うわ。
....そこだけが本当にいい所だった^^;


けど、おもしろいもので、店長も次長も優しい面もあるし、
嫌いになれない部分はあるのよね。
普段は、男性従業員もおもしろいし、
まぁ、女の子と友達感覚なんだわ。

勿論女の子に怒ったりもするけど機械的じゃなくて、例えば女の子が
「え〜、あの人つくのやだ〜ぁ・・・ねー次長〜(´Д`)」
とか我侭言ってても、次長とかも、
「お前らはアレがヤダ、コレがヤダとかなんなんだよ〜(呆)
じゃあ何がいんだよ、全部駄目じゃねぇかよっ
そもそもなぁ〜仕事なんだぞ〜(´Д`;)
我侭いっちゃあいけません!!!!我慢しなさい!!!(`Д´)ノ」
とか、"幼稚園の先生ですか?w"みたいな感じで、
やりとりがいつも笑えて、雰囲気的には楽しかったと言えば楽しかった。

だから、女の子同士の話でも、辞めようかな〜なんて愚痴ってる子とかも、
「でも、たしかにココって女の子の事考えてないって思うし
 不満あるし、嫌だな〜と思うんだけど...
 でもなんか馴染むっていうか...我が侭も聞いてくれる所あるし...
 それで結局、辞めないでずっとここにいるんですよね〜。
 なんなんでしょうね?これ...」
とか言ってた^^;

まぁ、あたしが思うに・・・
なんだかんだいっても、職場内の雰囲気はラフだし、
人間同士の面だけでいったら関係性は悪くないわけですよ...
ただ、本来の嬢のシステム自体がひどく厳しいのに、
男性従業員は仕事の面で、相当いい加減な部分がある上、
本当の意味で嬢のフォローなんて全然してないんですわ^^;

あと、しばらくいて解った事だけど。
システムや売上に関して、裏で統制して強要している人物がいるな...
というのはアタシも、働いてる時にいろいろな場面で何気に感じてた。
電話かかってきて、次長とかが、もろヤクザ系のような物言いで、
「ういっす!!!すいませんです!!!」
とか返事してたりとかね...。

つまり、オーナーというのが、どうもヤクザ系の臭いがプンプンしてる感じだったわ。
(店には来ないから一度も見てないけど)

んだから、店長や次長自体の考えだけで動いてるんじゃなくて、
更にその上から、女達にガンガン金稼がせろ的な
指令があったりすんじゃないかな〜と思ったわ。

...ちなみに、キャバクラの裏側を知らない人達には
システムがどう厳しいのかっていうのも、解りにくい話だと思うので、
次回では、キャバ嬢の給与システムなんかを説明しようと思います。

(続く)↓

posted at 2013/06/17 19:24:32 | lastupdate at 2019/06/18 2:29:42

 


☆ハート Blog Top ☆ハート
★みらいさしん

☆ハート みらい☆プロフィール(別窓)
☆ハート みらい☆人生経歴-読み物(別窓)
☆ハート みらい☆Web History(別窓)

ご注意
このカテゴリの記事は2011年頃、自身が10余年ぶりに水商売に出戻り、キャバクラ勤務を初体験した頃に、当時の主観で業界考察しているものです。
ちなみに現在は別店に勤めており、ホステス日記にて現状をつぶやいてます。
また、当ブログのキャバ日記関連は、業界内部事情・お客の醜態心理・女の子達の裏事情等々...を、年増ホステスの洞察力にて現実視点から分析&考察し斬りまくっている記事が多い為、キャバ遊びの夢を壊したくない男性等にはお勧めしていませんw 閲覧については、あくまでも個人の判断の元にお願いいたします。



★みらいさしん2
★みらいさしん3


pplog2 by Rocomotion/スクリプト配布元

素材-CANDIED 素材-ヒバナ
★みらい@うぇぶ
Design arrange and picture MIRAI

▲ Page Top